« まだ言っているKY中山議員、今度は民主党批判 | トップページ | アメリカ発大恐慌、衆議院解散するのかしないのか »

2008/09/30

所信表明演説、あれ?麻生総理はいつから野党になったの?

ドタバタした自民党の総裁選挙も終わり、ようやく首相になった
麻生さん。
待ちに待った所信表明演説。
どんな演説をするのか楽しみにしていたら、これまた度肝を抜
くような、与党の首相が野党の党首になってしまったかのよう
な、民主等に対しての突っ込み具合には、本当にビックリさせ
られた。

所信表明演説って、野党を攻撃する事だったの?
私は、首相の抱負、これからの国のありようとか、中長期にど
のように国にするのかとか、たっぷり聞かせて貰えるのだと思
っていた。
それが所信表明演説だと思っていた。

それが、そんなのはお情け程度で、大元で民主党攻撃になっ
ていたのには、?????
麻生さんは、野党の党首ですか?
これって代表質問でする話なのではないだろうか。
一野党を全面的に押し出しての攻撃は、それこそあおきんさん
のコメントではないけど他の野党にも国民にも、大変失礼な話
ではないだろうか。


エイッ 愛の一押し happy01


所信表明演説が、まるで選挙演説のような雰囲気。
今までにない斬新さを狙ったのかもしれないけど、なんだかピン
トがずれている気がしないでもない。
または、俺さま内閣としては、民主党を挑発したのかも知れない
が、そんな事よりも自らの政策を丁寧に説明してもらったほうが
国民の一人としては、安心出来る。
やはり、どう考えても順序が逆だろう。

そして民主党攻撃の中で、さかんに財源を示せと言っていたが
政権与党が何の政策に対しても財源を示さずに、どうして民主
党ばかりが財源を示さなければいけないのか。
今のところ、財源を示さないのはお互い様だ。
これを聞いていも、やっぱり野党から与党への発言と思った。

中日新聞社説から
     *******************************************
質問を突きつけるなら、政権が掲げる政策の説明責任をまず果
たすのが筋だ。
知りたい点をぼかされては、有権者も判断できない。
*******************************************

まったくその通りだと思った。。。。。
攻撃は最大の防御なりと思っているのかどうか。
痩せても枯れても、何十年も自民党政権下だったのだから、や
せ我慢をしてでも、どこまでも横綱相撲を見せて欲しかった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« まだ言っているKY中山議員、今度は民主党批判 | トップページ | アメリカ発大恐慌、衆議院解散するのかしないのか »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生首相の所信表明演説は、自民党や自分たちが関わってきたことへの責任を言及せず、まるで他人事のようです。
見直しとか転換とか良いながら、選挙が終われば、穴だらけのことをして、また問題が発生して、選挙になると出来るのは自民党だけと言って、ザル法を作る、その繰り返しですね。
国民を馬鹿にするなと言いたいですね。

麻生首相は野党席ばかりを見て、演説していました。
御名御璽という言葉で、タカ派の色を見せていました。
店ざらしなど、業界用語もありました。
国民のことは全く無視し、来る総選挙の戦う相手民主党を攻撃することに執着し、選挙のことしか念頭にありません。
自分たち自民党が権力を握り続けることだけしか、考えていません。

民主党は財源とスケジュールを提示しました。
代表質問では、民主党の所信表明演説になるでしょう。

自民党のこれまでやってきた継ぎ接ぎだらけの手直しではなく、外郭・重複などの行政を効率化、道路・箱ものから福祉医療教育への適切な予算配分、地方への財源の移譲など、官僚支配を国民主権にする抜本的な改革が必要です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/09/30 18:44

まるこ姫様、こんばんは。

本当に驚きでしたよね。
あの濁声でしかも鬼の首でもとったような得意満面の薄ら笑い顔。

多くの国民は、なんじゃこれは?
と思ったに違いありません。
やれ対案を出せ、財源の根拠を明らかにせよ。なんて、
鳩山幹事長も言っていたように「野党になるための練習」といえば、あ~なるほど!
ですね。
そもそも、自民党の議員は何もしてないのでは?
全て官僚が作っているのでは?
その点、民主党は自分達で対案そしてその財源を考えている。そういう実態からしても民主党の方が遥かに上を行っている気がします。

もう一つ感心したのが、小沢党首が微動だにせず目を閉じて、顔色一つ変えずに麻生総理の演説を聴いていたこと。
これには、小沢党首の大きさを感じました。
小沢さんを嫌う人がいますが、小沢さんだからこそ、今の民主党をまとめあげることが出来るのだなぁとつくづく思いますよ。

代表質問が非常に楽しみになりました。

投稿: ジーコ | 2008/09/30 19:13

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
面白い展開になりました。今度小澤民主党代表は所信表明演説をするそうです。
麻生太郎首相の質問等については完全に無視。
 面白いですね。全く与野党逆転です。
追い込まれているという感じが与党にはします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/09/30 19:53

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

不思議な所信表明演説でしたね。
だけど、過去ほとんど自民党政権でしたから、
それが今ずたずたになっているという事は、
何を言っても、どう取り繕っても、全部今までの
膿が出ているという事になりますよね。
これだけ、日本がずたずたになったのは、アメリカ発の
経済の崩壊と言うよりも、過去の政策が少しずつ国民
生活を悪くしてきたのではないかと考えています。

