« 猛暑が日本を襲う、熱中症に気をつけよう | トップページ | ”誰でも良かった”これって今年に入って何件目? »

2008/07/22

職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた

大分県の教員採用試験で、現職の校長や教頭がわが子可愛さの
あまり、採用に便宜を図ってもらおうと商品券や金券を渡していた
事件は、とどまる所を知らず・・・・・・

そこには県会議員は市会議員も、何らかの口利きがあったのでは
と、そして合否事前通知があったのではと疑惑を通り越して、確信
に近いものがあるのは、誰もが感じているのではないか。

今度は、愛知県知事が
>県職員の採用試験の合否について「県議らの照会に対し、発表
前に答えたことがあった」と事前通知があったことを認めた。

市長も、うすうす知っていたといっている通り、これは組織ぐるみ暗
黙の了解の下、慣例化していたのではないか。


エイッ 愛の一押し happy01


>人事委員会は「(採用の)口利きはなかった」と釈明している。

が、そんな釈明を誰が信じると思うのだろう。
口利きがまったくなかったら、県議や市議が事前に合否を知りたい
と思うわけがない。
そこに何らかの、作為があったと思うほうが自然だろうに。。。。

愛知県でも、昔から慣例として行われていたという事だったら、他
の都市でも、同様の事はあったと考えられる。
知らぬは一般人ばかりなりで、教員や職員が関係者ばかりで固め
られていたと疑いたくなる現実は、日本の村社会の縮図なのでは
ないだろうか。

議員は選挙のために、教職員は、名誉や職の確保のために、利害
が一致している。
内輪で税金を食い物にしていると取られても仕方のない現実。
地方へ行けば行くほど、保守が強いという。
それは、昔から口利き文化で成り立っていた事もあるだろう。
お互い様の、ズブズブの関係が、未だに通用していたと言う事にも
驚く。

時代は変わっても、日本の根幹に関わる問題は、少しも変わっては
いなかった。ただ隠蔽していただけだ。
隠蔽体質はいつまで続くのだろう・・・・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 猛暑が日本を襲う、熱中症に気をつけよう | トップページ | ”誰でも良かった”これって今年に入って何件目? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、口利きは裏の常識でまかり通っていたとしか思えません。
いずこも同じです。
 議員になるしかありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/22 19:23

こんばんは、くまさん

愛知県は、謝罪会見で嘘をついていましたと、言いました。
口裏合わせもしていたそうです。
どこの県もやっているのでしょうね。

しかし、みんなうそつきばかり。
それも税金で生活できている人が、税金を食い物にしている。
どいつもこいつも、ひどい体たらくです。
総入れ替えしなければ、どうしようもない所まで来ていますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/22 20:09

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

日本の官僚制度の悪弊
「寄らしむべからず、知らしむべからず」の隠蔽体質が、
自分たちの都合の良いように、食い物にしています。

行政の情報公開をもっと高めなくてはいけません。
居酒屋タクシーなど、民主党が参院で過半数を握ったため、明らかに出来ました。
野党が財源に基づいた政策とは言い難いと言われないよう、政府は日本の財布の中身を全てオープンにしなければいけません。
このように、小さいことから大きいことまで、隠蔽されています。
透明性を高めることが、腐敗を防ぐ最良の方法です。

教職員が狭き門となっているのは、不景気や少子化もありますが、小泉改革で教師の数を減らしているためです。
学校によっては先生の数が足りなくて困っているそうです。
契約の先生でカバーしていますが、給料が少なく、やりがいがないため、なり手が減っているそうです。
教師の世界でも、非正規教師化が進んでいるそうです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/22 21:47

こんにちは、愛てんぐさん

究極的には、昨年の参議院での与党大敗にあると思います。
隠蔽体質が次から次へと、暴かれてきましたが、こういったことも
原因ではないでしょうか?

それにしてもこの国の隠蔽体質は底がありませんね。
民から、官から、どこまで行っても隠蔽体質。
これだけ根が深いとは思いませんでした。

私達は時代が変わっていると思っていても、実はそうではなかった。
悪質巧妙に隠していただけと言う事が良く分かりました。
腐敗も、隠蔽から発しています。

小泉さんは教師も削減してきたのですね。
知りませんでした。
統廃合という事もあるのでしょうか?
やはり、減らしてはいけない所も随分あると思います。
医療や教育の削減は、最後の最後にするところですよね。
それを全部一くくりですから、デリカシーがなさ過ぎますし、
影響が大だと思います。。

医師も、多すぎるとして削減してきましたが、今もろに影響が
出てきています。
政策の失敗ではありませんか。
教師も、人を教える導く職業なのですから人を減らす意味が
分かりません。
日本の政治は何をやっているのでしょうか?
いつまでも村社会の政治では情けなさ過ぎます。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/23 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41935278

この記事へのトラックバック一覧です: 職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた:

« 猛暑が日本を襲う、熱中症に気をつけよう | トップページ | ”誰でも良かった”これって今年に入って何件目? »