« やかましい発言撤回せず、大田大臣に危機感なし | トップページ | 北京五輪 外国メディア、IOCへ不満 »

2008/08/16

福田首相北京五輪”せいぜい頑張って”の波紋

先日、福田首相が、北京五輪に出場する選手に向かって

>)『頑張ってください、せいぜい頑張ってください、せいぜいね』

と言っていた事について、こんな能天気な事を平気で言う首相って
どういう人なのだろう・・・・・と思っていた。
これから戦う選手に向かって、せいぜいとは。
もっとほかに言いようがないものだろうか。
なんだか力が抜けてしまうような投げやりな言葉。
まぁ、今までの首相の発言のどれをとっても他人事で、自分がそ
の渦中にいるとは思えないのは、本人に取っても国民に取っても
とても不幸な事で、どうしてこの国の首相の言葉は、私達の心に
響いてこないのだろう。。。。

それを聞いたあの石原都知事も苦言を呈していた。
石原都知事の、自分だけが偉いような傲慢発言はとても嫌だけれ
ども今回の福田首相の発言を戒めた事に対しては、頷けるものが
ある。

エイッ 愛の一押し happy01


北京五輪で日本選手が振るわないような印象があるのは、男子サ
ッカーと、男子柔道で気概のない試合を見せ付けられたせいもある
かと思う。

他のスポーツではフェンシングの銀メダルや、体操の個人総合銀
メダルなど、若い力の台頭もあったりして、それほど今までよりも力
を発揮できなかったとは思えないけど、どうなんだろう。

そして、力を発揮した選手は黙っていても、国内に帰れば賞賛の
嵐なんだろうけども、力を発揮できなかった種目や選手を槍玉に挙
げて責める事だけは止めてほしい。

世界は高く厳しいという世界が現実にあるのだから、そこから又や
り直せば良いだけの話で、犯人探しをしても、そこから希望が見え
るとは思えないし、自虐趣味はお互いに暗くなるだけだから。


「せいぜいってどういうことなんだ」石原知事、福田首相を批判

☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« やかましい発言撤回せず、大田大臣に危機感なし | トップページ | 北京五輪 外国メディア、IOCへ不満 »

コメント

どうせ書くんだったらもう少し調べてから書いてくださいね。
マスゴミと同じこと書いてても共感できませんよ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3770851/

投稿: take_on | 2008/08/16 18:36

「せいぜい」は
「精一杯」とか「能力の及ぶ限り」という意味ですよ。
この場合、首相の使い方は間違っていません。
人を批判するなら、
しっかり調べてからにしてはどうでしょうか?

投稿: matsu | 2008/08/16 18:54

こんばんは、お二人さん

それではこんな解釈はどうでしょうか?

>できるだけ多く見積もってもその程度であるさま。たかだか...
>精々半分ぐらい 高々 多くて やっと 漸(ようや)く 十分見ても いいところ (2) 精々努力する できるだけ ⇒やっと 

辞書には、これも載っていました。

今の日本人の解釈では、せいぜいという言葉は、嫌味にと言うか、その程度と言う意味に受け取られると思います。

権力者は批判されて、なんぼのものです。
それだけの権力を持っているのですから。
権力者に迎合するような事をしていたら、もっとひどい日本になりますよ。
権力者は一般人ではないのですから。
そして政治家なら、もっと言葉の重みや影響力を考えてから発言するべきですよ。

あなた達も、ライブドアニュースを鵜呑みにしないで、しっかり最後まで辞書を調べてから、人のブログに書き込みましょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/16 19:14

こんばんわ。
う~ん、何か言い方が、変ですね。
と言うより、「失礼な言い方」に、過ぎませんね。
総理だったら、もっと「心を込めて、励ましのある言い方」を、して欲しいですね。

投稿: H.K | 2008/08/16 21:24

こんばんは、H・Kさん

そうですよね。
言葉が適切ではありませんよね。
私も、失礼な言い方だと思います。

人の心にしみこむような、励ましの言葉はあるはずです。
それがせいぜいという言葉には、聞く人に取っては、その程度と
言うように受け止められかねません。

やはり、政治家、それも首相ともなればそのくらいわきまえて
誤解のないような言葉遣いをして欲しいものです。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/16 21:33

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
福田さんはこの程度の人です。
もう、オリンピックはバカらしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/08/16 21:45

こんばんは、くまさん

やはり、この程度の人ですね。
自分の発言の波紋も感じていないのかもしれません。
オリンピックも朝から晩まで、主要なニュースも消えてしまう
ようでは。
どこのテレビ局もオリンピックでは、飽きてしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/16 21:57

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

福田首相、町村官房長官、伊吹前幹事長は「嫌み三兄弟」と言われているそうです。
福田首相の嫌みな性格からすると、精一杯と言うより、たかだかと受け取られるのではないでしょうか。
日頃、もっと実直な発言をしているなら、たかだかと受け取る地方の人でも、精一杯と受け取るでしょう。
嫌みに受け取られたくなかったら、普段の言動を直すか、誤解されない正確な言葉遣いにもっと気遣うべきでしょう。

メダルを取るか取らないかで、マスコミの対応、周辺の人々、がらっと違うでしょう。
人の嫌らしさも味わうでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/08/16 22:54

こんにちは、愛てんぐさん

本当にあの三人は厭味が板をついていますよね。
日頃の発言は、なんて厭味なんだろうと思っていました。

やはり、日頃の発言が発言だけに自分では精一杯言った
つもりでも、悪い方向へとられてしまいます。
それに”せいぜい”という言葉は、どう解釈しても精一杯とか能力の及ぶ限りと取るのは無理があるような気がします。

まぁ、言う人によるのかもしれませんが。

やはり、言葉遣いは正しく、正確に、誤解のされないように
発言するという事でしょうか?
日頃から、政治家はあまりに言葉に対しておろそかだと思っていますが。

やはり、なんといってもオリンピックは特別なものがあると思います。
メダルを取るか取らないかで、周囲の人の反応メディアの対応も
まったく違ったものになると思います。
負けたら、無常さや悲哀も感じることでしょうね。
勝てばちやほやされるでしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/17 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42184501

この記事へのトラックバック一覧です: 福田首相北京五輪”せいぜい頑張って”の波紋:

« やかましい発言撤回せず、大田大臣に危機感なし | トップページ | 北京五輪 外国メディア、IOCへ不満 »