« じたばたするよ国民は!相変わらず失言癖の太田農水相 | トップページ | 福田さんは一応首相なんだから、事故米について対応すべし »

2008/09/14

総裁選挙、投票権がないのに街頭演説する不思議

何度でも言う。

自民党総裁選挙は連日メディアが取り上げる。
街頭演説風景で、お若いの、女性、軍事オタク、漫画オタク、
経済に詳しい人と麻生さんが面白おかしく紹介していた。

それがどうした! 自民党総裁選びではないか。
自民党国会議員と、都道府県各3票しか投票権が無いにも
かかわらず、なんで街頭演説をやる必要があるのだ。
自民党関係者だけが参加できるようなホールでの、演説でも
良い話。
街頭演説をしても、大半の聴衆には投票権がないのだから。

来る衆議院総選挙を睨んでの、選挙活動ではないか。
はっきり言って、自民党のプロパガンダだ。
自民党は今まで担ってきた、政権を渡したくないから、あの手
この手で、国民を惑わす。
最後の足掻きと、言えなくもないが。。。。。

が、なんでメディアが連日総裁選を報道するのか。
あのNHKでさえ、あの人がああ言ったこう言ったと毎日トップ
ニュースで流す。
中立公平な報道を使命とするのがメディアだろう。
こんな偏った報道はいかがなものか。

今、総裁選挙に立候補している、5氏は私ならこうする、自分
ならこうすると、色んな美辞麗句を並び立てるが、本当にする
気があるのなら、とっくの昔に出来ていた。
5人とも、小泉政権の閣僚達だから。。。。。
改革、改革と、声高に叫んでいたではないか。


エイッ 愛の一押し happy01


それが、安倍、福田と一年足らずで政権を投げ出して行った。
首相の責任はなし崩し、選んだ責任もうやむやで、次の総裁
選に血道を上げて、お祭り騒ぎ、馬鹿騒ぎ。

その間、自民党が作り上げてきた官僚システムは崩壊し、色
んな膿が噴出して、国民生活に多大な影響を与えている。

国民は、悲鳴を上げているのだ。
議員達は、口では国民目線とは言うけれど、私達の気持ちとは
乖離している。

表紙を変えても、中身が一緒では、同じことの繰り返しで、ど
んどん日本は疲弊をしていく。。。。。。
同じ党が長く政権を担当していれば、どうしてもそこには、しが
らみが出来て、癒着もするし、なあなあになる。
それは、世の常だ。

日本が民主主義国家というのなら、これだけ自民政治が行き
詰っている以上、一度他の党に政権を任せるのが筋ではない
か。
いつまでも首相をたらいまわしで変えて、その場しのぎのつぎ
はぎの政策が日本のためになるとは、とても思えない。

私達国民も賢くならなければ。
知っている人とか、頼まれたからとかだけで投票をしない事だ。
自分の、そして子供達の未来を考えて行動することだ。


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« じたばたするよ国民は!相変わらず失言癖の太田農水相 | トップページ | 福田さんは一応首相なんだから、事故米について対応すべし »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

投票権のない聴衆を前に行う自民党総裁選の街頭演説は無意味なのに、マスコミも含め、誰もおかしいとは言いません。
マスコミが街頭演説を報道しなければ、自民党は行わないでしょう。
投票権もないのに、自民党総裁選の街頭演説を聞きに集まる聴衆たちは、聞いても総裁選に参加できるわけでもなく、間抜けと言わざるを得ません。
有名人見たさなのか、娯楽の一つか、有名人を見たと自慢したいのか?、暇人なのでしょうね。

候補者5人の意見を聞いても、矛盾だらけです。
改革する、それはあんたたちが改革しなければならないようなことをし続けてきたんだろうと、突っ込みを入れてしまいます。
事故米の件も、社保庁の問題も、道路特定財源も、医師不足の問題も、ありとあらゆる問題は、小泉改革の犠牲か、自民党長期政権の腐敗による膿、ばかりです。
小泉元首相の「自民党をぶっ壊す」は最たるものですが、選挙前に自分たちのやってきた失政を隠すため、美辞麗句を述べ、国民を騙し、選挙に勝つと、政官業の癒着(政治献金)という自分たちの生命線は変えられないので、表面を繕う継ぎ接ぎだらけの政策をする、また歪みが出る、その繰り返しです。

5人候補者を出して、決選投票して、テレビジャックし続けようとしましたが、麻生候補が過半数を取りそうで、目論見は外れそうですね。
その阻止のため、小池候補に小泉元首相が肩入れし始めました。
自民党のテレビジャック作戦を見抜きましょう。

