« 20年前の事件の宮崎死刑囚、死刑執行された | トップページ | 首相の消費税上げ発言に選挙が闘えないと言う与党 »

2008/06/18

首相の消費税発言、その前にやる事があるでしょ!

またぞろ消費税費税アップを持ち出して来た・・
今度は首相の発言だけに、与党政府も本腰を入れて来たな?

少し前から、後期高齢者医療や年金が破綻状態だから、それを消
費税で賄ったら何パーセントになると言って試算を出していたのも、
首相の発言の前段階だったのだろう・・・・・・・
年金は官僚や公務員が食いつぶし、少子高齢化社会になると言う
事も、何年も前からすでに分かっていた事。
年金問題も誰も責任を取るものがなく、後期高齢者医療も手詰まり
状態で抜本的改革をしたとはとても思えない。

>政府は17日、恒常的な医師不足の解消に向けて、医学部定員
の削減を定めた平成9年の閣議決定を撤回することを決めた。

ようやく今までの政策の失敗を悟ったようだ。
農業も、減反をしないと国際競争に勝てないとばかりに減反減反で
今では自給率39パーセントにまで下がり、世界の食糧不足の中で
価格が急騰して、米は減反でも余った土地で大豆や小麦を作った
ら良いのにと、今更ながら思ったりする。
これも農林水産の政策の失敗といえないだろうか?


エイッ 愛の一押し happy01


財源が無いからと、命の問題を削ってきたから今がある。
道路は作り続け少しも削減の方向へ行こうとしない。
一方、年金も医療も財源が無いからと、毎年削減の方向へ向かう。
政府は命が大事なのか、強力族議員の言う箱物が大事なのか。

そして財源が無いから消費税アップは不可欠と言う。
どうしてこうまで短絡的な思考回路なのだろう。
取れるところから取ると言うのでは、あまりに安易過ぎる。

消費税アップと言う前にやることやってからでしょ?
無駄遣いを正すだけでは財源が足りないと言うけれど、独立法人
や、特殊法人を整理廃止する、天下りを禁止すれば、なん兆円も
の財源が捻出できるだろうに。。。。。。

福田首相は欧州と比べて消費税が低いから挙げても問題ないと
言うけれど、欧州は社会保障制度が充実している。
日本のように、老後は自己責任で生きて下さいという国ではない。

消費税を上げても、天下り先に使われるかと思うと納得が行かな
いし、基本的なことを改めないではザルに水だ。

日本のように一般会計と特別会計と二重立ての国は先進国
ではないというから、それを改めてから言うべし!


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 20年前の事件の宮崎死刑囚、死刑執行された | トップページ | 首相の消費税上げ発言に選挙が闘えないと言う与党 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もうお馬鹿としか言いようがないです。
税率アップなんてだれでもできること。
能無しでもできることを一国の総理が口にすること自体情けないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/06/18 21:15

こんばんは、くまさん

良くも、とぼけて外国のプレスに言いますよね。
税率アップの前にやるだけのことをやってからでしょ?
自分達の不祥事は棚上げで取れるところから取る。。
安易な方法ですね。

議員年金返上、議員報酬削減、天下り禁止、独立法人統合廃止。。。。。。
自分達の腹を切ってから、言って欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/18 21:43

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

外国人の前なら、気が緩んで、自由に本音を言うのでしょうか、
それとも、消費税アップのための用意周到な伏線なんでしょうか。

消費税5%さから、財政赤字を背負っていると福田首相は言っていました。
財政赤字は消費税が低いからではなく、福田首相を含め、歴代の自民党政権が造ってきた、杜撰な国家運営が原因ではないでしょうか。
責任転嫁をするな!と言いたいですね。

医師不足も減反政策も、自民党長期政権の失政のツケでしょう。
まるで赤の他人がやったような振りをして、さも良い人ぶっている、原因は福田首相も参加していた自民党の長年の政策ではないですか。
ノビタくんに騙されるな!と言いたいですね。

消費税アップ議論の前に、国会議員の定数削減と報酬削減、閣僚の報酬削減、行政の人件費のカット、天下りの禁止、あらゆるところで起こっている公費の無駄遣い、独立行政法人等の廃止・整理、特定財源をすべて一般財源化、公共事業をさらに半減して、その分を農林業、医療福祉、教育に予算配分を大幅に変え、行政・政治の透明化して、国民が税金の使途をチェックできるようにしてからです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/06/18 22:51

こんにちは、愛てんぐさん

外国人プレスの前で大見得切りました。
この秋に向けての伏線なんでしょうね。

消費税が5パーセントだから赤字に苦しんでいると言うのは
詭弁ですね。
公務員の人経費は、人事院勧告に従って上げ続け、今では
民間とはかけ離れた給与水準でです。

欧州に比べたら格段に安いとも行っていた税率ですが、欧州は
二重会計ではありませんよね。

年金の掛け金だって、社保庁があれだけ無駄遣いしなければ
ちゃんと明朗会計をしていれば、何も国民が苦しまなくても良かった。。
他の政策も自民党特有の、地方バラマキをして来た結果が今の
状態です。
代々自民党の失政は棚に挙げ、取れるところから取るという構図は
あまりにも弱いものいじめだと思います。

安易に消費税アップと言っても、国民の反発は強いと思います。
議員自ら削減案を提示するなり、独立法人の整理廃止など国民の納得するような具体案を出さない限り、もう騙されないでしょうから。

予算の配分を抜本的に変えない限り、この国は駄目になります。
箱物を作り続けるのか、人の命の方へ政策を切り替えるのか、正念場ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/06/19 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41570978

この記事へのトラックバック一覧です: 首相の消費税発言、その前にやる事があるでしょ!:

« 20年前の事件の宮崎死刑囚、死刑執行された | トップページ | 首相の消費税上げ発言に選挙が闘えないと言う与党 »