あの演説を聞けば聞くほど、虚しくなりました。。

愛てんぐさんの仰るとおりで、選挙がすめば、又もとの木阿弥。
同じことの繰り返しで、少しも真の改革をしようとは思っていないようです。

政権与党の旨みを一番知っているのは、自民党でしょう。
どうしても政権の座を降りたくないのでしょうが
国民生活は、未来への希望も持てず、今の生活も保障されているとは限らず、行き詰まり感で一杯です。

ここは、制度自体が疲弊しているのですから、民主党に
期待したいし、そのほうが希望が持てます。
天下り禁止をマニフェストに示しただけでも、自民党とははっきり違うと思うし、できると信じます。

民主党の代表質問を、期待したいです。

失言暴言だらけの、傲慢な自民党議員の発言ばかりを
見てきて、本当にこのままでは日本は沈没してしまいますから。

★ーーこんばんは、ジーコさん

本当にそうです。
得意満面で、どうだと言わんばかりの民主党攻撃には
ビックリしてしまいました。

誰が考えても変ですよ。
いきなり民主党を非難する。
非難されるのは自民党の方でしょうに。
どれだけ数の論理で強行採決をしました?
小泉政権下の閣議決定で、医者の削減も決定されました。

いつも自民党議員が困ったときに出るのは対案を出せ、財源を出せです。
今回も麻生さんは財源は?と聞いていましたが、自民党だって財源はどこからでるのですか?と聞きたい。

民主党は天下りを止めて、特別会計廃止、公務員給料20パーセントカットと打ち出しました。
財源は充分にあると思います。
天下りを廃止にすれば、毎年何兆円もが捻出できます。

民主党議員の若手は本当によく勉強をしています。
官僚から資料が出ないから、独自で調査もしていますし、しがらみが無い分、官僚にも強い指導力を発揮できるのではないでしょうか。

小沢さんは、ネット上では本当に人気がないですね。
ネット右翼の標的です。
小沢さんは前と違って、性格も穏やかになったと聞きました。
和を大切にするようになったと。
とにかく、自民党を倒して新しい政権になることを望みます。


★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですかぁ?
小沢さんが所信表明演説を?
まったく与野党逆転してしまいましたね。

麻生さんも、劣勢を跳ね返したいと思ったのか
民主攻撃に終始していましたが、変な所信表明演説でした。

もっと余裕がほしかったですね。
変な麻生太郎。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/30 20:13

こんばんは まるこ姫さん

「会社の経営者や政治家は、結果責任を取らなければいけない。」とよく言われます。

経営者は、四半期ごとの報告も含め決算ということで、1年単位で結果を求められます。

政治家は、選挙のたびに選ばれると、禊が済んだということで、過去の決算がなかったことになるようです。

その過去の決算とは何でしょうか。

政権与党であり続けた期間のすべてに責任を負う必要があるのではないかと思うのです。

公明党も10年も寄り添って、今があるのです。

蜂が差した程度の痛みはあると言った人もいますが、これからの年末年始にかけて、ショック死するところが出てきそうです。

今までの原因を解消してこなかったからこそ、ものすごい結果が出てきてしまうのです。

チキンハートの首相は、解散しないかもしれませんが、毒はじわじわ日本国中に浸透しているような気がします。早く政権交代を望みます。

投稿: あおきん | 2008/09/30 20:47

まるこ姫さん こんばんは
いよいよ論戦が待ち遠しいです。
蛇がでるか?ジャが出るか?
何処まで 切れず に頑張れますか?
身を乗り出したいですが、、、無理です。

投稿: ゲン | 2008/09/30 21:18

★ーーこんばんは、あおきんさん

今の政治家って潔い人が少ないですよね。
責任を取らなければならない人間はゴマンと
いると思いますが。
特に政権政党はそうですよね。

一度は落選させても、すぐに地盤のある人は
すぐに返り咲きます。
それでみそぎは済んだという事になってしまいます。
国民感情から言ったら、すごく違和感がありますが。

やはり、常時政権与党にいれば、国民の感じ方と
は、すごく乖離してしまうのかと感じます。
議員さんたちに取っては蜂が刺した程度だと感じることも
零細中小企業に取っては熊に襲われたような今の
経済でしょうね。
国民目線とは言うものの、選挙の時だけの常套句でしょう。

お家芸の先送りが、いまやにっちもさっちも行かない
くらい、膿やほころびになっています。
今までは目に見えなかったことも、はっきりと分かるように
なったと感じます。

アメリカの金融破たんが、世界初大恐慌となって
日本も、この先の経済はお先真っ暗になりそうです。
選挙はまた先送りにならないかと心配しています。


★ーーこんばんは、ゲンさん

代表質問が楽しみですね。
小沢さんも麻生さんをギャフンといわせるくらいの厳しい
質問をして欲しいですが。

どうも麻生さんは論戦に自信があるそうです。
小沢さんは東北人特有の口下手と言われていますから
どうなるでしょうね。

粘り強く、追い詰めて欲しいですね。
期待していますから。

投稿: まるこ姫 | 2008/09/30 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42643390

この記事へのトラックバック一覧です: 所信表明演説、あれ?麻生総理はいつから野党になったの?:

« まだ言っているKY中山議員、今度は民主党批判 | トップページ | アメリカ発大恐慌、衆議院解散するのかしないのか »