« ブレる舛添厚労相発言、後期医療廃止せず、だってさ! | トップページ | 二世三世ばかりの内閣で、庶民の暮らしは分かるのか »

2008/09/24

麻生首相と指名はされたが。。。

今日、ようやく衆議院で麻生首相と指名をされた。

という事で、指名前からニュース速報で組閣名簿が・・・・
と言うよりも、それより前から、誰が○○大臣、あの人が○○
大臣と、早くも安倍、福田内閣と同じような顔ぶれが決まりつつ
ある。
官房長官が、まったく私達になじみのない人で驚いたくらいだ。
いつもと変わらない顔ぶれで、大臣の座をたらいまわししている
ような印象を持った。
サプライズと言えば、元小渕首相の娘の小渕優子と言いたいの
だろう。

麻生さんが昨日だか、民主党を攻撃していた演説を見たら。
”民主党は今まで何をしてきたか!何もやらなかった”
みたいな事を言っていた。

笑ってしまった。。
それこそ、民主党は一貫して野党の立場だから、政権の中枢
で政治を司る立場ではないし、やれるわけもない。
民主党が、自民党に今まで何をやってきたかと批判するのな
ら、話はわかる。
言うならば何も出来ないのが、民主党の立場ではないのか。
それがまったくお門違いの批判、攻撃をしている麻生さん。
それでも、信じてしまう国民がいるのは始末に悪いけどもね。

民主党の功績と言えば、ねじれ国会によって参議院で与党の
立場になり、今まで国民に隠されてきた色んな嘘や、膿をあぶ
りだしただけでも、大変なことではないか。
この国が官僚主導の国で、政権担当能力があると言っていた
議員が大臣になって喜んでいるようだが、それもお飾りで、官
僚に良いように操られて来た事も、良く分かった。


エイッ 愛の一押し happy01


私は、別に民主党員ではないけども、あまりに民主党を目の敵
にするから、どうしても半官びいきになるのだけども。。
自民党議員が民主党を攻撃する時に使う手が、小沢さんは無
投票で選出されたからと言うのがある。
それを言うなら、公明党の太田代表はどうだろう。。。。
太田代表もまったく小沢さんと同じように無投票で決まった。
そういった事はまったく論じられない。
与党の太田代表は良くて、小沢代表は悪い? 変な話。

メディアでは麻生さんはアキバの星だと言う。
アキバでは絶大な人気を誇るというが、本当にそうなんだろう
か?
漫画好きと、アキバを一緒くたにしていないか?
それにたとえ人気があっても、投票してくれなければ意味がな
いし。。。。。

ところで、総理になる前から次期総理としての麻生さんを紹介
していたニュースを見たが。
とにかく屋敷が大、大、大豪邸だった。
今まで見たこともないほどの大邸宅で、延々と塀が連ねられて
いた。
こんな豪華な屋敷に住み、代々お坊ちゃまで、私達の吹けば
飛ぶような庶民生活が、本当に分かるのだろうか?
吉田茂の孫と言うのが売りらしいが、二世三世の議員ばかり
の今の自民党は異様だ。

メディアはべらんめえ口調で庶民派というけれども、べらんめえ
口調で話せば、それが即、庶民の気持ちが分かるとはとても
思えないし、アキバといい、べらんめえ口調といい、あまりに
安易な、先入観ばかりのメディアの報道も、いかがなものか。


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ブレる舛添厚労相発言、後期医療廃止せず、だってさ! | トップページ | 二世三世ばかりの内閣で、庶民の暮らしは分かるのか »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生葬祭は、政策を実行できるのは自民党だけであって、断じて民主党ではないと、根拠、裏付けのないこと言っていました。
そこに、自民党の奢り、麻生総裁の下目線を感じました。
政策を実行しているのは官僚であって、自民党ではありません。
それは後期高齢者医療制度で良く分かりました。
むしろ、政策立案能力は、官僚の協力のない民主党にあるのは、明らかです。

麻生内閣には、国を引っ張って行くような人は誰もいませんね。
小渕少子化担当大臣が唯一の目玉だそうですが、親の七光りは凄いですね、普通の女性では34歳で大臣になれません。
麻生夫人が鈴木善幸元首相の娘、上流階級を感じますね。
日本の危機の時に、使命感や危機感の乏しい上流階級の人では乗り切れません。
麻生総裁は、自分を前面に押し出して、総選挙に臨む戦略のようです。
この地位にあるのは、吉田茂の孫、麻生財閥の御曹司であって、本人の力はそれ程無いのに、気付いてはいないでしょう。
ワンマン振りを示せば、吉田茂の放言とは違い、弱いものへの思慮のない放言で自滅するのではないでしょうか。

