« ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言 | トップページ | 又々KYな事で。あの中山氏東国原知事に直接出馬要請 »

2008/10/08

政府の答弁は、まるで後出しジャンケン

いつもコメントいただいている、くまさんが国会中継は下手な
ドラマより、どれだけ面白いかと記事に書いてあったので、暇
もあったので、昨日は昼から断続的に見ていたが。。。。。

野党、主に民主党からの質問に、政府は真摯な対応をして
いたとはとても思えない、はぐらかしの連続だった。

一部の国民で、野党は批判ばかりしていて実行が伴わないと
言う人がいるが、それは与党でないからと違うのか。
権力の中枢にいる与党を批判するのが野党の仕事だと思う。
実行も何も、野党は権力者ではないのだから、実行で切る訳が
ない。
事務所費問題や、献金などで、閣僚がターゲットにされている。
自民党支持者からは、野党の誰それも、同じようにやっているの
にどうして、与党ばかりが追及されるのだと言う声もある。
不公平ではないかと。

それも、与党の議員だからなのではないか。
一番に追求されるのは権力者という事だ。
例えば、次に民主党が政権の座についた時は、民主党が批判
に晒されるのだ。
それほど、権力の座と言うものは利権が集中し、嫌でもそこには
色んな不正の温床になることが分かっているからだ。


エイッ 愛の一押し happy01


自民党は民主党が何か言うと、やれ財源はどうするのだと、必
ず言ってきた。
今回の国会答弁は、民主党も政権交代を相当意識しているらし
く、マニフェストでも財源も示し、質問もそれに沿ったような質問
だったように思う。

ところが、今まで財源はどうするのだと言ってきた自民党は、ま
ったく抽象的な回答に終始して、言質をとられるような発言はし
ない。
どの大臣もそうだし、特に麻生首相はああ言えばこう言うで、野
党を煙に巻いていた。
そして定額減税の財源はまったく分からないまま。
年末の税制調査会で議論するそうな。。。。。。

これでは後出しジャンケンそのもの。
権力を持ち合わせない野党を批判してきたのだから、それに応
えるべく、対応するのかと思ってきたらとんでもなかった。

経済危機を錦の御旗のごとく、解散総選挙も、今ではなかった
かのような居座り作戦に出ている麻生首相。
しかし、私達は忘れっぽいが、二代に渡って政権投げ出した安
倍、福田、そして今度の麻生首相も、総選挙で国民に、信を問う
たわけでも無く、信任を得たわけでもない。
自民党の都合でいつまでも政権をたらいまわしにするのはいか
がなものだろう。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言 | トップページ | 又々KYな事で。あの中山氏東国原知事に直接出馬要請 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今回の自民党は本当に追い詰められていることが予算委員会の答弁でよくわかります。
後出しじゃんけんです。スパイ行為そのものです。
与党が答弁できないことほどひどい状態ということです。今回の予算委員会での予算は一体何が決まったのでしょうか?というくらい内容がない。
 でも、変な番組よりは興味深いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/08 18:49

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党の政権担当能力がないというのが、はっきりしました。
定額減税の財源、医療保険の国庫負担が1/3から1/2に上げる財源など、すべて未定として、方針すら明かしません。
マニフェストは財源も含めて提示するのが民主主義として正常な姿になってきたはずです。
実行するまで、分からないとするなら、お上にお任せ政治、大昔の政治の復活です。
政策を提示する際には、財源も併せて提示すべきです。
税制調査会待ちということなら、選挙が終わって、消費税アップに結びつくのではないでしょうか。

国民の疑問に答える気がないようです。
質問5分に対して、返答30秒、役人が書いたみたいな熟語だらけの文章での返答で、国民に丁寧に分かりやすく説明する気がありません。
審議しようと自民党は言っていますが、民主党の追求に対して、自民党ははぐらかし、逃げの一手、実際は審議する気はありません。
答える政策、能力がないのかもしれません。

民主党の方が具体的な政策を示しており、民主党の方に政権担当能力があるというのが、良く分かりました。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/08 19:14

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

まったく、皆さんのおっしゃる通りですね。
今の自民党には政権担当能力がないことが浮き彫りになってきてますね。
政権担当能力というより、その資格がないと言った方がいいかな。

国民の大多数が先の参議院議員選挙で自民党に「NO」と突きつけたこと等もはや忘れているのか?
口では国民目線と言っておきながら、まったく国民を見ていない答弁ばかり。
見下した態度、ばかにした態度、突っ込まれると切れたり、とぼけたり、いったい何なんだ!
これが衆議院の2/3の議員数を誇る大与党から選ばれた代表の実態。

仮にも大臣ならば、人の意見はしっかり聞いた上できちんとした答弁をしなくては。
直近の国政選挙で国民の信任を得ているのは、野党の議員なんですよ。後ろには国民がいるのですよ。

もう彼らの頭の中にあるのは、今選挙をしたら負ける。何とか先延ばしにしたい。これしかない。

その彼らにとってアメリカの金融危機はまさに「ラッキー!」
大義ができた。麻生氏にいたっては、ここぞとばかりわざと大袈裟に不安を煽っているように見える。
本来なら、国民に不安を抱かせないようにするのが、一国の首長の仕事なのではないのか?

