« 福田衣里子さん頑張って!偏見に負けるな | トップページ | 総選挙前に口当たりの良いことばかり言う政府 »

2008/09/20

太田大臣事務次官辞任で終わりか、トカゲの尻尾切り?

あれ?あっという間に、太田農水相と事務次官が辞任し
てしまった。。。。。

勿論太田農水相の失言癖は散々聞かされてきたし、こんな人
がよく大臣をやっていられるものと、変な所で感心したいたとこ
ろだけに、すぐにでも辞めて欲しいのは山々だけど。
なぜ事故米、汚染米を私達が口にしなければならなかったの
かこれからどういう道筋にするのか、なにも解決した訳ではな
い。
しかも自分たちに責任はないと言っていた事務次官の辞任の
仕方も、誤解を与えたからと言う理由だから驚き恐れ入る。

これでは単なる、責任放棄と取られても仕方がない。
まぁ、責任放棄は安倍、福田と二代続けて政権投げ出しした
ように、自民党のお家芸のようなものかも知れないけれど。

しかし太田農水相の任期は4日しかないのに、何で今?
やはり、自民党に取ってこの人がいると総選挙に不利になると
踏んだのだろうか。
凋落著しい自民党としては、少しでも選挙に影響ないようにと
考えているのかも知れない。

だけど、選挙に影響のないようにとの思惑だけで、少しも国民
目線になっていない所に、この国の不幸があるのではないか。
それが証拠に、政権を投げ出してしまった首相に替わり、すぐ
さま総裁選挙に入ってしまった。


エイッ 愛の一押し happy01


その間の政治空白をなんと思っているのだろう、政府は。
国政が滞っても、国民生活が困難になろうとどうでも良い?

お祭り騒ぎ、馬鹿騒ぎで一台のバスに乗り日本縦断する総裁
候補たち。
日本は今、そんなのんきな茶番劇をしている余裕も、見ている
余裕はないはずなのに。。。。。

今だに総裁選候補の5人組は、私ならこうする、自分ならこうす
ると、夢のような事を語っているが、それなら小泉政権下の閣
僚だった人たちばかりなのに、何でそのときに実現できなかっ
たのだろう。
改革をすると声高に人々を煽っておいて、何で霞ヶ関改革がま
ったく手付かずなのか。

農政批判もしているようだが、それもこれもあなた方が作
り上げたシステムですよ、天に唾するのかと言いたい。

政治主導とは名ばかりで、官僚主導の政治ばかりを見せつけ
られて、ただただ大臣はお飾りではないかと心底思う。
小池さんも、今頃民主党の真似?をして霞ヶ関をぶっ壊すとは
言っているが、とてもではないが信じられないのだ。

消費者庁とやらの野田大臣は、毎日テレビに出てきてペコペ
コしているが、この人はちゃんと権限を与えられているのか。
マッチポンプでないことだけを祈りたい。


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 福田衣里子さん頑張って!偏見に負けるな | トップページ | 総選挙前に口当たりの良いことばかり言う政府 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
野田聖子さんも、次に採用されるかわからない状況ですね。次に採用されても、政権交代ではまた宙に浮いてしまいます。
日本の政治は、ほんとうに政治屋のおもちゃにされています。もっと怒って欲しいのですが、日本人はだんまりです。変な人たち。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/20 19:14

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

あと4日で総辞職なのに何故今、太田農水大臣が辞任。
太田大臣の顔がマスコミを賑わせば、それだけで自民党にダメージを与える、少しの期間でもマイナスイメージを軽減しようとしたのでしょう。
謝って辞任すれば、
目的は総選挙への影響、自民党の生き残りのためでしかありません。

バスに乗っての、選挙権のない人達への街頭演説、それも全国各地で数多くの回数、総選挙の選挙運動でしかありません。
総裁選の名を借りた、総選挙運動です。

小泉改革の歪み、自民党長期政治の膿を正すことを言っていますが、自分も加担しただろう、その反省の言葉もないまま、そんな人たちの甘言を誰が信用しますか、国民を見くびるのもいい加減にしろと言いたいですね。

小池議員も小泉改革を継承するというなら、格差社会バンザイ、後期高齢者医療制度最高と言って下さい。
小泉元首相がやり残した仕事、自民党がぶっ壊されていないので、民主党のパクリをする前に、自民党を壊して下さい。
他の4候補と意見が違うというなら、党を割って、壊して下さい。

国家、国民はそっちのけ、自分たちが生き残るのに必死、見苦しいことこの上ありません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/20 19:22

★ーーこんばんは、くまさん

野田さんは今は、テレビに出ずっぱりですが、マッチポンプで
にされているだけでしょ?
火消しに躍起になって、どれだけの権限があるのか分かりませんね。
次に消費者庁があるかどうかも分かりませんし。

これだけ政治がひどいことになっているとは、
前は分かりませんでした。
もう、しっちゃかめっちゃかです。

年金も、農政も、国土交通省も、大蔵省も、文科省も、全部の省がひどいことになっています。
やはりシステムが、機能していないのですね。
国民が怒らないのはどうしてなんだろう。
すっかり、魂を抜かれてしまったのでしょうか。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

あと4日で任期満了なのに、この時期の辞任は
自民党の思惑なんでしょうね。
選挙に勝てない、その一点だけ。
国民の生活はまったく考えに入っていないのでしょうね。
私利私欲だけ。
他にどんな理由があると言うのでしょうか。
ミエミエです。

