« 石原都知事VS舛添厚労相、激しい言い合い(BlogPet) | トップページ | 株価急落!どうにも止まらない、解散総選挙は? »

2008/10/26

国内でも食の不安が目白押し、安全神話崩壊

カップヌードル、カップ春雨、今度はウインナーにも。。

中国製は危ないと言われるし、私達も、大勢の人が商品の裏
を確かめる行為はしているのではないだろうか?
特に最近は、神経質すぎるほどの気の使い方なのだと思う。

中国製は気をつけるとしても、国内産でも問題が多発している。
それも大手メーカーで、ここで買うなら安心と思える会社でも自
主回収という騒ぎになっているとは。

>伊藤ハムは25日、東京工場で使用している一部の井戸の地
下水から、有毒物質のシアン化物イオンおよび塩化シアンが基
準値を超えて検出されたと発表した

昔は井戸水は美味しかったし、郷愁もあったりするのだけども、
水が豊富で綺麗とされている日本においても、水質汚染が随分
進んでいるのではないかと感じた。。。。
水に対しても安全神話というものは疑ってかかる必要があるの
かも知れない。


エイッ 愛の一押し happy01


それにしても、いつも腹立たしく思うのは、汚染米にしても各メ
ーカーにしても、見つかった成分は微量だから、人体への影響
は無いと。
今のところ健康被害などは出ていないと発表するが、有毒物質
が、基準値を超えて検出されているとなれば、誰だって不安に
思うものだし、色んな物質を知らず知らずの内に口にしていると
言う現状は、体が弱った時や高齢になったときに、何らかの症
状が出てくるのではと思ったりもする。

現に、ガンでの死亡率は相当の所まで来ているのではないか。
因果関係が分からないから、あまり追求しないけれども体に異
変が起きているのではないか。

誰もが一度は死ぬ。
私達の末期にしても、本当に安らかに迎えられない現状がある。
いつの間にか、自己責任を言う政治家が増えてきた。
自己責任で生きて、死んでいければそれにこしたことは無いし、
幸せなんだろうけども、強い人間ばかりが社会を構成しているわ
けではないことが、どうも政治家のセンセー方には分かっていな
いらしい。。。。。
年金がどうなろうと、医療がどうなろうとお金がある人には何の
痛痒も感じないのだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 石原都知事VS舛添厚労相、激しい言い合い(BlogPet) | トップページ | 株価急落!どうにも止まらない、解散総選挙は? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、日本の企業の危機管理もおかしいです。
毒物コン入門事件は今はもう、日本人の犯行かも知れないと思っています。悪質すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/26 20:07

こんばんは、くまさん

日本の企業も、出るわ出るわ・・・・・
どうなっちゃったのでしょう。
前からあったものを隠していたのか。

毒物は中国からの混入と疑っていなかったですが
或いは、日本からかもしれないとなると、不気味ですね。
ひょっとしてと思えるところが怖いです。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/26 20:40

こんばんわ。
今年に入っても出てくる「薬害混入事件」。
本当に遺憾の意を感じますね。(`ε´)
しかも、「日清食品・丸大食品」だなんて、信じられないですね。(`ε´)
もしこのまま、「安心して食べられる食品」が、無くなったら、不安になりますね。
とにかく、いち早い「対策・対応」を厳しく取り組んで欲しいですね。

投稿: H.K | 2008/10/26 22:29

まるこ姫さん、みなさん、おはようございます。
今回の事件で、「個人的に」「特に強く」思ったことは、あー生協は安全の神話が崩れていく…でした。以前より、生協商品を購入していましたがが、先の冷凍食品事件で、ん!と思い初め…。それでもまだ市販よりましだろうと生協を選択していました。ところが今回のこの事件。国産は国産だけど、有害物質混入だなんて!しかもウィンナーといったら子どもが大好きな食べ物ではないですか?
「人体に影響が出ないくらいの量」ってばれた時に企業が使う常とう文句ですよね。しかも、ばれるまで使い続ける横着さも企業の常とう手段。それでばれたら「ごめんなさい。回収します。調べます。でも、人体に影響でる量ではありません」って!!
いくら微量でも、そのままとり続け体に蓄積されていったらいつか人体に影響するくらいの量になってしまうのではないのかと憤りを感じます。加えて、子どもは大人より少ない量で影響がでてしまいますよね。企業は真摯に考えてほしいと思います。私たちはだまされませんよと言いたい気分です。

