« 総選挙前に口当たりの良いことばかり言う政府 | トップページ | ブレる舛添厚労相発言、後期医療廃止せず、だってさ! »

2008/09/22

汚染米不正転売でリストされた業者、それは怒るわ!

出来レースの麻生総裁決まる!
戦前の予想通り、ぶっちぎりで決まった。4度目の正直?
勝ち馬に乗りたい議員連中の思惑は分かるが、その前の前
の安倍、福田と、勝ち馬に乗って来た結果はどうだったか。

今、汚染米の風評被害に苦しんでいる末端業者

国民もメディアも、汚染米の不正転売先を、報公開すべきとは
思っていたし、言ってきた。、
ようやく重い腰を上げた格好の、前の太田農水相だったが、全
部ひっくるめて、公開した形になったものだから、末端の罪の
ない被害者と言ってよい業者にまで迷惑をかけている。

事故米、汚染米を生食用にロンダリングして売り払った業者は
断じて許せないし、何らかの法的措置も取るべきだし、取って
貰わなければ、私達の怒りは収まらない。

が、知らずに買わされた業者には何の罪もない。
その業者が風評被害にあっているとしたら、農水省や農水大
臣の罪は大きいのではないか。
十羽一からげにして公表すればよいと言うものではない。
善意の業者と悪意の業者は必ずいる筈だから

農水相はリスト公表の際に、政治生命をかけて公表すると言っ
たわりには、あっという間に辞任をしてしまった。
なんのこっちゃい!
任期まで4日を残しての辞任は、国民目線はまったくないし、
あの安倍や、福田といった途中で政権を投げ出してしまった首
相と通じる所があるのではないか。


エイッ 愛の一押し happy01


困難が降りかかったら、途中で大臣職を放り投げる。
事務次官もあっさり辞めてしまったけども、天下り先は確保され
ているのだろうか?
国民感情としては、そこまで疑心暗鬼になると言うものだ。

勝手に辞任してしまった、大臣、事務次官、それは簡単な事か
も知れないけれど、あとに残されたものの苦難はいかばかりか。
責任を取って辞めるのは当然としても、第三者機関での調査な
ど、今後の道筋についてそれなりの結論を出してから辞めるべ
きだった。

誰が考えてもそうなるだろう。

太田さんは、失言、暴言癖があり、事務所費問題も色々取りざ
たされてきた人物だけに、農水大臣としても資質があるのだろ
うかと、疑問ばかりが先にたっていたから、辞めて当然と言え
ば当然の結果だけども、いかにもタイミングが悪すぎた。

麻生総裁になり、民意はないとしても自動的に首相になる。
これでようやく国会が動き出すかと思ったら、本当にホッとする。
茶番は終わった。。。。。。
早く、国会審議を本格的にするべきだ。

国民は閉塞感一杯だし、未来にも希望が持てない。
のんきに総裁選をして来た5人組は、本当に国民や風評被害
に悩む業者の悲鳴を分かっているのだろうか?


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 総選挙前に口当たりの良いことばかり言う政府 | トップページ | ブレる舛添厚労相発言、後期医療廃止せず、だってさ! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

十把一絡げの公表はよくなかったですね。
最終提供者と中間業者は分けて、発表すべきでした。
さらに良いのは、ルートを示して公表すべきでは無かったのかなと思います。
仲介業者がいっぱいいたということは、不正米ビジネスがあったのではと疑っています。
今回のケースでも、不動産でも、ただ転売して利益を上げるというのは不労所得に当たります。
付加価値を付けずに、右から左に、下手をすれば帳簿上だけで転売する売り上げに対しては、重税を課すべきです。
そうすれば、物価や地価の上昇にブレーキが掛かるのではないかと思います。

首相、大臣、次官は仕事を投げ出しても、国民は生活を投げ出せません。
しかし、こんな大臣や次官が居残っても、まともな対策は出来ません。
早く辞めて貰った方が良いと思います。
その代わり、給料や退職金の返上を課すべきです。勿論、天下りなんて論外、大臣は議員になれる権利を4年間停止するというよな処罰を与えるべきです。

泡沫候補をいっぱい出し、全国特に自民党の弱いところを重点にまわり、民主党攻撃ばかりが目立った、総選挙の事前運動を目的とした葬祭選は終わりました。
坊ちゃん総理が3代続きます。
本当の逆境を知らない坊ちゃんには、ねじれ国会に我慢できますでしょうか。
下々のことが全くわからない坊ちゃんに、行き詰まった日本の総理は務まらないでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/22 18:45

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政治空白はまだまだ続きます。衆院選解散したら、また、選挙。そして、民主が勝てば新たな組閣が始まります。今年いっぱいは、そんなことの繰り返し。万が一、自民党がかろうじて衆院選で勝っても、ねじれ国会は解消されませんから。
 民主党が勝つと、ねじれはなくなります。
 さあ、早く衆院選解散して本格的に政治に取りかかって欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/22 21:19

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

十把一からげの公開は暴挙ですよ。
悪徳業者もいれば、善意の業者いますから。
風評被害の業者さんは、本当にお気の毒です。
高いお金で買って、それでそのお店にケチが付く
訳ですから。

