« 支持(BlogPet) | トップページ | やかましい発言撤回せず、大田大臣に危機感なし »

2008/08/14

北島やっぱり二冠、男子柔道鈴木までもが一本負け

オリンピックの柔道は女子の胸のすく一本勝ち!
指導で負けてしまう、今の世界柔道の中で、一本勝ちは気持ちが
良いし、後々まで印象に残る。

今日は、男子100キロ級鈴木桂治は、そこそこやってくれるだろう
と思っていた。
どの色のメダルかと思っていたし、世界の頂点を極めるだろうとも
思っていたが、何の事はない、初戦敗退に終わった。
それも一本負け。油断があったのかも知れない。
誰もが、まさかと思ったことだろう。
それだけに未だに信じられない。。。。。。

今回のオリンピックの柔道は、女子の胸のすくような試合運びとは
裏腹に、男子の活躍があまりに影が薄いような気がする。
緊張感に押しつぶされたのだろうか?
見ていても、技は出ていないし、体ががちがちだった。
それほどオリンピックの重圧はすごいものがあるのだろう。

あの強気発言で有名な平泳ぎの北島さえ、100メートルに優勝した
ときは、重圧から解き放たれて涙で言葉が出てこなかった。


エイッ 愛の一押し happy01


北島の200平泳ぎの準決勝を見た時には、他に見当たるようなラ
イバルが見当たらなかった。
その時に、よほどの事が無い限り200でも優勝するだろうと思って
いたが、案の定ぶっちぎりの優勝だった。
あいにく、皆が期待していたような世界新とは行かなかったようで
優勝した割には、インタビュアーも当の北島もテンションが下がり気
味で、不思議な優勝会見だった。
求めるものがあまりに高すぎる、別格中の別格の北島ならではだ。

それでもオリンピックに連覇なんて、誰もが出来る事ではない。
有言実行できる人は中々いないものだ。
この閉塞感あふれる、今の日本社会において、少しだけでも嫌な
事を忘れさせてくれる夢のある試合だった。

オリンピックが終わったら、厳しい現実が待っているのだろうけど。
今少しでも、嫌な日常を忘れていたい。。。。。

それにしても、今までオリンピックを見てきて、女子に比較して男子
の方が、勝負弱いと言う印象なのは、初戦にあの反町ジャパンの
不甲斐ない戦いを見たせいなのだろうか?
異論があろうけども、私的には、サッカー男子ほどやる気のない試
合は見た事が無い。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 支持(BlogPet) | トップページ | やかましい発言撤回せず、大田大臣に危機感なし »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鈴木桂治は敗者復活戦でも1本負け、情けなさ過ぎました。
放送したフジテレビは思惑が外れ、お通夜のような番組になっていました。
泉浩選手は減量に失敗して、1本負けでした。

北島やフェンシングの太田、体操の内村など、実力を発揮した人がいましたが、そうじて女子選手の方が実力をぢしきった人が多いように思います。
勝負すべきときに勝負に行かず、もっと良いチャンスをと待っているうちに不利になり、負けてしまうことが多いようです。
勝負から逃げているように思います。

なんか、問題先送りの日本の政府と似ています。

投稿: 愛てんぐ | 2008/08/14 19:26

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
日本の男子柔道界はボロボロですね。
その影響でオリンピックで視聴率を当てにしていたマスコミはもっとボロボロ。
 マスコミがネタだけの支援しかしていなかった報いです。オリンピックばかり放映するバカさ加減が露呈したと言うことでしょう。
 視聴率も最低かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/08/14 19:41

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

世界一を目指すと言う割には、情けない試合でしたね。
初戦一本負け、そして敗者復活でも又一本負け。
それも攻めて行っての一本なら仕方がありませんが、一方的に
攻め込まれての負け方は、らしくありませんね。
別人のようでした。

私もフジを見ていましたが、勝つと想定しての番組作りで、予想外の出来事で、対応に困っていました。
本当にお通夜のようでしたね。

男子で活躍した人は、北島や内柴くらいで、フェンシングの彼は
フロックと言うか、誰も予想だもしなかったのではないでしょうか?
やはり、女子の方が活躍していますね。
男子はひ弱な連中ばかり。
情けなさが目だちました。

本当にそうです。
心をこめて立ち向かわないから、余計に結果が悪くなるのですよね。
政府の対応と似ています。
若いのですから、保守に走る必要は無いのに。。。。。


j★ーーこんばんは、くまさん

そうですね。
男子柔道はボロボロです。
良い所が見当たりません。
内柴の二連覇だけです。
後は、逃げて一本負け。日本柔道とは真逆で、恥ずかしい
醜態を晒しているような気がします。

メディアも、かつと想定して番組を作っているので、対応に困っていました。
負けた選手は一切蚊帳の外、非情なものです。

しかし、勝ったらどの局もその場面ばかり放映して、何度も
見せられるほうは、たまりません。。
飽きてしまいました。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/14 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42166087

この記事へのトラックバック一覧です: 北島やっぱり二冠、男子柔道鈴木までもが一本負け:

« 支持(BlogPet) | トップページ | やかましい発言撤回せず、大田大臣に危機感なし »