« ホラホラ!燃料代補助「少なすぎ」東北の関係者反発 | トップページ | 値上がり(BlogPet) »

2008/07/30

連鎖か?刃物振り回す物騒な世の中!

日本は一体どうなってしまったのだろう。。。。

20代30代i以下に蔓延している人を刺す行為
誰でも良かったとか、復讐のためにとか物騒な考えに凝り固まって
しまって、いとも簡単に刃を他人に向ける。
犯罪に走った人間を見ていると、この今の社会の閉塞感そのものの
どこにも行きようの無い、もやもや感や屈折した感情をまったく見ず
知らずの人に向かう神経はどうなってしまったのだろう。

犯人は捉えられた瞬間に夢から醒めたように、付き物が落ちるのだ
ろうけども、殺傷された側の無念さはいかばかりか・・・・・・
何も分からぬままに、犠牲になりこの世を去る、理不尽さ不条理さ。

これがアメリカだったら、ピストルを持ち出して大騒ぎになるのだろ
うけど、日本の場合、銃所持は禁止になっているから、多少は救い
になっているのだろうか?
いくら巷には銃が氾濫しているとは言え、まだまだ普及には至って
いないから。


エイッ 愛の一押し happy01


それにしても、これだけ簡単に人に危害を加える事件が氾濫してい
る今日この頃、個人の負の性格もあるだろうけど、今までの教育の
あり方とか、社会のあり方を考え直す事もしなければ、まだまだ連
鎖的に、似たような犯罪は起きると思っていたほうが良い。

学校での教育も年代によって、ゆとり教育とか、詰め込み教育とか
ぶれすぎないか?
ゆり戻すという事も分からないわけではないけど、長いスパンでの
教育と言うものが考えられているとはとても思えない。
日本の政策そのものが、すべて行き当たりばったりで来ているツケ
なのかも知れない。
その場その場で、コロコロ変わる政策。
医療も医者を減らす政策が、今崩壊寸前にまでなっているし、教師
も減らせば質も下がるし、教師への負担も大きくなる。

未来をになう子供への教育こそ、予算を割いてでも良質な教育をす
る事こそが、日本を救うと考えられないのだろうか?
教科を教える事も大事だけども、親を頼りにせずに一人で生きる力
を育てる事も、大事な事だろう。

復讐のために教師を刺す少年
余ほど教師に対して深い恨みや怨念があったのだろうけども、誰だ
って、一人や二人嫌な人間もいるし、社会に対して絶望もしたり、
人との付き合いも、上手くいかない時もある。
教師だって教師以前に一人の人間で、完璧な人はいないのだし。

それがなぜこうも軽々と一線を越えてしまうのか・・・・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« ホラホラ!燃料代補助「少なすぎ」東北の関係者反発 | トップページ | 値上がり(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
好む差別殺人未遂は、間違いなく連鎖ですね。
このような、人たちがまだまだ沢山いますから、自己防衛の手段を考えなければいけません。
マスコミがまたぞろ必要に報道しますから、おばかは刺激されないわけがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/30 19:31

こんばんは、くまさん

負、悪の連鎖が始まっていますね。
次から次へと、人を刺す行為は空恐ろしいです。

町を歩くにものんきに歩けませんね。
いつも辺りをうかがって、目を光らせていないといけない
社会なんて、おかしいです。
それとも、防塵チョッキなど着用とか?

もう、あまりメディアは詳細に報道しないでいただきたい。
触発される人間が多すぎますから。
馬鹿が増えましたね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/30 19:42

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

直後ならいざ知らず、卒業後3年も経って、元担任の先生に復讐するなんて考えられません。
3年も経てば、若い時期なら成長して、復讐なんて思いもつかないことだろうと思います。

授業中に他の生徒もいる中で、字が汚いといわれ、おとなしい性格の犯人は傷つき、以後この担任の教師との関係は良くなかったといいます。
この先生も、細かい気配りのない脳天気なところがあったかも知れませんね。

