« 北京五輪、準決勝で韓国に負けた野球とソフト女子 | トップページ | オリンピック、最後は後味の悪いものに。。 »

2008/08/23

北京五輪野球メダルならず、中継フジお通夜

野球、やっぱりメダルならず!またもや逆移転負け

国民が固唾を呑んで見守る中、午前中に野球の試合が始まった。
点を取ったら、又同じように取り、取っても取っても取られる。
さすが、アメリカは粘り強い。
それにひきかえ、日本のバッターはあまりに淡白だった。
負けているからそう見えるのか、覇気が感じられないのだ。。
最終回、阿部慎之助が最後のバッターであっけなく終わってしま
った。
ベンチは、誰もが声も無く呆然としていた。
それはそうだろう。。。。。
まったく力を発揮できず、波に飲まれっぱなしであれよあれよと言
う間に終わってしまった感じなのだから。。

戦前に星野監督があまり大きく行った手前、かえってプレッシャー
に負けてしまったのだろうか?
そんなに、負担に感じることも無かったのに。
挑戦者のつもりで、当たって砕けろで戦えば良かったのに。
韓国に負けるとは思わなかったのだろうけど、韓国は技術も勿論
気迫も、ものすごいものがあった。
最初から、気迫負けしていたのではどうしようもないし、最後は精
神的なものがものを言う世界。
より、相手の精神力が強かったと言うしかない


エイッ 愛の一押し happy01


またもやフジテレビ、お通夜中継でがっくりしていた。
前の柔道の試合、絶対世界の頂点に立つとされた鈴木桂治の試
合が一回戦であっと言う間に一本負け。
その時、キャスター達の顔が凍り付いてしまった。

今回も、メダルの可能盛大と意気込んでいたが。
結果は。。。。。
キャスターの誰もが、沈痛な表情で何をしゃべって良いのやらと言
う感じだった。
相武紗季、古田敦也、浜田 雅功はしきりに一生懸命やった結果だ
から仕方がないと連発していたが、表情はまったくさえないし、盛り
上がらないったら。。。。。
ナマは難しい
結果が出せれば良いけど、届かなかったらこれぞまさしくお通夜。
フジは、私の見る限り二度もこけてしまったのだった。

星野監督にインタビューをしていたが、あの強気な金メダル発言は
まったく、どこに行ったのか、言葉少なに立ち去っていった。
選手は、これから大変だろうが開き直って帰ってくるしかない。

水泳の北島のように有言実行出来たら、評価が高まるけどまった
く正反対の結果に終わったら、どうなるのだろう。
大言壮語も、それが実現した時は大したものという事になるが、叶
わなかった時は、おおぼら吹きとなる。
選手の士気を高めるために言った言葉も、諸刃の剣だった

日本の場合、一時は批判が強まるかも知れないけど、又一方温か
く迎える人も沢山いるから、それはそれでバランスの取れた国なの
かもしれない。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 北京五輪、準決勝で韓国に負けた野球とソフト女子 | トップページ | オリンピック、最後は後味の悪いものに。。 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

負け試合は全て同じパターン、3点とったら3点取られると思ったら、案の定、きっちりプレゼントしました。
追加点をヅルヅル取られるのも一緒、予想通りでした。
感じるのは、情けない、情けない、情けないの連続でした。
投打ともにです。
勝負に向かう気迫がないから、ストライクが入らない、直ぐに空振りする。

精一杯頑張ったと、温かく迎える人がいるから、真に強くなれないのだろうと思います。
高給取りのプロを甘やかす必要はありません。
だから、韓国、キューバ、アメリカに負けてしまうのです。
日本のプロ野球の超一流のチームは、アメリカの二軍選抜よりも弱いということです。

フジテレビは日本の出ない野球決勝を放送します。
フジテレビは鈴木桂治のときと同じく、取らぬ狸の皮算用、完璧に裏目に出ましたね。

中国観衆の日本チームに対するブーイングは酷かったそうで、危惧された観戦マナーとしても改善されていなかったようです。
それだけ反日教育が浸透してしているということですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/08/23 18:46

こんばんは、愛てんぐさん

見ていて情けなかったですね。
取ったと思ったら、同じように点を取られる。
そして、追加点はできないでは勝てっこありません。
前の試合のビデオを見ているようでした。