衆参2日で補正予算を審議するなんて話しを聞きますが、景気減速、汚染米、後期高齢者、社保庁問題など、問題山積です。
もっと時間を掛けて、審議すべきです。
ねじれ国会で、与党の補正予算案が正しいという解釈は、間違いです。
直近の参院選で国民の意思は野党にあり、野党の意見を取り入れるべきです。
補正予算案を野党が通さないと野党が邪魔するかのような発言に騙されてはいけません。
ねじれ国会では、それが当たり前、国民の意思です。

11/4のアメリカ大統領選挙のCHANGE旋風に影響されのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/24 18:54

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党が何もしないというなら、政権政党交代してやらせてみればと言えばいいのにね。
 でも、自民党も官僚の書いたシナリヲの上を歩いているだけ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/24 19:52

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

麻生さんは、総攻撃していますね。
決して民主党には政策を実行できないと言っていましたが。

今まで官僚の手の平で動いていた自民党ですよ。
大臣はお飾りと言うのがはっきり分かりました。
それを言うなら、自民党だって表の顔が大臣であって
動かしているのは官僚ですよ。
他党を攻撃できませんね。

参議院の民主党は良くがんばっていると思います。
官僚が資料を出したがらないところを、ここまで
膿、嘘をあぶりだしたのですから。

麻生さんは、自分が顔内閣で頑張るそうですね。
顔ぶれはいつも一緒ですが。。。
ただ大臣と大臣のトレードだけですね
小渕優子は、はっきり言って目くらましですね。
親の七光りです。
が、親が死ぬと子供が取って代わる、夫が亡くなると妻がなる
政治が職業化しています。
これでは日本の政治が良くなるわけも無いと思います。

麻生さんは、あまりに財閥過ぎて庶民の生活からは
対極にある人だと感じました。
こんな人が、本当に国民の苦しみが分かるのでしょうか?

予算審議をすれば、今までの問題点がはっきりすると思います。
じっくり論議するべきでしょね。
又、ボロボロと色んな膿が出てくるでしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

民主党も、遠慮ばかりしてないではっきり言えば
良いと思います。
言われっぱなしでは、いけません。
やれるかどうか、やらせてみろというべきです。

自民党も偉そうな事を言っていますが、いままでの
経緯を見ていると、大臣はお飾りで官僚主導で来た
という事が良く分かります。
官僚をコントロールできてないではありませんか。

他党の攻撃はできませんよ。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/24 21:24

最後を飾るかのような、二世三世の世襲での大臣たち、、、なんか国会ではなく伝統家業の役者披露みたいですね。

見物です、、、裁きの前のシ-ン、、、かな?

投稿: ゲン | 2008/09/24 21:56

こんにちは、ゲンさん

本当に!
最後にしてもらいたいですね。
二世、三世ばかりで、どうやって庶民の生活が
分かると言うのでしょうか?

歌舞伎とか伝統芸だったら分かるのですけどもね
継承はしていかなければいけないでしょうから。
しかし、政治の世界での現象はお断りしたいです。
選挙民にも責任がありますけどね。

やはり、国民が政治と生活は直結していると思わなければ
何も変わらないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/25 15:25

。まるこ姫様、こんにちは。  私も笑ってしまいました、民主党が何もしなかったから、今の財政難や不景気、老後不安に生活不安、全ての責任は自民党にあると認めたような発言です、ひょっとして天然でしょうか?総裁選も総選挙の為とはっきり発言してましたが、それが正しい総裁選だと思い込んでいるようで、気の毒でした。 個人的に二世とか、あまり気にしないのですが、しがらみの凄さで結局なにもできないのは、前例が証明しています、アキバを利用して庶民の代表みたいな顔したいのでしょうが、庶民は漫画さえ買えなくて、いい大人が立ち読み状態です。。。

投稿: 赤いとら | 2008/09/25 16:40

こんばんは、赤いとらさん

笑ったでしょ?
一貫して政権の座にいたのは自民党ですよね。
民主党は結成10年という事ですから、党としての
歴史は浅いです。
自民党政権で、この体たらくという事は今までの
不祥事や膿は自民党の責任ですよね。

今日の朝、チラッと見たのですがTVで舛添さんが
麻生さんのことを、あの馬鹿大臣が!と言っていました。
身内から言われているくらいだから、本当に馬鹿
なんでしょうね(笑)

総選挙は国民のためですよね。
党のためといっていましたから、国民の事は
眼中にないのでしょう。
そんな人が国民目線と言い出しました。
見ていない人に限って、上手に使いますね。

長期政権になると、どうしても、しがらみが出てきますよ。
それの弊害が今、顕著に出ているのだと思います。
もう、立ち行かなくなっているのです。
こちらに上手く言えば、あちらが立たず、あちらに
上手く言えば、こちらが立たずで、矛盾だらけす。

見たこともないような大豪邸に住み、代々お坊ちゃまで
庶民派はないでしょう。
虚像ですって。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/25 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42579680

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生首相と指名はされたが。。。:

« ブレる舛添厚労相発言、後期医療廃止せず、だってさ! | トップページ | 二世三世ばかりの内閣で、庶民の暮らしは分かるのか »