« 汚染米不正転売でリストされた業者、それは怒るわ! | トップページ | 麻生首相と指名はされたが。。。 »

2008/09/23

ブレる舛添厚労相発言、後期医療廃止せず、だってさ!

舛添厚労相も、つくづくスタンドプレーの多い人だ。

あの悪評高い後期高齢者医療の発足時は、この制度は大変
良い制度、だから続けなくてはならないと言っていた。
しかも、年収の低い人は保険料が安くなると言っていなかった
か?
予算委員会でも、答弁者があの手この手で自画自賛していた
ような気がする。
そして、後期高齢者医療制度を定着させる為には周知徹底さ
せる努力が必要だとも言っていた。

それが2~3日前にはあの舛添厚労相がテレビに出てきて、
国民が支持しないような制度は大胆に見直すべきだと、あたか
も現行制度を廃止するような発言をしていた。

その時点での首相である福田さんには何の相談もせずに、頭
越しに、麻生さんに相談、了承も取り付けていたという。
福田さんは、最後まで存在感の薄い首相だった。。。。。

ついこの前の舛添発言は、現制度を廃止して新制度に改める
と言う趣旨だと理解していたが。。。。。
選挙前の、口当たりの良い発言で、今までのように選挙が終
わったら口を拭って、何事もなかったかで終わるのかと思って
いた。

エイッ 愛の一押し happy01


実際には、舛添さんのあの仰天発言は、制度の手直し
程度で終わることになりそうだという。

>厚労省の吉岡てつを高齢者医療企画室長は22日、民主党
内の高齢者問題に関する勉強会に出席し、75歳での区分が
残ることを事実上認めた。


民主党の長妻さんに言わせれば

>国民の多くは完全に変えると思っているが、微修正なのに
期待を膨らませているだけだ。選挙が終わった後に『そんな
約束言ったっけ』という年金記録問題などと同じパターンだ。

と発言している。

舛添厚労相が、TVにいきなり出てきてああいった発言をすれ
ば、いくら私事と言っても、私事ではすまないし、厚労相発言
の重みを感じるものだ。
高齢者の人たちは、より一層の期待をするというものだ。
それが、あの仰天発言には、選挙目当てといわれても仕方が
ない、スタンドプレーまがいだったと言う事のようだ。

舛添さんは、年金記録の改ざんでも、当初一件だけと言って
いたが、今では6900件もの莫大な量の改ざんが分かって
来たし、どんどん大臣のメッキがはがれてくる。。。。。

舛添さんは大言壮語の典型的な人ではないかと思えてくる。
例えば山師とか?


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 汚染米不正転売でリストされた業者、それは怒るわ! | トップページ | 麻生首相と指名はされたが。。。 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
舛添要一厚労相の後期高齢者医療制度廃止はおばか丸出しです。人間性を疑います。
信用できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/23 19:20

こんばんは、くまさん

舛添さんは、発言が相当変わりますね。
その場、その場で、こんなに変わっては信用できません。

選挙を意識しているのか、スタンドプレーが多い
ですね。
すごい、適当な人なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/23 20:30

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

75歳以上で区分しないなら、後期高齢者医療制度を完全否定しています。
説明不足で、実に良い制度だと自慢していたのは数ヶ月前でした。
法定の見直しは5年先です。
この発言は制度の事実上の否定です。
舛添大臣の豹変振りには驚きます。本当に人間性を疑います。
東大の先生だったはず、もう彼の言うことは信じられない、評論家には戻れないでしょう。

国民に信任されない制度だからと言うなら、国民の意思の反映しない法案を国民の意見を取り入れず、それも強行採決で良く作ったものです。
10年掛けて専門家を入れて検討したと言いますが、御用学者ばかりが国民の意見を取り入れず、与党政治家も国民の意見を反映させなかったと言えます。
国民に信任されない制度を作った責任を取って下さい。どこか悪かったか反省して下さい。
そうしたら聞く耳を持ちます。

この時期の提案は、民主党へのクリンチ作戦、民主党の主張の弱体化、総選挙の争点隠し、総選挙の悪いイメージ隠しに過ぎません。
臨時国会で、麻生総裁も舛添私案を受け入れたのですから、豹変について徹底的に議論して欲しいですね。

舛添大臣といえども、厚労省の飾りに過ぎませんでした。
○○大臣には●●とマスコミは騒いでいますが、誰がなっても大同小異、役所の人形に過ぎません。
意味のない組閣を大仰に扱うべきものではありません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/23 21:56

