« のんきに街頭演説をやっている場合か、大不況は? | トップページ | 太田大臣事務次官辞任で終わりか、トカゲの尻尾切り? »

2008/09/19

福田衣里子さん頑張って!偏見に負けるな

次期衆院選長崎2区に民主党から立候補することを表明
した福田衣里子さん。

薬害肝炎訴訟で長年、先頭に立って運動してこられた人だ。
実名を公表し薬害肝炎九州訴訟を闘ってきた。
若いのにしっかりした信念を持ち、大臣相手に自分の意見を
はっきり言うのには、驚きもし感心もした。

こんな人が政治に関心を持つのはとても良いことだ。

本人が言っている。

>今までの体制では何も変わらないのは確か。一部の企業の
ための政治、官僚のための政治、政治家のための政治ではな
く、国民のための政治を取り戻さなければならない。

まったくその通りだ。
今の政治は目に余る。
今の政治は、生活者の視点で見ることがまったくないし、官僚
や、政治家のための政治に成り果てている。

国民は、どうせ誰がなっても変わらないとあきらめているが、あ
きらめてしまったら、日本は終わりだ。
そして官僚の思う壺だ。
そうならないために、既成の政治家ではなく、二世三世のお坊
ちゃま、お嬢ちゃまでなく、一般の普通の感覚を持った人が政
治の場で活躍して欲しいと思っていた。


エイッ 愛の一押し happy01


福田衣里子さんは、生まれてまもなく血液製剤を投与されたと
言う。そのときに、C型肝炎になったのかもしれない。
二十二歳の時、はじめてインターフェロン治療を受けたそうだが
副作用は聞きしに勝るものだったと言う。
半年の間辛い治療を受けたと言うが、それでもC型肝炎は直ら
なかったそうだ。

国や製薬会社の利益のために、ならなくてもいい病気にさせら
れたと、実名を公表して裁判を闘ってきた勇気は頭が下がる。

その貴重な体験は必ず政治の場に生かせるはずだ。

足を引っ張るやからもいるだろうし、素人に何が出来るのだと
誹謗中傷をする人間もいるだろうけども、くじけないで欲しい。
今でさえもネットでは、ひどい言われようだ。
なんで選挙の前から、言われなければいけないのだ。
命がけでやると言っている人を、やる前から踏んだり蹴ったり
するのはいかがなものか。
ネットで誹謗中傷する人、ちゃんと投票をしてください!

今の失言、暴言ばかりする既成の議員よりも余ほど、志を感じ
る。それに初めは誰もが素人だろうに。。。。。
政治のプロと称する今の面々の体たらくはどうだ。

長崎二区には、自民党から失言で大臣を辞職した久間氏も出
馬を表明している。
組織票に負けるな!長崎県民の良識を信じたい。


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« のんきに街頭演説をやっている場合か、大不況は? | トップページ | 太田大臣事務次官辞任で終わりか、トカゲの尻尾切り? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ほんとうに仰るとおり。久間章生なんて投票する人の神経が判りません。議員におこぼれ頂戴する人々ですね。
 長崎にいたら絶対投票する。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/19 19:21

こんばんは、くまさん

あの失言癖の久間さんですが、自民党には失言癖の議員の
オンパレードです。
これが政治のプロと言われる人たちですよ。
心がないから、すぐに失言をするのだと思います。

議員と投票する人の持ちつ持たれつの構図は、いい加減
嫌気が差します。

わたしも長崎県民なら、福田さんに投票します。
頑張って欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/19 19:43


福田女史の立候補という決断は尊重しますが、原告として提訴した企業から政治献金を受けていた政党から立候補するのはやめたほうがいいですね。

別に偏見ではありません。

投稿: 委員長 | 2008/09/19 20:13

ごあいさつします、こんばんは委員長さん

企業から政治献金を受けていたと仰いますが、自民党はどれだけ大企業から献金を貰っていますか?
大企業よりの政治しか出来ない自民党じゃないですか。

そしてミドリ十字と厚労省のズブズブの関係は
どうなんですか?
結果、被害が拡大したのではないか思います。

今の日本は二大政党に向かっています。
小さいに政党いれば発言権もないし、声も反映されません。
>今までの体制では何も変わらない
と福田さんは言っておられるではないですか。
だから民主党から立候補ではないですか?