まったく期待はずれでしたね。

それでも一生懸命さが感じられたら、それはそれで良かったと
思うのですが、少しも覇気が感じられませんでした。
完全に飲まれていました。

日本人の場合、批判する人がいて、それでも擁護する人がいます。
まぁ、それでバランスが取れるのでしょうが、野球の場合アマは
全然出ていなくて、プロ集団ですから情けないですね。
星野監督は強気でしたが、選手がまったく萎縮していました。
どうしてここまで萎縮してしまったのか。

フジは、多分日本が決勝に残ると踏んだのでしょうね。
それが前の時同様、まったくの誤算で、キャスターが凍り付いていました。
それほど、日本の男子はここ一番で弱かったという事ですね。
裏目もいい所、大誤算でした。

やはり、中国は中国でしたか。
日本がとことん嫌いなのでしょうね。
日本人は水に流す性質ですが、中国人は末代まで伝える。
国民性の違いですね。
いかに日本人が能天気という事の証明かも知れません。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/23 19:10

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
マイナーリーグ中心のアメリカに負けてはどうしようもありません。日本人選手の年俸は高いと言うことになります。
 もう、常々思うのは、オリンピック放送はタレントと民放の放送はいりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/08/23 19:13

こんばんは、くまさん

そうですね。
マイナーリーグのアメリカに負けるとは!
日本選手はコチコチでした。
星野が考えるようには、選手が動けなかった。
あまりにも、メダルを言い過ぎました。

日本選手はプロ集団なんですから、雰囲気に飲まれるとは
思いませんでしたが、まったく飲まれて何も出来ませんでした。
プロとしての価値が問われます。

フジは、ド素人の相武紗季、浜田 雅功をキャスターに入れていましたが
何の意味があるのでしょうか?
分かりませんでした。
それに負けたときの対応を想定していなかったので、見ていて
痛々しかったです。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/23 19:27

こんばんわ。
この試合、テレビで見ましたよ。
いや~、それにしても・・・、何とも言えない結果でしたね。
まさか、「対米国戦」で、2度負けるとは、思いませんでしたね。
しかも、「米国」は、「全員マイナー・リーグ」の寄せ集めに対して、こちらは、「オール・プロの日本」でしょう?。
しかも、「年俸の差」は、日本が完全に上ですからね。
これで、来年行われる「ワールド・ベースボール・クラッシック」に、先が思いやれそうですね。
せめて、「ソフトボールの選手の闘争心」の爪の垢を煎じて飲ませたいですね。

投稿: H.K | 2008/08/23 21:36

まるこ姫さん こんばんは
野球は乾杯でした、残念です。
帰国しそれぞれのチ-ムに戻り、行く前の溌剌とした
選手になってプレ-して欲しいと思います。
やりきれない選手たちもいたでしょうから、、、。

投稿: ゲン | 2008/08/23 22:33

★ーーこんにちは、H・Kさん

惨憺たる結果でした。
強豪チームには一勝も出来ず、中国をいじめているような
試合では、どうしようもありません。

しかもアメリカには二度も負け、ほとんどの試合逆転負けではね。
マイナーリーグの選手に負けるようでは、どうしようもないし
日本チームは故障者だらけ、昔の名前で出ているような選手を
情で使うようでは、勝てるわけありません。

やはり、監督の采配ミスが一番だと思います。
メディアでは、遠慮して中々そういった発言はしませんが、仲良し野球では勝てないという事ですよ。

それに最後は気力の差もあるのでしょうね。


★ーーこんにちは、ゲンさん

本当に!完敗でしたね。
上位3国にまったく勝てないでは、話になりません。
戦前に、金メダルしかいらないような発言が今では
虚しくなりますよね。
一生懸命やった結果なら、それも仕方がありませんが、どうも
そういったところが見られませんでした。
エラーはするわ、薄ら笑いは浮かべるわでは、見ている人は怒りますよ。

どうせ勝てないとなったら、全員野球でまだ出場機会の少ない
選手も出して欲しかったですね。
短期決戦という事を、忘れていたのではないかと思うくらい
不思議な采配をしていましたね、星野監督は。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/24 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42248976

この記事へのトラックバック一覧です: 北京五輪野球メダルならず、中継フジお通夜:

« 北京五輪、準決勝で韓国に負けた野球とソフト女子 | トップページ | オリンピック、最後は後味の悪いものに。。 »