« あの北の湖理事長も、そろそろ年貢の納め時か? | トップページ | 福田首相の辞意表明が北朝鮮に言い訳与えちゃった »

2008/09/05

パフォーマンスだけの総裁選挙、華々しくお祭り騒ぎ

このところ、毎日が去年と同じようにお祭り騒ぎのようで

こんな事で良いのだろうか?。。

年金も、後期高齢者医療も、健康保険も破綻寸前だと言うし、

社会は問題山積みなのに、今やメディアの注目は自民党総

裁選挙一色

この国は一つの大きな問題が出てくると、他のニュースはま

ったくと言って良いほど、流されなくなってしまう。

自民党総裁選挙があろうとも、民主党代表選挙があろうとも、

社会情勢は日々一刻として止まってくれない。

それが、オリンピックの時はオリンピック一色。

福田辞任により、今度は自民党総裁選挙一色。

自民党総裁選挙は、単なる政党のお家事情では

ないか。


それをお国の重大危機のような取り扱い方はいかがなもの

か。

首相が二回にもわたって政権を投げ出したのだから、自民

党には首相が政権を維持する能力がなかったという事にな

る。

なんと、腰抜けぞろいかという事だ。

辞任表明した福田首相は、

>ぶら下がり拒否続く 電話問い合わせもNO

今後やるつもりはない。電話はかけてこなくていいから」。

4日午前、首相秘書官から内閣記者会側に、ぶら下がり

に関する電話での問い合わせも拒む考えが示された。


と言うから、推して知るべし。

次の首相が決まるまでは、あなたが首相だろうに。



エイッ 愛の一押し happy01



そろそろお家の事情だけはなく、国民に信を問うという事も

必要だろうに、まだ身内の事情だけで動いている。

結局、、国民は選挙のときの集票マシーンだけであって、

政治には参加させて貰えないという事なのだろうか?

政治屋の政治屋のための政治活動と言っても過言ではな

い。

それを華々しく、連日報道する報道の姿勢も情けなさ過ぎる。

今では、メディアを引き付けておく為に、いろんな人がパフ

ォーマンスに明け暮れている。

自民党議員が露出すればするほど、今の問題はどこかへ

置き忘れられて行くのに。。。。。

立候補しそうな議員達を称して、上げ潮派、財政再建派と

は言うものの、肝心な天下り禁止をするのか、霞ヶ関改革

をどうするのかとは、どのメディアも問わない。

諸悪の源は、公務員の天下りや、大臣のいう事を聞かない

官僚制度にあるのではないか。

それをどういう方向付けにするのか、はっきりしない限り、ど

んな人が首相になっても、今と同じか、どんどん悪くなるので

はと思う。

色んなしがらみや、利権のある自民党ではそういった改革が

できるとは,どうしても思えないのだ。

”出来てたら、とっくの昔にやっているよなぁ。。。。。”

しかし、メディアも国民も、政権が変わることがクーデターでも

起きるように考えている節がある。

これが本当の民主主義といえるだろうか?



☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆

              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m                苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)

☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪

|

« あの北の湖理事長も、そろそろ年貢の納め時か? | トップページ | 福田首相の辞意表明が北朝鮮に言い訳与えちゃった »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの節操のなさはいやになります。今度は毎日総裁選の立候補者ばかり。
 マスコミなんて報道の意味がありません。マスコミが、国民をおばかにしていますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/05 18:50

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

福田康雄坊ちゃんは、次の首相が決まるまでは首相の座にありながら。やる気が無くなって、本当に総理の座を投げ出しましたね。
給料泥棒ですね。
二人の直前逃亡総理大臣は次の総選挙には出馬せず、政界を引退すべき、それが国民へのせめてもの謝罪ですね。

総裁選は国民の耳目を惹きつけ、化けの皮が剥がれない、ご祝儀相場が冷めないうちに、早期に解散総選挙する、自民党の戦略は見え見えです。
顔も知らない、経験の浅い候補者など、いっぱい出して、TVを独占しようとしていますが、浅薄に見えてきて、逆効果になりました。

そもそも総裁選を1年に2度もやらなくなったのは、自分たちのリーダーが失格だった、失格者を選んだのは自民党が失格なのではないでしょうか。
そんな、自民党の体たらく・不始末に1年に2度も付き合うマスコミ・国民は、お人好しそのもの、愚の骨頂です。
いい加減にしろと言いたいですね。
総裁選は無視すべきです。
総選挙ではじめて、自民党のマニフェストを野党と見比べれば良いのです。

そんなに総裁選を報道したいなら、2度も首相失格者を出したこと、二人の首相を選んだことを候補者に問い詰めて欲しいです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/05 18:50

こんばんは、まるこ姫さん。
私は詳しくはないのですが、もしかすると、もしかするとなんですが、自民党で誰が選ばれようと、最後の最後で、内閣総理大臣指名選挙(首班指名選挙)があると思うのです。

「2度あることは3度ある。」なのか、「3度目の正直」なのかは、
わかりませんが、実は、重要なことはもう一つの与党の手の中にあるのではないかと思うのです。
彼ら議員の投票(実は、大御所の一言)に日本の行く先がゆだねられたのです。

ここで、このような発言をすることが不謹慎かもしれませんが、私は、今回が、、彼らの「夢の頂点」であってほしいと思うのです。
このようなことが実現する程の力を得たこと、夢を実現したこと、そのために多くの人が力を添えたこと。

「もう十分でしょう」、「引き際が肝心ですよ」と、言いたいのです。

日本には、「言霊」というものがあるそうです。この”発声”というか、”誓い”と引き換えに「何かを捧げた」のであれば、ここですべてを終わりにしてほしいと思うのです。

言いたいことを表現をすればするほど、自分勝手な中傷になるのでうまく伝えられませんが、大騒ぎしているニュースが目をそらしていることをお伝えしたくて、コメントしました。

