« 首相の消費税上げ発言に選挙が闘えないと言う与党 | トップページ | 山崎拓VS安倍信三、どっちもどっちのバトル »

2008/06/20

あきれた司法修習生、取り調べをブログで公開!

あきれた司法修習生がいたものだ。。。。

>昨年、司法試験に合格し、現在、長崎地裁などで司法修習中の
男性(28)が、インターネットの自身のブログに、検察の実務研修
で体験した取り調べや司法解剖の様子などを書き込んでいたこと
が19日、分かった。

この男性は個人的なブログで、、実務修習の様子をあきれるほど具
体的につづっていたと言う。

長崎市長銃殺事件の判決公判に言及して
>テレビに映るとか言っていたけど、午前中のテレビ撮影が入って
いる時間帯はジャンケンに負けて修習生席に座れませんでした…

え?じゃんけんって。。ふぅん。なんだか幼い

司法試験に受かるぐらいだから、勉強は良くできたのだろう。
まぁ今の日本の優秀な学生と言う定義は、単に記憶力の良い人間
という事だけが判定の基準のひとつでもあるし。。。。。
ちなみに日本では良い子の基準は学力の結果だったり。。


エイッ 愛の一押し happy01


勉強勉強で学生生活を送り、一般常識やモラルのようなものは、
範疇外だったのだろうか?
守秘義務があるという事も分からない情けない法律家の卵。
もちろん、研修生としてブログに逐一報告するなんてのは守秘義務
違反にも相当するだろうし、その前に人間としてはどうなんだろう。
こんな人物が研修生の期間を満了して本格的に活動し、人の善悪
を判断する立場になったときが、怖いような気がする。
実際の裁判官や検事は、閉ざされた社会の中で自分が一番と思い
人を裁く仕事柄、権威はあるかもしれないけれど、変人もとても多い
とも聞く。。

先生にも言えることだけど、人を裁く、人を教える、職業の場合、
ただ単に、頭が良いだけではいけないような気がする。
企業などに勤めて実社会を経験したリするのも条件の一つではな
いかと思ったりする。

閉ざされた世界にいれば、自分が一番だと錯覚する。
それに対して、血の通った裁判。
どこで折り合いを付ければよいのだろう。。。。。。

来年から裁判員制度が始まる。
法律に詳しい司法修習生さえ、こんな体たらく。
一般人で抽選に選ばれればいやおうも泣く、裁判に参加する事に
なる。
バカな輩が、ペラペラと裁判を実況中継しないことを祈る。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 首相の消費税上げ発言に選挙が闘えないと言う与党 | トップページ | 山崎拓VS安倍信三、どっちもどっちのバトル »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

司法試験に合格して、司法研修を終えて法曹資格を得て、判事補に任命され、10年経験後、判事になるという、世間のことは知らず、裁判所の中だけの育つ純粋培養の裁判官制度が、庶民感覚と遊離した判決を下すのです。

裁判員制度の導入ではなく、裁判官制度を改めることが、本当の解決になったのではないかと思います。

最高裁判事から判事補まで、3500人います。
恐らく、99%の人が司法試験合格後、そのまま判事補、判事になっているのではないでしょうか。
日弁連が働きかけてできた弁護士任官制度があるのですが、10年間で60人しか弁護士から判事補、判事になっていません。

血の通った判決を増やすには、弁護士出身の裁判官を増やすのが、裁判員制度よりも、正しい、適切な方法と考えます。
アメリカでは、弁護士・検察官の経験者から裁判官を任用する法曹一元制をとっています。

最高裁が裁判官、判事補の任命権を握るため、司法は最高裁判所を頂点とする組織です。
中の人達は裁判所のだけの純粋培養の人達ばかり、国民より最高裁を見ながら勤めています。
最高裁判事15人は裁判官6人、検察官2人、弁護士4人、行政官・外交官・大学教授出が1人ずつ、裁判所と検察で過半数を占めており、他の公務員を含めると、お上は10人で2/3以上を占めています。
これでは、お上に不利なこと、裁判所に不利なことはしません。

最高裁判事は内閣が任命します。
最高裁判事の比率を民間出身者が過半数を握らない限り、弁護士任官制度は生きたものにはなりません。
その為には、内閣を変える=自民党政権を終わらせて、野党政権によって最高裁判事の構成を変えなければ、法曹一元化は進みません。
法曹一元化すれば、裁判員制度は不要です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/20 19:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いずれも頭の良さより、資質というかその人の道徳観の問題です。親の躾にやはり問題ありの人間が多くなりすぎています。
 モラルがあまりにも低すぎますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/20 19:48

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

人々を裁く人たちはエリート集団なんでしょうが、狭い世界に
何十年もいて、同じような考えばかりではとても狭い社会になってしまいます。

少しレベルを落としてでも、一般庶民感覚や、常識、倫理観を
持っている人の方が数段優れていると思いますけど。
世間知らずの人たちが、判決を下すわけですから、ある意味
とてもl怖いことだと思います。
閉鎖的な世界だけで無く、世間の風に当たってくると言うか
一般感覚を肌で感じるように、企業で修行?してきたらどうでしょう。

司法の世界は今でも、旧態依然として古く固い考えの人がとても多いと聞きます。
これでは今の激動の社会についていけないのではないでしょうか。

>お上に不利なこと、裁判所に不利なことはしません。

ほとんどの判決は今でも、国に有利な判決ですものね。
まれに定年間際の裁判官は庶民の味方をしますが。
国に造反すると左遷されて、島流し状態といいます。
これも古い体質ですね。

来年は裁判官制度が始まりますが、国民を入れて裁判をする
ことも、大事だと思っているのでしょうが、裁判官の体質を変える事を先決に考えて欲しいですね。


★ーーこんばんは、くまさん

いくら頭が良くて記憶力抜群でも、一般常識がなかったら
宝の持ち腐れですね。
法の番人に、守秘義務があるというのは素人でも分かる事です。
いくら修習生でも、そこのところは分かっていると思っていましたが
とんだアホでした。
情けないですね。

そんな人が検事か、裁判官か、弁護士になるのだと思うと
怖いですね。
こっそりと、自分のブログで、ばらしちゃいそうです。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/20 21:59

 こんばんは。

* バカな輩が、ペラペラと裁判を実況中継しないことを祈る。

 裁判員についても、一般の公務員と同じように「秘密を守る義務」を課せられます(しかも死ぬまで)。

 とは言っても、blogを持っていたら書きたいのが人情ですから、裁判の内容を事細かにblogに書いたり、あるいは「実況中継」するケースは出るでしょうね。

 裁判員裁判に加わったことについて、どこまでなら書いていいのでしょうか? 被告、被害者、裁判員の名前などを伏せたらいいのかな?

投稿: たべちゃん | 2008/06/23 23:01

こんにちは、たべちゃん

司法関係者さえ、守秘義務が分かっていない人間もいいるわけですから一般人は守秘義務があるといわれても、そんなに大事に考え図に、喋ってしまったり、ブログに載せてしまう人間もいると思います。

全体のモラルも低くなっているように感じますね。
人として考えれば、書いていいのか書いたら悪いのかすぐ、判断できると思うのですけど、それが分からない人も増えているようですね。

裁判員制度について、詳細に知らしめて欲しいですね。
誰にだって、裁判員に任命される事はありうるわけですから。
そのときになって慌てふためかないように。。。。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/24 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41590211

この記事へのトラックバック一覧です: あきれた司法修習生、取り調べをブログで公開!:

« 首相の消費税上げ発言に選挙が闘えないと言う与党 | トップページ | 山崎拓VS安倍信三、どっちもどっちのバトル »