« 洞爺湖サミット閉幕したが、何か決まった? | トップページ | いわゆる"体罰"で、日本の教育はビビりまくり »

2008/07/10

選挙目当てでしょ?自公の無駄撲滅プロジェクト

洞爺湖サミットで成果を上げたと官房長官共々自己満足をしている
が、サミットでの、数々の豪華食事会を見せ付けられた私としては、
反感ばかりが募るし、どの議題をとっても何の数値も設定されない
ようでは、そして、はるか48年先を睨んで温室ガスを半減させると
言われても、何の説得力もない。

今回分かった事は先進国首脳会議では何も決められない事。
任期切れが迫っているブッシュに至っては、何も決めない事が即ち
アメリカに取って大きなお土産だったとは・・・・・・

サミットの前から、次の選挙を意識してか、自公の議員がムダ撲滅
キャンペーンと称して、各府省の広報誌やレクリエーション費の廃
止を打ちたり、深夜タクシーチケットの全廃を提案している。。

ムダを見直すことは大いに結構。
それが議員さん、ちょっとおかしくはありませんか?
自分達のムダはまったくお構いなしに、各省庁や官僚のムダばか
り追求しているけど、自分達の莫大なムダはどうなっているのだろ
うか?


エイッ 愛の一押し happy01


赤坂議員宿舎が出来た当時は、世論の目を気にして、私は入らな
いと言っていた宿舎も、今では満杯状態。空きがないという。
ほとぼりが醒めた頃にちゃっかり入居していたという事。
そして引越し費用も全額税金投入とお手盛りで決めていたと言うか
ら、驚くばかりだ。

公費での海外視察も予約が殺到している。
>ファーストクラスが利用でき、08年度だけで衆参合わせて6.5億
円の税金が海外旅行に消える。

日本の夏は暑いから涼しい所へ視察と称して避暑に行きたいのだ
ろうけど、本当に政治に生かされているのだろうか?
レポート提出はちゃんとしているのだろうか?

視察も、それが生かされていれば私達は何も言わない。
ただの物見遊山と映る事が問題なのだ。
真摯な視察なら何もファーストクラスに乗らなくても、エコノミーで充
分だ。最大譲ってもビジネスクラスでしょ。
数々の特権と、その意識が、すでに国民の生活や意識とは乖離
していると感じて欲しい。


自分達のムダは何も見直さず、選挙前になるとムダを見直そうと
パフォーマンスをする議員。

ムダ撲滅を言うなら、まずは議員自らお願いします。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 洞爺湖サミット閉幕したが、何か決まった? | トップページ | いわゆる"体罰"で、日本の教育はビビりまくり »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に選挙対策ばかりです。
自分達の議員報酬、政務調査費を下げること。大阪府もすったもんだしてます。そして、海外視察は自費で行くことですね。どうせ大したことしてませんから。
 議員数を三分の一は不要ですしね。
 実態を知れば知るほど呆れ返るはず。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/10 18:58

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

850兆円もの大借金をこしらえたものが、ファーストクラスで、遊び半分で、現地では大使館員を偉そうにこき使う。
ふざけてますね。

自民党「無駄遣い撲滅プロジェクトチーム」意外にも、自民党の「税金の無駄遣いを一円たりとも許さない若手の会」というのもあります。
いずれも、私は無駄遣いを無くすのに貢献しているという、事前の選挙運動ですね。
既得権に関与できていない若手の方が、議員特権の廃止を謳っています。どうせできっこないとみて。

いずれも良いことですが、その前に、
自分たちは行政の無駄遣いを容認してきたことを詫びる必要があるのではないでしょうか。
加担としていないというなら、管理できなかったという政治責任があるのではないでしょうか。
小泉的手法に、騙されてはいけません。
自分は同じ穴のムジナだったくせに、線引きして(会を作って)、自分は正しい側に身を入れて、さも正義ぶる。
聞き入れるのは、懺悔してからです。