首相を誰にするかよりも、今の日本の実体を知ることから、各々が考えてほしいと思うのです。
これからも、勇気を配る発言をお願いします。
楽しみにしています。

投稿: あおきん | 2008/09/05 19:46

追記します。私は、「首班指名選挙」についてもよく知らないのに
このようなコメンをしたことをお許し願います。

「複雑な手続き」があることで、素人の人たちを遠ざけるという手法は、このネット社会では無効になりつつあると思うのです。

投稿: あおきん | 2008/09/05 20:01

★ーーこんばんは、くまさん

ひどいですね。
毎日毎日、お祭り騒ぎ。
みんな浮かれきっています。
そんなことで、毎日の重要なニュースが消えてきます。
どうかしていると思いますよ。

そうですね。
私もそう思います、マスコミが日本国民を馬鹿にしている
元凶の一つだと思います。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

福田さんは、本来なら辞意表明しても、まだ首相
なんですよね。
それが表明したとたん、もうお役ごめんとの気持ちに
なっているのかも知れません。
無責任のきわみです。
やはり、お坊ちゃまには荷が重かったのかもと思いますが
首相の座はこんなに軽かったんですね。

国民への謝罪は一切せずに、党員への謝罪は
やはり、国民の事は考えていないのでしょう。
安倍も福田も政界引退をして欲しいです。
それが無責任に首相の座を投げた議員の贖罪だと思います。

さすが自民党は何代も政権を取ってきた党です。
悪知恵が働きます。
転んでもただおきないですね。
色んな泡沫議員が名乗りを上げることによって、メディアの注目を引きます。
そして首相指名をしておいて、解散総選挙ですか?
そうやって国民を騙してきました。
国民も目を覚まして欲しいですね。

ボンクラ首相を選んだ自民党の責任は重いですが
何も考えていないし、反省もしていません。
税金を無駄に使い、又お祭り騒ぎです。
メディアも、なんだかんだ言っても与党が大好きですから。
この国はおかしいです。

報道の使命を完全に忘れ去っています。
ただ面白ければよいでは、ただの野次馬です。


★ーーこんばんは、あおきんさん

今、衆議院で与党の党、すなわち自民党の総裁が自動的に
総理大臣になれると言うか、なりますからね。
総裁選挙で勝った人が、総理大臣に指名されます。
とにかく政権の座を降りたくないのでしょうね。
自民党は。

そうですよ。
自民党議員の投票で、国の未来が決められるのです。
華々しくパフォーマンスをして、街頭演説をしていますが
自民党員、及び議員でなかったら投票できませんものね。
それなら、街頭演説をしても無意味な気がしますけどね。
ただのパフォーマンスと言われるゆえんですよ。

もう、自民党のやり方では世界を乗り切れない所まで来ています。
早く体質を改めるかしないと、日本は沈没しかねません。
内輪でゴタゴタしている場合ではないと思いますけどね。

はっきり言えば、バラマキや箱物では未来の展望が
見えないという事です。
それに早く気付くべきです。
どこの党でも良いですから、今までのシステムを
抜本的に変えてくれる党の出現を期待しています。

このまま未来への希望もなく、古い体質と共に
沈没していくのはごめんこうむりたいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/05 21:23

まるこ姫さん こんばんは
自民党、、、なんか国民をバカにした”おまつ”騒ぎですになってきたようです。
出遅れまいとの立候補?、、、それにしてもメデイアは追っかけ、、、?

投稿: ゲン | 2008/09/06 00:15

こんにちは、ゲンさん

あまりに馬鹿にしています。
福田さんがどうして辞めなければいけなかったのか
総括さえしていません。
お祭り騒ぎ、馬鹿騒ぎに終始しています。

問題山積みなのに、こんなことでよいのでしょうか?
その場しのぎの目くらましばかりです。

それに乗じた人たち、総選挙に向けての売出しにしか過ぎませんよ。
選挙になったときに、総裁候補になったのだと言いたいがためだけです。
情けないですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/06 17:00

 おはようございます。

* 総裁選は国民の耳目を惹きつけ、化けの皮が剥がれない、(愛てんぐさんの発言)

 そうですね。内閣が変わった直後は支持率が高いでしょうから、そのときに解散して過半数を維持するという戦略ですね。

 総裁選に出る人にもそれは現われています。いわゆる「上げ潮派」(経済成長に期待するという、結構無責任な考えなのですが)の代表は中川氏ですが、本人は出ていません。イメージ先行ですね。

投稿: たべちゃん | 2008/09/07 07:44

こんにちは、たべちゃん

やはり、自民党は戦略が上手いです。
とにかく世論調査は毎回しているそうですし、それによって
次から次へと、新しい戦略を考えます。

今回も、支持率が一番高い時に、解散総選挙をして
少しでもダメージを少なくするのでしょう。
だけど、この国のシステムをいつまでも堅持していると
もっと、ひどい国になるでしょう。

早く、大鉈振るったほうが良いのだと思います。

内向きなことばかりで議論をしているようでは。。
世界を見据えての議論をするべきでしょう。
世界に埋没することのないように、新しいリーダーを
期待します。

イメージだけでは、政治の本質には届かないでしょうね。
表紙を変えても、元が一緒では。。。。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/07 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42387970

この記事へのトラックバック一覧です: パフォーマンスだけの総裁選挙、華々しくお祭り騒ぎ:

« あの北の湖理事長も、そろそろ年貢の納め時か? | トップページ | 福田首相の辞意表明が北朝鮮に言い訳与えちゃった »