« 日本人はブログ好き?ブログ世界一は日本語! | トップページ | スローライフの勧め、都庁で自ら4段階降任した課長 »

2008/07/03

うなぎ回収品から禁止抗菌剤、偽装の連鎖

食品偽装はとどまる所を知らず。。。。

>神港魚類は3日、魚秀から仕入れた中国産ウナギ256トンの
一部から、合成抗菌剤「マラカイトグリーン」と、その代謝物などが
検出されたと発表した。

バレなければ何でもやる日本社会になっているとは。
今回の神港魚類のうなぎ偽装は、中国産のうなぎを日本産のそれ
も、ブランドうなぎに偽装すると言う、念を入れた悪辣な手法。

日本での色んな偽装を知る前は、ギョーザ事件にしても
”さすが中国、やることが違うわ~。。。恥ずかしい国”
”中国は信用できない”
なんて、ほとんどの人が思ってきたことだろう。


エイッ 愛の一押し happy01


それがどうだ?!
基本的には中国の偽装と質やレベルが少しは違っているかも知れ
ないけれど、その行為たるや中国を非難する事なんて、できない
のかも知れない。
中国産は信用できないからと、少々高いお金を出しても日本産買っ
て来た人も多いだろう。
それが、初めから騙す意図を持って、中国産を日本産に改ざんして
来た、日本の業者。
あまりにも、モラルや倫理観がなさ過ぎる。

私達は、表示頼みで買っている。
それが産地偽装、国名偽装をされてしまえば、何を頼りに食品を
買ったら良いのだろう・・・・・・・
日本は食品の規制が厳しいと安心していたら、何のことはない!
輸入物を、日本産に書き換え、そして大もうけする業者。
どうせ消費者には分からないと思っているのだろうが、こんな人を
騙す事で金儲けしても、なんとも思わないのだろうか?
どこの社長でも、家族のいる人も多いだろうに、自分がやってきた
やましい行為に対して、どういう言い訳をするのだろう。

今や、食品偽装はものすごい勢いで摘発を受けていると言う。
今まで分かってきて、メディアに登場してきた業者は、ごく一部な
のだろうと思うと、空恐ろしくなる。

中国は日本より何十年も遅れているからと侮ってきたが、私達に
は、すごいおごりがあった。
いくら技術が進み、先進国だと威張ってみても、内情は中国とな
んら変わらない世界があった。
情けない日本の企業、業者。

こういうところこそ、厳罰化をしても良いのではないだろうか?
あまりにも、ペナルティーが低すぎなのではと思ったりもする。
もう、性善説は通用しない時代になったのかも知れない。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 日本人はブログ好き?ブログ世界一は日本語! | トップページ | スローライフの勧め、都庁で自ら4段階降任した課長 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、ひどいものです。聞いてびっくりしました。
この悪事に係った企業の担当者たちは、市中引き回しの上、獄門貼付け、の木挽きの刑で死刑にして欲しいです。
 一種の間接的殺人事件かも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/03 19:52

こんばんは、くまさん

次から次へと、悪事がばれてきますね。
とにかく、お金で何とかしようとする企業の姿勢。
あまりにお金に操られているようで、嫌ですね。

日本の法律は性善説にのっとって作ってあるのでしょうか?
悪い事をした人たちに対して、あまりにも罪が軽すぎます。
罰金刑で済んだりするのは、再犯の可能性があると思います。
口に入る事ですから、二度と罪を犯さないように厳罰にして欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/03 21:16

 まるこ姫さん、こんばんは。
 子どもの犯罪に対してどうこう言う前に、まず自分と同年代の人を見てみようと思っている今日この頃です。(私が若者だからそう思うのかもしれませんが)

 まるこ姫さんの最後の一文に対する意見(注釈?)です。
 もともと、性善説はすべての人が善人であるという考えではありません。また、本質としては善であるから、放っておいても悪を行わないという考えも間違ってます。生まれおちたときは善であるが、放っておくと悪に染まるため、「聖人の教え」などが必要とされているのが、性善説という「考え方」です。
 また、性善説、あるいは性悪説でいう「悪」は、現在日本で言われる悪とは意味が違っています。本来は、「楽をしたい」などの自然な欲望を指します。ゆえに、性悪説も、「人間の本性は悪だから、悪いことをするのだ」という考え方ではありません。あくまで、「人間の本性は悪である」という前提があって、「生まれたときが悪であっても、努力すれば立派な人間になれる」という「考え方」です。「善」も「悪」も意味ではなく「概念」ととらえた方が良いです。
 性悪説も性善説も、そのような考えを前提に、「だから人間は努力をしなければならない」という考えへとつなげられています。

