« なんだかおかしい、半年先まで分娩予約一杯って | トップページ | 一堂(BlogPet) »

2008/07/07

洞爺湖サミット、でもこれって単なるセレモニー?

福田首相の最後の花道論と言われる洞爺湖サミット開催

今日から先進各国首脳が、一堂に会し洞爺湖へ
私達は、へえ~と思うけど、ただの私的な会議で、何の拘束
力もないんだって。
知らなかった。。。。。

議題と言えば有り余るほどある。
原油や食料価格の高騰、地球温暖化問題など、世界中の人間が
この影響を受けているのではないか。
日本でも原油や輸入飼料の高騰は、本当に頭の痛い問題だ。
地球温暖化も、先日来TVなどを見ていても、子供や孫の代になる
と、ますます生きにくい社会になるのだろうと実感できるし、温暖化
の速度も、加速を増しているのではと思ったりする。

アフリカ諸国を支援するという日本だけども、それだって本当に必要
とされている所には届かず、政府関係者や一部の富裕層が潤うだ
けだと思うと、この世は不条理と矛盾に満ちていると改めて虚しくも
なり、胸が痛くもなる。

あちらをてれば、こちらが立たず。
それに先進国だけに都合のよい会議では、世界協調とは行かない。


エイッ 愛の一押し happy01


今や、先進国首脳サミットはお互いの国の利害や思惑が交錯して、
中々最後の数値にまで行かない。
それに今回の先進国の首脳達は、自国でも低支持率にあえいで
入るそうだし、すでにブッシュのように今秋で任期切れとあっては
サミット自体が単なるセレモニーで終わりそうな気もする。
わが国の福田首相も今まで見ている通り、決してリーダーシップが
あるようには見えないし。。。。。。

どう考えても、たったの3日間で重要な課題が解決するとも思われ
ないし、本当にサミットって必要なのだろうか?
特に日本の場合は、サミットに対して思いいればありすぎるほどあ
るらしくて、他国開催に比べて莫大なお金をつぎ込むと言う。
それでも、私達は首脳の写真撮影では一番端っこにポツンと映って
いる姿ばかりを見せ付けられて、存在感の薄さに愕然とする。
宴席でも英語が出来ないために、いつも蚊帳の外で話に参加でき
ないで、お飾りのようにただニコニコしているだけの姿は情けなさを
通り越して痛ましくもある。

それにしても、洞爺湖周辺は警護の人間だらけらしい。
町で一つの床屋さんは連日満員御礼という事で、嬉しい悲鳴を上
げていたし、クリーニング屋さんもほとんどが警察の制服と言う。

洞爺湖は、政府関係者と、警備の人間と、メディア関係者ばかり。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« なんだかおかしい、半年先まで分娩予約一杯って | トップページ | 一堂(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
サミットって、懇親会です。
意見調整と言ったらいいでしょうか。
持ち回りで。
何となくどうでもいいから、その予算を医療費等に充当しろと言いたい。確か500億円以上だと思いましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/07/07 19:18

こんばんは、くまさん

メディアは大宣伝していますが、会議で決まったことは
何の効力もないそうですね。
実効性もないそうです。

持ち回りで、リゾート地でやる、のんきな会議ですかね。
実態を知って唖然としています。

日本はサミットに金をかけすぎだと思います。
そのお金を、もっと違った所にかけたらよいのにと思いますよ

投稿: まるこ姫 | 2008/07/07 21:52

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

結局、何も決められそうにもありませんね。
アフリカ支援の具体策もないし、二酸化炭素削減の2050年目標も決められず、ましてや中期目標なんか、とんでもないというのでは。

アフリカ支援では、アフリカ諸国を入れ、温暖化では、中国、インドなどを加え、G8で行う意味は無くなっているのではないでしょうか。
COPのように、それぞれの会議で期限を決め、結論を出す方が良いように思います。

サミットの意義は薄れ、世界主要国の首脳の懇親会と息抜きになっているのではないでしょうか。
850兆円も大赤字、そんなお金があったら、少子化対策や温暖化対策に廻すべきですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/07/08 17:43

こんばんは、愛てんぐさん

本当に何も決められませんね。
ただ集合したと言うだけなら、何の意味もありませんね。

アフリカ支援だって言うだけで、まだ貰っていないとアフリカ側は
言っていますし、立派な言葉も実行しなければ、どうしようもありません。

G8だけと言うのはおごりそのものです。
先進国だけの会議なんて意味がありませんよ。
サミット開催地がリゾートと決められているそうですから、きっと
骨休めの意味もあるのかもしれません。
諸問題に本腰を入れているとは思えませんね。

まったく赤字垂れ流しでも何の痛みもないのでしょうね。
すべて他人事、先送りですから。

投稿: まるこ姫 | 2008/07/08 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/41764132

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖サミット、でもこれって単なるセレモニー?:

« なんだかおかしい、半年先まで分娩予約一杯って | トップページ | 一堂(BlogPet) »