« 総裁選挙、投票権がないのに街頭演説する不思議 | トップページ | 麻生氏、名古屋での街頭演説でまたもや失言が »

2008/09/15

福田さんは一応首相なんだから、事故米について対応すべし

今、世間を騒がせている、事故米の対応について農水省、農
水大臣の対応のひどさ、悪さはあまりにもひどすぎるのではな
いだろうか。

農水省の担当課長の発言は、当事者意識がないし、まるで他
人事。

>流通先について、「言えない」「答えられない」と繰り返し、事
故米を使用した業者名などの公表を拒否し続けた。

挙句の果てに、

>白須敏朗農林水産次官は同じ日の記者会見で、事故米問
題の責任を問われ、「私どもに責任があるとは考えていない」

と発言していた。

極めつけは、太田農水大臣の

>消費者にも権利があるように業者にも権利があるんですよ
人体に影響がないことは自信を持って申し上げられる。だから
あんまりじたばた騒いでいない

もう。。。。。農水省も、農水大臣も国民の安心安全は、これっ
ぽっちも頭の中に入っていないのが分かる。
国民を代表する大臣が、業者よりの意見考えを披露してどう
するつもりなのだ。
こんないい加減な大臣なら要らない、早く更迭しろよ。

農水省の役人も、省益ばかりを守っている。
そして、農水省の責任はないと。


エイッ 愛の一押し happy01


いつの時代の話なんだろう。。。。
時代が変わっても、この国の役人の意識が少しも変わらない。
お上意識ばかりが先に立ち、国民目線で考えられないのだ。
この期に及んでも、農水省に責任はないと言う、厚顔な省。
これも、自民党政権が営営と続いた弊害だろう。

そして、あの福田首相は一応は政府のトップなんだから、こう
いう異常事態に、最後の花道でも良いからすばやく対応する
事はできないのか。

隠居したかのような存在感のなさは、もう俺には関係ないと思
っているのか、後は麻生に任せたと思っているのか、それにし
ても無責任極まりない。
安心安全内閣と言っていたのは、どうなったのだろう。

渦中の総裁候補5人組は、国民の困りごとはそっちのけで国
民に優しい政治をと、今更ながら絶叫する。

なんだか虚しくなるわ。。。。この国のリーダー達の国民目線
のなさには、本当にがっかりする。


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 総裁選挙、投票権がないのに街頭演説する不思議 | トップページ | 麻生氏、名古屋での街頭演説でまたもや失言が »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

農水省が売った農薬やカビ毒の入った米を、消費者の口には入れない義務が農水省にあります。
業者にどういう権利があるのでしょうか。
汚染米とは知らない業者は可愛そうだと農水省は言うのでしょうか。
汚染米とは知らずに食した消費者は、可愛そうではないのでしょうか。
業者が可愛そうなので、名を公表せずに、業者が何の損害も受けずにしておいて、消費者に汚染米を食べさせ、消費者だけ被害が被れば良いのでしょうか。
業者も三笠フーズ関連の汚染米が入ったものは少し安く、全くの被害者とは言えないのではないでしょうか。
業者の名を公表しない方が、風評被害が出て、業界は困るように思います。
農水省や太田大臣の頭の中は、自分たちと業者の利益優先という、国民とは違う論理で組み立てられているようです。

福田首相がテレビに出ると、福田首相の無責任な政権の投げ出しが思い出され、そんな福田首相を選んだ自民党の責任はどうか、という思いに繋がり、自民党総裁選へのマイナスイメージに繋がるため、極力、テレビに出ない、仕事を積極的にしないようにしています。
一国の代表が情けない、腰抜け首相、高給取りの税金泥棒と言いたくなります。

汚染米の問題も含め、沢山の難題山積を放り投げ、総裁選をする自民党、いい加減にしろと言いたいですね。
本当の責任政党ならサミット直後から9月の臨時国会開会までで、政争を終え、国民生活に影響を与えません。
国民より、自民党議員自身、自分が受かるために自民党を優先する自民党、最低最悪の政党、議員たちです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/15 18:47

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
一体どうしてこんなにおばかばかりが揃っているのでしょうか。国民のためではなくて自分達のためにだけ動いている議員と官僚という構図しか見えません。総裁選ごっこですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/15 19:19

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

農水省の業者よりの発言は腹立たしいですね。
太田さんは言うに事欠いて、業者にも権利があると。
すごい発言ですよ。
どこを見て政治をしているのでしょう。
政治って、弱者に光を与えるためにあるのではありませんか?
強者よりの発言の数々は驚くばかりです。
そして、誰も責任を認めようとしません。

