« 麻生幹事長の舌下、国民を馬鹿にするのか! | トップページ | 懲りない朝青龍とそれを許す相撲協会の弱腰 »

2008/08/06

毒ギョーザ事件、日本政府、中国での中毒公表せず

日本政府はお粗末なり・・・・・
中国政府なら、さもありなんとの感があるが、日本政府はこれでは

>中国製冷凍ギョーザによる薬物中毒事件の後、中国国内で回収
されたギョーザを食べた中国人が中毒症状を起こしていたことを、
日本政府が中国政府から連絡を受けながら公表していなかったこと
について、福田首相は6日朝、「捜査情報が含まれるので、説明で
きない」と述べた。

福田首相は、こう釈明しているが、あら?福田内閣は安心実現内
閣ではなかったのかしらん。。。。。
7月に連絡を受けていた毒ギョーザ事件
安心実現と、銘打ったのならなおさら、公開するべきだろう。

毒ギョーザ事件で、どこで混入したかの点では日本は言われない
誹謗を受けてきた。
中国では絶対混入不可だからと、混入場所は日本だと押し付けら
れて、それでもちゃんと抗議したのかしなかったのか。
何も解決しないまま、なし崩し的に忘れ去られようとしている。

福田首相は何をのんきなことを言っているのか。
国民の食の安全一つ守れないで、安心実現内閣と、よく言うわ。
それも中国政府から連絡を受けながら、それをもみ消す行為は!

政府は、この問題を掘り下げるなと、言ったとされる。


エイッ 愛の一押し happy01


>先方が公表できる状況になったら公表されるだろう

と、またのんきな事を言う政府。
中国側が連絡をしてきたのなら、いち早く国民に知らせるのが筋だ
ろうに、先方の都合ばかり優先させる意味が分からない。

メディアの言う外交上手があきれ返る。
福田首相のどこが外交に精通しているだろう。

前に、隣の国と仲良くしよう、隣の国の嫌がる事はしない事だと言
ったとされるが、個人的にそういう価値観を持つのは誰も駄目だと
は言わないが、事外交に関しては、自国に不利益な行動なり、発
言に対しては抗議するのが、国の本筋だろうし、それが外交と言
うものだと思って来たが、日本の外交は相手の言いなり。
そして、何事も穏便に波風立てないと言うものらしい。。。。。

こんな事なかれ主義の首相が外交上手だとは。

竹島問題も、アメリカに良い様にあしらわれても、何の抗議の必要
なしと、はっきり言い切る官房長官。
日米同盟の名の下に、どれだけアメリカに貢献してきた事か。
思いやり予算は年々膨らみ、それほどの金があるのなら国内の困
っている方へ、予算をつければどれだけ喜ばれる事か。

どれだけアメリカに良い顔向けようと、アメリカの方は口ほど日本を
重要視しているとは、思えないのに。。。。。
未だに、アメリカべったりの情けない日本政府。

そして今回の毒ギョーザ事件も、相手国にあまりにおもねり過ぎな
いか?抗議しても、それが国益に反するものではないと思う。
優先されるのは国民ではないのか。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 麻生幹事長の舌下、国民を馬鹿にするのか! | トップページ | 懲りない朝青龍とそれを許す相撲協会の弱腰 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
最近勝手に、人のメールアドレスを使って登録する不届きなやつがいるので、メールアドレスにはコメント専用を使うことにしました。ご了承願います。
 さて、こけにされてたんでしょうね。こんな首相に伝えてもしょうがないからと、外務省がやったのか官邸内でやったのか判りませんが、ひどいはなしです。
 これって、命取りになりかねませんね。
 国民目線が笑えます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/08/06 19:12

こんばんは、くまさん

まぁ、ひどい人が言うものですね。
勝手に人のメルアドを登録してしまう?
やはり、ネットの匿名性ですね。

外務省もどこを向いて外交をやっているのでしょう。
そして今の今まで知らなかった福田首相は、本当にこの国の
首相と言えるのでしょうか?
ただのお飾り?
まったく官僚の意のままに政治が行われています。
国益になっていませんね。

国民目線といい、安全実現といい、まったく正反対で
国民の方へは何も向いていないという事が今更ながら
分かりましたね。

こんな首相、官房長官、外務省は要りません。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/06 20:10

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

回収したはずの日本に輸出向けのギョウザを食べて、6月中旬に複数のメタミドホスによる中毒被害者が出て、サミット1週間前の7月初めに外交ルートでそのころ、日本政府に伝えられ、1ヶ月後の今、ニュースとなっています。
中国の検疫当局は、野田大臣は今、知ったと言います。

これはもう、中国で混入されたとしか考えられませんね。
天洋食品に対する従業員の腹いせなんだろうと思います。
回収したものが出回っていたり、検疫当局が国内の中毒を知らないというのもおかしいし、中国は信用おけない国ですね。

都合の悪いことを隠蔽するのは、中国の専売特許と思っていましたが、日本も大して変わらず、先輩面してあまり偉そうなことを言えないですね。
2種類の原爆の人体実験をされたアメリカにヘイコラする日本ですから、サミットを成功させるために、中国にも何も言えない弱腰日本は理解できます。
ましてや福田首相ですから。
麻生発言について、今回の隠蔽、時間が経つほど、支持率が低下していきます。
益々、総選挙は遠のきました。

隠していたことが出たと言うことは、これは政府内の誰かがリークしたと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/08/06 22:58

こんにちは、愛てんぐさん

首相も野田さんも、知らない。
官邸は知っている。
首相に知らせない、消費者大臣に引継ぎもしない。
どうなっているのでしょうか?

当初から日本に罪を擦り付けてはいましたが、日本側には
混入経路がなく、私達は中国での混入だろうとは思っていました。
それについて政府は事細かく、対処したのでしょうか?
なし崩し的に、うやむやになったのかと思っていましたが、
中国の倉庫の中の品物で、中毒になってしまったのなら
言い訳が効きませんね。

私達は中国を非難しますが、同じように隠蔽体質の日本でした。
民主主義国家とも思えない、今回のいい加減な対応は恥ずかしい限りです。
まったく偉そうな事はいえません。情けない。。。。。

日本の外交は歯がゆいです。
アメリカにも、韓国にも、ロシアにも、中国にも、何を配慮して
いるのか言いたい事を言えているようには映りません。
国民として、歯軋りしきりです。。
抗議しても直ちに、他国との関係が悪化するでしょうか?
抗議一つ出来ないで、何のための外交か?と言いたいです。

やはり、リークですか?
大歓迎です。
もっともっとリークして欲しいものです。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/07 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42087795

この記事へのトラックバック一覧です: 毒ギョーザ事件、日本政府、中国での中毒公表せず:

« 麻生幹事長の舌下、国民を馬鹿にするのか! | トップページ | 懲りない朝青龍とそれを許す相撲協会の弱腰 »