« 解散権は俺にあるとたんかを切ったが。。。。 | トップページ | 年金改ざん根は深い、トカゲの尻尾切りに終わらぬように »

2008/10/05

東国原知事、衆議院選に出馬するのか

解散総選挙をやるかやらないのか。。。。
すべて、麻生首相の胸の内という事らしい。

次回衆議院に向けて、出馬する人、しない人。
あの失言暴言満載の中山さんは、出馬をしないと言う。
いまや、満身創痍の自民党にとってこの人が出馬するのと、し
ないのとでは、大きく選挙戦に影響を与える事を考えたら出馬
しないでくれてありがとうと言う所だろう。。。。。
いや!外堀から埋められて、出馬しても公認しないと言われれ
ば、嫌が負うもなく断念せざるを得ないのかも知れない。
自民党大好き人間のジレンマと言う所かしらん。。。。

空白の宮崎一区から、あの東国原知事が国政に出るとか、
出ないとか、メディアを賑わせている。

>県民の皆さんが『おまえが行け、宮崎を代表して国で汗をかけ
』とおっしゃるなら、それは意見交換させてもらう」と語り、県民世
論次第では検討する考えを示した。一方で、「全然今は(出馬を)
考えていない。イメージもしてないし、計画もしていない」と強調し
た。 

当の本人も、歯切れの悪い、出たいのだけども県民の声しだい
のような発言をしている。
どうも歯切れが悪い。
出馬を考えていなくて、イメージもないし、計画もないと言ってお
きながら、県民が宮崎を代表して汗をかけというならと、色気もし
めし、県民に責任のすべてを転嫁するような発言もしているし。。
けっこう、日和見的な発言も目だつ。


エイッ 愛の一押し happy01


だけどどうなんだろう。
”宮崎を、どげんかせんといかん” と熱く語り宮崎県を建て直す心意気に、県民は希望を託したのではなかったのか。
本人も、まずは一期をまっとうするするつもりで選挙戦を戦って
来たのだろうし、そんな発言もしている。

それが、任期半ばで国政に出馬となったら、宮崎県民も失望す
るし、国政のための踏み台に宮崎県を利用したのかと言われて
も、仕方が無い。
初心忘れるべからず・・・・・
初当選した時の、熱い気持ちを忘れてしまうのは早すぎる。
県知事は一人、国政は何百人中の一人と言う現実を知るべきだ。

第一、又知事選で税金が使われる。
財政破綻寸前と言っておきながら、その責任を感じないのだろう
か?

県政を立て直すには、道半ばだし、課題をクリアできたとはとても
思えないし。。。
やはり、どう考えても時期尚早だろうなぁ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 解散権は俺にあるとたんかを切ったが。。。。 | トップページ | 年金改ざん根は深い、トカゲの尻尾切りに終わらぬように »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

東国原知事の発言を聞くと、宮崎県よりも国政に関心があると確かですね。
頻繁に東京のテレビに出ていてのを見て、宮崎県よりも東京にいたいのじゃないかなと思っていました。
案の定、渡りに舟、好機と思っているのではないかと思います。

民主党は無所属の川村氏を推薦しています。
宮崎1区の中山前国交相は意中の人=東国原知事と言っていました。
宮崎2区江藤、3区古川でいずれも自民党で40歳代、宮崎は自民党が圧倒的に強いです。
他に空きはありません。
宮崎1区に自民党の他の候補が立って、勝てば、宮崎1区からはずっと出られません。
今しかチャンスはありません。
任期2年未満ですが、国会議員になりたいなら、総選挙に出るしか選択肢はないでしょう。
出ると思います。
選挙事情は厳しくなっており、やはり、自民党の公認か推薦で出るのではないでしょうか。

せめて知事の任期を全うするのが宮崎県民の信託に対する約束ではないでしょうか。
職半ばで放棄して、県民より自分優先に生きる、やはり、お笑いの芸人、軽い無責任体質の地が出てきているのでしょう。

