« やかましい発言を無理やり擁護する麻生幹事長 | トップページ | 北京五輪、準決勝で韓国に負けた野球とソフト女子 »

2008/08/21

大麻事件で若ノ鵬を解雇、相撲協会の責任は?

オリンピックの陰に隠れて、日本のニュースがうやむやにされて来
たが、ここへ来て相撲の若ノ鵬が大麻取締法違反(所持)容疑で
逮捕された事件は、大きなニュースになってきた。

>日本相撲協会は21日、臨時理事会を開き、同容疑者を同日付
で解雇処分とした。
解雇は理事会決議による処分の中で最も重く、現役力士では初
めて。

相撲協会は、たがが緩んでいないか?
去年も、事件ではないけど横綱の朝青龍問題で、どれだけ世間を
騒がせてきたか。
そして、若手の力士を ”かわいがり” と称して部屋ぐるみで暴行
して親方や、弟子が逮捕された件は記憶に新しい。

それがこの若ノ鵬が初めての解雇とは。。。
てっきり、前の暴行事件で解雇されているとばかり思っていたが。
若手力士を暴行して、解雇にならなかったのだろうか?
今までは解雇されなかったと?不思議な世界だ。


エイッ 愛の一押し happy01


相撲協会は、事件が騒動が起こるたびに何度も出直すと言って来
たが、その結果がこのざまではどうしようもない。
それにしても、色んな騒動の渦中にいた、北の湖理事長が未だに
理事長をやっている事自体、これで良いのか、不思議で仕方がな
い。
対応も遅いし出来ていないのに、いつまでも平然と居座る理事長。
誰も責任を取る人間のいない相撲協会、
体質はいつまでも古いままだ。
ある意味、政治家や官僚とよく似ていると感心さえしてしまう。

相撲の世界も、オリッピックの柔道と同じで、いくら伝統があっても
世界の流れの中では、日本古来の相撲のままとは行かないようで。
上で活躍しているのは、ほとんど外国人力士で、日本人は力を発
揮出来ないばかりか、日本人力士自体が風前の灯。

このまま行くと、日本柔道が国際的にはZYUUDOUに相撲も、SU
MOU
になってしまうのではないかと思う。

なんでも国際化すれば良いと言う物でもないし、これだけ外国人力
士が多くなると、伝統ばかりを言っていられなくなるのではないか。
明確なルールを作らない限り、これからも色んな事件が起こり、そし
て、国民から飽きられてしまうかも知れない。

やはり、相撲協会の責任は大きいのではないだろうか。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« やかましい発言を無理やり擁護する麻生幹事長 | トップページ | 北京五輪、準決勝で韓国に負けた野球とソフト女子 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
北の湖理事長だけはいつも安泰ですね。
どうしようもない理事長です。
脳みそも脂肪だと無理かもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/08/21 19:46

こんばんは、くまさん

そうでしょ?
いつも、北の湖理事長だけは何があっても交代しないです。
なんだか変ですよね。
責任は親方どまりです。
本来なら、トップが責任を取っても良いと思いますが
下っ端は責任を取らされて北の湖だけはいつものうのうと
出てきて、喋っていますが。

出直すなら、同じメンバーでは駄目だと思います。
思い切って交代するのも責任の取り方ですよね。、

投稿: まるこ姫 | 2008/08/21 21:29

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

北の湖理事長が、無表情、どちらかと言えば怒ったような顔で、記者会見しているのを見たとき、この人では協会は駄目だなと思います。

相撲部屋の親方が、協会の運営をしていくの無理のように思います。
Jチーム全体の運営は、チームのオーナーが行っていません。
どんな協議もそうでしょう。
相撲協会を運営する人は専任で必要で、部屋の親方ではない人に任せるべきでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2008/08/22 18:14

こんばんは、愛てんぐさん

北の湖理事長は、自分の責任を感じているのでしょうか?
いつも無表情で、”こんな事はあってはならない”と言いますが
何度、不祥事が行われてきたのでしょうか?
もう聞き飽きました。

相撲部屋の親方は確かに弟子の監督責任がありますが
相撲協会は大元締めで、もっと部屋の監督責任があると思います。
差別的かもしれませんが、親方連中に今現実に起こっている問題を対処できるとは思えません。
それに協会の運営も出来ているのでしょうか?

やはり、外部からいろんなジャンルの人を招聘しての組織
にするべきだと思います。
いつも同じメンバーで、それも対処できないのでは、どうしようもありません。
これでは、相撲が衰退するのも無理がありませんね

投稿: まるこ姫 | 2008/08/22 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42231704

この記事へのトラックバック一覧です: 大麻事件で若ノ鵬を解雇、相撲協会の責任は?:

« やかましい発言を無理やり擁護する麻生幹事長 | トップページ | 北京五輪、準決勝で韓国に負けた野球とソフト女子 »