« 日本中偽装だらけ、あの生協もカシミヤ不当表示 | トップページ | 猛暑が日本を襲う、熱中症に気をつけよう »

2008/07/20

教員採用、教育委員会と議員らのズブズブの関係

やっぱりなあ。。。。。。

>教員採用試験で、特定の受験者の合否を国会議員や自治体の
議員らに個別に伝えていた教育委員会が、64の都道府県・政令
市教委のうち37教委に上ることが

教員採用不正が大分だけの問題ではないと思っていたら、厳密に
言えば、不正とは言わないかも知れないけれど、特定の受験者の
合否が、前もって議員らに個別に伝わっていたという事は、はなは
だしく、不公平だと思う。

>合否発表前に結果を議員らに伝えていたのは北海道、三重県、
島根県、大分県、熊本県--の5教委
>残る32教委は「結果発表後に伝えた」と回答し、受験者への通
知を優先したことを強調する

しかし、、合格通知の発送直後に議員に電話で合否を伝える教委
がほとんどという事から考えると、発表前にであれ、発表後であれ、
議員にわざわざ伝えると言う行為は、そこになんらかの口利きや、
関与があると言わざるを得ない。
公平公正に受験が行われていたら、議員の名が出てくる訳がない。
それに、議員が係わっているとなれば、何らかの手心を加えるのは
世の習いだ。

>合否を事前に教えてほしいと依頼していたのは県議が最も多く、
国会議員やその秘書、市議、首長、元校長、教委OBもいた。


エイッ 愛の一押し happy01


私達一般庶民から見たら、そうそうたるメンバーではないか。
日頃、あまり接触のない人たちばかりだ。
教員採用試験はその実態が分かりつつあって、不正の実態が大分
県だけの問題ではないというのも、だんだん分かってきた。
一昔前は、市の職員採用も縁故関係がほとんどだった。
今では試験で採用となっているが、裏ではまだ口利きが続いている
のではと、疑ってしまう。

時代は進んでも、国に係わるどの問題も依然として、古い体質のま
ま時間が止まっている。

事前に特定の人に教える理由について、県議は県民の代表なので
断りにくかったとか、予算要求に県議の協力が期待できる。信頼関
係を築くためだったとか言っているように、なんらかの手心や、見返
りを、期待していたのは事実のようだ。
その代わりに、票をまとめるという事か。

64の教育委員会のうち、37の教育委員会にそういった事が今だ
に行われていたという事は、いくら綺麗ごとを言っても、持ちつ持た
れつの、なあなあの世界があるという事だ。
人を教える、導く人たちが、影では教育の根幹を揺るがすような事
を平然とやっている。
もう、何を信じてよいのやら。。。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 日本中偽装だらけ、あの生協もカシミヤ不当表示 | トップページ | 猛暑が日本を襲う、熱中症に気をつけよう »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
市の職員は未だにありそうですよ。市の職員も親子代々何てのがざらです。地方に行けば行くほど、その傾向が強いですし、議員が絡んでます。
 議員のもう一つの職業は職業斡旋ですからね。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/20 19:11

こんばんは、くまさん

そうですか。。。やっぱり

もう昔の慣習は、とっくの昔に廃止になっているとばかり
思っていましたが、これだけ議員が色んな所に顔を効かせて
いる現実。

裏で何かあっても不思議ではありませんね。
議員の職業は政治を司るのではなく、特権を生かして
斡旋業で、余禄に預かっているのかも。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/20 19:58

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

試験の合否を、人より少し先に聞くために、県議や、国会議員やその秘書、市議、首長などに、わざわざ聞くでしょうか。
普通考えても、タダでは済まず、お礼が必要となり、面倒です。
合否を少し早く聞くぐらいで、県議や市議などに頼むという行為は、どう考えても腑に落ちないですね。
自然に考えれば、先に試験の方、宜しくお願いします、と親が県議や市議などに頼んで、県議や市議などが教委の担当に宜しくと言って、試験の後で結果どうなったのかという流れならば、納得がいきます。
口を利いていたとういうのが自然ですね。

こういうことが行われるのは教委及び公的教育関係が閉鎖的な社会であり、かつ試験の合否の過程が不透明であることから来ています。
採点した答案用紙を返却するくらいのことしないと、権威が戻らないと思います。

37教委以外もあると思いますが、37教委で合否を問い合わせてきた県議、市議等の名を公表すべきです。
そうすれば、彼らに対する社会的信用は低下するでしょう。
是非、公開して貰いたいですね。