この政府にもう政策は任せられないから一刻も早く総選挙をして欲しい。これが大多数の国民の声。
しかし、自分たちに都合の悪い声には聞く耳を全く持たないし持とうともしない。
その態度は民主主義を否定する態度で全くでたらめな政府ですね。

投稿: ジーコ | 2008/10/08 20:58

世界大恐慌の到来かと言われるのに当たって、選挙なんかやる暇はないだろうと麻生自民党は吹聴していますが、
選挙の洗礼、国民の支持を得てない政権が、国民と一体となって、この大変な時期を乗り越えることは、不可能です。
選挙をして、国民の支持を得て、大胆な政策を実行すべきです。
刹那的な箱ものや公共事業のばらまきではなく、世界に必要とされる未来の日本に繋がる産業政策へと大胆に転向すべきです。

大胆に構造を変えることが出来るのは、利権というしがらみのない民主党などです。
その元で、大胆な経済対策を講じるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/08 21:28

★ーーこんばんは、くまさん

予算委員会は、自民党がいよいよ土壇場になって
いるように感じました。

まともに答弁しない、かわしてばかり。
そして、財源も提示できない、事前の請求書類検閲も
すると。

ただただ逃げの一手だとの印象ばかりです。
麻生首相なんかは、前原さんが出てきたときは
異常にヨイショをしていました。
が、前原さんにセンスを疑われるとか、鈍すぎるとかケチョンケチョンに言われていました。。

暇な人は、お昼の時間ワイドショーやドラマではなく
予算委員会を見たほうが楽しくて、ためになると
思って見ていました。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

予算委員会はひどかったですね。
与党が財源を示せないと言う前代未聞の椿事?ですよ。
野党には財源を示せと、侮ったような発言をしておきながら
与党の財源は?
示せませんでは、話になりませんね。

選挙をどの次期にやるのか、様子見ばかりしていて
少しも誠実な回答になっていません。

今までは野党が審議拒否をすると大宣伝をしていましたし
審議なんかなくても強行採決をしてきました。

審議がすんなり通ると、今度は審議を充分にしようと(笑)
選挙のための時間稼ぎですね。

なんだか、落城寸前の様相になってきました。
官僚の書いた答弁書を読むだけなら、誰だって出来ます。
政権担当能力がないのは、どちらなのか。
今まで、侮蔑的な発言ばかりして来た、麻生さんにしても
何がしたいのか、まったく分かりません。

アメリカの金融危機は、今の政府に取って、政権に
しがみ付くチャンスだったみたいですね
これで居座れると思っているのではありませんか?

そして、これからバラマキをしそうです。
そうやって、票に結びつけるのでしょうね。
金融危機に対応どころか、どんどん沈没していくのでしょう。
借金まみれになって。
金融危機といわれて、日本も倒産する所がどんどん出てくるといわれています。
大借金国なのに、どうして公務員の給料が未だに
高いままなのかも分かりません。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/08 21:57

★ーーこんばんは、ジーコさん

政権担当能力もないし、もちろん資格もないと
思います。
民主党を侮蔑したような発言ばかりが目立ちますが
民主党の若手はよく勉強していますよ。
部門会などは、自民党と違ってジャーナリストもフリーで
見学できるそうです。
発言の内容もオープンにしていると聞きます。

自民党みたいに、資料請求は自民党の了解を得て
なんて
姑息な手段は使いませんから。

国民目線と言えば聞こえがよいと思っているのでしょうが
自民党ほど、国民目線から遠い党はないと感じます。
予算委員会での麻生さんの答弁も人を随分馬鹿にしたような
発言が多かったですよ。

石原都知事と言い、お金持ちの意識は、庶民からは
まったく遠い思ったりして。。。。。
やはり、住む世界が全然違うのだなぁといつも感じます。

>麻生氏にいたっては、ここぞとばかりわざと大袈裟に不安を煽っているように見える。

わたしもそう思いました。
本当は静める立場なのに、ここぞとばかりに煽っています。
これで選挙なんかできないよと言う、印象を与えたいんですね。
居座るつもりですよ、きっと。