投稿: yukiy | 2008/10/27 09:56

★ーーこんにちは、H・Kさん

どれだけ、出てくるのか恐ろしくなりますね。
しかも、誰もが口にする大手のメーカーでさえも
こういう事態ですからね。
ひどいですね。

後から後から、これだけ出てくるという事では
まだまだ出てきますよね。
対応、対策を考える必要がありますね。


★ーーこんにちは、yukiyさん

私達は、生協こそは安心安全だと思っているし、それが
売りでしょうに。

生協よ、お前もか!ですよね。
私も外回りの仕事ですから、良く見かけます。
生協一括購入の奥様方を。。。。
一昔前からすると、随分少なくなりましたが今でも
購入されていますよね。
少々お値段が張っても安心安全を買っているのだと思います。
そう言った思いを裏切りましたね、生協も。

伊藤ハムのウインナーやハムも、ほとんどの人が
口にしているでしょうし、子供の大好きな食品だけに罪は大きいし、重いと思います。

微量だから、人体に影響はないと言う発言は、本当に腹立たしいです。
蓄積されれば、どうなるのか。
そして、お金を返せば済む問題でもないでしょう。
この国は、中国を非難できないですね。
同じような事をしているのですから。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/27 16:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

伊藤ハムでは9月24日の水質調査で異常が見つかっており、1ヶ月も経過して発表しました。
消費者の健康より、会社の損害の方を優先して、遅れたのだろうと思います。
お客様は神様、消費者の安全を真っ先に配慮してこそ、企業の信頼が成り立ちます。
1ヶ月放置したことで、目先の損失以上の信頼を損ないました。
担当者も何かの間違いと、良いように受け取るのでしょうね。
経営者は馬鹿ですね。リスク管理がなっていません。

それぞれが微量なので、健康に害はないと言っても、様々な食品に様々な化学物質が微量に入っていて、長年摂取するとどうなるのか、化学物質の組合せで、害を及ぼさないか、単純に安全とは言えないように思います。

便利になればなるほど、危険も同居し拡大していきます。
食の安全は、規制を強化、監視を強化しても、限度があります。
公の利益より、勿論、政府の利益ではありませんが、個人の利益を優先する土壌、金儲け優先の社会では、こういう事態は無くならないでしょう。
全体の幸せ、かつ個の幸せをともに満たすような社会では、そういう危険は激減するように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/27 18:21

こんばんは、愛てんぐさん

伊藤ハムは、隠蔽多湿なんですね。
危機管理能力が欠如していると言っても良いかも
知れません。

目先の利益を追求した結果、後で世論の反発を買い
かえって、社の損害が大きくなりました。

前のナショナルの対応を見習って欲しいですね。
損して得取れですよ。

微量だから人体に害がないと言っても、色んな商品に微量でも
入っていれば、積み重なってすごいことになりますよね。
素人が考えても分かりますよ。
誰が安心できるのか、ひどい話です。

私も、それは思っています。
規制をしても、そのほうの網をくぐり抜ける会社があったりして
なんでも規制では解決しないと思います。
そういう社会の構造になっているのが問題で、それだけ
人間の欲望が果てしなくなり、自制が聞かなくなった。
倫理やモラルの問題が根底にあると思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/27 21:43

まるこ姫様、またまたお邪魔いたします。

企業、個人を問わず、この国のモラルは何処へ行ってしまったのでしょうか?
自分さえ良ければいいという者が本当に増えてきていますね。
ここまで企業をダメにしたのも、庶民の気持ちが荒んだのも、これまで自公の悪政の結果だと思います。

投稿: ジーコ | 2008/10/27 22:48

こんばんは、ジーコさん ◎´∀`)ノ

モラルや倫理は崩壊していますね。
個人も企業も、流されています。
都知事とか府知事とか、大きな声の人間の言うがままです。
影響力のある人間なんですから、言いたい放題は止めて貰いたいです。
そして、弱者への配慮は、どんどん無くなって来ています。
自分さえ良ければの人間が増えました。

やはり、政治家の発言の責任は大きいし重いですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/28 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42912054

この記事へのトラックバック一覧です: 国内でも食の不安が目白押し、安全神話崩壊:

« 石原都知事VS舛添厚労相、激しい言い合い(BlogPet) | トップページ | 株価急落!どうにも止まらない、解散総選挙は? »