大企業から献金を貰い、大企業有利に日本の政治が
展開している今、そこだけ突っ込むのは、いかにも
自民党さんの考えですね。

民主党にも献金をしたかもしれませんが、公明党にも、自民党
にはもっと献金をしています。
>旧ミドリ十字は、自民党の政治資金団体の国民政治協会に
毎年数百万円から一千万円を超える多額の政治献金をして
きました。

自民党の今までの政治のありかたでは、とてもそこから
立候補できる状態ではないのではと思います。
さりとて、個人での立候補では力に限界がありますから。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/19 20:53

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

事故米問題で、太田農水相、白須事務次官が辞任しました。
自分たちのため、役人のため、業者のための自民党政治は、完全に行き詰まり、腐りきっていることが露呈しました。
閣僚、官僚の無責任・国民軽視もここまで極まったか、政権交代しかありません。
任期は僅かですが、その代役が町村官房長官では。

明治維新も下級武士が主役でした。
世襲議員では、腐りきった日本の仕組みを変えられません。
彼らには、世の中をこうしたいという動機づけが感じられません。
偉くなりたい人の最終形が代議士というのや、権力に近付けば、権益に預かり私腹を肥やせるというのは勿論、論外です。
政治的な技術や知識よりも、現状を変えるという情熱の方が優先すべき時代だと思います。
福田衣里子さんに情熱があるなら、政治の素人でも構いません。
格差社会、無責任社会を変えたいと熱意のある人、大歓迎です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/19 21:20

こんばんは、愛てんぐさん

二人とも辞任しましたね。
しかしあの事務次官は、ちゃっかり天下り先に
行くのではないかと踏んでいますよ。

太田農水相や、事務次官の言葉にいみじくも体質が
でていましたね。
国民への目線はなかった。
官僚や、業者の方へばかり気配りをしていました。

代理が町村官房長官では、これまた信頼なりません。
どいつもこいつも、失言暴言癖ばかりで、人の心を慮る人が
少ないような人材ばかり。

やはり、二世三世ばかりが目立つようでは活気が
感じられません。
確かに政治学は学んだかも知れませんが、そこに
国民への目線や視点がまったく感じられません。
心がない人に政治は納められませんよ。

福田さんの行動には賛同を表したいと思います。
中々、わが身を捨ててできることではありません。
政治を変えたいと思う心が大事なのです。
情熱が大事なのです。
素人と侮るなかれと言いたいです。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/19 21:33

向こうの額の方が多いとかこっちが少ないとか言い出したら、倫理は通用しなくなりますね。

例えば、不正な事務所経費とか蓄財等の話になったら、小沢一郎個人のその額はマスコミで騒がれる自民党の議員のそれよりも数十倍でっかいですね。

別に彼女に自民党から出ろって言っている訳ではないんですよ。

ただ、やはり倫理的にね・・・

投稿: 委員長 | 2008/09/20 08:16

おはようございます、ごあいさつです。

勿論、感情的な意見は慎まなければいけません。

福田さんは、今までの体制では何も変わらないと言って
おられるわけですから、必然的に自民党以外の党から出馬するのは当然なのではないでしょうか。

個人的にですが、どうして彼女にばかり、清く正しく美しくを押し付けるのでしょうか。
自民党だって、客寄せパンダ的な立候補を容認している事例は沢山あります。
むしろ自民党の方が数の論理で今まで横暴をしてきたではありませんか。
他党の事は言えないはずだと思いますが。
目くそ鼻くそを笑うような議論はやめましょうよ。

自民党が作ってきた今のシステムが機能しなくなり、どれだけ膿が出てきたでしょう。
そして国民目線ではなく、自分達の既得権益を守りたいが為の体制に成り果てています。
ほとんどの人が、それに疑問を持ち始めたと思っています。
自民党員さんが、それに気付かないのが不思議ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/20 08:35

そういう事を論じているわけではありません。

この件で民主と自民を比べているのではなく、薬害の被害者の方々が、原告団として中心的な働きをしていた彼女に対して、その薬害でそれらが提訴していた会社から政治献金のあった政党から出馬をするということに対して道義的倫理的な懐疑をもたれるのではと書いているわけです。

