« 諫早干拓訴訟勝訴!国は誰のためにあるのだろう | トップページ | 社会保障費で「日本経済は沈没」と脅す脅す! »

2008/06/28

拉致問題と米海兵隊グアム移転で500億円要求

どこまでアメリカに舐められているのか。。

アメリカの世界戦略を見据えてのグアム移転に、なんで日本が
500億円も移転費用を出さなければならないのか。
突きつけられているのか。

>グアム北部の米海軍敷地内に建設する海兵隊員宿舎や司令
部建設のための約300ヘクタールの土地造成費用で、防衛省は
調整に着手した。

日本政府は断固断ると思っていたら、防衛省は調整に着手したと
言う。
という事は、500億円は出さないまでも、低い金額は出す積もり
だろう。。。。
日米同盟の名の下に、アメリカは日本を手足のごとく使っていな
いか?
金丸信の時代に、基地の中で働いている日本人雇用のために出
したと言われている思いやり予算は、年々拡大一途をたどりなが
ら、今に至る。
国民の批判をかわそうと、少しは削減をすると言いながら、それで
もその額は微々たるものだ。


エイッ 愛の一押し happy01


日本人に取っての長年の懸案である拉致問題も、どうもアメリカ
に取っては、あまり問題ではないようで、とうとう北朝鮮をテロ支援
国家から除外すると言う。
福田首相はアメリカに対して、電話で国民は嘆き悲しんでいると言
ったそうだが、国民もそうだけど自分は何をしたいのか、拉致
問題をどの程度の位置づけにしているのか、見えてこないのだ。

ブッシュも、ライスも
>、拉致された人のことは決して忘れない。
と言いながら、粛々と北朝鮮と距離を縮めているように感じる。
日本は、その言葉を信じて、いつまでもアメリカは偉大な国だと。
日米同盟は永遠に不滅とばかりに、金づるにされて行くのだろう

おめでたい外交だ。
相手の言い分を受け入れる、土下座外交いまだ健在なり。
それに引き換え、北朝鮮の崖っぷち外交の強いことは!
肝心な事はぼかしつつ、役に立たないような冷却塔を爆破して世
界にパフォーマンスをして見せた。
日本の外交も、少しは北朝鮮のような転んでもただ起きない姿勢
を示したらどうか。

言いなり外交は、いい加減見飽きたし、歯がゆい。

☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 諫早干拓訴訟勝訴!国は誰のためにあるのだろう | トップページ | 社会保障費で「日本経済は沈没」と脅す脅す! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に外交下手です。ひどいはなし。
どうでもいい金づると思っているだろうし、お馬鹿な首相はなすすべもなし。
 民主党も声が聞こえてきません。
もう、選挙に勝つことしか考えていないのでしょうね。
ああ、嘆かわしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/28 18:32

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

BSE問題で、お隣韓国では李明博大統領のアメリカに謙った態度に反発して、一般市民が連日デモを行わっています。
日本は舐められきっていますね。反発する力もありません。
米軍の占領状態にあり、対小泉元首相のように、強い態度の相手、自分より強い相手には、従順そのものの国民性なんですね。弱いものには強腰ですが。

北朝鮮のミサイル攻撃の相手は日本だと防衛族は言いますが、それは間違いで、日本にいる米軍です。
米軍が極東を支配している限り、安全や安定はないと思います。
アメリカが世界を支配する時代は終わり、多極化に向かっています。
EUのように、同一の経済圏を造ることが、極東に安全、安定を生み出すと思います。
主義主張は異なり、道のりは長く、アメリカの妨害がありますが、そういう方向に進めべきと思います。

ブッシュは自分の外交成果を歴史に残したいがために、北朝鮮に譲歩しました。
アメリカのためと言うより、自分のために、政治を曲げましたね。
核兵器を持ったまま、西側や日本の支援を受けようと目論む金正日はしてやったりと思っているでしょう。

アメリカのお金で爆破した冷却塔は廃墟に過ぎません。
その前の拉致被害者の再調査と淀号犯の帰国で、制裁措置のも一部解錠を日本政府が行いました。
これもアメリカのテロ支援国家解除に向けての出来レースで、日本もちゃんと役割を演じていると思いました。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/28 19:03

こんばんわ。
相変わらず、「拉致問題」、全然解決していませんね。
家族会側も、「苛立ちのピーク」を、達していても無理もないですね。
それに、「テロ解除」するなんて、可笑しいですね。普通だったら、もっと「厳しい追及」するのが、普通なのに・・・。
アメリカ側は、何をやっているのか、しらけますね。
もしこれで、「拉致問題不解決」で終わったら、結局「北朝鮮の術中に填る形」になってしまうのも、時間の問題ですね。

