« メディアは柔道の石井ををオモチャにしてどうするの? | トップページ | 三笠フーズと農水省、どっちもどっち »

2008/09/08

二力士解雇、北の湖理事長辞任、どうなる大相撲!

今、相撲が危ない!
いろんな意味で。。。。

不祥事に次ぐ不祥事で、相撲協会が大揺れに揺れている。
それでも辞任をしなかった北の湖理事長の処遇は、どうなる?

と思っていたら、大麻問題で責任を取って理事長職を辞任する
とのテロップが流れてきた。。。。。。

去年、力士のしごき事件が殺人にまで発展してからと言うもの
の、大相撲は不祥事続きだった。
それに対して、相撲協会の対応が後手後手で、世間の不信を
買って来たのだった。

ただの興行団体なら、別に何が起ころうとも内輪での問題です
むのだろうけど、公益法人なだけに、世間の批判は免れない。

北の湖理事長は、今までの不祥事では、責任を全部師匠と弟
子、部屋の問題に押し付けて来た。
今回の大麻騒動では、関係している力士が自分の部屋の若い
衆なだけに、今までの発言が自分の首を絞める結果になって
いる。

皮肉な結果だ。
だけど、理事長は辞めても、理事の中の一人に残るってどうい
う事?
なんだか、処分が甘いと言うか、それで責任を取ったという事に
なるのか、不思議だ。
やはり、一般常識から程遠い、相撲の世界の内幕。


エイッ 愛の一押し happy01


そして、二人の力士と部屋が弁護士まで出して来て、徹底抗
戦をするに当たっては、本当にビックリすると共に異様な感じ
もしてくる。

抜き打ちドーピング検査の結果を信用できないと、顧問弁護士
がまくし立てていたが、相撲協会御用達の機関の検査を信用
出来ないとは、これいかに。
他の機関に調べなおして貰うとか、貰わないとか。。。。
裁判にまで発展しそうな勢いだ。

そして、師匠は子供のいう事は信じると、弟子をかばった発言
をしていたが、自分の子供だって親が信じるほど、子供はそれ
に応えてくれない。
平気で嘘をついたり、簡単に裏切ったりもする。

今までの不祥事を見てきても、北の湖理事長にリーダーシッ
プがあったとはとても思えないし、相撲の今後に対しても危機
感が欠如しているのかと思える、すべての対処が後手後手。
何を、どういう風に改革したいのかも見えてこない。

私達は、相撲の世界を神聖化していたが、中身はドロドロ。
余ほど、本腰を入れて改革をしなければ国民の信頼感を得る
のは難しいのではないだろうか。

又、誰が理事長になっても一緒では情けない。


☆ーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« メディアは柔道の石井ををオモチャにしてどうするの? | トップページ | 三笠フーズと農水省、どっちもどっち »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

相撲協会が、北の湖理事長を理事から外すか否かが焦点でしたが、理事に残しました。
これでは、協会は刷新できないでしょうね。
親方が理事を務めるやり方の限界です。

オリンピックでもドーピング検査に引っかかれば、即メダル取り上げです。
この検査機関は国際的にも評価されているそうです。
大麻所持していた若の鵬の幼なじみの両力士と検査機関のどちらを信用するかというと、検査機関です。
と言うことは、この両力士は根拠無く知らん存ぜぬを押し通すということはかなり質が悪いと思えてきます。
解雇は当然ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/08 18:38

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
弁護士を立てて法廷闘争する人間って、やはりおかしいですね。それほど自信があるならば、何回も新たに検査すればいい。そちらの方が先でしょうね。相撲界はまだまだ、前途多難。まるで野球界と同じような状態。野球界はなべつねが辞めないと変わらない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/08 19:16

まるこ姫さん こんばんは
遂に理事長辞任しましたね、遅すぎました。
それでいて、理事は辞めません。男らしくないです、、、よ。

後任の理事長、決意を述べていました。
現役時代の”三重の海”の直向きさが好きでした、暖かく見守っていたいです、、、。

投稿: ゲン | 2008/09/08 21:24

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

理事長を辞めても理事に残したら意味がありません。
今までの理事を総とっかえするぐらいにしないと
刷新は出来ないと思います。
それほど、相撲界の体質は古いのではありませんか?
それに、本質を考えようとしない。
ルール作りもまともにしているのか。

ドーピングは今の時代当たり前でしょう。
抜き打ちにやらなかったら意味がありませんね。
二力士は、はめられたとか言っていますが、はめて
誰が利益を得るのか。

弁護士まで登場する事態になってビックリしています。
物の道理を教える人間がいないのでしょうか?
ますます、相撲の印象が悪くなりますね。


★ーーこんばんは、くまさん

>弁護士を立てて法廷闘争する人間って、やはりおかしいですね

本当にそう思います。
国技なんですか?
それが法廷闘争とは。。。。
やはり違和感があります。

検査を拒否しておいて、人権侵害とは解せませんね。
自信があるなら何回もも検査をするべきでしょう。
はめる人間なんかいませんよ。
メリットがあるとは思えませんから。

野球も相撲も、一人が牛耳ると駄目ですね。
開かれたものにしない限り、ファンも離れていくでしょうね。


★ーーこんばんは、ゲンさん

本当に!
遅すぎました。
もっと早く、辞任すべきでした。
北の湖は、師匠と弟子の問題にした報いが回ってきたのでしょうね。
結局は、自分で自分の首を絞めました。
が、理事に残っているのは解せませんね。

やはり、なにか力関係が残っているのかも知れません。

次の理事長が、どれだけ相撲を立て直すのか。
開かれた理事会、相撲協会にしない限り、そして
明確なルール作りをしない限り、どうしようもありません。
まずは、意識改革ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/08 21:52

臨時コメで、こんばんわ。
今回の事件での、「2力士の解雇」は、当然の結果でしたね。(# ̄З ̄)
幾ら「否認」しても、「陽性反応」が出ていては、「解雇」は、妥当な結果だと思います。(`ε´)
それに伴い、「北の湖理事長解雇」は、やも得ない結果でしたね。
今までの事件(朝青龍事件・時津風部屋事件)での責任感もあったことだし、苦渋の選択でした。
今後は、「後任の人」が担当しますが、果たして、「事件再発防止」に責任を全うできるのでしょうか。
先行きが、不安になりそうですね。(-_-)シミジミ

投稿: H.K | 2008/09/08 22:07

こんばんは、H・Kさん

やはり、当然の結果でしょうね。
5回中5回も陽性反応が出てしまっては。
そして、何倍もの濃度でしょ?
言い逃れできませんよ。

北の湖理事長の辞意は遅すぎたくらいですよ。
去年からどれだけの不祥事がありました?
全部師匠と弟子の問題にすり替えてしまって、
自身の責任は逃れてきました。

今回はそれが足元をすくう結果になってしまいましたが。

後任の理事長がどれだけ手腕を発揮するかですね。
再発防止もそうですし、ルール作りを明確化しないと。
そして外部からの理事を入れて風通しを良くしないと。
課題は多いですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/08 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42417444

この記事へのトラックバック一覧です: 二力士解雇、北の湖理事長辞任、どうなる大相撲!:

« メディアは柔道の石井ををオモチャにしてどうするの? | トップページ | 三笠フーズと農水省、どっちもどっち »