いい加減、国民も気付いて欲しいですね。自民党のその場凌ぎのネコ騙し戦法に。
一党長期独裁的政権が続くのは、世界で日本と中国、北朝鮮だけです。
ふつうの国では、政権交代が当たり前です。
腐敗構造を一掃し、政府に信頼を取り戻すためにも、政権交代をしなくてはなりません。
政府への信頼、もの凄く大事なことです。
その為には、ガラス張りの行政が絶対条件です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/14 19:04

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当につまらない絵空事ばかり。今まで、演説してきた人たちでいくつ実行できたでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/14 19:31

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

この国のメディアは使命感のかけらもないですね。
自民党の戦略の乗せられて、連日総裁選を放送して
います。
ちょっと考えれば、一党の宣伝をしていると気が
つきそうなものですけど。

大体が、街頭演説しても投票権の無いものばっかり
なんですから。
本当ならする意味がないのですが。
それを来る衆議院選挙を視野に入れて、今から宣伝
をしています。
ずるいやり方です。その口で民主党を攻撃しています。
総裁選には関係ないではありませんか。

聴衆も聴衆です。
自分達には投票券がないのですから、意味がないです。
暇人と言うか、野次馬と言うか。
そして街頭インタビューで、次の総理大臣はだれそれと言っています。
アホかと言いたいです。
この程度の国民だから議員に良いように利用されるのです。

今、医師不足になっているのも小泉政権下で医師を
減らすと決定したせいでしょ?
行き当たりばったりの政策で、それでも自分達に
政権担当能力があると信じている自民党。
そして、民主党には政権担当能力がないと広言します。
どこでそんな傲慢な考えが出来るのでしょう。

あの5人組の中の、小池さんが言い出しました。
霞ヶ関をぶっ壊すと。
ぶっ壊せるもなら、とっくにぶっ壊していましたよ。
あの渡辺大臣でも壊せなかった。
泣いていたではありませんか。
しがらみのある党では、絶対出来ませんし、よく言うよと、私もテレビの前で突っ込んでいます。

やはり、この国を立て直すのには、政権交代以外
ありませんね。
根本からシステムを変えない限り、同じことの繰り返しです。
国民も、真の目を開いて欲しいですね。


★ーーこんばんは、くまさん

本当に!
絵空事ばかり。選挙に向けて上手いことばかり言いますね。
実行できているものなら、とっくに実行していますって!
出来ないから、これだけ膿が噴出しているのでは
ありませんか。

選挙の時だけうまい事を言ってもだめですって!

それよりも今ある危機に立ち向かっていくのが
政権与党の義務でしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/14 20:22

こんばんわ。
相変わらず、テレビでは、「街頭演説」で、話題を沸いていますね。coldsweats01
それにしても、各自分達の「公約」を、国民の前で、やけに熱く熱弁をしているけど・・・。(○゚ε゚○)
本当に、ちゃんと公約をしてくれるのでしょうか?。(-ε-)
自分は、何となく、「所詮、口だけで、本当は何もやる気が無い」感じに、見えますね。
本当に公約する気があるのなら、国民にちゃんと安心させて欲しいですね。(`ε´)

投稿: H.K | 2008/09/14 21:46

まるこ姫さん こんばんは

>自民党総裁選挙は連日メディアが取り上げる。

ほんとに勿体ないことをしていますね。
むしろ、最近の与党の足跡なりを取りあげ、それが国際的にまた国民の生活にどう反映されて来、その結果どうなってるのか、、、などそんなこと取りあげて欲しいですね?