末期症状と言う認識は、少しはあるのかもしれません。
だから、選挙を伸ばそう、そしてあわよくば来年の任期満了まで
知らぬ顔の半兵衛を決め込むつもりかも。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/08 22:11

まるこ姫様、またまたお邪魔します。

まったく、この国はいったいどうなっていくのでしょうかね。

結局、政府与党は赤字国債を発行し、またそのつけを国民に押し付けるのでしょうかね。
ここまで日本経済を弱体化させたのは自公政権なのにね。まずは自民党議員は今まで私腹をたんまり肥やしていたのだから、国益のためなら議員を辞めて私財を投げ打ってなんとかしたらどう?
公明党議員は、今まで自民党の悪政の片棒を担いできたのだから、その責任を取って解党し、創価学会で布教活動だけやっててください。
政教分離の解釈を巡る論議の終止符を打ちましょう。
・・・だけど仏様は許してくれないのでは?

すみません、独り言でした。  ジーコ


投稿: ジーコ | 2008/10/08 23:42

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

自民党の延命に寄与した社会党は消滅しました。

98年に自公政権が成立して10年、賞味期限が既に過ぎていた自民党政治を、党是の平和や弱者のための政治を曲げてまで、政権の安定と言って、より不安定な政治を続け、政権交代という民主化を妨げ、自民党政権の延命に力を注いできた罪は図り知れません。

公明党はよかれと思っていたかも知れませんが、自民党を助けて、弱者を切り捨て、国民主権の民主政治を妨げた罪は非常に大きいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/09 09:33

。まるこ姫様、こんにちは。 本当に後だしジャンケンですね(笑)子供のころ、金持ちでワガママなボンボンがやってましたね、 政府与党の偏った政策を修正するために、野党が批判するのは、当たり前です、それに批判されるような事しかしていませんね、限界集落なんて100%政府与党の悪行の結果だとおもいます、自民党支持者は、現在の暮らしに不安や不満はないのでしょうか?不思議です。 財源がない!!の発言を聞く度、なぜか騙されている気分になるのは、私だけでしょうか?資産家や大企業から徴収せず、一般国民から徴収しようとするならば、確かに財源はありません、麻生総理宅を観た時矛盾に満ちた税金の使い方、徴収法は変わらないと感じました。。。

投稿: 赤いとら | 2008/10/09 17:41

★ーーこんばんは、ジーコさん

結局は、そうでしょ?
赤字国債が最後の切り札ですよ。
公務員改革も、霞ヶ関改革もしないのですから。

いつも、先送りで何も解決をして来なかった。
そして、ツケは子孫に押し付けるのでしょうね。

本来なら、公明党が自民党と一緒に政権を担当する事が
まったくおかしなことで。
創価学会信者は、よく怒らないですね。
仕事柄、創価学会の人を沢山知っていますが、失礼ですけど
底辺の人が多いですよ。
金持ちの信者って私の知る限り知りませんが。

トップの人間は、ボロカスに言われていますよね。
それでも、信者さんは妄信しているのですから。
なんで、もっと視野を広げてみないのか、常々感じています。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

社会党と自民党がくっついたのには、驚きです。
それが社会党の消滅へ繋がるとも知らずに。

自民党は、政権維持が出来れば何でもありの党ですから
どんな姑息な手段を使っても、生き抜いてきました。
ある意味、したたかですね。

それに利用されてしまった、愚かな党でした。
それほど、政権の座が魅力的だったという事でしょうか。
国民こそ、偉い迷惑ですよね。

やはり、公明党も弱者に優しいのが売りなのに
自民党についていたら、印象も変わるし、切捨てに
加担してきました。

民主主義国家といいながら、何十年も同じ党が政権を
握り続けている事が異常なのだと、国民は気付く
べきですよ。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>供のころ、金持ちでワガママなボンボンがやってましたね

まったくその通り(笑)
今の政権与党は、わがままな能無しのボンボンそのものです。
人には、財源をどうした?と言いながら自分は提示
しないなって、どう考えてもおかしな話です。

野党は権力を持ち合わせていませんからね。
批判するのが野党の仕事でしょう?
それを、与党も野党も、同列に扱う事自体矛盾が出る
のだと思います。

いつも不思議に思うことは、自民党支持者って
お年寄りや、農業や、漁業、商店関係、など、でしょ?

