« 小泉元首相引退だって!後釜は息子だって! | トップページ | よもや就任5日で大臣の座を降りるとは。早! »

2008/09/27

大臣はすべからく上から目線、今度は中山大臣が。。

麻生総理が、初選挙のときの演説で
”しもじもの皆さん”
と言ったように、どうもこの国の大臣はすべからく上から目線
で発言をする傾向にあるようだ。

麻生内閣になったばかりなのに、もう失言をしている大臣。
一体、内閣発足後何日?
次から次へと、ポロポロ失言を繰り返す議員。

今度の中山国交相の発言もひどすぎる。
成田空港反対闘争を「ゴネ得」と言い、日本は単一民族と言う
点もとんでもなく偏見を持っている人物のようだ。
やはり官僚時代の癖がいつまでも抜けきらないようだ。

>日教組の子どもなんて成績が悪くても先生になる。だから大
分県の学力は低い

この発言も物議をかもしている。

そんなことを言えば、今の国会議員の世襲制にしても同じこと
が言えるのではないだろうか。

総理大臣の子供なんて成績が悪くても首相になれる。
だからこの国の首相の程度は低い。

このように置き換えることもできる。(笑)


イッ 愛の一押し happy01


現に麻生さんの学習院時代の成績は下から数えたほうが早か
ったと言うから、何をか言わんやだ。
二年にも満たないうちに、二度も政権を投げ出す首相。
これだけでも何を言われても仕方が無いくらいに、国民に迷惑
をかけている。

聖域なき改革と声高に叫んでいた、あの小泉さんでさえ
自分の身内には大甘で、息子に地盤を譲るといる。

なんだかなぁ。。。。。

この政治の世界の世襲制も、議員に議員を縛る法律は作らな
いだろうし、本当に志のある人の門戸が狭められるのが一般
国民としては、とても悔しくもある。

親の七光りで当選させる方もさせる方で、そう入った日本的情
緒で選挙をする時代を終焉させないと、いつまで経っても日本
は良くならないし、世襲ばかりの政治の世界になる。
そして、庶民感覚から程遠い人たちが、政治を治める。
どう考えても悪循環だ。

色んな大臣が失言暴言を吐いては、世論の批判を浴び、党内
からは、選挙に闘えないからと、まったく国民目線から程遠い
所での理由で、辞任したり、更迭されたりする。

日頃から思っているからこその発言だろう。
そういう上から目線で見ているからこそ、ついつい本音がポロッ
と出るのだ。
今の自民党政権は、麻生さんの超豪邸を見ても分かるように、
私達の生活とはかけ離れた人たちが、上から目線で政治を
治めている
と感じて仕方がない。


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 小泉元首相引退だって!後釜は息子だって! | トップページ | よもや就任5日で大臣の座を降りるとは。早! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

奥さんの七光りで、大臣に返り咲いた中山国交相、総選挙時に現職だと印象悪いので、マスコミの前から消されるかも知れませんね。
日本は単一民族ではなく、アイヌ民族が先住民族であることは、6月に衆参両院で決議したので国会議員として常識、自分たちが決めたことを憶えていないのなら、そんな物覚えの悪い人はバッチを外し、他の人と交代すべきですね。
日教組の先生の多いところは学力が低いという自説を調べるために、学力テストを発案したと自慢していたそうです。
実際は日教組の組織率の高い方が成績が良い例が多いそうです。
日教組つぶし、単一民族、タカ派議員ですね。
他にも麻生首相本人、中川財務・金融担当大臣もタカ派、暴言はいずれ出てくるでしょう。

明治維新は下級武士が主役でした。
この激動期に、何の不自由もなく、おだてられて育った世襲の議員に、世の中を変革するパワーやパッションはありません。

政策本意、日本をどんな社会にするのかを聞いて判断しなければなりません。
有名だから、小泉元首相のように強気で言うからでは、小泉劇場に踊らされ、規制を撤廃され、弱者は切り捨てられ、強者が弱者を喰う、弱肉強食の社会になってしまいました。
政治家に合わせるのではなく、自分が主役、自分の頭で世の中どうありべきかを考えて欲しいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/27 18:59

こんにちは。お久しぶりです。
つい本音が出てしまったという発言のように思います。先ほど見た宮崎での発言によれば、成田と単一民族の発言については撤回謝罪したものの、日教組に関する部分には撤回も謝罪もせず、「日教組の解体をめざしてがんばる」そうです。よぼど日教組が嫌いのようですが、好き嫌いは個人の自由としても、大臣の職にある人が特定の団体を挙げて、「解体をめざす」というのはかなりまずいんじゃないでしょうか。別に日教組が犯罪結社というわけではないですからね。