自民党に入って内部から変える!?、不可能というものです。
内部から変えることができたら、とうの昔に変わっていたはずです。
少子化が叫ばれて数十年、女性を子どもを生む機械という体質で、少子化はどんどん進んでいます。
外需頼みではなく、内需を活性化と言われながら、全く変わっていません。
泥棒が泥棒を捕まえられないのと同様、自明の理です。
そんなことが分からないようでは。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/05 19:18

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
県知事で立候補したときは、自民党はボロボロに東国原さんを中傷していたのに。人気が出ると、ころっと変わってしまう自民党。頭数さえ確保できればいいと言うどうしようもない考え。
頭数稼ぎには長けている自民党。
情けない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/05 19:21

こんばんは まるこ姫さん

宮崎県知事でありながら、東京で芸能活動ができるのも、その配下の人たちが、腐った前知事よりも良いからという判断、県民の視線が県政に向いているから、何より芸能活動により宮崎県にお金を運んできているからだと思うのです。

他の県がまねをできない、100年に一度の奇跡を投げすてるのは、自民党を除く関係者すべてが不幸になるような気がします。

何か弱みを握られたのでしょうか?
「新幹線を引っ張ってくる!」とでも言うのでしょうか、このご時世に。

でも、私は、知事職のままでいることを信じたいと思います。

投稿: あおきん | 2008/10/05 19:40

まるこ姫様、こんばんは。

本人は出たくて仕方ないのでしょうね。
芸能人だし、目立ちたがり屋なのだから。
確かに宮崎県はこの人のお陰で、メディアに取り上げられ、宮崎は活性化されたと思う。
しかし、宮崎を「どげんかせないかん」と、知事になったのだから、少なくとも1期は勤める義務が県民に対してはあるのではなかろうか。

また、最近のこの人は、少し傲慢さも目立ってきており謙虚さがないように思えてきた。
テレビのバラエティー番組にもはっきり言って出過ぎ。日本には47都道府県があるのだぞ、自分の県さえ良ければというものでもないだろう?

一県知事ならば、私たち他県のものはあまり関係ないのだが、国会議員になると話は別。特に、今なぜ自民党からなのかというのも疑問である。

思うに、中山氏発言に始まり東国原氏擁立まで、自民党の仕組んだ茶番のような気もしてきた。

投稿: ジーコ | 2008/10/05 19:44

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり、そうなんでしょうか?
田舎暮らしは刺激がないと言うことなのでしょうか?
それに、どうも前々から国政には興味があったような
発言はしていましたよね。

中山さんに意中の人と言わしめたのですか?
ありゃぁ、それなら意欲満々なんでしょうね。
なんだか裏切られてような気持ちがします。

出馬したとしたら、あれだけ”どげんかせんといかん”と
言っていたのは結果的にはパフォーマンスという事になりますね。

どう考えても出馬をして欲しくはありません。
県民が利用されたと同じ事だし、宮崎県はどうなって
しまうのか。
東国原さんも良く考えて欲しいですね。

今まで自民党から出馬して来た人の常套句は内部から変えるでした。
出来るわけありせんよ。
ミイラ取りがミイラになってしまうか、変える気は
さらさらなくて、言い訳だけなんですね。

東国原さんが、宮崎県知事になって、すぐ結果を出したがる
批判する人たちに,長い目で見てもらいたいと思ってきましたが
知事自身が、心変わりするようでは情けなくなります。

出馬しない事を祈ります。

★ーーこんばんは、くまさん


本当ですよね。
自民党候補者と一騎打ちでしたが、情勢が悪くなると
ボロカスに言っていましたよね。
県民が一丸となって草の根選挙をして来た結果を
忘れてもらっては困ります。

自民党も本当にいい加減な党ですね。
あれだけひどい事を言っておきながら、利用できるものなら
どんなものでも利用する。
ひどい党ですよ。
そんな党から出馬するのでしょうか?

