« 婚外子国籍訴訟判決、日本国籍認める | トップページ | メロン狩りと男子バレーとスピード社、徒然に思う »

2008/06/06

消費税上げキャンペーンに見る官僚と政治家の関係

消費税上げに向けて、そろそろ始動か?。。。。。。

先日は年金を全額税方式にしたらとどうなるのかと、吃驚仰
天シュミレーションが出てきた。

きっと国は財源が無いから、老後の安心と引き換えに消費税アップ
もやむなしとの伏線なのだろう。。。。。
現に舛添大臣は、高福祉、高負担、低福祉低負担のどちらかの選
択をする時代だと言っていた。

しかし、官僚の行ってきた試算なるものがまったく信用できないとな
ると、私たちはそれを鵜呑みには出来ない。
それが政治のプロである政治家達が、官僚の作文や試算なるもの
に踊らされているのは、どうしてなのだろう。

二年前に後期高齢者医療制度を強行採決した与党の議員たちは
今頃になって、当時充分に内容を知らされてこなかったと口を揃え
て言う。
内容を知らないものを、強行採決した責任は無いのだろうか?
官僚の作った試算を鵜呑みにした責任は無いのだろうか?

高額な報酬を貰い、先生とおだてられて、この程度の人たちが国
を動かしている。
結局は動かしているのは議員ではなく官僚なのだろうけど。


エイッ 愛の一押し happy01


今までは、官僚はただただ頭の良い人たちの集団だとの認識しか
無かったが、最近になってこの官僚たちは恣意的にこの国をリード
しているのではないかと思われるような試算ばかり公表している。

国は金が無いと、そしてその負担は国民へとの流れになっている。
各省庁の無駄遣いや、天下りの弊害は一切口を拭い、一般会計予
算に絞り、金が無い、金が無いという。

特別会計はガソリンだけではない、他の特別会計も洗い出せば莫
大な金を計上できるはずだ。
それを隠しておいて、金が無いから国民に負担して貰うと言う。
私たちは、金の成る木ではない。

官僚たちの作った試算ほどあてにならないものは無い。
道路の通行量は大幅に改ざんして採算が取れないと分かっていて
も無駄な道路を作り続ける、出生率の見通しも、年金の制度見通し
も、後期高齢者医療の負担割合も、各省庁に都合の良い試算に
改ざんしている。

ずさんな資料は何を表しているのか、意図的に改ざんしているとした
ら、あまりにも国民を馬鹿にしている。
それを見抜けないのか、分かっていても見逃しているのか。
こんな事ばかりしていたら、日本は生きたまま死んでいく。

議員たちは名誉職ではないのだ。
官僚に操られないで、ちゃんと自分の頭で考えて国を動かす事は
出来ないのだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 婚外子国籍訴訟判決、日本国籍認める | トップページ | メロン狩りと男子バレーとスピード社、徒然に思う »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

役所も自民党も消費税を上げたかっていますね。
何より、一番、楽ですから。
節約しなくて良いし、自分たちのお金を減らさなくて良いし、消費税はいつの間にか取られ、取られた意識が少ない、歳入を増やすには最高の手段ですね。
何より、省庁そのままでいられることが一番ですから。

真っ先にすべきことは、歳出の無駄を無くすのと、適正な配分です。
天下りに掛かるお金や公益法人、予算を自分の金の如く、使う体質。
道路や公共事業に未だに先進国の数倍のお金を使い、医療や福祉は疲弊しています。
明日への希望、教育も先進国の半分近くです。

その前提で最も必要なのは情報公開です。
秘密裏に何事も行って、あとは説明責任。
根本が間違っていたら、いくら説明されても、正せないのです。
計画の段階から、情報やデータを公開し、国民参加で政策決定してほしいものです。

自民党と官僚は、業界とのトライアングル、消費者庁とは真逆の生産者の権益を守り、その利益を自民党、官僚に還元するやり方で政治を運営してきました。
その自民党に官僚を正せますでしょうか。
政権交代しか、正す方法はないと思います。政界再編ではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/06 18:51

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大阪府が5兆円の赤字に苦しんでますが、苦には大阪府の165倍くらいの赤字に苦しんでいます。
にもかかわらず、官僚も議員も給料を下げず、節約もせず、使い放題。
 挙句の果てには、税金を上げることばかり考えていてもうどうしようもありません。
 自分達の無駄を省いてどうしようもないときに増税なら納得できますが、何もせずに増税をしようとすることは絶対に許せません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/06 19:48

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

なんだか最近、消費税の話ばかりが聞こえてきます。
上げるぞ、上げるぞとけん制ばかりしています。

各省庁の無駄遣いばかりがクローズアップされている今
消費税アップと言う安易なやり方は、気に食いません。
取れるところから取るという発想は簡単ですが、これでは
ザルに水を入れるようなものです。

すべての特別会計にメスを入れて、天下りを廃止してからではないと
増税は納得が行きませんね。
一般会計は確かに苦しいでしょうが、特別会計は未だに大盤振る舞いですから。
母屋でおかゆをすすり、別宅ですき焼きパーティではね。。。。

もう、自民党と官僚のつながりの中での改革は期待できませんね。
いつまでもしがらみの中で、何も出来ないでしょう。
どこまで、国民を欺けば目が覚めるのでしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

国の大借金は、大阪府どころの騒ぎではありませんね。
大阪府は思い切った改革をしようとしていますが、それでも
道は険しいようです。

国は改革どころか、いつまでも今のぬるま湯常態を続ける
つもりのようです。
議員も官僚も危機感があるとはとても思えません。
本当に危機感を持っているのなら、大阪府知事のように給料カット、退職金も辞退するでしょう。
それが、欲の皮の突っ張った連中では、今さえ良ければの
意識だと思います。

私たちは、断固、ブログで糾弾していきましょうよ。
絶対増税は許してはいけません。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/06 21:05

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
また、「消費税値上げ」を、考えているんですか。
これは、酷すぎる話ですね。pout
「ガソリン値上げ・原価値上げ」と言い、国民に取って、頭の痛い悩みでもあり、遺憾の意を感じますね。
本当に、自民党も、いい加減にして欲しいの一言に、付きますね。

投稿: H.K | 2008/06/07 21:32

こんにちは、H・Kさん

無駄遣いや、天下りはやりたい放題で、またまた消費税アップを
言い出しました。
そんなの許せませんよね。

それでなくてもガソリン高騰で色んなものが値上がりしていて
生活が大変なんですから。
私たちは、官僚や政治家たちの、体の良い金のなる木では
ありませんから。
取れるところから取る発想は、本当にやめてもらいたいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/08 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41444146

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税上げキャンペーンに見る官僚と政治家の関係:

« 婚外子国籍訴訟判決、日本国籍認める | トップページ | メロン狩りと男子バレーとスピード社、徒然に思う »