« この暑い夏を節約運転で乗り切れ、と言われても | トップページ | ホラホラ!燃料代補助「少なすぎ」東北の関係者反発 »

2008/07/28

漁業支援策、燃料値上がり分の補てをと、言う政府

今日は、午前中に突然の雷と豪雨でビックリした。
そのお陰で、あの猛暑が一変してしのぎやすくなっている。
今日の涼しい事はどうだ。
だけど、その影で北陸などは大変な被害になっていると言うから
このところの異常気象は、油断ならない。


あの町村官房長官が政府発表をした

>燃料価格の高騰で深刻な打撃を受けている漁業関係者の支援
策をまとめ、発表する
。操業の省エネルギー化に取り組むことを条件に「燃油高騰緊急
対策基金」を活用し、燃料値上がり分を事実上補てんする案が検
討されている。

これは大変な事だ。
漁業は原原油高で、操業すればするほど赤字になると、先日一斉
ストが行われた事は、誰もが知っていることだ。
このところの原油高は、私達一般庶民だって車を手放すかどうか
と言う所ま出来ているから、漁業関係者の窮状は、身につまされ
るし、それより重要な蛋白源が容易に口に入らなくなるのではと
危機感が、よりいっそう募る。


エイッ 愛の一押し happy01


が、あえて言うと、漁業関係だけを支援する事が、果たして
公平な事なのだろうか?

日本国中、どの業種にしても原油高に悩まされ、そして価格転嫁
をするかどうかの瀬戸際までに追い込まれている。
漁業だけではない。
肉食関係者も、肥料高騰で四苦八苦で、経営破たんが目前に迫
っていると、そしてここ何ヶ月間で離農する農家も増えるのではと
言われている現状。
運輸関係も経営は青息吐息で、一般庶民も生活物価は上がり、
田舎でどうしても車に頼らざるを得ない人たちは、ガソリン高騰が
家計を圧迫している。

困っている人はどの業種も、特に燃料を使わざるを得ない人達に
取っては、苦しいのは誰もが苦しいのだ。
それを漁業関係者だけに恩恵を与えるという事はやはり疑問だ。

ここは昨日の記事にも書いたように、道路特典財源の暫定税率分
25円を一時的に取っ払って頂いたら、どんなに助かるか。
これだったら、誰もが公平に恩恵を享受できるようになるのではと
考えられないだろうか?

道路を作る事は一時凍結してという案は、荒唐無稽な考えなのだ
ろうか?
あちらを立てれば、こちらが立たず。。
どう考えても、苦しいのはどの業種も一緒だろう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« この暑い夏を節約運転で乗り切れ、と言われても | トップページ | ホラホラ!燃料代補助「少なすぎ」東北の関係者反発 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

燃料の値上がりを価格に転嫁できない業種は殆どで、業業関係者だけでなく、大なり小なり影響を受けています。
運送業界だって、産業の基盤であり、燃料コストも経費の重要な位置を占めています。
ストなど、声の大きいものが得をするというのも、おかしいし、声が大きいものだけ、声を聞くというのも不公平なやり方ですね。
仰るように、暫定税率分25円を廃止すれば、国民平等にその恩恵に預かります。
今、全国平均180円ですから、155円に下がり、これは高騰する前の暫定税率失効時の水準に戻ります。
道路を造るのを止めて物価上昇を押さえることに使う、今困らない道路より今困る生活に使う、当然の施策と思います。

しかし、投機による原油高で金儲けしている人達から取るのではなく、国民の税金から広く浅く、値上がり分を補填するというのは、やはり納得がいきませんね。
我々の税金が原油投機で儲けた連中のために使われるというのは腹立たしいですね。
投機を止めさせる仕組みとか、投棄して儲けた分を重課税する仕組みなど、本来の対策をして欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/28 19:17

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
仰るとおり、均等にしないと反発を悔います。
道路特定財源の至急割合の順位付けで半分かってして、減税策に当てた方がいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/28 20:05

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

漁業関係の苦悩は計り知れませんが、それを言うと全部の業種で、大変な事態なんですよね。
一特定業種だけ補填すると言うのはどうなんでしょう。
それをやると、他の業種からブーイングが来ませんか?