5人組がバスに乗って全国遊説。
優雅でのんきなものですね。
その間、国政は滞って、問題山積みなのに。
いくら改革と主張しても、いま国政を放り出して
いる人たちのいう事は、少しも説得力がありません。
事前選挙運動も大概にせよと言いたいです。

今になって首相が政権投げ出しの謝罪も言っているようですが
当初、まったくそんな話は出てきませんでした。
世耕さんあたりが、これではやばいとアドバイスを
しているのかも知れませんね。

まったく国民は馬鹿にされています。
自民党のシナリオどおりに動かされているのかと
それほど、見くびられているのかと情けないです。

>格差社会バンザイ、後期高齢者医療制度最高と言って下さい。

そうですね。
これは小泉政権下で改革?されたことです。
格差社会も新自由主義を取り入れ、後期高齢者医療も、強行採決されました。
今になって、舛添さんなんかは後期高齢者医療は間違っていたと言い出しましたが、これも選挙対策でしょう。

自民党は最後の足掻きをしていますが、まだまだ壊れていませんし、壊れたのは国民生活です。
小池さんも、民主党のまねをして霞ヶ関をぶっ壊すと
言っていますが、それこそ恥を知れ!と言いたいです。

なんで小泉政権下で、霞ヶ関をぶっ壊さなかったのでしょう。
どれだけ、時間があったことか。
彼女は、日和見的な人間ですから、次の次を睨んでいるのでしょう。
動物的な勘のある人ですから。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/20 20:07

こんばんわ。
「太田大臣辞任」は、当然の結果でしたね。(`ε´)
(しかも、任期まで、4日なのに・・・。)
あれだけ、「汚染米事件」で、騒いでいれば、流石に責任感も、感じて来るでしょうね。
これは、「総選挙」に大きな影響を、与えそうですね。

投稿: H.K | 2008/09/20 21:28

まるこ姫さん こんばんは
太田農水大臣の辞任は、先の事務所費での追求が総裁選で免れています、そのことでの総裁選後の国会での野党からの追及も目に見えてます、「事故米」からの辞任の大義名分が出、これに乗っての辞任でしょう。茶番劇です、騙されませんぜ、、、よ。

投稿: ゲン | 2008/09/20 22:22

こんばんは、H・Kさん

当然の結果と言えば結果なんですが、あと4日を
残しての辞任だから、変ですよね。

責任を感じることもあったでしょうが、詰め腹を
切らされたかも知れませんね。
選挙に闘えないからと、一点のみで。

隠しても分かりますよね、大体のことは。


★ーーこんばんは、ゲンさん

そうなんですよ。
事務所費問題も、追求されていましたがなんとなく
終わってしまいましたね。
国会が始まれば、それも追求されるでしょう。
そのことも、辞任の原因でしょうか?

事故米の大義名分は、待っていましたと言う所
かも知れませんね。
自民党幹部からすれば、早く首を切れと言う感じ
ですかね。
選挙も迫っている事だし。

全部お家の事情なんですね。
国民への配慮は少しも入っていません。
やはり、茶番ですね、ミエミエです。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/20 22:33

。まるこ姫様、こんにちは。 本当に!!責任放棄ですね、太田農相はともかく、農水省は法的責任あるのではないでしょうか?辞任すれば終わりなんて、生やさしい事ではない筈で、福田総理、大田農相の辞任で事故米問題を誤魔化し全くのんきに游説旅行している場合じゃないですね、しかもおっしゃるとうり苦肉の策と言うか、自虐と自己反省で馬鹿にされている気さえします、マスメディアを使い何とか茶番を盛り上げ、国民を錯覚させて政権維持する作戦はどのくらいの税金が無駄になったのか、腹立たしいです、私も大臣はお飾りだと思いますが、正義感だけはあれば、官僚の愚策愚行を監視できるはずです。。。

投稿: 赤いとら | 2008/09/21 14:59

こんにちは、赤いとらさん

責任放棄も良い所ですよね。
あれだけ汚染米を広がらせておいて、事後の対処は
放り出して。
そして、農水省の対応は何の責任もないと言うような
発言は、消費者意識からは遠いですね。
もちろん、法的責任もあるような気がしますよ。

あの全国遊説は、総選挙前哨戦でしょうね。
二代続けて政権放り出しの責任は何も問わず
失言発言もなんのその。
のんきに他党を攻撃している場合ですかね。

メディアの総裁選応援団は、すごいですね。
あの公平な放送をしなければならない、NHKでさえ
毎日トップニュースですよ。
視聴料を取られてる方としては馬鹿らしくなります。

しかも政治空白がこれだけ続くと、国民生活よりも
政権維持が一番重要なことなのだろうと考えてしまいます。
茶番を見せ付けられて、白けてしまいます。

やはり政治のプロの面々に取っては、正義感よりも
既得権益を守りたいだけなのですね。
政治が私利私欲に使われて、総裁選に税金も使われ
踏んだり蹴ったりの国民です。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/21 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42536398

この記事へのトラックバック一覧です: 太田大臣事務次官辞任で終わりか、トカゲの尻尾切り?:

« 福田衣里子さん頑張って!偏見に負けるな | トップページ | 総選挙前に口当たりの良いことばかり言う政府 »