やはり、すべて情報公開だと思いますよ。
情報公開することによって、むやみな風評被害を免れます。
隠せば隠すほど、後になってしっぺ返しが来るものです。
それが分からない各省庁のお歴々。
日本だけ時代の波に取り残されているのだと思います。

こんな省庁や、大臣は要りませんね。
国民を守れないようでどうするのですか?
今、あの5人組は国民を守るのが国の仕事だと言って
いましたが、ちゃんちゃらおかしいと、鼻で笑って
しまいました。
国民を守るのが仕事なら、あんなに華々しく街頭演説をやる
必要は無いでしょう。
速やかに、国民のために仕事をしたらどうなんでしょう。

そうなんですか。。。。
福田さんは蟄居状態なんですね。
イメージが悪くなるから出来るだけ外に出さないようにして
いるのでしょうか。
この国の首相は情けない存在なんですね。

国民の安心安全を守ると言いながら、ほとんど問題を投げ出してしまって、新しい国づくりをしようという自民党の幹部達。
嘘の上塗りをしていて、よく恥ずかしくありませんね。
そうして置いて、民主党の攻撃に終始しています。
欠席裁判は良くありませんね。
自民党が国民を良いように操っている状態が垣間見えて
つくづく嫌いになりました。


★ーーこんばんは、くまさん

本当に馬鹿ばかりが揃っています。
そうして置いて、自民党には政権担当能力があるし
実力者ぞろいだと豪語していましたが。。。
これだけ、失言癖、暴言癖のある人間ばかりでは
ほ。
本当に政権担当能力があるとはとても思えません。

結局、官僚が政治を司っているわけだし、政治家は
お飾りだという事ですね。

無能な議員と、悪賢い官僚達。
良い勝負ですね。
そして、相変わらず出来レースの総裁選ごっこ。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/15 22:11

まるこ姫さん こんばんは
農水大臣の発言が勇気づけてると言うのか?
模範答案を示してるって言うか?
今日のテレビでもある市での「事故米」がで作られた食用品に含有する毒性は規定の6倍もあったが、食べても人体に影響はないと堂々と言っていました。
、、、これって、ほんとに、こう言わせておいて、、、良いのかいっ?

いっそのこと、人体に悪影響がないって言うのなら「事故米」なんて、、、やめて「食料」として国会の食堂なんかにまわしてみたらと思います。

腹がたってしょうがないです。

投稿: ゲン | 2008/09/15 22:31

こんばんは、ゲンさん

本当に腹が立ちますね。
役人も、太田大臣も消費者の事は念頭にないのでしょうね。
業者の保護ばかりを言っています。
それに、人体に影響力はないのだからと言いますが
本当でしょうか?
影響がなかったら、まずは自分達が毎日食べれば良いと思います。

ゲンさんの仰るとおり、国会の食堂で議員全員が
食べて欲しいですね。
安全性を身をもって示すくらいのことはあっても
良いでしょうね。

それに人体に影響がなかったら、何をしても良いのかと。
不正をしても、お咎め無しなのでしょうか?
どういう神経をしているのでしょうか?
大臣、官僚の資格無しですよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/15 22:47

まるこ姫様こんにちは。    事故米偽装処理についての、農水省や大臣の発言は、薬害肝炎や年金問題の時と同じ内容ですね、何処の省庁も怠惰と私利私欲で、違う形で本質が現れただけの事じゃないでしょうか?もし普通に働いていれば、防げる事ばかりで特別な能力はいりません。  それにしても農水大臣、農薬やカビが人体に影響ない発言の根拠はどこからくるのでしょうかね、官僚に言わされたのか、本当に馬鹿なのか、悲しくなってきました。。。 

投稿: 赤いとら | 2008/09/16 16:30

こんばんは、赤いとらさん

毎度同じパターンですね。
古いビデオを見ているようですよ。
同じことの繰り返しで、少しも対応能力がありません。

今は農水省で問題が多発していますが、中身を見てみれば
どこの省庁も同じ構図でしょうね。

国民目線で政治が出来ていれば、真摯な対応が出来ていると思います。
が、悲しいかな、この国は上から目線です。
お上が一番偉いと、役所も国民も考えている節があります。

太田農水相の人体に影響がない発言は、本当にビックリしました。
どこに根拠があるか、はっきりして欲しいです。
そして、国会の食堂で議員全員に毎日食べてもらいましょう。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/16 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42485097

この記事へのトラックバック一覧です: 福田さんは一応首相なんだから、事故米について対応すべし:

« 総裁選挙、投票権がないのに街頭演説する不思議 | トップページ | 麻生氏、名古屋での街頭演説でまたもや失言が »