« 五輪女子マラソン“反日”で警備3倍、やっぱり! | トップページ | 漁業支援策、燃料値上がり分の補てをと、言う政府 »

2008/07/27

この暑い夏を節約運転で乗り切れ、と言われても

暑い!毎日毎日35度以上の日ばかりで・・
8月にもなっていないのに、日中は40度近く、夜は夜で熱帯夜。
8月~9月も高い気温で推移と聞けば、もううんざりだ!
いくらCO2を出さないように、省エネでと言われてもクーラーは
欠かせないのだ。
ここのところまったく雨が降らないから、地面の熱が下がらない
下がらないから、朝の寝覚めは至極悪い。
夜は少しでも早くエアコンを切ろうと思っても、一歩室内から出ると
うだるような暑さで、どうしてもエアコン依存をしてしまう。

今までだったらいくら暑いと言っても、7月中に熱帯夜で眠られない
なんて事はなかった。
異常に暑い、今年の夏はやはり温暖化の影響だろうか?

そういった普段のイライラが募る今日この頃、こんなニュースが

>原油高騰に伴いガソリン価格の上昇が続く中、燃費のいい運転
技術を磨く「エコドライブ講習」の普及に国が乗り出す。経済産業省
の外郭団体の省エネルギーセンターなどは、一般乗用車のドライ
バーを対象に、教習所などで気軽にエコドライブ講習を受講できる
新制度を9月に開始する

又、外郭団体か。。。。。。
エコドライブも良いけど、毎月ガソリンが上がっている。
漁師もストライキを起こし、農業従事者も、配送関係も、このところの
ガソリン高で、もう生活できないくらいになっているのは周知の事実
そしていくら政府に訴えかけても、補助金を支出する気はないと言う


エイッ 愛の一押し happy01


今のこの時期、どれだけ国民は困っていると思っているのだろう。
ガソリン高に伴い、生活必需品はうなぎのぼり。
そして正反対に給料高はまったく望めない。
これでは景気が冷え込むばかりだ。

エコドライブも、春や秋など気候の良い季節はとても効果的だろう。
が、このところの猛暑ではどうしてもエアコンをつけざるをえない。
そうなると、見る間に燃料が少なくなるのだ。
燃料ランプを見るたびに、肝が冷える。

余談をさておいて、政府はこれほどの国民の窮状にも、何の対策
もうっているようには見えない。
投機マネーの餌食になっている原油も、この所下げ止まり状態だ。
実体のない原油価格も、いつまでも高値で推移するとは限らない。
リーター25円下がれは、本当に心強い

だから、一年間でも良いから暫定的に、あの道路特定財源を廃止
にするとか、もう少し国民の側に立った政策をして貰いたいのだ。

外郭団体が偉そうにエコドライブだとか言っているようだが、こんな
外郭団体を無くして貰ったほうが、私達国民のの利にかなうような
気がするのは私だけだろうか?
そして今更エコドライブ講習だとか言われないでも、すでに自衛の
ために、やっている人は多いのでは?

それにあの役人の公用車。
公用車を減らして、タクシーかハイヤーを使うほうが余ほどエコだ
と思うのだけども。。。。。。
なんか、自分達は贅沢三昧して、私達にばかり要求しているよう
に聞こえるのは、やっぱり一般人のひがみだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 五輪女子マラソン“反日”で警備3倍、やっぱり! | トップページ | 漁業支援策、燃料値上がり分の補てをと、言う政府 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本中部以南は関東よりも異常に暑いですね。
いずれ、関東地方も暑くなるのでしょうが、常夏になってしまいました。
 せめて、湿度が低ければ凌ぎやすいのですが、高すぎます。温暖化対策をおろそかにしたせいですね。
 こちらは雷雨も降りません。兎に角、暑い!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/27 20:47

こんばんは、くまさん

8月にもなっていないのに、本当に暑いですね。
夜も満足に眠れなくて、疲れます。

これからは40度以上あっても驚きませんね。
今日は、付近で雨が降ったのか、すごいしのぎやすいですが
こんな日は奇跡のようなものです。

本当に、最近の暑さは湿度が高くて、余計に辛いですね。
これから毎年ひどくなっていくのでしょうか?
子孫の代になったら、、環境もものすごく悪化しているでしょうね。

雨が降りませんね。
振れば少しは涼しくなるのでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/27 21:53

こんばんわ。
こちら岐阜市は、「連日の35度以上」の日々が、続いています。
ただ、今日は、1日中、「太陽が照り続ける日々」が、ほとんど無く、「曇り模様」の1日が、ほとんどでした。
・「文章」を読んで。
そう分かっていても、なかなかできませんね。
後は、「雨」が降ることを祈るしかないですね。
いつまでも、「クーラー」ばかり頼っていては、「ヒートアイランド現象」になりますからね。
後は、「水分補給(熱中症対策)」に、気を付けないといけませんね。

投稿: H.K | 2008/07/27 21:56

こんにちは、H・Kさん

本当に暑い日が続きますね。
昨日は夕方になって、突如涼しくなりましたが。。。。

今日は、ものすごい雨と雷でした。
雨はさほどではなかったですが、雷はゴロゴロすごかったですよ。
涼しい一日でホッとしています。

クーラーも使いたいですが、省エネと言われてもいるし、それでも
35度以上になると、クーラーなしではどうしようもないし。
悪循環です。

熱中症だけには気をつけなければいけませんね。
部屋の中でもかかる時はかかるそうですから。。。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/28 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41985220

この記事へのトラックバック一覧です: この暑い夏を節約運転で乗り切れ、と言われても:

« 五輪女子マラソン“反日”で警備3倍、やっぱり! | トップページ | 漁業支援策、燃料値上がり分の補てをと、言う政府 »