ストをやって政府に今の窮状を分かってもらった訳ですから
他の業種もストをやったらどうなるのでしょう。
声の大きいものだけを優遇するのは問題がありますよね。

今の事態は、大げさに言えば国の存続を左右するような事なのに、政府は何のて立てもしませんね。
今こそ、政治決断をするときだと思いますけど。。。。

暫定税率分を、限定でも良いですから、一時廃止をして
いただけると、本当に助かります。
とにかく道路を作ると言う図式が抜けないようです。
あまりに頭が固すぎると思います。
政治が機能していないんですね、この国は。

もちろん、投機筋が諸悪の元凶なんですから国際的にも
こういった生活を圧迫する集団に何らかの、規制をかけて
欲しいものです。
儲かったら儲かったように税をものすごくかけるとか。。。
しかし、日本の低金利も投機筋の連中に、一役買っているわけですから、あまり大きな事もいえないのでしょうか?


★ーーこんばんは、くまさん


そうですよね。
均等にして欲しいですよね。
なんで漁業関係者だけなんでしょうか?
他の業種も、大変困っていますよ。
なんだかすごい不公平なような気がしますが。

やはり、道路特定財源を何とかして欲しいですよね。
緊急避難的でも良いですから。
この国は道路作りで滅びますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/28 22:00

同感です。漁民だけが苦しいのではないのです、一般庶民だって同じでしょう。
政府・議員への圧力団体になってはいけないし、これを利用しょうなんて狡猾だ。
< 道路を作る事は一時凍結してという案は
がいい、そして全体に還元できる制度を緊急に作るべきだと思います。

投稿: ゲン | 2008/07/30 11:42

こんばんは、ゲンさん

どうして漁業関係者だけに恩典があるのでしょうね。
原油に関わる仕事だったら、ほとんどがそうでしょ?
解せないです。

やはりなんらかの裏工作があったのでしょうか?
疑いたくもなりますよね。

今、これだけ国民が苦しんでいると言うのに、政府は何の
対策も打ち出していません。
緊急避難的に、暫定税率廃止をしても良いと思いますよ。
そして、国民が幅広く恩恵を受ける何か対策を打ち出して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/30 19:23

 こんばんは。

 漁業に限らず、どこの業界も、消費者も、燃料代の高さには苦しんでいますね。適正な値上げや賃上げができれば、燃料代の高騰も苦になりませんが、そういかないのが厳しいところです。

 来年には行われる選挙対策としてでしょうが、そのような対策を望むのは漁業関係者だけではありません。ほかの業界も、何らかの対策を望んでいます。

 ほかの業界も、何らかの対策は行われるかもしれませんが(政府の財布も厳しいですが、選挙のためなら、負担は将来世代に先送りですね)、見込みがないのは消費者だけですね。そして、そのばら撒きは、現役世代や将来世代に負担がかかるのです。

投稿: たべちゃん | 2008/08/02 19:40

こんばんは、たべちゃん

そうですよね。
漁業だけではありません、燃料を使う業種はどこも一杯一杯です。
悲鳴を上げているのは漁業関係だけではありませんね。
政府はサーチャージの導入と言っていますが、転嫁できれば
問題ないのですが、果たして全部の業種で出来るでしょうか?

漁業関係に対策を練れば、他の業種もわれもわれもと言って
行けば、対策を練ってくれるのでしょうか?
選挙対策か知りませんが、ものすごい不公平ですね。

やはり、政府は選挙対策ですか?
そしてまた、借金まみれになって、次の世代に先送りですか?
これでは、どんどん日本は沈没するだけですよ。
民主党に政権担当能力がないという割には、自民党は無策ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/02 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41995455

この記事へのトラックバック一覧です: 漁業支援策、燃料値上がり分の補てをと、言う政府:

« この暑い夏を節約運転で乗り切れ、と言われても | トップページ | ホラホラ!燃料代補助「少なすぎ」東北の関係者反発 »