« 公務員のボーナス前年よりアップの不思議(BlogPet) | トップページ | 日本人はブログ好き?ブログ世界一は日本語! »

2008/07/01

止まらぬ値上げ、毎月一日は値上げの日?

またまたガソリン価格が上がった。
毎月、一日になると、今日から○○が上がりましたと言われる。
今までだったら、毎月1日15日は特売の日となって、皆が大喜び
となるはずの日なのに。。。。。

それがガソリンは毎月値上がり、それも1円2円ではない。
上がる時は10円前後の値上がりで、驚きを通り越して、マンネリ
化していて、知らないうちに、暫定税率廃止時に120円台になっ
たのが、嘘のような金額になってしまった。。

170円台は安い方で、180円台に突入している地域もあったりし
てそれが、これで頭打ちにはならないそうで、どこまで値上がりが
続くのか、本当に頭が痛い。
ちょっと前までは、1~2年後には200円時代突入か?と思ってい
たが、今では年内にも200円にもなる勢いだ。
下手をすると、250円時代が来るかも知れない。
本当に原油が無ければ仕方がないが、中東では増産するといって
入るのにもかかわらず、原油高は止まらない。
今はまだいい。夏になるから。。。。。。。。


エイッ 愛の一押し happy01


これが冬になった時はもっと怖い。
安いからと言う理由で、灯油スヒーター使っている家庭も多いと思う
が、18リットル2000円以上になったら気楽にヒーターも使えない
のが現状ではないだろうか?
特に年金生活者で、潤沢に年金が貰えない人たちは辛い日々が
待っているのではないだろうか。。。。

私もアイドリングをやめたりしていて、それもある程度効果が出て
入るのだけども、これだけ天井知らずで原油が上がったら、もう個
人の努力ではどうにも仕様がないのだ。

給料は上がらず、物価は毎月上がる。
他国では暴動も起きているそうで、日本では大人しい国民性なの
か、個々で愚痴をこぼしている程度。
マゾヒストが多いのだろうか?
打たれても打たれても、誰も声を上げず、じっと耐え忍ぶ。

政府は何の対策も打たず、ジリ貧状態が続いているにも係わらず、
不思議な事に内閣支持率が上昇していると言う。
どこがポイントアップに繋がるのか、私には分からない。。。。。。

ああ、どうにかならないのか、この負の連鎖は!


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 公務員のボーナス前年よりアップの不思議(BlogPet) | トップページ | 日本人はブログ好き?ブログ世界一は日本語! »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
官僚たちは給料が上がり、庶民はほとんど低所得。
官僚たちは何もせず、議員も経済政策は無策で、値上げの連続です。
 本当に冬場になったら嫌ですね。電気代が心配。
教室のクーラー極力抑えなくっちゃ。冷夏だとうれしい。暖冬だとうれしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/01 19:20

こんばんは、くまさん

あれだけ財政赤字を抱えながら、公務員のバーナスアップはどうしても納得できません。
それに引き換え、民間はリストラや企業努力をしても業績が上がらなければ、ボーナスどころか、倒産です。
なんか変ですね。

この国の政治は機能していませんね。
これだけ庶民はアップアップしているのに、何の手もうとうとしませんから。
洞爺湖サミットで頭が一杯なのでしょうか?
国民は置いてけぼりなんですね。

これからどれだけの物価が上がるか、本当に生きにくい
社会になりました。
先が見えません。怖いです。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/01 20:38

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

原油関連と食料品の値上げは、物価を押し上げ、原料や輸送費の増大で、景気を押し下げています。
いわゆる、スタグフレーションというやつです。
勝ち組の人達は、値上がりなんて、高所得にとって殆ど関係ないし、格差拡大で収入も増え続けています。
本当に困っているのは、ワーキングプア、年金生活者など、弱者で、収入は下がるのに、生活必需品は値上げ、無茶苦茶です。
国会議員や高級官僚は高給取りで、値上げの痛みを感じてはいないのではないでしょうか。

要因は原材料や食料をマネーゲームの対象にしていることです。
ヘッジファンドや年金資金などが流れているそうです。
何でも投機対象にする、金融市場経済は、完全に狂っていると思います。
原材料や食料に加工などの付加価値を投機対象にするのは、正常ですが、付加価値を伴わない原材料や食料を投機対象にするのは間違っています。
目の前の利益を出すため、景気の下落を進め、お先真っ暗、自らの頸を絞めています。
農産物を買い占めして、価格上昇して利益を出すのが許されないのと同様、許されません。
世界の国々で、原材料や食料を投機対象にする行為を規制しないと、スタグフレーションは治まりません。
先進国だけで物事が解決できるとは思いませんが、サミットでは議題にして、先進国だけでも手を打って欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/01 21:18

こんばんは、愛てんぐさん

もう、ひどいですね。
毎月、なんらかが上がるんですから。
中でも原油が上がれば、他のものの波及していきます。
上がる要素はあっても下がる要素はないというのですから
先行き暗いですね。

官僚や議員はこの値上がりだって、あまり腹は痛まないでしょう。
いつも影響があるのは、弱者と言われている人たちばかりです。
年収200万円以下の人たちはもろに景気の影響があるでしょう。
まだ、ぜいたく品が上がるのだったら分かりますが、生きていくのに必要なものばかりが上がって。。。。。
生活は苦しくなるばかりです。

世界の富裕層は心がないんですね。
これだけ世界中で苦しんでいると言うのに、マネーゲームに終始して。
日本の低金利も一役を担っていると言うそうですから、回りまわっていると言う感じですね。
負の連鎖が進みそうです。

一つの国で何とかなる問題でもないと思いますが、何か手が打てないのでしょうか?
洞爺湖サミットでも、お金をかけるばかりが能ではないです。
世界の首脳が何らかの知恵を出し合って、今困っている人たちを救う方法を考えられないのでしょうか?
このまま手をこまねいているだけでは、なんとも情けないです。


投稿: まるこ姫 | 2008/07/01 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41705680

この記事へのトラックバック一覧です: 止まらぬ値上げ、毎月一日は値上げの日?:

» 盆休みには200円ですね [What a life!]
昨日、何気にガソリンスタンドが混んでいるのを見て、 ようやく今日からの値上げを思い出したのですが、 とうとうハイオク190円台です! セルフ価格で! これで、世の中の車の量が減って渋滞や温暖化も 少しは緩和されるかな? それにしても、車通勤の私にとっては単純な負担増でしかなく、 燃費の良い運転の仕方を心がける + ガソリンカード で少しでも出費を抑えたいところ。 ちなみに私は昭和シェルのレックスカードを作りました。 ... [続きを読む]

受信: 2008/07/01 21:22

« 公務員のボーナス前年よりアップの不思議(BlogPet) | トップページ | 日本人はブログ好き?ブログ世界一は日本語! »