投稿: kirara | 2008/09/27 19:30

こんばんは、愛てんぐさん

奥さんの七光りですね。
奥さんがいなかったら、大臣にはなれなかったでしょう。

この人物も相当なタカ派というか、人々に思いを
寄せられない人間と言うか、無神経極まりないです。

アイヌの人は、ちょっと前までは土人と言われていたそうですね。
自民党議員の差別は相当なものでした。

成田闘争にしても、日教組に対しての発言にしても
ものすごい偏見の持ち主です。
こんに人間がまだまだ、いそうです。
悲しいかな、自民党は人権に対して無頓着な議員が
多すぎます。
鳩山弟、中川昭一、勿論麻生首相、まだまだいるでしょうが
ヨーロッパから見たら驚きの閣僚でしょうね。

この麻生内閣は、前にもまして世襲議員の巣窟です。
やはり激動の社会では、二世三世議員では切り開いていく
のは困難かも知れません。
帝王学だかなんだか知りませんが、お金の苦労もなく
使用人にかしずかれた生活では、底辺の生活は分かりようがありません。
だから、いつしか傲慢な言動や発言に繋がっていくのでしょうね。

今こそ、国民が目を見開いてよく感じなければ。
この国を官僚主導主義で行くのか、私達生活者視線で行くのか、国民にも責任があると思います。
嘆いているだけでは生活は変わりませんから。


★ーーこんばんは、kiraraさん、お久しぶりです。

本当にその通りです。
個人的にはどうか知りませんが、大臣職についたとたんに
私の部分はなくなります。
なんと発言しようと、公の発言になり、そして
影響力の強い職の人間が、好き嫌いだけで発言するのは、
絶対タブーです。
それが分からないような人間は、大臣としての資質も、
人間としても器も、とても小さいと感じます。
情けない人物でです。

言ってはいけない発言を連発する、確信犯的な大臣。
こんな野卑な人物も珍しいですね。
中山さんが、いくら日教組が嫌いとしても、これだけ偏見に満ち満ちて
の発言は、聞いている方もとても恥ずかしく思いますよ。

大臣のレベルが低すぎます。
いつの時代の大臣なんでしょうね。
時代錯誤もはなはだしいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/27 19:50

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

中山国交相発言には驚きです。(以前もありましたが・・・)
この方の発言は、大臣や政治家というより、人間性をも疑う発言だと思います。
一応「公人」としての発言は撤回すると言ってますが、ということは「私人」としてはそう思っているという事の裏返し。こんな人が大臣になる今の日本。いったいどうなるのでしょうか? 恐ろしくなってきます。
また、日教組をぶっ壊すために火の玉になる。というような発言もどうかと・・・
この人の今の立場でどこにそのような権限があるのでしょうか?

もしかして今の時期のこの発言は、自民党に向けられた国民の冷たい目線をそらすためのパフォーマンス? 事実、ここぞとばかりに、この人の発言を肯定する書き込みも多数見られますからね。
恐ろしすぎます。

国民目線と言いながら、それが本当に大多数の国民の目線なのでしょうか?今、本当に国民がそれを望んでいるのでしょうか?と言いたい。

即刻、大臣辞任、いや議員辞職して欲しいですね。
そしてやはり政権交代が必要ですね。

投稿: ジーコ | 2008/09/27 21:13

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
右翼の固まり、エゴイストばかり。よくもまあ揃えました。
予算委員会が始まると国会の視聴率がたぶん上がると思います。ビデオに撮っておこうかな。
失言、失言、また失言、あげくに解散という所でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/27 21:23

こんばんは まるこ姫さん

彼の大臣の公式ホームページを参照しました。
プロフィールをみると立派な成長ぶりがうかがえます。「ごあいさつ」のページでは、ムービーで自分の言葉を伝えています。

本当に立派な出来のホームページです。

「なぜ、彼はこんな発言をするのだろうか?」という疑問から、まずは、公式ホームページを見てみようと思ったのです。

その疑問が解けました。

彼は、大の焼酎好きなのです。
おそらく「汚染米」で作られた焼酎を飲みすぎたため、とうとう症状が出てしまったのです。

酔っていなくての発言ですから、相当重症ですね。
彼がかわいそうと思うとともに、自分も飲みすぎには気をつけなくてはと、自戒した次第です。

投稿: あおきん | 2008/09/27 21:47

こんばんは、ジーコさん

中山さんは以前にも、慰安婦問題でもアメリカの下院に抗議するとか言っていませんでしたか?