いきなりの重い犯罪をするのは、おとなしい子が多いように思います。
何も言ってこないのを良いことに、放置しておくのではなく、構って上げて、心の成長を促すような教育を学校全体で進める必要があると思います。
その為にも、箱ものより、教育に予算を掛けるべきですね。

大きな背景は、時代の閉塞感、夢が持てないということがあると思います。
夢があれば、多少の挫折があっても堪えられるはずです。
大人さえも夢がないので、無理もありませんが。
個人が夢を持てるというのは、社会全体の風潮と大きな関わりがあると思います。
素人考えでは規制緩和で夢が広がるように思いますが、格差を拡大・固定化する自由競争社会では、実際は大半の人間が夢も希望も無くなりました。
競争といっても、どんな方法を使っても良いという訳にはいけません。
高度に発達した社会こそ、人権を意識した、格差のないルールの下での競争が必要になると思います。
子どもが夢の持てる社会に一新して欲しいものだと思います。
それにはこのままの延長を打破する、少なくとも政権交代が必要と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/31 08:00

まるこ姫様、こんにちは。  馬鹿に刃物は、持たすな、昔から言われていますね、報道見る度に、感じるのは手段が卑怯だということです、後ろからだとか、いきなり無防備な状態の人々を襲って、警官がくると、射殺を恐れてか?あっさり逮捕されて終わりです。    死刑廃止論だとか、加害者の人権保護だとかで、犯人を、かばう人々がマスコミを通じて犯人の主張を世間に知らせてきたので、事件を起こせば、自分もきっと注目され、同情されると思っているのでしょうか?  政府と、公と名のつく機関は、不正ばかりで、正義なんて、何処にも見当たらない世の中は、こんな感じで、犯罪も卑怯なんでしょう。。。

投稿: 赤いとら | 2008/07/31 16:28

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

この犯人の粘着気質はすごいですね。
誰だって、その時はカーッとしても何年もたてば忘れてしまう
ものです。
仕方がないかと思ったりして・・・・・

それが3年も経ってから、行動を起こす。
若いのですから、次なる可能性に向かって生きて欲しかったです。

言ったほうは、たくさんの中の一人としていったのでしょうが
それに、過敏に反応してしまったのですね。
傷つきやすい性格だったのでしょうか?
やはり、人を育てる事は大事な事です。
箱物をどんどん作るよりも、未来を担う子供を、導く方向へ
予算を割いていただきたいものです。
甘やかす事無く生きる力をはぐくむ教育も必要でしょうね。

やはり、今の時代を反映しているのかもしれません。
人と人の交わりはなくなるし、自己責任の社会で、低賃金で
働くような社会では、未来への夢なんか持てるわけがありません。

私達だって、先行き不安なのに、子供達はまったく未来が良くなるとは感じられないでしょうから。
不幸な時代ですね。

政府も、日本が進む道なりビジョンなりを示せば、まだ私達の
不安も少なくなるのでしょうけど、このままで行くと日本沈没か?
と言う所まで、考えられるようになってしまいました。
今の社会のあり方も、問題ですよね。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

今の時代、基地外に刃物を地で行くんですね。
連鎖反応かもしれませんね。
あまりにメディアで過剰に報道すれば、名を残すなんて
馬鹿な考えの人間も出てくるでしょうし。

やはり無差別に襲う行為は、ひどすぎますね。
まったく罪も無い人間が、次の瞬間命を落とす理不尽さ
不条理さ、被害者の立場が分からない人間が多すぎます。
人と人との繋がりの中で生きていると思えないのでしょうか?
自分一人で大きくなったと思ったら大間違いです。
加害者になっても、自分の親兄弟も、苦しむのが分からないのでしょうか?

そうなんですね。
報道されている、公の機関の人間の不正が多すぎます。
教育関係者も、官僚も、議員も、悪い事ばかりやって・・・・
それを見ていたら、よこしまな考えが蔓延しても仕方がない
とも言えますよね。


投稿: まるこ姫 | 2008/07/31 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42013748

この記事へのトラックバック一覧です: 連鎖か?刃物振り回す物騒な世の中!:

« ホラホラ!燃料代補助「少なすぎ」東北の関係者反発 | トップページ | 値上がり(BlogPet) »