その次に贖罪すべきです。議員特権を無くすことです。
真っ先に、定数削減、議員宿舎の廃止、文書交通費の1円以上の領収書提出、海外視察は1/3補助で報告書提出、文書交通費と同様、事後請求、等々、自らの身を削るべきです。

国民に痛みを強いる消費税の話をしたいなら、政治家や役人の人件費と特権を奪って、歳出の見直し、などなど、やれること全てをやってからです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/10 19:32

 こんばんは。

* サミットの前から、次の選挙を意識してか、

 どんなに先延ばしにしても来年には選挙があります。野党に転落する危険性もあるので、必死ですね。

 「ムダ撲滅キャンペーン」は、表面上はいいことです。でも、与党にとっては部下でもある官僚を叩いているだけに過ぎません。本当なら、上司たる国会議員が率先しないといけないのです。

 国会議員の先生たちが、部下をうまく使えない上司に見えてきます。上司としては失格です。

投稿: たべちゃん | 2008/07/10 22:42

★ーーこんばんは、くまさん

何を言っても、選挙を意識しているように見えますね。
選挙前になると声を大にして言いますから。

そんなにムダを言うなら、自分達の周りを見回す事を
するべきでしょうね。
それなくして、何を言っても説得力がありません。

この暑い夏になると、涼しい所の視察を願い出るんですよね。
避暑に行くのかと疑ってしまいます。
それだけの仕事をしているのかと思ってしまいますよね。
ファーストクラスは、あまりにも特権過ぎますよ。

ますます、不信が募ります。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そうなんですよね。
大借金国なのに、意識は昔の高度成長期のまま止まっています。
視察と言う名の大名旅行なんでしょうね。
本当に腹立たしいです。

まあ、色んな名目の会があるのですね。
選挙に向けての、ポーズだという事は良く見てみれば
分かりますよ。
どうせ実現しっこないのだから、いかにも庶民の目線にたった
ような発言をすれば、受けが良いですから。

今の日本があるのは、自民党政権が官僚を使いこなせなかった
結果だし、お手盛りも議員の姿勢の甘さです。
自分達が国を悪くしたと言う意識はないのでしょうね。
だから謝罪は頭にないのでしょう。

小泉さんは、すごい手法を考え出しました。
同じ党で、抵抗勢力を作り出すことです。
自分は正しいことを言っているとして、抵抗勢力を悪者にする。
これで国民の大半は騙されました。

あまりにも議員特権がありすぎだと思います。
議員も国民には増税と言い渡しますが、自分達の特権は
誰も手放すとは言いません。
これがある限り、国民の政治不信は払拭されないと思います。
思い切って身を削らない限り、お金が無いから増税をお願いしますと言っても、誰も納得しませんよ。
議員達は国民は馬鹿だから、時が立てば忘れると踏んでいるのかも知れませんが。


★ーーこんにちは、たべちゃん

そうなんですね。
今年には選挙はやりたくないかもしれませんが、どんなにじたばたしても、来年は選挙年です。。
自公は、国民の不信が高まっていますから、必死になっています。
受けの良いパフォーマンスも、これからはどんどん出てくるでしょうね。

ムダ撲滅は当たり前ですよね。
でも、自民党政権が、官僚を使いこなせなかったから、今があると思うのです。
自分達の無能さは棚上げにして、官僚だけ悪者にするのはどうなんでしょう。

勿論、官僚や公務員にもムダがたくさんあるでしょうけど、議員の方も特権がありすぎだと思います。
議員も、官僚だけの責任と考えずに、自らの身を削る覚悟をして欲しいものです。


投稿: まるこ姫 | 2008/07/11 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41795607

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙目当てでしょ?自公の無駄撲滅プロジェクト:

« 洞爺湖サミット閉幕したが、何か決まった? | トップページ | いわゆる"体罰"で、日本の教育はビビりまくり »