この人物は根っからの国粋主義者なんでしょうね。
偏った考えを公言する人間には、大臣としての資質はないと思います。

大臣になった時点で、どういう発言をしようと
公的発言とみなされます。
私の部分はなくなりますよ。
それを使い分ける事は出来ないはずなのに、まだ抵抗しているようですね。

>日教組をぶっ壊すために火の玉になる。

レベルが低すぎます。
一国の大臣として、言ってはならない言葉です。
ヤクザの抗争でもあるまいし。
こんな恐ろしい言葉は聞いたことがありません。

ネット上でも、この人物に賛同する人の多い事は
呆れると同時に、恐ろしくさえなります。
世界や、アジアの中の日本と言う立場がまったく分かっていない。
自分さえ良ければ、日本の国さえ良ければ的な考えは
中国や韓国を非難することは出来ないでしょう。

日教組を悪の権化のように非難しますが、本元は
詰め込みをしたり、極端にゆとりをする一貫性のない、文部科学省の方針でしょうに。

今、ニュース速報で大臣の辞意が流れてきました。
やはり、選挙に勝てないからと言う理由でしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

本当にそう思います。
国粋主義者、右翼、エゴイストの塊集団です。
あまりに、自国だけを賛美する主義にはついていけません。

麻生内閣が始まったばかりなのに、今からこんな失言
ばかりでは、そして献金、事務所費問題。
議員だけでこんなに問題があります。
これから、予算委員会では、年金、医療、汚染米、突っ込まれますよ。
支持率が上がらず、そうかといって審議をすれば
またボロが出るでしょうから、どちらにしても麻生さんに取って、難題山積みですね。

中川、鳩山弟、麻生、失言魔ばかりです。
国会中継が楽しみですね。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/27 22:10

こんばんわ。
先程、「テレビのニュース速報」で、「中山国交相・辞意」しました。
思えば、「成田失言・日教組失言」が、すべてでしたね。( ゚皿゚)キーッ!!
それに、これまで、「太田農相・麻生総理」の失言発言が、相次ぎましたね。(-ε-)
これで、今度の「選挙戦」で、大きく影響しそうですね。(-_-)シミジミ
それにしても、本当に、「中山国交相」は、失礼な事を、言いますね。(# ̄З ̄)

投稿: H.K | 2008/09/27 22:21

こんばんは、あおきんさん

そうなんですか。
どんなにホームページが立派でも、人間的に
問題ありの人ですから、どうしようもありません。

東大を出ているそうですね。
鳩山弟も、東大を出ています。
東大出身者も、こんなに偏った考えの人がいると思うと
頭が良いだけでは、尊敬されませんね。

早速、汚染米ですか?
政府の中から、はや汚染米患者ですか?(笑)
アル中といわれる、中川さんなんかも
可能性大ですね。

素面で、ああいった重大発言をする性格に問題ありですよ。
やはり、思想的に大臣になってはいけない人が
なったのだと思います。
奥さんの七光りだそうですよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/27 22:22

2回目、見参!!。
(訂正)
「しました」ではなく、「見ました」の誤りでした。
大変に、失礼致しました。<(_ _)>

投稿: H.K | 2008/09/27 22:23

こんばんは、H.Kさん

まだ、麻生内閣始まったばかりなのにね。
もう失言をしていますよ。

それも日教組撲滅宣言のような発言まで、
出る始末ですから。
余ほど、日教組が嫌いなようですね。
しかし、ちゃんと認められた団体なんですから。
大臣として、人間としていってはいけない言葉の
連発ですから、恥ずかしいですね。

それを恥ずかしく思っていないところに、この人物の
偏った人間性があると思います。
きっと偏見の塊なんでしょうね。

麻生政権も前途多難ですね。
でも、麻生さんも失言癖がありますから、お口にチャックですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/27 22:36

。まるこ姫様、こんにちは。  総理の息子なら馬鹿でも総理?おかしいですね(^_^)/まぁ同時に国民は猛反省しなくてはいけませんが…個人的に禅語が好きなのですが、「一言発すれば、四頭だての馬車でも追いつけない」とあります、これは、自分の発言に責任を持て!!ということなんです、もちろん撤回なんて出来ません、殺人予告も撤回可能なら罪にできませんね、中山大臣のこれは、発言じゃなく誹謗中傷だと思います、辞めてハイ終わりじゃないです、日本中から湿原が消えたと思っていたら、国会にありました、失礼します。。。    

投稿: 赤いとら | 2008/09/28 18:47

こんばんは、赤いとらさん

だって、あの麻生さんは学習院での成績は、47人中、42番だか、43番だかと言っていましたよ(笑)

これからはどうか知りませんが、今までの国民の意識にも問題ありですよね。
今の生活を嘆くのなら、是非自分の頭で考えて投票することから初め無ければいけませんね。

特に政治家の発言は基本的に撤回は出来ませんね。
一度口から出た言葉は終生付きまとってきます。
だから、言葉には気をつけ、考えて発言する必要があるはずです。

>誹謗中傷だと思います

本当に!
国で認められた団体なんですから、ゴミ扱いは
団体を貶める行為です。
こんな人は政治家になってはいけない人だったんです。
強者の論理を振りかざして、それでも平然としている神経は理解できません。

>日本中から湿原が消えたと思っていたら、国会にありました、

まさにその通りですね。
ついつい笑ってしまいました。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/28 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42611281

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣はすべからく上から目線、今度は中山大臣が。。:

« 小泉元首相引退だって!後釜は息子だって! | トップページ | よもや就任5日で大臣の座を降りるとは。早! »