それはある種の裏切り行為ではないかと・・・

話のすり替えではなく、もしお答えしてくださるのであれば、その部分でのみのご返答をお願いします。

投稿: 委員長 | 2008/09/21 03:19

こんにちは。

彼女自身の意思で出る、というより、民主党が彼女を利用しているだけのように見えるのは私だけでしょうか。
国会議員に立候補する以上は、薬害のこと以外のたくさんのことにもある程度の見識を持っていることが必要だと思うのですが・・・


要は、こういう素晴らしい方が、いつの間にか民主党を構成する兵隊のひとりにされてしまうのはなんだかね~ということなんですけどね。

投稿: Kinoppi☆ | 2008/09/21 07:42

★ーーこんにちは、委員長さん

原告団で一緒に戦ってきた人たちが彼女の立候補に
賛同すれば、それはそれで良いことかと思います。
一番は、戦ってきた人たちに理解されることでしょうね。
後は長崎県民が判断することです。

>政治献金のあった政党から出馬をするということに対して

それに対して、長崎県民がNOだと思えば投票しないでしょうし、その意思は県民に託されるべきだと思います。

どこにも所属せずに、活動すべきだとの意見もあるでしょうが、今のこの日本は政党に所属しなければ
意思は反映されません。
それも多数決の意思ですし、弱小政党だと国会での発言権も、質問権も限られてしまいます。

今の体制では何も変わらないと立候補する彼女なんですから
その体制を変えようと思えば、小異を捨てて大同に就く的な考えも成り立つと思いますが。

これは私の勝手な意見です。
福田さんの主義主張は別にあるでしょうし。
が、陰ながら応援することには変わりはありません。

もう、これを最後にしてください。
次はご自分のブログで声の限り主張すれば良いことだと思いますから。


★ーーこんにちは、 Kinoppi☆さん

勿論、政党ですから今スポットの当たっている人や
話題性のある人を利用しようとするのは当然でしょう。
それで票が変わるわけですから。
それはどこの党でも同じだと思います。

まずは薬害の知識を生かしてと思っているのでしょうし
当選すれば、勉強する事は沢山あるはずです。

が、自分が得意とする分野でエキスパートとして
この人に聞けば、誰もが脱帽するくらいの議員がいても良いはずです。

そうですよね。
民主主義は多数決です。
初めは兵隊の一人でしょう。
数合わせの一人でしょう。
そこから、その人がどれだけ勉強するのか、国民の事を考える議員に成長するのか、要は議員一人一人
の問題でしょうね。

素晴らしいだけでは政治は出来ないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/21 11:25

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

兎に角、腐った自民党政治を終わらせることが、最も大事なことです。

福田さんが自分の人生をかけて、どう考えるか、それに対して、選挙民はどう判断するかだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/21 15:01

こんにちは、愛てんぐさん

コメントありがとうございます。
今までのシステムが疲弊して、癒着、ぬるま湯体質、しがらみなどで政治と言うものが腐りきってしまいました。

民主主義というなら、ここは政権交代でしょうね。

福田さんは、素人かも知れませんが使命感や正義感は人一倍
持っていらっしゃいますし、燃えています。
党が献金を貰ったからと言って、彼女の全人格が否定されるものではないと思います。
ぜひとも、今の熱い気持ちを維持して長崎県民に
訴えて欲しいと思います。

あとは長崎県民が、判断することでしょうから。
私は、彼女の熱い心に共感します

投稿: まるこ姫 | 2008/09/21 16:47

まるこ姫様、皆様、お邪魔します。

ネット上では福田さんを中傷誹謗する書き込みがあふれています。中には「はやく死ね」とか・・・
そのような書き込みをする人はもし自分が「死ね」と言われたらどう思うのでしょうか?
今の日本人はここまで落ちぶれたのかと思い嘆かわしくなります。
これはまさしく自公政治(特に小泉内閣以降)の結果なのでしょうね。
中傷誹謗する方の中には、自民党から出て欲しかったが民主党から出馬することになり、「嫉妬心」からのものもあるのではなんて思ってしまいます。

私は民主党員でもなんでもありませんが、今回は絶対に民主党に貴重な一票を投じます。

福田さんには中傷誹謗に負けず頑張って欲しいですね。

投稿: ジーコ | 2008/09/22 22:49

こんばんは、ジーコさん、始めまして。

ネット上での集中攻撃はすごいですね。
相手は生身の人間ですから、あまりに誹謗中傷は
控えるべきですよね。
言って良いことと悪いことがありますよ。
匿名性を良いことに、あの言われようは、言葉の
暴力ですよね。

