« なぜ今、「蟹工船」 なのか | トップページ | 二代続けて政権投げ出しでも、優しいメディア、国民 »

2008/09/02

突然の辞任劇、二代続けて無責任な政権投げ出し

昨日の突然の福田首相辞任劇には、心底驚いた。

外出先から帰って、一段落していたらニュース速報が。。。。
私はてっきり、あの太田農水相を更迭するのかと思っていたら、あ
れれれれ????、福田首相が辞任をすると。

歴史は繰り返す、前安倍首相と同じに政権を投げ出す福田首相は
会見の中で、ねじれ国会で民主党が国会運営を妨害して来たから
嫌気が差してきたようなことを言っていた。

これを聞いて、デジャビュ かと。。。
前の総理の安倍さんも同じような事を言っていたのではないか。
小沢さんが党首会談に応じてくれないと泣きを入れたしまった、安
倍さんと同じように、民主党が審議拒否をしたり、話に応じてくれな
いから、どうしようもない所まで来てしまったと。

ねじれ国会は事前に分かっていた事で、それを野党のせいにして
政権を投げ出す言い訳にするのはいかがなものだろう。
今までの重要法案を強行採決をして来た旨みを思うと、ねじれた国
会は、なにも通らないとの意識が強いのだろうけど。。。

いい年した大人が、政権を運営する上に障害ばかりだったとして、
仕事途中で投げ出す無責任さは!
お坊ちゃま議員の底の浅さが見えてしまった。
首相の座がこれほど、軽かったとは。。。。。


エイッ 愛の一押し happy01


それに障害だらけだとしても、それは今までの自民党政権のツケ
が回ってきて膿が噴出しているのであって、それは代々自民党員
である、福田さんは決して他人事であってはいけないし、ある意味
自業自得ではないか。

本当に国民の声を感じているのなら、解散総選挙に打って出るの
が本筋なのに、福田さんは政権を投げ出しただけ。
そして、又一年前と同じように自民党内で総裁選びをするのか。
前も、麻生、福田の戦いで総裁選挙をといってきたのが、あある日
を境にして全派閥が雪崩を打ったように、福田支持に回ったのでは
なかったのか。
二度も失敗を繰り返す、自民党としての責任は無いのだろうか?

自民党のお家の事情を国民に押し付ける無神経さ。
どこが国民目線と言うのだろう。

国民生活は、どこをとっても少しも期待感さえもてないし、未来にも
希望が持てないでいる現状なのに、又自民党のゴタゴタに、国民
を付き合わせるというのか。
そして、一年前の馬鹿騒ぎを再現しようとするのか。
二度も同じ失敗をする党という事は、人材不足は自民党も同じで他
の党を非難する資格も言われもないという事が良く分かった。

それにしても、安倍と言い、福田といい、選挙で信任された訳では
無い事自体不自然なことで、やはり政権維持は難しかったわ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« なぜ今、「蟹工船」 なのか | トップページ | 二代続けて政権投げ出しでも、優しいメディア、国民 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党のいよいよ末期症状ですね。
上手く行かなかったら、政権を放り投げ。
辞めるなら内閣改造する前、サミットを花道に退く、それがまともです。
問題山積で国会会期を長くと言っていたの誰でしょうか。
結局、国会は9月下旬、1年に2度の政治空白、自民党のために、国民は偉い損失を被りました。
福田首相は辞任の際、国民への謝罪はなく、最後には記者が自分を客観視できないと記者のことも知らないで意味不明の逆ギレ。
しょうがなく政権を引き受けたという根性だから、他人事の物言いでした。
ぼろぼろになるのは嫌だから辞めるのは自分のため、新しい人の方が選挙に叩けるので辞めるのは自民党のため、国民は全く不在です。
総裁候補の小池議員が自民党の危機と言って、日本の危機と追加しましたが、本心は自民党の危機でしかありません。

星野ジャパン、反町ジャパン、オリンピックで男は総じて不甲斐ない結果に終わりました。
これに象徴されるように、元気のある男がいなくなったのが大きな背景と思います。
世界、天下、国家のために身を粉にする人が無くなり、自分のためと考える人ばかりになりました。
アフガンで殺された伊藤さんのような、他者のために頑張るという男が少なくなった、内向きの男ばかりが社会を覆っているのが要因のように思います。

