« うなぎ回収品から禁止抗菌剤、偽装の連鎖 | トップページ | 早朝のグリーン車内でまた強姦事件 »

2008/07/04

スローライフの勧め、都庁で自ら4段階降任した課長

都庁には毎年1000人前後の新任職員が入ってくると言う。

>最高ポストの局長になれるのは同期の中で50人に1人という狭
き門。難関の管理職試験に合格した人だけが“出世”できる構造に
なっています。

ところが、

>>先日、将来を嘱望されていた50代の男性課長が自らの希望で、
4段階下の「主任」まで降任するという前例のない人事


よく思い切ったものだ。
4段階も下だと、月収で20万円以上、退職金で数百万円減ると言
うから、そんな生きるための手段も、自分が自分らしく生きたいと言
う所なのだろうか?
管理職にもなれば、上からも下からも、挟まれて精神的には辛い
ものがあるのだろうけど、一般的には家族の反対もあり、自分のプ
ライドも捨て切れなくて、中々一度獲得した地位を捨てきれるもの
ではない。
それが、自らt地位を捨て去るまでに至る葛藤は勿論あっただろうけ
ど、思い切った行動の裏にはなにか精神的な重圧があっただろうと
は想像がつく。


エイッ 愛の一押し happy01


だって、月収20万円以上も少ないって、年収に直したら約200万
円以上も違ってくるでしょ?
という事は、課長級で1000万近いか、それ以上か?
やはり、都庁の課長クラスともなれば、われわれの想像を絶する。

世の中、金、金、金、と金さえあれば、幸せになれると錯覚しがち
だけれども、やはり金に代えられないなにかがあるに違いない。

今の世界、皆が金に踊らされている。
あの原油高も、新興国の需要だけではこうも高くはならなかった。
投機マネーのすさまじい力が、私達底辺の人間の生活を圧迫し
ているにもかかわらず、世界の首脳は何も出来ない。
ただ、手をこまねいて見ているだけに見える。
一握りの人たちが旨い汁をすすり、大多数の人が困ってもなにも
痛痒感を持たない富豪の姿。 やはり、金は魔物だ。

拝金主義が人々の心の中に蔓延して、金の前にはなりふり構わ
ず、ひざまずく人が多い中、自ら降格した人は希少な人だ。
考えようによってはうらやましいような人かもしれない。
だから、ニュースにもなるのだろうけど・・・・・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« うなぎ回収品から禁止抗菌剤、偽装の連鎖 | トップページ | 早朝のグリーン車内でまた強姦事件 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
結構、管理職になりたがらない人は多いみたいです。
ズーッと平でいたいという人も。
公務員は年収いいですから。国家公務員はもっといいですよ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/04 19:00

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

この課長さんは、このままいけば、最後の一人にはなれず、間もなく、肩たたきにあうため、ヒラ近くまで、降格して、最後の退職金を貰うまで、居残ろうと言うことではないかと思います。
出世競争はせず、重い責任は担わず、自分の趣味や家庭を大事にしようと考えているのではないでしょうか。
その代わり、若い者が上司という屈辱感はありますが、自分に合った生活を選んだのだろうと思います。
これも一つのライフスタイルだと思います。

ガソリンの問題も、食糧の問題も、全世界が取り組まないと、解決しない問題です。
投機マネーのし放題にすると、不況になれば資源や食料に向かい、世界は大不況へと追い込んでいきます。
地球温暖化の問題もそうですが、ちゃんと国際ルールを作って、各国のエゴを乗り越えて、規制しないと、どうしようもなくなりました。
竹中らの言う市場経済至上主義では、世界は行き詰まります。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/04 19:12

★ーーこんにちは、くまさん

世の中は色々ですね。
野心のある人、責任のある立場は嫌な人。
無能でも野心のある人は多いのに、平の方が良い人は
珍しいです。
ある意味うらやましい生き方でもありますね。

まぁ、都庁の職員なら年間200万下がっても、それなりに民間より良いのですから、それを考えたら責任がない分、気が楽かもしれません。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そうですね。
愛てんぐさんの指摘される事はうなづけます。
肩たたきにあうよりも、目だたなくても最後まで職員でいたほうが
気が楽だし、退職金も目一杯いただけますから。
ものは考えようですね。

責任のないところだったら、ストレスもあまりなさそうだし、プライドさえなければ、良い職場だと思います。
自分より若い人間が上司になることは想定済みかもしれませんね。
自分の人生ですから、気楽に生きたいのかもしれません。

どうも洞爺湖サミットには期待できないみたいです。
各国のエゴと思惑が絡み合って、決定事項は何もないと聞きます。
莫大な税金を使って、単なるセレモニーに終わるのではないでしょうか。
福田首相にリーダーシップがあるとは全然思えませんから。

しかし、投機マネーは許せませんね。
一握りの富豪が、世界大恐慌へと引き金を引いているような気がします。

私もそう思います。
新自由主義は、格差を作るだけだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/05 17:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41734407

この記事へのトラックバック一覧です: スローライフの勧め、都庁で自ら4段階降任した課長:

« うなぎ回収品から禁止抗菌剤、偽装の連鎖 | トップページ | 早朝のグリーン車内でまた強姦事件 »