« 選挙目当てでしょ?自公の無駄撲滅プロジェクト | トップページ | 教育界よお前もか!子供に申し開きはどうする »

2008/07/11

いわゆる"体罰"で、日本の教育はビビりまくり

体罰に関しては、一切手を出してはいけないとか、そこに愛があれ
ば問題ないとか、賛否両論あるだろう

”体罰はいけない”、”何が何でもいけない” それは分かる。
分かるけれども、体罰に対して、それを逆手に取って教師を攻撃す
る材料にしたりする生徒も結構いたりするだろうし、親も神経質に
なっている面もあるし、教師も大変だ。

>学年集会に遅刻した2年生の男女83人全員の頭をゲンコツで
殴っていたことがわかった。うち生徒7人の頭にコブができ、男性
教諭は「行き過ぎた指導だった」と、保護者らに謝罪したという。

集会に7分遅れで来た83人という事だけれども、学校も社会生活
と考えれば、時間を守らない行為はどうなんだろう。
しかも83人もの遅刻とは多すぎないか?
日頃から、体罰に対して教師はビビりまくり、生徒はナメまくり
手を出したことはいけない事だけれども、ウップンガたまっていた
のかも知れないし、あまりにも舐めすぎた態度に爆発したのかも
ね。


エイッ 愛の一押し happy01


教師稼業はプロ集団だから、感情に走ってはいけないのは分か
るけれど、大分県の例でもあるように、3分の一が試験の点数を水
増しされて先生になれたと言うし、本当に先生としての適正がある
のかどうかもわからないし。
こういう事件があると、またまた先生は舐められるのだろうなぁ。。

親だって、自分の感情に任せて子供をしかりつける時もあったり
して、後で反省したりするけれども、終始冷静で入られる人たち
は尊敬に値する。

どの程度ゲンコツで頭を殴ったのだろう。
83人ものゲンコツをした先生も痛かっただろうなぁ・・・・
相手にたんこぶが出来たくらいだから、自分の手だって相当痛か
っただろう(笑)

>ほかの教諭6人が制止しようとしたが、止められなかったという。

これは絶対嘘だな!
だってモンスターでもあるまいし、一人の教師が順番にゲンコツを
する行為を6人もの教師が制止出来ないわけがない。
きっと、日頃から生徒達がだらけきっている姿を見てきて、制止も
手心を加えただろうし、腹の中ではもっとやってくれと思っていたの
かも知れない。

何でニュースになったのだろう。。。
体罰をしたと言う行為?
それとも83人もの生徒を一人で殴ったから?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 選挙目当てでしょ?自公の無駄撲滅プロジェクト | トップページ | 教育界よお前もか!子供に申し開きはどうする »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくもこの記事読みました。拳骨ぐらいで、記事になる世の中の方がおかしいです。
拳骨でたんこぶ?なんか大袈裟な気がします。
体罰と言うよりも、拳骨とかデコピンぐらいは、許されて良いと思います。
 ぼくの時には、チョークを投げる先生がいましたよ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/11 19:34

こんばんは、くまさん

私も思いました。
ゲンコツくらいでと驚きましたが、立たせただけでも体罰になると
いう事ですから、ゲンコツでも体罰なんでしょうね。
あまりにもピリピリしすぎのような気がします。

だけど83人もの生徒が遅刻をし、83人もの生徒をゲンコツする。
すごい、学校ですね。
だからニュースになるのでしょうけど。

私は、小学生の時に宿題を忘れて定規で頭を叩かれました。
未だに鮮明に覚えていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/11 19:49

まるこ姫さま こんばんは(^^)

いまの日本は総ヒステリーって感じですね。何でもゼロか100かで、バランスが無い。僕も子供だったからわかりますが、子供ってのは元来ずるいものなんですよ。そのずるさを正すのが教育者や親の役目なんですが…。