電話一本の仲介業者はブローカーですよね。
それが悪の枢軸の可能性もありますよね。
やはり、厚労省にも追跡責任がありますし、無責任な発言もいただけません。

規制緩和ばかりしていた付けが回ってきたのでは
ありませんか。

この国は都合が悪くなると、首相も大臣も事務次官も
投げ出しますから。
いい身分ですね。
そして、事務次官は天下り先が待ってますから生活には
困らないでしょう。

やはり罰則は必要でしょうね。
だけど、議員は作らないかと思います。

あの五人組の政策は絵空事ばかりで、民主党攻撃はするわ、パクルわ、欠席裁判みたいで嫌な感じばかりがしました。

麻生さんも、お坊ちゃま中のお坊ちゃまですから
又政権投げ出しにならないことを祈ります。
4度も総裁選に挑戦した麻生さんは、何億も使ったと言います。
余ほど、総裁強いては首相への思いが強かったのでしょうね。
そういえば、安倍さんも総理への思いの強い人だったですね。


★ーーこんばんは、くまさん

まったく国民の事を考えているとは思えませんね。
自分達の選挙対策ばかり!
高給取りが良い身分です。

衆議院解散して、今度は国民が参加できる選挙が
始まります。
日本中の国民の意思を示す時が着たら、ぜひとも
投票して欲しいですね。

なんだか政界再編制がおきないかと思います。
又、あちらが引っ付いたり、こちらが引っ付いたり
いろんな場面が想像できますね。

いろんな問題が山積みなのですけどね。
生みの苦しみでしょうか。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/22 22:13

寄らせて頂きました。
お邪魔かもしれませんがよろしくお願いします;;

食糧問題と食の流通問題について政治はいったいどうなっているのか?と関心を持とうというwiki

事故米について全議員に聞いてみた。 結果リスト (衆議院議員)
ttp://www20.atwiki.jp/keepfoods/pages/13.html

投稿: 怒れる者 | 2008/09/22 23:08

こんにちは、まるこ姫さん

総理に選ばれた人は、前日の21日のサンデープロジェクトで、田原さんから総理になって今後どうするのかと問い詰められ、次のようなコメントを言い、その場の話合いを笑いの渦に巻き込みました。

「あなたに、そう問い詰められて、(ダメになったた人が)死んでいった人がいるじゃないですか。」
(私の認識なので、前後の関係は定かではないし、証拠の録画ビデオもありませんが。)

自分の党の先輩でもある宮沢元総理のことを言ったのです。(元総理が、存命中に何をしたかはここでは問いません。)
私が言いたいのは、鬼籍に入った人も笑いの種にする心根は、一国の総理を任せられる人ではないということです。

宮沢元総理が、最後にテレビ出演した姿は忘れられません。彼を尊敬しているわけではありません。骨と皮だけになった老体をさらしてまでも、伝えたいことがあるという気概・気骨に対しては、耳を傾ける何かがあると思ったのです。

「彼もここにきて、ようやくわかったか。」という皮肉もあるでしょうが、鬼籍に入った後であれば、残された私たちが、課題に立ち向かうことになるのです。

司会者も、榊〇もここで笑ってはいけなかったのです。側にいて聞いていた人たちも、問い詰めなければいけなかったのです。自分の職を賭して。
でも、彼らはしませんでした。

それを迎合というのです。

その場の瞬間、瞬間で決断しなければいけない立場が、報道関係者にはあるのです。自覚が足りないのではなく、視聴者に知られたくないのです。
自分たちの責任ある立場を。

自分を安全な立場に置いておいて、視聴率により給与が決まるシステムとは、サブプライム問題の原因と同じです。

やはり、政権交代によるやり直しが一番と実感した瞬間でした。今日は祝日なので、言いたいことはここまでとします。ではまた。

投稿: あおきん | 2008/09/23 13:50

★ーーこんばんは、怒れる者さん、はじめまして

国民は今の政治を信用できません。
どれだけ、膿が出てきたことか。
次から次へと、出るわ、出るわ。

あちゃぁ・・・回答があったのは平沼赳夫さんだけだったんですね。
このリンクを馬鹿にしているのか、関心が薄いのか。

総裁選では、国民目線と口当たりの良い発言ばかり
していましたが、あの人たちに弱者を救う政治は
出来ないと感じています。


★ーーこんばんは、あおきんさん

麻生さんは、べらんめえ口調が、らいらくだと
メディアからは好感をもたれているようですが
私は、そうは思っていません。

言ってはいけない言葉を、わざと言ってみたりして
反応を試しているような所があると思います。
さすが、お坊ちゃまだと。
首相になっても、すぐに失言をして又、攻撃されないことを祈ります。

メディアは本来なら権力者に向かって、いつも疑問を持ち、批判をするのがが報道の姿勢だと思います。

が、今の日本のメディアは、使命感もなければ正義感もないし、鋭い質問もありませんね。
権力者は上から目線で、メディアは迎合、事なかれ主義では
何のための報道かと言いたいです。

ペンは権力より強し、と言う意気込みを見せるのが
メディアでしょ?

今の政治は、矛盾だらけです。
色んな膿も噴出しています。
何十年も同じ党で政権のたらいまわしをして、民主主義政治とは言わないでしょう。
やはり、ここは一度政権交代をするのが国民のためだし
本当の民主主義国家なのではないでしょうか。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/23 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42558212

この記事へのトラックバック一覧です: 汚染米不正転売でリストされた業者、それは怒るわ!:

« 総選挙前に口当たりの良いことばかり言う政府 | トップページ | ブレる舛添厚労相発言、後期医療廃止せず、だってさ! »