« 所信表明演説、あれ?麻生総理はいつから野党になったの? | トップページ | 細田幹事長の意外な顔、野党側に資料を出さない指示の卑怯 »

2008/10/01

アメリカ発大恐慌、衆議院解散するのかしないのか

衆議院を解散するのか、しないのか。。。
新聞やTV、与党の選対委員長や、評論家等が、公明党の都
議会選挙との兼ね合いもあり、何日になるとかならないとか、
予想屋まがいの憶測が横行している。

そんな所に、アメリカ発金融破たんで、最大約75兆円の公的
資金での金融機関を救済する緊急経済安定化法案が下院で
否決されてしまった。

まさか否決されるとは思わなかっただろうけど、さすがのアメリ
カも選挙は怖いらしい。
選挙民の感情を無視するわけにはいかなかったとか。

今までやりたい放題の金融機関が破綻したからと言って、納税
者の税金をその穴埋めに使うことには、相当反発があるだろう
し、理不尽この上ない事だけれども、それでも政府が乗り出さな
ければ、世界的に影響が出るだろうし、アメリカと一連托生にな
りかねないのではないだろうか?
そして、世界大恐慌へと進みかねない。

アメリカも罪作りだ。。。。
イラク戦争での戦費は莫大な赤字になり、追い討ちをかけるよう
にサブプライムローン破綻。
アメリカこけたら、世界中、みなこけた状態にはなりたくない。


エイッ 愛の一押し happy01


私が思うに、ウォール街のやりたい放題だった元凶を、しっかり
責任を取らせ、身包みはがして一文無しになって貰って、多少
とも国民の気の済むようにして、なんとか早く法案を可決して
貰いたい。どうしても公的資金投入は不可欠だろうし。

世界同時株安のニュースが流れてきて、麻生さんはどう
思うのだろう。。。。

シメタ!と思っているかもしれない。
この騒動に乗じて、ひょっとしたら、このまま衆議院を解散せずに
、衆議院任期満了まで突きすすむとか?
少しでも長い麻生政権にしたいだろうし。

これから日本への影響は必至の時に、補正予算の名の下にま
たまたバラマキが行われるのだろうか?

小沢さんが代表質問をしていたが、一番印象に残っているのが
日米同盟は大事だと、大事だけれども対等の位置関係にしたい
と言うような発言だった。

今までが卑屈すぎたのだ。。
相手への言いなりや、予算をつけるだけが友好関係だと思えな
いと私は思ってきたけど、政府の対応は一貫して主張がなさ過
ぎた。
それだけに、小沢さんの代表質問はこれだけでもとても印象に
残った。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 所信表明演説、あれ?麻生総理はいつから野党になったの? | トップページ | 細田幹事長の意外な顔、野党側に資料を出さない指示の卑怯 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

アメリカ国民が75兆円を公費投入に反対し、デモを行っているのを見て、日本の公費投入の時と比べて、アメリカはちゃんと言いたいことは言うな、日本は本当に温和しかったと感じました。

アメリカが金融工学や小口証券化など、少額で多額の勝負が出来る、何でも金融商品にするなど、煽りに煽った金融ギャンブル経済が破綻したのだと思います。
金融を市場原理に任せることは間違っていた。
ギャンブルにさせない、実体経済と遊離させないルールが必要だったように思います。

公的資金の導入には、経営者を豚箱に入れ、金融で儲けた人達に財産をはき出せてから、ロックフェラー財閥などの大金持ちは何十兆円も持っているでしょう。
それでもって、国民の汗水垂らして稼いで払った税金が投入というのが筋ですね。

今日の小沢代表の質問と麻生首相の返答、与野党逆転でしたね。
官僚主権国家から、国民主権の国家へ、これが最大のテーマと思います。
自民党政権下の官僚支配で変えることが出来なかった予算を抜本的に変えられると思います。

小泉さんが選挙がないと民主党は干上がると言っていましたが、自民党も同じです。
このまま、いつやるかはっきりしないと、選挙事務所の費用が嵩み、年末年始までは乗り切れず、早々に総選挙に追い込まれるのではないかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/01 19:02