まるこ姫さん こんばんは
総選挙を睨んだ自民党の党利党略の暴言が声を大きくしてきてようですね。
高齢者からの離反を畏れての、見直し云々、、、育児子育てに対して云々、、、政治に対しての不安にたいして云々、、、。
「言うは易く、、、」でしょう、もう国民は騙されませんと思いますが、、、。

投稿: ゲン | 2008/09/23 21:59

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

75歳で区分しないならば、この制度の意味が
なくなりますよね。
あちらを立てれば、こちらが立たずでどんどん
矛盾が出てきます。

舛添さんは、当時この制度を自画自賛していましたよね。
それが、これだけコロッと変わると、発言の軽い
大臣のことなんか信じられなくなります。
調子の良い事ばかり言うようでは、選挙目当てと
思われても仕方がありませんよね。

強行採決時の異様な風景は目に焼きついています。
数の論理での横暴は目に余るものがありました。
10年かけて作った割にはお粗末と言うか、国民無視の制度でしたよね。
財政削減が弱い立場の所に行くのは、おかしいですよ。
光が当たらない所に、政治力を発揮するのが政治家の
仕事のはずなのに、力の強い人や所になびくのが
今の政治ですから。

>臨時国会で、麻生総裁も舛添私案を受け入れたのですから、豹変について徹底的に議論して欲しいですね。

大賛成です。
野党は、これで突っ込んで欲しいですね。

もう誰がなっても官僚の操り人形です。
自民党の体質では変えられないですね。


★ーーこんにちは、ゲンさん

野党には党利党略という割には、舛添発言は総選挙を睨んだ
発言であり、党利党略の何ものでもありませんよね。

高齢者は自民党が大好きでしたから、高をくくって
いたのでしょうが。
今、発言を変えれば支持してもらえると思っているのでしょうか?
選挙前になると、口当たりの良い事ばかり言いますからね。
そして、選挙が終われば、何事もなかったかに
なりますからね、信じられませんね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/24 17:07

まるこ姫様、皆様、こんばんは。
ここでの皆様の発言は、痛快ですね。
私も全くその通りだと思います。

小泉ペテン師総理がやった郵政民営化のみを争点にした総選挙は、自民が圧勝し、その後、今日まで自公連立政権は数にものを言わせ、強行採決を連発し国民(弱者)いじめ法案ばかり作り上げてきた。

国民は見ていました。しっかりとその瞬間を目撃し、目に焼き付けています。

今回の舛添インチキ厚労相の発言にも「選挙向けの甘い言葉に決まっている。騙されるものか!」というようにしっかり見抜く力がついていると思います。(ある意味小泉ペテン師のお陰かも。でもその代償は大きい)

まるこ姫様、もう国民は騙されませんよね?
少なくとも私はそう信じたいのですが・・・

投稿: ジーコ | 2008/09/24 22:14

こんにちは、ジーコさん

私のブログは、個人を批判しているわけではないです。
権力者に対しての疑問や、庶民の素直な声を発信
しているだけですから、どうぞジーコさんもご自由に参加
してくださいね。

小泉さんの郵政解散は、ほとんどの国民が騙された
のではありませんか?
雪崩を打ったように、自民党に投票したのではないでしょうか。
そのお陰と言うか、せいで圧倒的な数の論理で強行採決のオンパレードでした。
見ていて、異様でしたね。

数を与えすぎた結果、今どれだけの国民が困っていることか。
それでも、未だに小泉信奉者の多いことに驚かされます。
本当に目を開いて見ているのかと呆れたりもします。

舛添さんも、発言にぶれがありますよね。
出来もしないことを、目だちたいがために発言したり
スタンドプレーが、だんだん目に余ります。

いつも選挙のたびに、口当たりの良いことをいい、選挙が終われば、国民の生活は忘れられてしまいました。
やはり、いいかげん学習しないと。
本質的なものを見ないことには、騙されてしまいかねますから。

皆が自分の意思で投票したら、日本は変わるかも
知れませんね。


投稿: まるこ姫 | 2008/09/25 15:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42568349

この記事へのトラックバック一覧です: ブレる舛添厚労相発言、後期医療廃止せず、だってさ!:

« 汚染米不正転売でリストされた業者、それは怒るわ! | トップページ | 麻生首相と指名はされたが。。。 »