« 懲りない朝青龍とそれを許す相撲協会の弱腰 | トップページ | 北京五輪、世界の壁は厚く日本の士気は上がらず »

2008/08/08

ギョーザ中毒事件、高村外相の言い訳のひどさ

高村外相の対応の悪さ、拙さは国益に反しないか?

洞爺湖サミット前に中国から知らされていた毒ギョーザの件で、高
村外相は、こう言い訳をしている。。

>中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、日本政府が7月上旬に同国か
ら事実関係を伝えられた後も公表しなかったことについて、「情報
提供者が公表しないでほしいと言っている以上、公表しない。捜査
のことだからということにも一定の合理性がある」と述べ、公表しな
いよう中国側から要請があったことを明らかにした。

この言い訳って、なんだかおかしくないか?
福田首相も、野田大臣も、報道された当日まで知らなかったと言っ
ている。
情報提供者が公表しないで欲しいと言ったから、官邸は知って
いても、、国の最高責任者にまったく知らさなかった?

そして、何で今頃情報が漏れる?
遅く漏れれば漏れるほど、対応を非難されるのに・・・・・・
永久的に漏れないとでも思っていたのか。
これがニュースにならなかったら、どこまでも隠蔽していたのだろう
か?誤魔化していたかも知れない。


エイッ 愛の一押し happy01


そして情報が漏れた時点で、首相が知らなかったとしたら、大恥を
かくのが分かりそうなものを。
でもこの福田首相はあっけらかんとしていたが。。。
すべて他人事なのだ、わが国の首相は。

日本では、死の一歩手前までの被害が出ていると言うのに、いく
ら捜査中とはいえ、ギョーザ問題は中国の方に非があった位は
言えないものか。

福田首相は、前から生活者重視、国民目線で政治をすると、民主
党のスローガンをパクッたかのような発言をしてきたが、これがな
んとも、皮肉な今の政治。

どこを見て、誰のための政治なのか。
国民の事を考えているとはとても思えない。
自分達の選挙の事で頭が一杯なのだろう・・・・・・
そして、古い政治家達はばら撒きをすれば票が獲得できると信じ
ているから始末が悪い。

今回の高村外相の対応は、ますます与党への信頼感を無くすよう
な言い訳に終始していた。
国民が第一とは、考えられないのだろうか?
これでは、安心実現内閣のネーミングが泣くと言うものだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000127-jij-pol


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 懲りない朝青龍とそれを許す相撲協会の弱腰 | トップページ | 北京五輪、世界の壁は厚く日本の士気は上がらず »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

福田首相は中国毒ギョウザの中毒事件の報告を受けたのは、「正確に記憶していないが、サミットのころだ」と述べています。
サミットでは、中国胡主席と捜査協力と捜査の加速を約束したぐらいで、新事実(中国原因)が出ていない形での合意でした。
中国ギョウザの問題を胡錦涛主席と話すのに、情報が入っていないというのは考えにくく、サミットの頃とぼやかしていることを見ると、恐らく直前に情報が入っていたというのが流れだろうと思います。

野田大臣は警察と外務省に連携と言っていましたが、事前には、他にも官邸に情報が行っていたはずです。
首相の言によれば、サミット以後は知っていたはずです。
官邸自ら、消費者行政を軽視していたと言えます。
消費者行政担当の野田大臣は、官邸の責任も問うべきです。

発表したからと言って、中国の捜査にどういう影響があるのでしょうか。
勿論、日本原因でないため、日本の捜査は無関係です。
高村外相の言う、捜査の合理性、なんかありません。
むしろ、早く発表した方が、隠蔽する中国国民への注意喚起に繋がるし、原因究明により、対策が講じられることとなって、中国の食の安全性に繋がることで、両国民にとって、喜ばしいことです。
日本国民の安全より、中国に配慮することにより福田外交の得点を上げること重視したのではないでしょうか。
しかし、ばれた今となっては、失点になりました。

3者のうち、何処がリークしたかは分かりません。
サミット後、1ヶ月経ってのリーク、サミット直後でも良いはずなのに。
何故今か、言えることは、中国国民が今、頭の中はオリンピックでいっぱい、中国ギョウザ事件に無関心なです。
日本のニュースもオリンピック中心。
このリークも中国側に配慮したの言えますね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/08/08 18:55

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
首相、官房長以下大臣もこんなものでございます。
末期症状にはこうなります。
全て裏目に出るものです。
早く、解散してください。時間の無駄です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/08/08 19:39

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

なんだぁ・・・福田首相は知っていたんですか?
福田首相も野田聖子も今日の今日まで知らなかったと
言っていませんでしたか?

とんだタヌキ親父ですね。

知らぬは国民だけだったんですね。
本来なら国民を守ることが最優先されるはずなのに、他国の利益を、優先させるってのはどこに顔が向いているのでしょう。
今となっては、何を言っても、どれだけ弁解しても信用できません。

毒ギョーザでどれだけ国民に被害が出たと思っているのでしょう。
まったく国民は蚊帳の外です。
こんなひどい内閣は、いりません。

外交って他国に配慮する事ではなく、自国に有利に働きかける事でしょ?
日本国は、あまりに事なかれ主義、主張する事を知りません。
国民の一人として、本当に情けないです。

こんなことでは、アメリカの一つの州、中国の一つの省になりはてたのかと。
主義主張がまったくないのが、日本なのですね。
国民は怒っているのに、政府は殿様気分。
乖離してますすね。


★ーーこんばんは、くまさん

首相も官房長官も浮世離れしていますね。
国民の事は何も考えていないのかと・・・・・
他国のいう通りでは、国益はないも同然。

内閣改造しても、あの無能な町村が残っているようでは
どうしようもありません。
末期症状もいい所です。

早く解散して国民に真を問うべきですね。
時間の無駄と共に、また税金も無駄に消えていくのでしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2008/08/08 20:13

