« 職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた | トップページ | 徳島発、阿南東部土地改良区はアホか? »

2008/07/23

”誰でも良かった”これって今年に入って何件目?

又無差別殺人が起きた。
犯人は罪もない人を殺傷しておいて、 ”誰でも良かった”

日本はどうなってしまったのか?
しかも、20~30代の人間ばかりが短絡的な行動を起こす。
”仕事が上手くいかない” ”むしゃくしゃして”
社会に対してもやもやしたものが、ある日突然名もない、罪もない
人に殺傷の刃が向かう、理不尽さ、不条理さ。

今年に入って無差別殺人のなんと多い事か!
あまりに多すぎて前の事件を言われても、??なんだった?と。
そのくらい多い。
私達は前の事件が大きくても、又次に来る事件が大きすぎて、前
の事件をどんどん忘れ去ってしまっている。
次から次へと衝撃的な犯罪の多発。

犯人達に共通するのは、思い込みや、疎外感、短絡的、人と人の
繋がりの薄さ、想像力の欠如・・・・・・
犯行を犯すのには色々理由があろうけれども、自己中心的な人間
のなんと多い事か。
自分の鬱憤を晴らすのに、なんの罪も無い、何の関係もない
人に向かうのか、まったくわからない。


エイッ 愛の一押し happy01


親の教育が悪いのか、社会が悪いのか、これだけ似たような犯罪
が起きるという事は、本人の性格もあるのだろうけど、突然変異と
言う訳でもなさそうだ。

あまりにセンセーショナルにこれでもかと報道するメディアにも問題
がありはしないだろうか?
模倣が増えても不思議ではないし、煽られる人間が出てきたりしな
いだろうか?
社会は社会で、未来がまったく見えないし、バレなければなんでも
ありの社会で、非正規雇用がこれだけ増えれば閉塞感も一杯だろ
う。
政治家は自分達の既得権益は良く守るけれども、弱者の生活を考
えて政治を行っているとはとても思えない、ひどいこの国の政治。。

親は親で、自分の価値観を子供に押し付けすぎているような。。。
あまりに野放しでもいけないし、バランスが難しい。

色んな要因が重なって、こういった通り魔的な犯罪が多発するの
だろうけど、いま一度社会のあり方を考える良い時期にきているの
ではないか。

本当に他人事ではない。
いつ自分の子供が、こういった凶悪な犯罪者の立場になるか。
いつ自分が、自分の子供が、凶悪な犯罪に巻き込まれるか。
誰が被害者、加害者になっても不思議ではない今の社会だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた | トップページ | 徳島発、阿南東部土地改良区はアホか? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

”誰でも良かった”の無差別殺人事件は明らかに連鎖していますね。
仕事でムシャクシャいていて、刺したかったというから、気晴らしなのですが、気晴らしで、無防備な知らない人を殺すという、飛躍は信じられません。
この無差別に飛躍することこそが、今の時代を反映しているのだろうと思います。

31歳の派遣社員、丁度失われた世代で、今のところ、いわゆる負け組です。
若い者に必ずあるはずの将来がない、言いようのない閉塞感があるのだろうと思います。
自己責任を異常に問われた世代でもあり、自助努力に失敗したものは疎外感や孤独感があると思います。

対処療法では防ぎきれず、個人の悪質性を批判しても、誰でも良かった犯罪は減りません。
人間は社会的動物です。
社会に起因することは、社会の方が改善しないといけないと思います。
小泉改革以降、格差社会へと進み、格差は拡大し、固定化しています。
若者たちが希望を持てる社会に改めていかなければならないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/23 19:18

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自殺することもできず、人を傷つけてしまう。
どうしようもない人間ばかりです。
 やはり昔と同様、獄門磔で、処刑した方がましです。
苦しんで死んで貰いませんとつぐないになりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/23 19:48

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり負の連鎖ですか?
メディアもただの報道だけではなくて、微に入り細に入り連日
流しますから、煽られてしまう人も出てくるのかもしれませんね。

鬱憤晴らしが、何で無差別殺人に繋がるのでしょう。
一昔前なら、小動物を狙っていた人間が人にターゲットを
変えたという事も考えられますね。
いきなり襲うこと事態が信じられませんが、飛躍しすぎですね。

20代後半から、30代にかけて超氷河期世代ですよね。
特に30代の人間はほとんど自分の希望した職種にはつけなかった世代です。
私達が思う以上に閉塞感があるのかもしれません。
そして、愛てんぐさんの仰るように、自己責任が突如言われる
ようにもなりました。
優しくない社会への突入かと思いました。

今の社会は未来がまったく見えてきません。
こういった社会にした政治家の責任は大きいと思います。
小泉改革後、本当に国民にばかりしわ寄せが来ていますから。

まずは雇用の面からでも、あの小泉改革を見直す必要が
あるのでしょうね。
そして教育は必至だと思います。
学業の成績オンリーも考え直す時期なのではないでしょうか。


★ーーこんばんは、くまさん

そうですね。
どうして殺傷するほうへ向かうのか。
どうして、自分に向かわなくて罪もない人に向かうのか。
分析する必要があるでしょう。

厳罰化ですか?
厳罰化しても一時的には効果があるかもしれませんが
社会全体を見直す事も必要でしょうね。
多分、与党は道徳教育や愛国心教育などを、徹底しろと短絡的
な意見が出てくるのでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/23 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41948534

この記事へのトラックバック一覧です: ”誰でも良かった”これって今年に入って何件目?:

« 職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた | トップページ | 徳島発、阿南東部土地改良区はアホか? »