« 教員採用、教育委員会と議員らのズブズブの関係 | トップページ | 職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた »

2008/07/21

猛暑が日本を襲う、熱中症に気をつけよう

今年は、梅雨があったような無かったような
梅雨が明けましたと最近言われたが、その前何日も碌に雨も降ら
なかったし、梅雨真っ只中のような日は少なかった。

それがこのところ、連日35度を超えるような猛暑日が続く。
毎日日本中の色んな地域で、37度、38度の声が聞こえるに当た
って、今ではある特定の地域だけが暑いのではなく、いつ自分の
住んでいる地域が日本一にならないとも限らないのが良く分かる。

とにかく暑いのだ。
それに伴って、熱中症が激増している。
一昔前なら、35度を超える日が珍しいくらいで、35度を超えるとビ
ックリしたものだけど、今では40度超えも珍しくない状態になって来
ている。

そんな中、炎天下の行事もあったりして大変な事だと思うのだ。
特に、夏の甲子園に出場する為に、各地で高校野球の試合が行わ
れているが、涼しい室内でそれを見る分にはなんとも思わないけど
炎天下で試合をしているほうも、応援をしているほうも大変な事だと
改めて思ったりする。。。。。。


エイッ 愛の一押し happy01


室内でさえ、水分を充分に取らなかったりすると熱中症になったりし
て、今までの認識を新たにしたりするのに、35度超えでも試合や応
援は欠かせない。
これで熱中症にならないほうがおかしいくらいなものだ。
日本のこのところの異常な暑い夏には、、精神がたるんでいるから
倒れると言った、誤った認識は通用しないし、炎天下で拷問のよう
な行事をすること自体、そろそろ考え直す時代になってきたような気
がするのだ。

野外でするスポーツは、夏休みに有効活用しようと思うのだろうけど
やはり、無理があるような気がする。
せめて、夜間に変更するとかして対応を考えないと。。。。
関係者も、それほど暑い国になってしまったと自覚するべきだろう。

夏場を軽装で過ごすクールビズ、冷房温度を28度と高めに設定し
なさいと政府は行ってきたが、28度では能率低下と日本建築学会
調査は指摘しているのに、野外で35度超えでの活動は、本当に
気の毒だし、命の危険さえあるのではと考えたりする今日この頃。

ちなみに、わが地域のローカルテレビでわが市役所が映し出され
ていたが、28度設定の館内が暑すぎるのか、誰もがうちわであお
ぎまくっていた。
これでまともに仕事ができるのかと、首をかしげた私だった。

スポーツをする人間にだけ、あるべき姿を追及するのは変だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 教員採用、教育委員会と議員らのズブズブの関係 | トップページ | 職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

1日の最高気温は、大体13時から14時頃記録されます。
炎天下にクーラーをがんがん付けて、仕事をするのは非効率です。

夏場は、スペイン(ラテン系民族)のように、その時間(シエスタ13〜16時)は昼寝タイムにして、仕事は9〜13時と16〜19時の過ごしやすい時間にしては如何でしょうか。
日本でも行われています。お百姓さんは昼から夕方までお休みします。

ラテン系の働き方、人生をエンジョイしていて、勤勉すぎる日本人も見習わないといけないですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/21 18:47

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくは以前勤めているときは、夏でもスーツにネクタイ着用してました。室温28度では能率は上がりません。
せめて、26度くらいになればいいのですが。
 アロハで職務が従事できればなにも問題ないのに。
デモ、そのような格好では許されないことの方がいまだに日本では多いです。
 矛盾だらけ。でも、銀行は寒すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/21 19:20

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

日本の夏も考えられないほど、暑くなりました。
炎天下で運動をするのも、仕事をするのも大変です。

やはり、発想の転換も必要かも知れませんね。
涼しくなってから仕事をしたほうが効率が良くなるのかもしれませんが
日本の風土からすれが、この改革は難航しそうですね。
頭が固いですから。

お百姓さんが昼からお休みするのは、全然知りませんでした。
あんな暑い所で仕事をしたら、それこそ熱中症になりますよね。


★ーーこんばんは、くまさん

やはり、男性の首周りのきつさには脱帽します。
28度では暑いでしょう。
クールビズで28度ならネクタイ禁止で行かなければ、とても
暑苦しいでしょうね。
アロハシャツはいいかも知れませんね。
首が暑いのですから。
日本では頭が固すぎて、中々浸透しないでしょうけど。
日本も熱帯地方へ近づいているのですkら、そろそろ考え時ですね。

やはり私も26度位にして欲しいと思っています。
銀行は寒すぎです。
入ったときは涼しいですが、外気温との差がありすぎて
風邪を引きそうです。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/21 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41925179

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑が日本を襲う、熱中症に気をつけよう:

« 教員採用、教育委員会と議員らのズブズブの関係 | トップページ | 職員採用合否事前通知、愛知県知事市長も知っていた »