投稿: あゆざかけい | 2008/07/11 21:59

まるこ姫様、こんにちは。   世間一般の風潮から言えば、体罰は避けた方が良いですね、現実に苦情も出たし、親のモラルも低い、たんこぶぐらいで、大騒ぎです。   もし、後日殴った教師が、遅刻した場合に、83人に殴らせますか?体罰を与える権利がある程の人格者が、存在するのでしょうか、あまりにもモンスターだとか、問題児だけを対象としていると、普通の学生の人権が,高圧的な教師の怒りに任せた暴力的体罰の餌食に、なりかねません、それにしても83人殴ったこの先生チョッと異常な気がしますね、学生が反抗しないことを、前提として成り立っている体罰は、現在のモラルでは危険すぎませんか?まして83人の遅刻とは、時刻設定にも問題ないのでしょうか?。。。

投稿: 赤いとら | 2008/07/12 14:13

★ーーこんばんは、あゆざかけいさん

わたしもそう思います。
悪い事があると、容赦しないですからね。
人間そうそう聖人君子でもないのに、非をあげつらいますから。。
バランスはありませんよね。
針が振り切れますから。

子供って、大人を良く見てますよ。
そして自分の有利なように、あらゆる手管を使うのも子供です。
決して天使ではありません。
何かあっても、自分が悪いとは言いませんから、それを見極めるのが親や教師の勤めだと思いますが、いわゆる体罰の定義も難しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/12 19:43

こんばんは、赤いとらさん

何かあっても、ほとんどが体罰になってしまいますよね。
それで教師もびくびくヒヤヒヤして、昔のような野放図な導き方は出来ないのが現状でしょうね。

今は、教師よりも親の権利の方が強いですから、何かあっても大騒ぎになってしまいます。
教師の指導も大変でしょうね。
子供は敏感に感じ取って、教師を舐めますから。

83人を殴るのも大変でしょうね。
手も痛いでしょうし、それを6人もの教師がいて静止できないというのも情けなさすぎです。
生徒の方も、大量の遅刻者という事ですから、時間にルーズなのも、ちょっといただけませんね。
今の子供は、本当に時間についてはルーズな子供が多いです。
社会に出たら、本当に大変だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/12 19:52

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080712-OHT1T00090.htm

同校では授業開始3分前にBGMを流し、教室移動や準備を促すアナウンスをしている。全3クラス男女83人はアナウンスが流れた“後”に、それぞれ担任教師に引率され音楽室へと入った。

しかし学年副主任を務める男性教諭が、アナウンスの“前”に到着しなかったことに激高。全員に正座を命じると、自分の近くの生徒から順に頭部を、げんこつでたたき始めた。他の教諭が「やめた方がいい」と制止しようとしたが、げんこつ先生は聞く耳を持たなかったという。

(中略)

遅れたのはあくまでも3分前集合。しかも生徒らは担任に引率されていた。げんこつ83連打は理不尽とも思われる状況だが、市教委では「日ごろの生活態度の乱れから学年集会を開いた経緯がある。その怒りが生徒に向いてしまったのではないか」と話している。


この問題は、担任の責任で「落ち度の無かったかもしれない生徒全員が殴られた」っていう問題であり、「体罰はいい・悪い」という問題じゃないのでは?

投稿: 都筑てんが | 2008/07/14 06:22

こんにちは、都筑てんがさん

そうですね。
体罰、体罰とあまり騒ぎすぎだと思います。
それによって教師は萎縮し、生徒は増長する傾向にあると思います。
日頃の生徒の行動を面白く思っていなかった教師の行き過ぎた行為のように感じます。
あまり、騒ぎ過ぎないほうが良いと思います。

日頃のウップンガ溜まっていたのかも知れませんが、口実を設けて全員を殴ると言う連帯責任のような行為は、とても嫌な気がします。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/14 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41804563

この記事へのトラックバック一覧です: いわゆる"体罰"で、日本の教育はビビりまくり:

« 選挙目当てでしょ?自公の無駄撲滅プロジェクト | トップページ | 教育界よお前もか!子供に申し開きはどうする »