 長々と失礼しました。しかし、最後の一文が間違った意味で使われているような気がしたもので…。

 また、そこから考えたことなのですが、周囲から正しい教養を与えられていないため、「悪」に染まってしまう人が多いのでは?というのが自分の意見です。

投稿: k | 2008/07/03 21:48

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ウナギロンダリングなる造語ができました。
他にもいっぱい出てくるでしょうね。
今回は組織的で、偽装ビジネスとして進められているというのはびっくりしました。
益々手が込んでくるのでしょう。
ウナギも国産の出荷量よりも多く市場に国産が出回っているそうで、他にもいっぱいあるそうです。
安い中国産を、高い日本産にしているものは他にもあるでしょう。
日本産でも、ブランド品に偽装しているのもいっぱいあるでしょうね。

生命保険会社が支払うべきお金を請求してこないので支払わなかったとして数百億円、儲けていました。
金融庁は生保10社に改善命令を出しました。
無茶苦茶甘すぎる、ばれたから返せば良いでは全く制裁になっていません。
馴れ合いの指導行政では改善しません。
罰則強化すべきです。
京都議定書が締結できた裏には経団連とCO2削減を産業界に強制しないという裏取引があったと言います。
日本の政治は、政治献金を貰っているため、産業界に対して、非常に甘いです。
常に産業化の利益を優先され、消費者、労働界は、多大な損害を被っています。
これを改めるには、産業界べったりの自民党から、柵のない野党への政権交代しかないですね。

偽装を行っている背景は、拝金主義、お金が共通する、最大の価値観となっているからだと思います。
自分が儲かって金持ちになり、勝ち組になりたいという個人主義も大きいと思います。
まともな教育を受けても、社会がそうなら、合わせていくしかないでしょう。
社会の仕組みがこういう人達を作り出しているのだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/04 19:47

こんばんは、愛てんぐさん

私は日本人の気質としても、まだまだ捨てたものではない安心できる社会だと思っていました。
それが、有名な企業や社会的な信用度のある企業でも、出るわ
出るわ、ですから、ほとんどの業者でも蔓延しているのかと、分からなければなんでもありの世界は、相当社会に浸透しているのかも知れないと考えるようになりました。

中国社会を笑っている場合ではないとも思えます。
規模の違いがあるかもしれませんが、大なり小なりの世界ではないでしょうか。
日本人の生真面目さや、勤勉さは、今の風潮の前には風前の灯になってきているのかもしれません。

生命保険の不払いも未だに解決していないのですね。
監督官庁と、保険会社の馴れ合い体質もあるのかもしれませんね。
あの保険会社の謝罪はなんだったのでしょう。

企業献金もいつまで経っても廃止になりません。
これでは、企業有利の政策になるに決まっています。
持ちつ持たれつで、お互いのメリットになるように、そして
国民は蚊帳の外の政治をいつまで続けるつもりでしょう。
本当に情けないです。

この国は民主主義なのでしょうか?
自由に物が言えても、政治の仕組みは封建制度そのものです。
国民の考えが反映されない政治に明日は無いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/04 20:43

こんばんは、Kさん

解釈は、色々ありますね。
誰もが生まれた時は無垢であっても、育ち方に色んな人生が出るのかもしれませんね。
親も完全な人格は備わってはいませんから、子供に良かれとした教育でも間違ってしまうという事もあるでしょう。

法律ですが、色んな情報が流れる中犯罪も多様化し、凶悪化し
ているのも事実です。
法律が時代についていけてない所まで来ているのではないでしょうか?
めまぐるしく変わる今、犯罪の多様化にも対応できるような法律作りも必要だと思います。
性善説どうこうよりも、ばれなければなんでもありの人たちを戒めるためにも、法整備が必要だと感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/04 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41725228

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ回収品から禁止抗菌剤、偽装の連鎖:

« 日本人はブログ好き?ブログ世界一は日本語! | トップページ | スローライフの勧め、都庁で自ら4段階降任した課長 »