今一番しわ寄せが来ているのが、そういった人たちですよね。
バラマキにも限度があるのですから。
どうしていつまでも、反旗を翻さないのかと。。。
生活も、人生設計もめちゃめちゃにされているのに。

財源がないと言いながら、霞ヶ関改革や公務員改革は
遅々として進みません。
この聖域に大鉈を振るえば、財源は出てくると思います。

大体が、会社経営で一番経営を圧迫するのが人件費でしょ?
これだけ庶民は苦しみ、倒産件数は伸びても、公務員や、議員の人件費はまったく手付かずですよ。
本当におかしな国です。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/09 19:21

まるこ姫様、またまたお邪魔しますnote

>いつも不思議に思うことは、自民党支持者って
お年寄りや、農業や、漁業、商店関係、など、でしょ?

自民党の地方議員はその地区の有力者ですからね。また、自治会、公民館、商工会議所等で会長や役員をやっている方は、みんな自民党支持者です。
だから、地域のお年寄りは盲目に信じきっています。また、農業や漁業関係者は労組との関係が殆ど無いため、労組の必要性を知りえていません。だから、自民党議員やその支援者の「労組憎し」の偏見発言を真に受け、労組は敵だというイメージが刷り込まれているのでしょうね。
また、はじめから偏見で見ているので、労組の主張している正当なことも耳に入らないのでしょうね。
『片方聞いて沙汰するな』と言いたいです。

しかし、先の参院選で、自民党はこの方達の反旗を翻されました。
本来なら、民意を失った与党は衆議院を解散すべきであったところ、それ以降も平然と民意無視を貫き今日に至っている。救いは参院で与野党が逆転したお陰で今までの悪行が見えてきたこと。

この流れで行って欲しいのですが、自民党もしたたかですから、あとだしじゃんけんで民主党のいいところを真似てくるでしょうね。本当に卑怯だと思います。また、お年寄りは圧倒的にNHKが好きですから、政権与党寄りの偏った報道姿勢も気になります。そして中山君のような労組憎しのネガティブキャンペーン。元々民主党支持者ではなかった人が、今回も参院選のように民主党に投票してくれるかどうか・・・とても心配です。

投稿: ジーコ | 2008/10/09 20:58

またまたどうも、ジーコさん

自民党は地域と一体化していますよね。
地方へ行けば行くほど、地域の首長や、権力者とは
切っても切れない仲となっているような気がします。
それも利権がらみなんでしょうが。
古くからのそういう構造が、未だに頭の古い人たちには
まだまだ染み付いているのだろうと思います。

特にお年よりは、お上には逆らえない、お上はえらい
と言う考えの人が多いような気がします。
本当は個人の人権が一番何だと思いますけど。
民主主義とは言うものの、まだまだお上が仕切っていますね。

今の時代、零細中小では労組は、働きを見せていませんね。
大企業や、公務員は労組の力が強いですけども、民間のほとんどが
労働者の権利が認められていない気がします。

与党の政策では、地域からも疑問の声が上がっていますが
それでも、自民党は政党支持率で言うと、
え?まだそれだけもあるの?と思うほどあります。
自民党が好きな人は多いですね。
日本人は保守系がお好きなようで。。。。

自民党は長年政権を取っていただけあって、したたかだし
根回し上手だし、運営方法がとにかく上手いです。

選挙戦になれば、なりふり構わず戦ってくるでしょうから
民主党の良い案をパクって、自民党独自の案と
してしまうでしょう。
メディアの情報操作も上手いし。

最近のNHKは与党の宣伝部隊と化しています。
どこから、こうまで偏向報道になってしまったのか。
ひどいものです。

後期高齢者医療で痛めつけられたお年寄りでも
喉もと過ぎれば熱さを忘れてしまって、又お上に
一票でしょう。

結局お年寄りに取っては、お上が一番偉いんですよね。
本当の民主主義が根付くのは、中々骨が折れますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/09 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42724950

この記事へのトラックバック一覧です: 政府の答弁は、まるで後出しジャンケン:

» 自公糞政権よ、実際に東京など都市部への原発建設を公言したらどうだ、大した反対運動も起きないようだし。(苦笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
東京に原発を! (集英社文庫) (文庫) と言うのは そんなに安全で便利だというのなら東京に作ればいいじゃないか。新宿西口に建ててみたらどうだ!過疎の浜の人は死んでも仕方ないというのか。チェルノブイ リ事故で一層はっきりした原発の危険を最新データを駆使して説く衝撃のテキスト。人類の安全と代替エネルギーの根本問題を、豊富なイラスト、写真を元に鋭 く抉るノンフィクションの話題作!(解説・野坂昭如) と言うことで、反対派が皮肉をこめて言った言葉だが、今回の原子力空母横須賀母港化で実質的に自公政権がその方向... [続きを読む]

受信: 2008/10/09 09:43

« ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言 | トップページ | 又々KYな事で。あの中山氏東国原知事に直接出馬要請 »