公務員でも、中間的に行われる試験では、こんな人がと思われる人が入っています。
その親も公務員だったりします。
偽装があるのかと勘ぐってしまいます。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/20 21:10

まるこ姫さんのブログは楽しく読ませて頂いています。
今回の合否事前通知問題ですが斡旋と言う言葉が無いと言う所が味噌です。事前通知だけなら大した犯罪には為らない事を見越しての策略です。事前通知依頼自体が斡旋の暗黙の合言葉とすれば立派な犯罪です。金銭授受や諸事便宜は裏に廻せば何とでも成ります。慣習と云うものは罪の意識が無いだけに根深く性質が悪い…!文科省の遅すぎる対応は証拠の隠蔽を促し問題の早期鎮静化を図り文科省への飛び火を最小に抑える為の策略です。それ程この国の政治家・官僚・公務員は腐っているのですよ…!。教職員に限らず官僚・地方公務員・各種法人と不正斡旋採用は蔓延しています。全容が明るみに出ると公的機関職員だけでも何万人という規模で懲戒免職者が出ます。文科省が火消しに走るのは………これ以上は言わずもがなです。

投稿: よんじゃる | 2008/07/20 21:24

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり、議員が出てくること事態が、何らかの作為があると
思うほうが自然でしょうね。
何もなかったら、合否がどうなろうが、電話連絡は必要ありませんから。
そこには、金銭が介在していたとする方が、自然だし誰もが
納得すると思います。
議員が県民の代表なので断りきれなかったというのは言い訳に過ぎませんね。

祭典方法が不透明だからこそ、試験用紙をすぐに破棄するのでしょうね。
答案用紙が残っていたら、自分達の改ざんがすぐに分かってしまいますから。
そこは、手際の良い事と言いたいです。
よりによって、教育現場がこの卑怯極まりない密室状態では
子供達を教え導こうとして何を言っても、うそ臭くなりますし、信頼関係も築けません。
情けない事です。

私もそ圧力をかけた、市g県議を公開すべきだと思います。
慌てふためくでしょうね。
やはり、、市、県の職員もなにか手心が加えられていたのかと
疑いたくなります。
結構、親子二代に渡って職員、先生と言う人は多いですから。


★ーーこんばんは、はじめまして、よんじゃるさん

年数だけが経ってしまいましたが、いつまで経ってもつたない
私の記事を読んでくださってありがとうございます。

やはり、議員が関わっていたのがわかっても、決定的なものが
出てこなければ、罪に問われないかも知れません
が、限りなく黒に近い行為ですね。
巧妙なのですね。
議員も、教育委員会も。

慣習と言えば、言うほど、日本社会の金でなんとでもなると言う
図式が目に見えるようです。
やっぱり、この国の組織は行き詰っていますね。
この流れの速い時代についていけていません。

よんじゃるさんの仰る説は充分うなづけるだけに、この国の
制度が国民を置いてけぼりにして、一部の人たちだけが潤って
いたのかと、これから先も大改革とは行かない所に未来が見えてきません。

既得権益は官僚や公務員は絶対に手放したくありませんから
どんな事をしても守り抜こうとするでしょう。
やはり、政権交代して土台から仕組みを変える事をしない限り
変わらないのかと考えてしまいました。


投稿: まるこ姫 | 2008/07/20 22:23

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
なるほどね~、こんなことがあるなんて、信じられませんね。
「大分の教員不正問題」だけでなく、他にも色んな疑惑がでているなんて、まったく呆れ返りますね。
これから将来を目指す「教員」たちに、悪影響を与えなければいいけど・・・。
何とか、「歯止め」をして欲しいと思いますね。
それに、政府は、まだ「不正行為をしていないか」、厳しく調査して欲しいですね。

投稿: H.K | 2008/07/20 22:41

こんにちは、H・Kさん

本当にひどいはなしでしょ?
一つ現象から、どんどん根が深まってきています。
議員が関わっているという事は、何も見返りが無かったら
するわけがありませんから。

目指す教員にも影響があるでしょうし、現在教員である人たちにも
影響があるだろうし、一番の被害者は子供達ではありませんか?

良いチャンスなんですから、とにかく徹底的に膿を出し切って
新しく生まれ変わるようにしないと、村社会は変わらないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/21 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41915103

この記事へのトラックバック一覧です: 教員採用、教育委員会と議員らのズブズブの関係:

« 日本中偽装だらけ、あの生協もカシミヤ不当表示 | トップページ | 猛暑が日本を襲う、熱中症に気をつけよう »