« 一堂(BlogPet) | トップページ | 洞爺湖サミット閉幕したが、何か決まった? »

2008/07/08

岐路に立つサミット、この際八つ当たり発言をして見る

サミットも岐路に立っているようだ。

>フランスや英国が、現行の主要8カ国(G8)では地球規模の問
題に対処できないとするのに対し、日本や米国は現状維持を譲ら
ない。

やはり、先進国ばかりの論理で地球を考える事自体が、傲慢その
のものではないだろうか?
今の温暖化や、食糧危機問題は、先進国の理屈だけでは通用し
ない。
地球は一つと考えたら、発展途上国や新興国も入れての対策を
考え、一丸となって取り組まなければ、どうしようもない所まで来
ていると思うのに、わが福田首相は相変わらず、あの死に体のブ
ッシュと同調する。

サブプライムローンに端を発し、アメリカ発不況は今や世界中に吹
き荒れる。
食糧不足の連鎖になったのも、まずは人が生きるに欠かせない食
料をバイオ燃料に転換したことによるのも一因だ。
脱化石燃料の一環かも知れないけれども、そもそも食料をオイルに
変える事自体が、間違っているし、すごい傲慢なものを感じる。
それを考えるのなら、搾り取ったカスを生かす技術にして欲しい。
口に入れるものを油に変えたら、後が困ると言うのも分かりきった
事なのに、ブッシュはその政策の誤りを認めない。
国内でも、ガソリンよりもバイオ燃料の方がはるかに安いと言うから
何をか言わんやだ。


エイッ 愛の一押し happy01


町村官房長官までも、とぼけた発言をしている。

>基本的には先進民主主義の国が基本だ。拡大するとサミットの
意味合いが変わってくる

本当に国際情勢が分かっているのだろうか?
私達一般素人でも、先進国ばかりで話し合っても埒が明かないと
分かっているのに。。。。。
こんな人間が官房長官か?、アホらしくなってくる。。。。

そして福田首相と言えば、やっぱり存在感がなかった。
サミット花道論で、支持率アップを狙っていたのだろうけど、これと
言った成果があったとはともて思えない。
サミットで莫大なお金を使って何も決められないようでは、サミット
も、各国首脳のお披露目パーティと言うところか知らん?

この際、わたし的にはサミット無用論を言ってみる。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 一堂(BlogPet) | トップページ | 洞爺湖サミット閉幕したが、何か決まった? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

温暖化が差し迫っているのに、本当に吞気なものですね。
去年のサミットで目標を真剣に検討から、今年は長期目標が必要、日本政府は前進と言っていますが、亀の一歩ですね。

ブッシュ大統領が新興国の参加を欠かせないと言っているのは、削減したくないのを新興国の所為にするずるいやり方です。
なのに新興国がサミットに入っていない、サミットに入れたくないというのは解せません。

そもそも、今の温暖化の原因は殆どが先進国発生起源の二酸化炭素です。
一人当たりの二酸化炭素排出量はアメリカは日本の2倍以上、中国は日本の1/2以下です。
http://www.env.go.jp/earth/cop/co2_emission.pdf
概ね、先進国が加害者で、新興国や後進国は被害者の構造です。
先進国かtら脱化石燃料を急速に進め、新興国にその技術を移転しないと、地球の低炭素化はできないと思います。

脱化石燃料の新技術が、新産業の飯の種になるもので、如何に早く、お金をつぎ込んで、先に開発するかが、とても重要になると思います。
今後の世界のイニシアチブを握れる新たな産業革命と言えるかも知れません。

サミットの使命は終わったと言わざるを得ません。
地球を共通のルールで規制する時代に突入したと言えるでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/08 19:10

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
はっきり言って、中国が目の上のたんこぶの日本です。ただそれだけ、兎にも角にも日本の影が薄くなります。いずれそうなるのは間違いないですが。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/08 19:23

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

環境問題をサミットで激論を戦わせるのかと思っていましたが
何のことはないです。
皆さん、どこの首脳ものんきなものです。
息抜きに来たのでしょうね。

あいまいな言葉の羅列で、少しもはっきりした言葉が出てきません。
これでは何も期待できないですね。
福田首相のリーダーシップもありませんし。

先進国だけが参加のサミットって、これだけ地球規模でおかしくなっているのに、変な話ですよね。
今まで散々私達が地球を壊してきたのに、今更新興国にお前達は環境破壊しているといっても、中国やインドは納得しませんよ。
これって、核に似ていますね。。
自分達は核を持っていて、核を持とうとする国を駄目だというような。
考えると、どの国もエゴの塊ですね。

とにかく待ったなしの環境対策なのに、首脳が集まっても何の対策も打ち出せない、情けないですね。
これだったら、集まる意味がありません。
サミットなんかやる意味があるのでしょうか?


★ーーこんばんは、くまさん

中国が急に台頭してきたから、日本は影が薄いです。
その内には、日本は入れないと中国に言われかねませんね。

日本は教育も、経済もどんどん下に落ちて行き、中国の下に
位置する日も、遠からずあるのかもしれません。
早く対策を打ってほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/08 20:04

まるこ姫様、こんにちは。  サミット不要論ですか?、サミットは先進国の悪巧み会議にしか思えないので、賛成です。  中国の旨みが、減ったので今度は、アフリカにするようですね、農業振興に名を借りた、乱開発だけは避けて欲しいです、無理なダムや地下水のくみ上げで農業起こすと、干ばつと洪水の繰り返しが待っていて、最後には不毛の地に成りかねないです  昨年の盆に宮島でキャンプしたのですが、その時の、夜の寒さに、驚きました、本当に温暖化しているのか?懐疑的になってから反温暖化の意見を探すようになりその結果、地球温暖化防止という利権は確かに存在する様で、必要以上に煽られているのでは?と考えたりしています。日本で言えば、温暖化防止に税金使うより、福祉や医療の充実に使う方がよっぽど賢いと思います、同じく暴論ですが。。。

投稿: 赤いとら | 2008/07/09 16:01

こんにちは、赤いとらさん

悪巧み会議ですか?あははは・・・
そういうところもありますね。
先進国に有利なような枠組み作りではいけませんね。
後進国や、新興国の言い分もあるわけで、反発は必至でしょう。

アフリカは文明国の餌食になっています。
本当に食べられるのは一部の人で、ほとんどが働いても働いても、人間らしくは生きられません。
悲惨な状態です。

ちょっと見には温暖化と言われても、ピンと来ないでしょうが、
やはり、四季を通してみると確実に変わってきています。
それがCO2の影響なのかはわかりませんが、10年前とは
違っています。
外仕事ですので、実感できますよ。

福祉や医療や教育と、道路財源を使ってもらいたいですね。
道路どころではありませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/09 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41775381

この記事へのトラックバック一覧です: 岐路に立つサミット、この際八つ当たり発言をして見る:

« 一堂(BlogPet) | トップページ | 洞爺湖サミット閉幕したが、何か決まった? »