« オリンピック、最後は後味の悪いものに。。 | トップページ | またもやナベツネ、WBCは星野監督にって?! »

2008/08/25

閉会式でも人工消雨、最後まで塗り固めた中国

北京オリンピックにもとうとう終わりが来た。

閉会式の豪華絢爛な事は素晴らしい限りだが、開会式の嘘とまで
は言えないかも知れないけれど、人工的に色んな小細工をした事
が、発覚した後は素直に信じきれないものが残ってしまった。
あの閉会式にも、何か色んなまやかしがなされているのではと、心
から素晴らしいと思えない自分がいる。

>中国当局は雨天を避けるためロケット弾を発射、雨雲を散らした。
北京気象台の郭虎台長が明らかにした。8日の開会式でも同様の
「人工消雨」措置が取られている。 

本来の自然までもを変えてしまう国。
どこの国も、そういった措置が取られているのだろうか?
私達は雨なら雨で良いではないかと思うけども、中国では大事な式
典に雨はあってはならない事と言うから、やはり根本的な考えが違
うらしい。。。
中国では年々国土の砂漠化が深刻になっていると言うのに・・・・


エイッ 愛の一押し happy01


今回開催された北京が、近年まれに見るほど大気が改善されたと
言うから、中国が今回のオリンピック開催に並々ならぬ努力を重ね
たとの結果だと思う。
それもで、外国に評価されようと表面的なものをしっかりアピールを
しているように見える。
ただ、単に都合の悪いものを隠しているだけではないか。

中国に取って何が真実なのだろうか?

大気汚染が飛躍的に改善されたと言いながら、人工的に自然まで
変える、そして閉会式のこれでもかと花火をバンバン上げる行為。
環境問題に配慮しているのか、いないのか。
良く分からない国だ、中国と言う国は。。。。。

競技が開かれている会場から一歩裏に入れば、まったくオリンピッ
クと関係なく生きている人たちの生活を放映していた。
オリンピックは成功したかに見えるけれど、中国の色んな矛盾は何
一つ解決しているとは言えない。
ただ、オリンピックと言う祭典の影に、隠蔽されているだけだ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« オリンピック、最後は後味の悪いものに。。 | トップページ | またもやナベツネ、WBCは星野監督にって?! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
面子の国ですから、体面は大事なのでしょう。
裏はどうでもいいと言うことかもしれません。
本当に裏側はひどい感ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/08/25 19:13

こんばんは、くまさん

本当にメンツの国なんでしょうね。
何でも対面、対面、中にどれだけ腐敗があっても
表面的な事を重視する国なんですね。

競技場のすぐ隣に、本当にひどい地域が壁一つで
隠されていました。
暴動が起こっても隠蔽されますし、都合の悪い事は
隠しちゃう国だと思います。
表の華麗さとは裏腹に、裏ではありとあらゆる人間の
ひどさが隠されている国ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/25 22:15

 こんばんは。

 大会そのものは(いろいろ虚飾があったとはいえ)表面的にはうまくいきましたね。

 ただ、オリンピックを通じて、中国が常識の通じる国になったかといえば、そうではありません。さまざまな矛盾が噴き出しつつあります。

 いつまでも「演出」を続けることはできないでしょう。

投稿: たべちゃん | 2008/08/25 22:24

■ベルリンオリンピックの後にナチス第三帝国は滅亡-北京オリンピックは、共産中国の壮大なレクイエムの序曲か?

こんにちは。北京オリンピック少なくとも10年後、できれば20年後に開催すれば良かったと思います。中国ではさまざまな問題があるのに、結局放置された状態にあります。私は、今後なんらかの改善がない限り、共産中国は10年後には崩壊していると思います。今回のオリンピック開催で犀(さい)は投げられたという感じです。私のブログでは、ベルリン・オリンピックと北京オリンピックの比較など行ってみました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2008/08/26 10:23

★ーーこんにちは、たべちゃん

表面的には大成功でしょう。
でも、裏では本当に色んなニュースにならない事が
沢山あるでしょうね。
意図的に流されなかったニュースは、たくさんあると思います。
そこは上手いですよね、情報統制が。

常識のある国とは程遠いと思います。
指導者でも、やはり世界の価値観とは違っている面が
多数あるわけだし、付き合いにくい国ですよね。

オリンピックが済んでからが、正念場ではないですか?
色んな矛盾が噴出すことでしょうし、不況の始まりも
あるでしょうし。


★ーーこんにちは、yutakarlsonさん

私もそう思います。
表面的には成功でしょうが、あらゆる面で時期尚早だと思いました。
期待をこめて、北京で開催しましたが、人権問題も情報統制も
環境問題も、何一つ解決したとはいえません。
ただ表面的に糊塗しただけです。

これからもっといろんな問題噴出でしょうね。
それをどれだけ、力で抑え込めるか。
人の気持ちを力で抑え込めるのかは疑問ですが。

やはり共産圏の国は、表面的にはすべて力で押さえつけますが
それも限界があると思います。
いつかどこかで穴が開く事を願っています。

投稿: まるこ姫 | 2008/08/26 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42269092

この記事へのトラックバック一覧です: 閉会式でも人工消雨、最後まで塗り固めた中国:

» 人工消雨 [まい日記]
北京奥幕式人工消雨案今×... [続きを読む]

受信: 2008/08/27 02:44

« オリンピック、最後は後味の悪いものに。。 | トップページ | またもやナベツネ、WBCは星野監督にって?! »