 こんばんは。
 今度という今度は本当に福田首相がどこの国の首相か、と問いたくなりました。ネット上で媚中とか言われているのを、眉唾で見ていましたが今回だけは信じたくなってきました。
 友好をめざすにしても、言うべきことはちゃんと言った上でなければ上辺だけの友好しかないでしょう。友人関係でも、お互いに耳の痛いことを避けているようではその場限りのつきあいにしかならないと思います。国と国とのつきあいになればもっとシビアでしょうね。きちんと言わない国は相手にするだけの価値があるとは見なされないでしょう。
 もっとも、あの総理大臣はその場限りを丸く収めることしか考えてないような気もします。じゃあ、麻生さんならいいのかといえば、言わなくてもいいことまで言ったり、言うべきことにしてもその言い方はないだろう、というようなことになる心配があります。
 なかなか人材不足ですね。

投稿: kirara | 2008/08/09 00:53

こんばんわ。
先週「無線LANのトラブル」で、「記事書き」忘れたH.Kです。
・「文章」を読んで。
それは、酷いとしか言いようがないですね。
外相だったら、もっと厳しく中国側へ、追求し調査してほしいですね。
そうしなければ、「毒餃子事件」は、永久に解決されないと思いますね。

投稿: H.K | 2008/08/09 21:34

 おはようございます。

* この言い訳って、なんだかおかしくないか?

 中国にとっては、ありがたい話ですね。自国にとって都合の悪いことを協力して隠してくれるのですから。消費者のほうを向いていないことは明らかです。

 細かいことは言えなくても、「中国国内で同じ餃子を食べた人の中から中毒症状が出た」と、一報ぐらいは言えるのではないでしょうか?

* 今回の高村外相の対応は、

 政策が失敗すれば、ちゃんと責任をとれる体制にしないといけないですね。つまり、野党となって冷や飯を食う体制です。

 代わりの民主党にも問題がないわけではありません。疑問符の付く政策もたくさんあります。しかし、それでも失敗の責任をとり政権交代ができるのは望ましいことではないでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2008/08/10 07:13

★ーーこんにちは、kiraraさん、コメントありがとうございます。

福田さんは一見温厚に見えますが、発言なり行動を見ていると
本当に日本国民の利益を優先しているのかと、思ってしまいます。

他国に配慮しているように見えるのですよね。
あまり、波風を立てたくないように思えて仕方がありません。
勿論仲良くするのは良い事なのですが、主張するべき事は
きっちりと、主張をして欲しいのです。

そうなんですよね。
本当の友人関係ならば、少々耳の痛い事を言っても、分かり合えるでしょうから。

>もっとも、あの総理大臣はその場限りを丸く収めることしか考えてないような気もします。

私も、そういう印象の方が強いです。
日本独特の、謙譲の美徳のようなものを感じます。
でも外交ですからね、欧米のように主張するのが本来の筋だと思いますよ。

麻生さんは、言い放つ性格ですから、これも外交的には怖いものがありますね。
二人をたして二で割ると、良いバランスになるのかもしれません。
なかなか、帯に短したすきに長しで相応しい首相と言うのが見あありませんね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

大変でしたね。
焦ったのではありませんか?

やはり、外相ともなれば、日本古来の奥ゆかしいやり方では
自国に利益にはならないでしょうね。

この件がバレタラ、ギョーザ事件の早期解決をと言っていますが
どこが早期解決なんでしょうね。
もう、随分日にちがたっていますよ。
本当に解決する気があるとはとても思えないのですが。


★ーーこんにちは、たべちゃん、またまたどうも。。。。

ホントですよ。
日本の外交は、中国に取って都合のよい事ばかりやってくれます。
ありがたい外務省ですよね。

中国に隠蔽体質と言いますが、民主主義国家なる日本も相当
隠蔽体質という事が、ますます露呈しました。
中国を非難することは出来ませんね。
残念ながら。

細かい捜査内容まで発表しろとは言いませんよ。
どちらに非があるのかと問題になっているのですから
その点くらいは、発表すべきでしょう。

私も民主党が政権を取ればバラ色になるとは思いませんが
今までの自民党政治の膿が出ているのですから、ここは
政権交代して、長年のひずみや、膿を出す事も必要だと思いますし、官僚のシステムも変えなければどうしようもない所まできていると思います。

それには、何のしがらみも無い自民党以外の党が、変えないことには、又同じ事の繰り返しになると思います。


投稿: まるこ姫 | 2008/08/10 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42106260

この記事へのトラックバック一覧です: ギョーザ中毒事件、高村外相の言い訳のひどさ:

» 怒-14 「中国製冷凍ギョーザ」の中毒事件の責任は? [『春夏秋冬 喜怒哀楽』]
夏が暑い・・・・・。ホントに暑い・・・・・。 クーラーが効かない。・・・・・地球温暖化は確実に進んでいる。 最近、外出すると、昔に比べて、何となく皮膚が焼かれる気がする。 紫外線が、多くなっていないか・・・・・・・? 単に、年をとっただけか・・・・・・・・? シミが怖いだけか・・・・・・・・・? そんなことを考えながら、・・・・・・・妙に、・・・・・・・何の脈絡もなく、 ギョーザが食いたいな! そういえば、”中国冷凍ギョーザ中毒事件”なんてのが、昔あったよう... [続きを読む]

受信: 2008/08/11 01:14

« 懲りない朝青龍とそれを許す相撲協会の弱腰 | トップページ | 北京五輪、世界の壁は厚く日本の士気は上がらず »