« 秋葉原大量無差別殺人、誰でも良かった | トップページ | 秋葉原通り魔、両親謝罪、自分の子供は大丈夫か »

2008/06/10

報道の移ろいやすさ、手口紹介、無責任さ

報道の移ろいやすさはどうした事だろう。。

ちょっと前までは、同じマンションで同じ階の男が女性をバラバラ
にしてトイレに流したと報道していた。
微に入り細に入り、なにもここまで報道する事もなかろうと思える
ことまで、毎日毎日情報を垂れ流す。
疑われている頃のものは顔も隠していたが、逮捕されたとたんに
出すわ出すわ、犯人だからこのくらい当然だろうと、重箱の隅を突
くがごとく、あげつらう。

その前は来る日も来る日も、硫化水素自殺の報道。
勿論硫化水素は、他人に被害を及ぼす事も多いだろうから、報道は
必要だろう。
だけど、あまりに詳しい手口の報道は、真似をする人間も増える。
自殺方法も何度も言われれば、その気になる人間もいるのではな
いか。


エイッ 愛の一押し happy01


今は、日曜日に秋葉原で起きた、大量無差別殺傷事件。
お陰で前の事件は何事もなく没にされ、当分この話一色だろう。。

犯人の生い立ちから、今に至る生活や性格、携帯への書き込みを
逐一紹介している。
サバイバルナイフをどこそこへまで買いに行ったとか。。。。。
良くここまで調べられるものと感心さえしてしまう。

生きておられる被害者の方や、被害者の遺族の方は、こんな報道
は苦しいだけだろう
無神経にも、殺害された親御さんにインタビューをしていたメディア
もあった。
悲しみに暮れた人に、どういう話を求めたら気が済むのか。
報道の名の下にデリケートな部分にまで土足で入り込む。
ここまで行くと、報道の自由だとばかりはいっておれないのではな
いか。
政府に規制をかけられない前に、メディアの良心を示して欲しい。
一つの事件が起きると、各社お祭り騒ぎになる。
これだけ煽り立てられると、私たち見ているものは加害者憎しとな
り、規制をかけろ、極刑に、厳罰化するべしとなる。

それよりもこういう人間を生まない社会作りを考えた方が、余ほど
建設的だし、急がば回れという事もある。
経済成長にばかり力を入れて、人作りをして来なかったツケが今
来ているとは考えられないだろうか?
これからも、第二、第三の事件はいつでも起こり得ると思う。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 秋葉原大量無差別殺人、誰でも良かった | トップページ | 秋葉原通り魔、両親謝罪、自分の子供は大丈夫か »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
ちょっとご無沙汰してました。
報道の何でも詳細に報道するには飽き飽きしています。
 ニュースでは偉そうなこと言っておきながら、自分達の報道姿勢はどうしようもないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/11 11:32

まるこ姫様、こんにちは。  報道の自由は、国家権力を批判する為のもので、なんでも自由な訳がないです、それに自由を訴えているのは、報道関係者のほうで一般市民は、秩序と配慮を要求しているようです。   昔起こった無差別殺人は、覚せい剤だとか、精神疾患者が多く、最近の計画的な犯行は、おしゃるとおり閉塞間が、引き金になっている気がしますね、私は以前、町の落書きを見た時に、絶望感を感じたと書きましたが、改めて攻撃的思考な人間が増えていると確信しました、犯人は携帯掲示板への落書きをしてました、与党関係者による、与党関係者の為の利益誘導政治が、モンスターを産む土壌かもしれません、落書きしたくなってきました。。。。

投稿: 赤いとら | 2008/06/11 17:17

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

この事件で、ワイドショーのプロデユーサーは喜んでいますね。
これで、番組を当分の間埋めることができると。
視聴率ばかり気にしているのではないでしょうか。

テレビは公器です。
受像機の向こうに、不特定多数の人がいて、どんな人がいるかもしれないと思って制作して欲しいものです。
デバガメ的な興味本位に、ニュースを取り上げて欲しくないですね。
また、単なる個人的な背景、普遍化できないニュースも、大きく取り扱わないで欲しいですね。

今回の秋葉原の事件は、格差社会、勝ち組負け組、教育の落ちこぼれなど、様々な社会的背景が、個人的資質と同じくらい重要となっています。
社会性のある事件については、掘り下げて、社会にどういう問題があって、どう改善すべきか、など国民の議論に繋がるような番組づくりをして欲しいで寸。
凶器や殺し方の詳しい説明などは要りません。
また、個人攻撃に向かうようなデバガメ的なプライベートなことも要らないと思います。
社会の改善に資するという判断基準で放送して欲しいものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/11 18:25

★ーーこんばんは、くまさん

毎日、毎日、詳しい手口を紹介しなくても良いと思いますけどね。
本当にそうですね。

事件の犯人を批判する前に、報道の根幹を考えるべきですよね。
使命感もなくなってきた今、情報垂れ流しはただの野次馬です。
視聴率至上主義も、色んな弊害を呼んでいますし。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

報道の自由を履き違えていますね。
今の報道は、国家を批判する事や使命感のある社は
あまり無いと思われます。
どうしてもCM料の関係から、政府有利の報道が多いような気がします。

報道の自由という言葉はとても都合の良い言葉です。
その名の下に、個人のプライバシーにまで土足で入り込み
ハイエナのごとく食い尽くします。
そして犯罪の手口まで、事細かに報道する意味がどこにあるのでしょう。
模倣する人間がいるから、同じような手口の事件が出てきます。

やはり、社会自体が余裕が無いためか、閉塞感や行き詰まり感ばかりが目だちますね。
そのために、独りよがりな人間が増えました。
これからも、もっと増えるでしょう。
犯人を非難して、極刑にすべしという事は誰でもできるでしょう。
でも、こういった犯人を生まない社会作りを考えない限り、もっと
ひどい犯罪が出てくると思いますよ。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

犯人は、書き込みでワイドショーのヒーローになるような
ことを書いていましたね。
書き込みや手口を全部紹介する、テレビ局。
こんな大事件が起きたら、ホクホクものでしょう。
笑いが止まらないのではないでしょうか。

一度事件が起きると、徹底的に個人のプライバシーもなにも
全部、晒されます。
犯人が不幸であればあるほど、番組作りとしては良いわけで
単なる、覗き趣味だと思います。
人の不幸は密の味なんですね。

今回の事件は、犯人の性格のゆがみや、何事も後ろ向きな捉え方をする性が引き起こしたともいえるでしょうが、一方には今の雇用が、一度派遣やアルバイトと言う仕事に従事すれば中々上へ
上がれないシステムにも問題があると思います。
人間が夢を持てない社会なんて、発展するわけがありません。

いま一度、この雇用を考え直す政治家は出てこないのでしょうか?
今の若い人が、自分の何十年後が6畳一間だと想像してしまう。
こんな社会は悲しすぎます。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/11 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41492327

この記事へのトラックバック一覧です: 報道の移ろいやすさ、手口紹介、無責任さ:

« 秋葉原大量無差別殺人、誰でも良かった | トップページ | 秋葉原通り魔、両親謝罪、自分の子供は大丈夫か »