なんか国民をバカにしてはしゃいでいますね、、、それを見せられる国民はたまったものじゃありません。怒りが込み上げて来ます。

投稿: ゲン | 2008/09/14 22:16

まるこ姫さん、おはようございます。
民主党の小沢党首が、国替えをして、次期衆院選で立候補することが報道されています。

詳しくはわからないのですが、落選した場合、内閣総理大臣指名選挙(首班指名選挙)には選ばれないと思うのです。

この頃、鳩山さんの顔が引き締まって見えるのもこのような理由があるかも。

このことを説明しない報道、これほどの覚悟について解説しないコメンテーターは、知っていて言わないのだと思います。

報道関係者の認識レベルを推測するという見方で、テレビを見ることができそうですね。

投稿: あおきん | 2008/09/15 05:52

★ーーこんにちは、H・Kさん

毎日、街頭演説風景がトップニュースです。
メディアもメディアですけどね。
投票権の無い人を相手に演説する意味は
今から、衆議院選挙を相当意識していますね。

公約を叫んでいますが、それならどうして今まで
やってこなかったのでしょう。
小泉政権下では閣僚ですよ。
充分出来たはずだと思いますよ。

だから、実行能力があるかどうか疑問です。

わたしもやっぱり、口だけだと思いますよ。
今までどれだけ裏切られてきたか。。。。

★ーーこんにちは、ゲンさん

本当にそう思います。
ただお祭り騒ぎに終始していて、どうして二度も政権を投げ出さなければならなかったのか、みこしを担ぎ上げた方の責任も総括して欲しいですね。

与党の功罪の検証なくしては、先へ進めません。
それを誰も取り上げない。
目だつ事をやったもん勝ちの世界を、この国のトップが
何の疑問もなくやっている。

やはり、国民を馬鹿にしていると思います。
余ほど、国民は見くびられているのでしょうね。
すぐに忘れてしまう人間ばかりだと思っているのでしょうね。


★ーーこんにちは、あおきんさん

自民党の総裁選ばかり報道しているメディアに対して
危機感を持っているのでしょうね。
このままだと、民主党は埋没してしまうと。

色々話題を提供しないと、この国のメディアは報道しないです。
特に政権与党が大好きメディアですから。

いや、多分落選することはないでしょうが、もし
そうなっても、比例で拾われますから。
そこは策士の小沢さんですから、抜かりはないでしょう。

自民党が総裁選の名を借りて、選挙運動をやって
いるように、民主党も裏では選挙モードに入っていると思います。

本当なら、福田さんが政権を投げ出して時点で解散総選挙
突入だったら、時間の無駄もなく、金の無駄もなく
早くに決着がついていたのでしょうけど。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/15 15:23

 こんばんは。

* それが、安倍、福田と一年足らずで政権を投げ出して行った。

 次の総選挙でたとえ自民党が勝ったとしても、2/3以上の議席は確保できないでしょうから、今まで以上に難しい政権運営になるでしょうね。予算案などごく一部の法律を除いては、民主党にお伺いを立てないと、なにも通りません。

* 日本が民主主義国家というのなら、

 「自民党が政権をもつ」という常識を覆し、自民党・高級官僚が「冷や飯」を食う時期があってもいいかもしれないですね。また、そういう時期は数年は欲しいですね。

投稿: たべちゃん | 2008/09/15 17:55

まるこ姫さん、今晩は。
ご無沙汰しておりました。

おっしゃるとおりだと思います。
結局自民党は長期政権に胡座をかき、何をしてきたかですね。

今や、中国や韓国、インドなどに各分野で先を越され、米国一辺倒で、北朝鮮には何も言えず、未だ拉致問題は振り回されっぱなし。解決の目処さえたっていません。

国内の経済はいよいよ逼迫してきており、国民生活は深刻な事態を迎えています。

それに何ら有効な手段を講ずることができなかったにも関わらず、まだ政権に固執する気なのでしょうか。

本当に日本の将来を考えるなら、ここは選挙を待つまでもなく、自ら政権を譲り渡すべきでしょうね。

投稿: じゃんご | 2008/09/15 18:23

★ーーこんばんは、たべちゃん

多分自民党は相当票を減らすでしょう。
それが、どの程度になるかによって変わってきますね。
ひょっとしたら政界再編成という事になるかもしれません。
まったく読めませんね。

民主党も、国民のためにぜひとも力をつけて欲しいです。
本当に期待したいです。

長年、自民党が党内で首相を挿げ替えてきて、それによって
あたかも政権交代したかのように、国民は錯覚してきたのだと思います。

それでも同じ党が政権を取り続ける弊害は、色んな所で噴出しています。
やはり、政治に失敗したら、清く変わる構図にならなければ
国の発展は無いと思っています。

自民党が駄目なら、他の党、他の党が政権運営失敗したら交代する。
日本の政治もそうなって欲しいですね。

★ーーこんばんは、じゃんごさん

やはり、自民党長期政権下では、色んなひずみが
出てきていますね。
もう修復不可能な所まで来ています。
システムが機能していないのだと思います。

今や、後進国と言われてきた国の台頭は目覚しいものがあります。
日本は、人口は減少し高齢者がたくさんになり、その対応は今からしておかなければいけないのに、年金、医療は崩壊寸前。
何の具体策もありません。

同盟国と言われて、お金は出すが口は出さない。
本当に素敵な同盟国です。
もっと自己主張は出来ないのでしょうか?
歯がゆいです。

選挙の時だけ上手いことをいい、結局は官僚政治
から脱却できずどんどん国自体が疲弊していきます。

国民生活も未来が見えず、閉塞感一杯です。
どうにかしてこの現状から脱却したいですね。

何が待っているか分かりませんが、やはり政権交代を望みます。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/15 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42474040

この記事へのトラックバック一覧です: 総裁選挙、投票権がないのに街頭演説する不思議:

« じたばたするよ国民は!相変わらず失言癖の太田農水相 | トップページ | 福田さんは一応首相なんだから、事故米について対応すべし »