投稿: H.K | 2008/06/28 21:57

☆ーーこんにちは、くまさん

いつも思いますね、
いつも相手の言い分ばかりを飲むと言う関係で外交をしたと
言いますが、とても不満です。
アメリカに取って、日本とは金づるなんでしょう。
それに気付いているのかいないのか、いつまでもアメリカが
日本を守ってくれると言う政府関係者。
呪縛のような気がしますが。。。。

政治が、本当に国民を見ていると思えないですね。
政治不信がきわまっていますから。
選挙に勝つことばかりを言う議員が目立ちすぎですよ。

☆ーーこんにちは、愛てんぐさん

最近日本人は、すっかりあきらめモードですね。
個人個人では何か言っても、表立って行動を起こすという事を
忘れてしまいました。
どうしてなんでしょうか?
内に内にこもるようになったんですね。
それで与党からは舐められてしまって、すぐに忘れるからと。

アメリカはいつまでも力を誇示したいのでしょうね。
特に、アジア圏はアメリカの意のままになると思っているのでしょうが。
日本はまだアメリカの呪縛に縛られていますが。
しかし、米ソ冷戦時代はとっくに終わり、もうアメリカの力は相当弱っていると思いますけど。
私から見ると、ドラえもんのジャイアンのような存在かなぁと。

ブッシュに振り回されていますね。
在任期間中に、何らかの成果を上げたいと言う事がミエミエです。
譲歩に譲歩を重ね、北朝鮮の言いなりのように見えても、進展と言い、結果日本は蚊帳の外です。
まぁ、いつもの事ですけどね。
北朝鮮はいつもどおり、ごね得で成果を上げたと思います。
崖っぷち外交は上手いです。

とにかく、日本はアメリカの言うなりなんですね。
日米同盟の呪縛に縛られていると思います。
同盟なら言うべき事は言うべきですし、金づるにはならないでしょう。


☆ーーこんにちは、H・Kさん

多分拉致問題は、政治に取って引き延ばすだけの案件なんでしょうね。
少しも解決の道筋が見えませんから。
少しの情報で一喜一憂する拉致家族の人たちが、本当にお気の毒です。

アメリカは、と言うよりブッシュは在任期間中に何らかの成果を上げたと言う点にこだわっているのでしょう。
だから、ハードルを下げに下げて、北朝鮮が一番得をしました。

私は、拉致問題はこのままずるずると行くような気がします。
政府は、自分の子供だったらと言う意識で、交渉に当たってほしいのですが。


投稿: まるこ姫 | 2008/06/29 09:56

まるこひめ姫様、こんにちは。拉致問題に関しては、日本赤軍を北朝鮮に間抜けにも、逃がした事から起こった、つまり、責任は日本にあり、と思っていたので、妥当な感あります、よど号の時、日本政府首脳は、やってはいけない、要求をいけいれて、その結果拉致等、北朝鮮からの犯罪を受けました、ハイカ偽造、俺俺詐欺等の知的犯罪は、実は日本政府の責任だということが、バレますね、ずまこの時の愚かさを、国民に発表しなければ、北朝鮮が単に憎いで終わってしまいます、拉致を手配したのは日本赤軍でなければ、何の利益も北朝鮮には、ないです。将軍側近は、すぐに一円にもならない事等、興味がないと、思いますね。  日本政府が一番恐れているのは、戦後の責任をとる事だと思います(沖縄、靖国)足元をみられていては、だめです、偽装して、北朝鮮に100%罪をかぶせたいから、解決しないのでしょう。。。

投稿: 赤いとら | 2008/06/29 18:22

こんばんは、赤いとらさん

日本赤軍が北朝鮮に自由を求めて、ハイジャックして行ってから随分時間が経ちました。
今更、赤軍を日本に戻すと言われても、いらないですよ。。
そしてそれが政府の成果のように言われても、釈然としません。

まぁ、残念ながら拉致問題が全面解決をするとは思いませんが
ご家族の方達のためにも、方向性や、姿勢は示していただきたいです。
それが何も見えてこないし、アメリカのやりたいようにやられては
何のための日米同盟か、何のための外交かと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/29 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41672981

この記事へのトラックバック一覧です: 拉致問題と米海兵隊グアム移転で500億円要求:

« 諫早干拓訴訟勝訴!国は誰のためにあるのだろう | トップページ | 社会保障費で「日本経済は沈没」と脅す脅す! »