いずれにせよ、自民党内の政権のたらい回しはもう沢山です。
不運が重なったと福田首相は嘆きましたが、自民党政治の積年の膿であり、その膿を作ってきたのも自らそれに参加貢献してきたのを忘れて、無責任のきわみですね。
ネコ騙しには国民は騙されません。
政権交代して、官僚主権を打破して、国民の手に政治を取り戻して欲しいと思います。

辞める日に防災訓練で遭ったのが、何の因果か、橋下知事。
自民党頼みから脱皮して大化けすると、(近い)将来、可能性がありそうですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/02 19:04

こんばんは、愛てんぐさん

末期症状ですね。
二代続けて、政権を放り投げてしまいました。
ひ弱な二世議員ですね。情けない。

去年に引き続き、私達は国会空転で税金が無駄遣いされて
行くのを、指をくわえてみているのでしょうか?
責任感のかけらも無い、福田さんだし、自民党です。

記者へ最後の逆切れ発言は、いたちの最後っ屁なんでしょうね。
鷹揚にしていますが、つい腹が見えてしまった感じです。

私も、小池さんが日本の危機と叫んでいるのを見て、違和感を感じました。
日本の危機には違いありませんが、自民党存続の危機なのかと
思いますよ。
ひ弱いトップです事!
しかし、小池さん待望論もあるみたいですが、小池さんも防衛相の座を投げ出しましたよ。
もし首相になっても、3度目放り投げないかと心配しています。

どうも、福田さんは自民党の最後の首相になるのを拒否したのかも知れません。
けっこう、プライドの高い人間と見ました。

今の日本、内向きの男性が多いですね。
マイナス思考の男性が多いです。
アフガンの伊藤さんのように、無私、無償の愛なんて人は
希少な人だと思います。
つめの垢でも煎じて飲ませたいですね。

今、福田さんがどうにも立ち行かなくなったのも、長年の政権にいた
自民党が作ってきたものばかりです。
天に唾したらいけませんね。
自分に返ってくるだけです。。
それを忘れて、恨む節は情けないと共に、こんな人間が国の
権力を握っていたのかと思って、国民、すなわち私達が
一番かわいそうだと思います。

政権交代しか、日本国の生きる道はありませんね。
民主党が頼りないと言っても、自民党よりはマシです。
私達は、賭けるしかありませんから。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/02 21:02

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
呆れ返って、呆れ返って、開いた口がふさがらない。
自民党は滅へ向かってまっしぐら。
どうあがいても客観的に見てダメです。
客観的に見る福田さんも、ちっとも客観的に見ていない。はっきり言ってトンズらです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/02 23:16

こんにちは、くまさん

呆れますね、これが一国の首相のやることですか?
福田さんは大人だからとか策士だとか言われてきましたが
買い被りでしたね。

破滅へまっしぐらですけど、宣伝が上手いですからね。
総裁選挙も国民を躍らせて、得票を稼ぐのでしょうけど。

トンズラですか?(笑)
本当にそんな感じですね、情けない。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/03 16:50

まるこ姫さん こんばんは
聞いてびっくり、、、じゃない、、、呆れています。
、、、指揮権を投げ出す、、、天下国家のドンがなんてことするんじゃ?、、、
国民に問う以外ないでしょう、与党はごちゃごちゃ言わずに国会解散もいいと思うが、、、?

投稿: ゲン | 2008/09/03 21:41

こんにちは、ゲンさん

大人だと思っていた福田さんが、政権を投げ出すんですよ。
策士だとか言われてきた事は、幻影だったんですね。

しかも二代続けて投げ出す自民党議員。
リーダーシップもないし、まとめることも出来なかった。
情けなさ過ぎますね。

やはり、内向きで総裁選挙をやっている場合ではありませんね。
本当に国民が自民党の総裁を首相にしようと思っているのか
信を問うのが本筋でしょう。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/04 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42359527

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の辞任劇、二代続けて無責任な政権投げ出し:

« なぜ今、「蟹工船」 なのか | トップページ | 二代続けて政権投げ出しでも、優しいメディア、国民 »