長い間政権を取ってきて、なんでもありの党ですから
心情もコロッと変わるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/05 19:52

★ーーこんばんは、あおきんさん

そうなんですよね。
宮崎県の人たちは、知事が県を変えてくれると信じて
毎週のごとく東京に行ってはいても好意的に捉えているのだと思います。
そして、宮崎県のセールスマンをしてくれる知事を
尊敬もしているのだと思います。

まったく仰るとおりで、ある意味奇跡を起こしているわけですから
これを投げ捨て、出馬をして欲しくはありませんね。
今までの、ほんわかした気持ちが台無しになります。

東国原さんは、新幹線や高速道路にやけにこだわりが
ありましたから、なにか裏取引のようなものでも
あったのかもと
勘ぐりたくなりますよね。

私は、自民党ではなく他の党から出るとしても
出馬は止めて欲しいです。
宮崎県民が可愛そうですよ。


★ーーこんばんは、ジーコさん

やっぱり、そうなんでしょうか?
目立ちたがり屋ですからね。
元芸能人の宿命と言うものなんでしょうね。

当選した時には、県民共々、とても熱く語っていました。
それからと言うもの、宮崎県のセールスマンよろしく
テレビに取り上げられていましたから、宮崎県には
とても貢献してきたと思います。
だからこそ、任期半ばで頬り投げることだけは止めて
欲しいのです。

私もそう感じていました。
最近の東国原さんは、当初と違って知らず知らずの内に
傲慢な顔も見え隠れしていて、ちょっと違うぞと思ったり
していました。
発言の中で、自分の県さえ良ければ良いと感じたことも
しばしばでした。

やはり、あれだけケチョンケチョンに言われた
自民党でも、何か打診があると嬉しいものなんでしょうか?
出馬をしないと信じますが、これで出馬をするようだと
私は、どんな美辞麗句を言っても彼の発言は信じませんし
評価をしません。

わたしはたとえ、民主党から出馬となってもやはり
宮崎県民に失礼だと思うのです。
当選当時の熱い気持ちを思い出せと言いたいです。

自民党が長く政権の座を維持してきたのは、なんでもありの党と
いう事もあるでしょうね。
茶番も、喜劇も。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/05 20:17

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

そうですね。「初心忘れるべからず」で知事職を全うして欲しいですね。
今、国政に出馬するのは、期待して一票を入れた宮崎県民の方に対して本当に失礼な話。
何故、知事になったのか、東国原氏は今一度じっくり考えて欲しいものです。

思うに・・・
知事というのは、都道府県単位の大統領みたいなもので、権力を握ってしまったが故に、ご自分がものすごーく偉くなったと勘違いしているのではないでしょうか。だから、周りが見えなくなっているのかもしれませんね。
目を覚まして欲しいですね。

投稿: ジーコ | 2008/10/05 20:49

ジーコさん、またまたどうも。。。note

やはり、知事に当選した時を思い出して欲しいのです。
どんなに胸が熱かったのか。

今国政に乗り換えたりすると、宮崎県民の気持ちを
裏切る事になると思います。
どんなに、期待されているか。。。

東国原さんも、知らず知らずのうちに多少は唯我独尊
見たいな気持ちにもなっているのかもしれませんね。

今、自分の使命とは何か。
自民党に請われての国政選挙とは、どうしても思えないですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/05 21:13

こんばんわ。
今は、その話題、随分注目していますね。
でも、当の本人は、決断を下していませんね。
自分は、「やめた方が良い」と思いますね。
それに、「宮崎知事」の仕事が残っているしね。
もし仮に、出馬し「国政」となり、責任を全うできるのでしょうか。
出来れば、断念して、「知事の仕事」で、全うして欲しいですね。(-_-)シミジミ

投稿: H.K | 2008/10/05 22:18

こんばんわ。
今は、その話題で盛り上げていますね。
自分の意見は、「反対」ですね。
やはり、「出馬」するより、「知事の仕事」で、全うして欲しいですね。(-_-)シミジミ
もし、仮に、「出馬」し、「国政」として責任を全うできるのでしょうか。
正直、無理だと思われます。
それどころか、「宮崎県民」が、残念がる十も和ますね。(-_-)シミジミ

