« 首相の消費税発言、その前にやる事があるでしょ! | トップページ | あきれた司法修習生、取り調べをブログで公開! »

2008/06/19

首相の消費税上げ発言に選挙が闘えないと言う与党

先日福田首相が消費税の引き上げについて発言をした。

それに対して、与党が猛反発だそうな。。。。
え?なんで与党が猛反発をするの?野党の間違いではないのと
思っている人も多いだろう。
それはなんと、時期衆議院選挙に惨敗すると言うただ一点だけと
言うから、国民の事を本当に考えているのかと情けない思いで一
杯になる。

今の国会議員って、特に与党の議員は国を憂う、国民の生活を考
えると言うよりもただただ選挙に勝てるか、勝てないか、我身第一
の人間ばかりのような感さえある。

首相が言うように、本当に消費税アップの決断を迎えているとした
ら、与党議員はそれに粛々と従うべきだろう。
どんなに国民から反発を買おうと、精神誠意どうしても消費税を上
げないと国は回っていかないと説明すべきだろう。
そして自分達も歳費削減、議員年金の一元化など、まずは骨身を
削って、国民を納得させるのも仕事の一つだろうに。

それが選挙を闘えないからとの理由で首相が決断したものを、猛
反発するって、どういう神経をしているのだろう。
あまりに姑息な考えで、国民の理解を得られるとでも思っているの
だろうか?


エイッ 愛の一押し happy01


一方、あのニヤニヤ笑いの小泉さんは、経団連に衆院選の際には
どうぞよろしくと、協力要請をしたそうだ。

>経団連は力を持っているが、それを生かしきれていない。宝の持
ち腐れだ」とした上で、「経団連は政治にもっと影響力を持っていい。
経済界の協力なくして政治の安定はないと、次期衆院選を念頭に
自民党に対する経団連や傘下企業の協力を強く求めた。

経団連は強い力を持っている。
小泉さんは生かしきれていないと言うが、どれだけ政治に口出しし
て来た事か。
自民党は企業献金を貰い、セーフティネットなしに雇用の規制緩
和をして来て、非正規雇用が爆発的に増えてきた。
一度非正規雇用になったら、正規雇用に這い上がれないシステ
ムにしておいて、本当によく言うわ。
それもこれも小泉さんが経団連の意を受け入れてして来たことで
はなかったか。
年収200万円以下が1000万人以上の日本社会に、どれだけの
人が、未来に対して夢と希望が持てるというのか。
どの面晒して、最近頻繁に露出しているのかと言いたい。

小泉さん大好きメディアと財界を総動員して、また○○な国民を
乗せるつもりらしい。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 首相の消費税発言、その前にやる事があるでしょ! | トップページ | あきれた司法修習生、取り調べをブログで公開! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう国会議員を総取っ替えしないとどうしようもないです。もう自分達の地位保全しか考えていない人間ばかり。嫌になります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/19 20:49

こんばんは、くまさん

議員さんたちは、職業政治家になってしまって、国民のためと
言うよりも自分が食べるための手段になっていますね。
だから選挙選挙というのでしょう。

選挙に勝てないから、○○をしないなんて。
本当に必要ならば、国民を説得するのが筋だと思います。
その前に、自分達も身を削って欲しいですね。


投稿: まるこ姫 | 2008/06/19 21:11

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

消費税アップで総選挙を戦えば、負けるから、消費税の話をするなとは。
自民党政治家は選挙に勝つのが目的で、国民のための政治をするのは目的ではないということですね。
それほど、権力を握るというのは美味しいのか
それとも、政権交代すると、既得権益だけでなく、悪事がばれて、御用になる恐れがあるからかなと、勘ぐってしまいます。

自殺は10年連続で3万人を越えました。
バブル崩壊で、リストラの恐怖、会社内でのけ落とし合いで、病気にならないのが不思議です。
案の定、自殺原因の最大要因はうつ病、仕事原因を含めれば、競争社会・格差社会が背景にあると思います、
リストラが欧州流のワークシェアリングに向かわず、アメリカ流の首切りに向かったのが、悲劇でした。
さらに、セーフティネットなしで規制緩和した小泉改革は、競争社会・格差社会に拍車を掛けました。
ノイローゼの人々が増える病んだ社会に、活力も競争力もなく、少子化も止まらないでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/19 21:29

こんばんは、愛てんぐさん

選挙に闘えないからという理由だけで、本当に大事な議論は
先送り、そして選挙が済めば浮上するのでしょう。
今までこの繰り返しでした。
騙しの手口です。

国民のためと口では言い、当選してしまえば既得権益を守る事に
汲々としています。
いかに権力を持つことがオイシイ事か!
一度旨みを知ってしまった自民党は権力を手放さないために
ありとあらゆることをして抵抗しています。

しかし、私は自民党はだんだん衰退して行くと思います。
そうでなかったら、日本はお先真っ暗です。

これだけ自殺者が多いという事は、やはり日本が住みにくい国に
なってしまったからでしょうね。
バブル崩壊後、日本の総中流時代が終わりを告げました。
そこから、どんどん格差社会が生まれてきたように感じます。
アメリカの経済は破綻していると言うのに、小泉さんは新自由主義を取り入れてどうしようと思ったのでしょう。
目指す国が間違っていたと思います。

これからはアメリカ型の社会ではなく、ヨーロッパ型の社会を
手本にして、何とか日本も夢のある国に変えられないものでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/19 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41580995

この記事へのトラックバック一覧です: 首相の消費税上げ発言に選挙が闘えないと言う与党:

« 首相の消費税発言、その前にやる事があるでしょ! | トップページ | あきれた司法修習生、取り調べをブログで公開! »