« 止まらぬ値上げ、毎月一日は値上げの日? | トップページ | うなぎ回収品から禁止抗菌剤、偽装の連鎖 »

2008/07/02

日本人はブログ好き?ブログ世界一は日本語!

日本人はブログ好き?

>インターネットで公開されている国内のブログは08年1月末現在
で約1690万あり、国内のネット利用者(約8811万人)の約2割が
利用し、記事総数は約13億5000万本と、単行本約2700万冊の
情報量に匹敵する

すごいことだね。
私がブログを始めた頃は、確かブログは下火にあると聞いていた。
そして、いつしかブログも淘汰されるだろうとも。

それが日本ではブログ人気はとどまる所を知らず。
芸能人でも近況報告や、結婚報告を自分のブログで発表する時代
になった。
人気ブログになると一日何十万アクセスもあるというから、暇人が
多いと言うか、覗き趣味と言うか、とにかくすごいことになっている。

ネット利用者の二割がブログを書いていると言うのも、いかにブログ
が普及していると言うか、手軽に開設出来るのも魅力の一つなの
だろう。

エイッ 愛の一押し happy01


私も、ブログを開設する前にホームページを作ろうとしてソフトも買っ
ては見たものの、表紙を気に入ったものにするのも中々決まらなか
ったのを覚えている。
ホームページは個人のページだから、自分の存在が分からないし
よほど運が良くなければ、人の目にも留まらない。
ブログは、地道に書いていると少しずつでもお知り合いが増える。
更新の頻度もブログならではだし。

>ブログは世界に約7000万あり、使用言語別では日本語が約
37%と、2位の英語約36%、3位の中国語約8%を抑えてトップ
となり、日本人のブログ好きが浮かび上がった。

自分の事を比較して考えても、良くも飽きもせずに記事を書くもの
だと思ったりもする。

>ブログ開設の動機は、日々の出来事を日記風に書くことでスト
レス解消に役立てる「自己表現型」が全体の30.9%で最も多く、

やはり、ストレス解消も長続きしている一員かもしれないなぁ。。。
それに記事を通して、自分の意見が発表できると言うのは、快感
でもあり、嬉しくもあり、楽しくもあり。。。。
記事にコメントがつくのも励みにもなりで、とうとうあれ?丸4年も
駄文を書いてしまった。

これは、いささか長すぎかもしれないけどね(笑)


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 止まらぬ値上げ、毎月一日は値上げの日? | トップページ | うなぎ回収品から禁止抗菌剤、偽装の連鎖 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

日本人は英語圏の人すべてを合わせるくらいブログを書いているというのは、凄いですね。
インターネットの向こうに日本では8000万人、世界では7億人に繋がっていることに、注意して書かないといけないと思います。
日記に書くような、社会性のない余りにプライベートなことを記すのは危険ですね。
その辺の意識が少ないので、多いのではないでしょうか。
それと現実社会での行動が希薄な分、バーチャルを充実させバランスを取っている、気晴らしになっているのかも知れません。
バーチャルな部分に過度に依存するのは良くないです。
現実社会に反映することが重要ではないかと思います。

ブログは、自分の考えや中身がないと、そう長く続けられるものではないですね。
事象の羅列、結果の羅列では面白くありません。
やはり、得るところがあるから、面白いのだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/02 19:16

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にストレス解消かもしれませんね。
グチこぼして、ブログで政治の嫌なことをはけ口としてしまっているかも。
 次の選挙では投票する所決めました。
 第三の勢力です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/02 20:11

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

日本人ばかりが異常な盛り上がりようですね。
不思議です。
外国ではそれほどでもないのでしょうね。

何かと色んなソフトが開発されているのですから、できるだけ
個人を特定できないように書かないと、と思います。
それが今では、プロフィールと言うようなわざわざ、写真や名前まで書いている人もたくさんいます。
あまりに無防備すぎますね。

それと個人を誹謗中傷するような人も見受けられます。
やはり、それなりのマナーを守って楽しむべきでしょう。
あまりに、のめる込むのも危険ですね。
わが身に照らし合わせて、反省もしています。

ブログと称するものを見ていると、ネット上のニュースをそっくりそのまま書き写しているブログも多いです。
それでブログと言えますかねぇ。
中身がまったくないブログに何の意味があるのかと思ってしまいます。
個人個人の考えが反映されているブログは、とても面白いのですが。


★ーーこんばんは、くまさん

やはり、ストレス解消になりますね。
社会の色んな現象や、政治のあり方などを書き連ねていると
その場だけでも、発散できるし、コメントを参考にして又考えも広がってきますよね。

賛同者が現れると、嬉しくなりますし。
時には、批判もされますが。
勉強にもなりますよ。


投稿: まるこ姫 | 2008/07/02 20:48

 こんばんは。1年ほど前に書いた記事を、トラックバックさせていただきました。

 blogというのは、昔でいう日記の役割を果たしているのかもしれないですね。

 ちゃんとデータを保存してくれさえいれば、未来の人にとってblogは貴重な文献となることでしょう。

投稿: たべちゃん | 2008/07/02 22:18

こんにちは、たべちゃん

日本人はブログ好きなんですね。
生真面目な性質も影響しているのかも知れませんね。

何十年後かに、平成史の断片とか言って、紹介されたり
するのかもしれませんね。
面白いですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/03 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41715188

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はブログ好き?ブログ世界一は日本語!:

» 世界で一番blogを書くのは日本人 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 国連の統計によれば、インターネットのホームページの8割は英語で書かれています。 [続きを読む]

受信: 2008/07/02 22:14

» 日本語ブログは世界一だそうです。 [SORI's ブログ]
                            クリックすると拡大 毎日新聞 の一面に「日本語ブログ 世界一」の文字 なにが世界一?  世界のブログの内37%が日本語のブログだそうです。英語より多く、66億6000万人のたった1.9%の民族の言葉のブログが...... [続きを読む]

受信: 2008/07/05 18:24

« 止まらぬ値上げ、毎月一日は値上げの日? | トップページ | うなぎ回収品から禁止抗菌剤、偽装の連鎖 »