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大恐慌になりそうな感じがしますね。心理的な要因が一番強いですから、危ないかも。
 衆議院解散も判断ができていないようです。
 もういい加減解散して欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/01 19:04

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

日本人は昔も今も、大人しい子羊です。
政府のいう事はご無理ごもっとも、扱いやすい
国民なんですね。

安保闘争の時代は、賛否両論があるでしょうが
若者が燃えていました。

アメリカ人は、汗して働く人種とは根本的に
違う人種かなぁと思います。
今の過度なネット社会でバーチャルな取引で
もろくもバブルと化してしまいました。
まったく砂上の楼閣でした。

そのツケは、全部末端の国民が負うという事で
すからそれは抵抗があるでしょう。
好き放題やってきたのを見ている訳だし、
主義主張はしっかりしている国ですから。

公的資金投入はしてもらわないと、世界的に波及して
しまいますから、どうしても必要でしょうけどその前に、
金融破たんを招いた組織には完全に責任を取って貰わな
ければ、庶民は納得しないでしょうね。

今回の所信表明演説からしておかしかったですから
代表質問も、小沢さんの所信表明演説のようで
まったく与野党逆転の構図でした。

麻生さんは、捨て台詞で”解散権はわたしにある”
と言っていました(笑)

そうですね。
事務所費が嵩むのを忘れていました。
長引けば長引くほど、どの議員に取っても大変でしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

なんだか世界に波及しそうな雰囲気ですね。
アメリカは好き勝手にやってきて、そのツケが
世界に回されるのは、本当に腹立たしいです。
早く、イラクから撤退すればよいのに。
戦費も財政を圧迫しているのではないでしょうか。

いつ解散するのか混沌としてきました。
が、その含みにはまったく国民の事を考えているとは
思えませんね。
自民党にいかに有利に解散するかだけでの思惑です。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/01 20:28

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

アメリカは自業自得だと思います。
いままで「それでよし」としてきた国なのですから。
公的資金投入もやむを得ないことでしょうが、反対する国民の気持ちもよーく分かります。
まずは責任を取るべき者が責任をとらないと納得しないでしょう。


小沢さんの代表質問は「◎」!
それに引き替え麻生総理は何も具体的なことを言わず、卑怯ですね。
補正予算が必要というのなら、何故、福田さんの時にしなかったのか?
かなり前から必要なのは分かっていたはず。今まで何もせずにいたのは自公の怠慢。

今回ほど待ち遠しい選挙はありません。

投稿: ジーコ | 2008/10/01 22:39

こんにちは、ジーコさん

私もそう思います。
そもそも、アメリカと言う国は自分の国が一番と
思って来た国でしょ?
弱肉強食の国ですからね。

それでも一般国民は、汗水たらして働いた税金を
やりたい放題の一部金融機関に投入される事は
納得行かないですよね。
それは充分すぎるほど、分かります。

が、ここは公的投入を決めないと、世界が沈没しかねないです。
本当に理不尽、不条理だとは思いますが。
原因を作った責任者には、ぐうの音も出ないほど
制裁を加えていただきたいです。

麻生さんは、国民の事を考えてはいませんね。
とにかく政権を譲りたくないだけでしょう。
歴代の首相が無能無責任だから、これだけ財政赤字に
なってしまったわけですから。
補正予算も、選挙に合わせてバラマキするのでしょうね。

自民も、公明も恥を知れと言いたいです。
選挙に対しても、消極的ですね。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/02 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42653054

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ発大恐慌、衆議院解散するのかしないのか:

» 経済安定化 [こはるの出来事]
〔外為マーケットアイ〕米金融安定化法案の上院可決でドル106円割れ、ユーロ反発 ... [続きを読む]

受信: 2008/10/02 17:03

« 所信表明演説、あれ?麻生総理はいつから野党になったの? | トップページ | 細田幹事長の意外な顔、野党側に資料を出さない指示の卑怯 »