やはり自民党から出て欲しかったのでしょうか?
弱者の痛みを知っている人ほど、自民党とは
相容れないものがあると思っています。
自民党と弱者とは真反対のような感じですから
そして、今の体制を変えなければ政治は変わらないとの理由なら、どうしても対自民になるでしょうね。

今、総攻撃を欠けている人は、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態なのかもしれませんね。

私も、別に民主党員でも何でもありませんが、今の
この政治を作り上げたのは自民党ですし、色んなシステムが崩壊している状態では、これ以上自民党に
政権を取ってもらいたいとは思わないです。

国民生活はズタズタです。
官僚主導政治、天下り天国が続く限り、いくら増税をしようと、ザルに水です。
私達の税金が無駄に使われるのは我慢なりません。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/23 20:01

>>「もう、これを最後にしてください。」

って書いておきながら

>>「やはり自民党から出て欲しかったのでしょうか?」

>>「今、総攻撃を欠けている人は、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態なのかもしれませんね。」

ってどういう意味かね・・・

わたしは

>>「この件で民主と自民を比べているのではなく、薬害の被害者の方々が、原告団として中心的な働きをしていた彼女に対して、その薬害でそれらが提訴していた会社から政治献金のあった政党から出馬をするということに対して道義的倫理的な懐疑をもたれるのではと書いているわけです。」


これのどこが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」七日、どうか説明してください。


投稿: 委員長 | 2008/09/25 09:50

こんにちは、委員長さん

最後にしてくださいと言ったのに、又コメントですか?

委員長さんに対しては、私なりに一生懸命コメントしたつもりです。

ジーコさんとは一般論を会話していました。
あくまでも一般論ですけどね。
今のネットでの、過激な発言模様を会話していただけで
あって委員長さんのコメントに対してどうのこうのと
書いてありますか?
一言も委員長さんのコメントの中の引用はないはずです。

ジーコさんへのコメント

>今、総攻撃を欠けている人は、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態なのかもしれませんね。

このコメントが誤解の原因なら、委員長さんも
総攻撃をかけているのでしょうか?

私は、委員長さんが総攻撃をかけているとは
言っていませんが。
たとえ思っていたとしても、そんな失礼な事は言えませんよ。
めっそうもない。。。。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/25 15:59

結局さ、しっかりとした理論の上でのやり取りをしたわけなんだけど、あなたのようなタイプは情緒に逃げるんだよね。

それやっているうちは、現状維持だよ。

自分に都合の悪い情報をカットしないで、それらも含めてもっと論理的に考えてみたら。

まぁ、お望みどおりにこれで最後にするけれど、せっかくそれなりのブログをやっているんだから、もったいないよ・・・

投稿: 委員長 | 2008/09/25 17:15

こんにちは、委員長さん

別にあなたに論評をされなくてもねぇ。。。。

都合の悪いことをカットなら、あなたのコメントは
削除していました。

あなたに同情されなくても、私は私のブログで
自分の意見を発表してますから、あなたはあなたの
ブログで同好の志でも募ってくださいな。

それでは、さようなら

投稿: まるこ姫 | 2008/09/25 17:47

まるこ姫様、こんばんは。
またまたお邪魔します。

福田衣里子さんの近況ですが、公式ホームページができましたね。
早速見てみました。

みなさまにつないでいただいた命で「命と暮らしを守るお手伝いがしたい」
この言葉、福田さんの言葉だから心に響くのだと思います。

ぜひとも当選して欲しいですね。

投稿: ジーコ | 2008/10/09 00:14

こんばんは、ジーコさん

やはり、本当の意味で苦しみを知った人に
政治の場で働いて欲しいと思う今日この頃です。

二世、三世ばかりの政権与党では、弱者へは
目が向かないのでしょうから。

その点、福田さんは、自分に何が出来るかと
自問自答していらっしゃいました。
心からの言葉はおのずと人の胸を打つのだと思います。

偏見に負けずに頑張って欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/09 18:52

薬害ヤクザが議員になろうなどとおこがましい。

投稿: yakuza偽員反対 | 2009/07/25 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42525748

この記事へのトラックバック一覧です: 福田衣里子さん頑張って!偏見に負けるな:

« のんきに街頭演説をやっている場合か、大不況は? | トップページ | 太田大臣事務次官辞任で終わりか、トカゲの尻尾切り? »