投稿: H.K | 2008/10/05 22:24

こんばんは、H・Kさん

どうも国政への意欲満々と見ました。
気持ちが揺れ動いているように感じます。

やはり、県民の意思は知事を続けて欲しいのでは
ないでしょうか。
今、出馬すると、宮崎県を踏み台にしたと取られ
かねません。
気の毒なのは宮崎県民です。

是非、残っていただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/05 22:41

 こんばんは。

 はっきり言って、この時期に県知事をやめるのは中途半端ですね。

 もう、宮崎のPRは十分できたとお思いなのでしょうか? 県知事をやめた途端、宮崎の注目度が下がってしまうでしょうね。

投稿: たべちゃん | 2008/10/05 23:08

こんばんは、たべちゃん

そうなんですよね。
まだ2年にもなっていませんから。
中途半端ですよね。

あれだけ宮崎は、注目を浴びてきました。
今までの地味な県が嘘のようです。
どれだけ相乗効果があったか計り知れません。

今辞めると、あっという間に目だたない県に
なってしまうのでしょうね。
県民が許さないでしょう。
私が県民だとしても、裏切られた思いが強いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/06 18:44

まるこ姫さん こんばんは
見てます読んでます、ごもっとも同感です。

投稿: ゲン | 2008/10/06 22:03

こんばんは、ゲンさん

東国原さんは、まだ揺れていますね。
国政選挙への色気があるように感じます。

本当に県民のことを考えたら任期をまっとう
するべきだと思います。
それが県民への誠意でしょう?

投稿: まるこ姫 | 2008/10/06 22:28

まるこ姫様、こんばんは。

東国原宮崎県知事は衆議院議員の立候補はしない意向のようですね。

しかし、今日のテレビ番組での発言には驚きました。それは・・・
あるタレントが自民党議員に対して、800兆円の借金を作ったのは貴方達ではないか。
との発言に対し、東国原知事は選んだ国民が悪い、だから国民の借金だ!と発言。

えっ!てっきり、今までの自公の悪政を追及するのかと思いきや、国民の責任とした。
もう一つ間違っている。自公以外に投票した人は何の責任もありません。
国民とひとくくりにするのは間違いです。

自公を入れた方については100歩譲って間接的な責任もあるかもしれない。
が、しかし、国民には国家予算を支出を決める権限は何もない。
やはり、この方は狂ってきている。
この発言を宮崎県に置き換えると、もしこの方が失敗した時に、私は悪くない、私を選んだ人達が悪いんだ。と、開き直って言うのだろうか。

呆れました。

投稿: ジーコ | 2008/10/06 22:39

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

私もたまたま、TVタックルを見ていました。
未だにビートたけしが出ているのに、びっくりしながら。
選んだ国民が悪いと言った、そのまんま東氏の言葉に唖然としました。

国民は選挙に行こうが行くまいが、自民党に投票しようが投票しまいが、すべての国民は増税やサービスの低下などで、結果の責任を取らされます。

彼の論理では政治家は何をしようが、責任は全くない。
選挙で禊ぎを受け、当選すれば選挙民は責任なしとしていて、落選すれば責任あり、とする考えなのでしょう。
その考えが間違っているのは明らかです。

自民党はほんの一時期以外は政権につき続け、800兆円もの借金を積み重ね、積年の膿が噴出し続けています。
借金も無くならない、膿が無くなっていないのが現実、禊ぎを受けてチャラという考えは間違っています。
選挙に禊ぎを受けようが受けまいが、数限りない失政は政府自民党の責任なのは当然です。

東国原知事の考えは、800兆円も借金を垂れ流した自民党を、ずっと選んできた国民は生半可な馬鹿ではない、大馬鹿者だと言っているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/07 14:29

★ーーこんばんは、ジーコさん

口では立候補はしないといっていましたが、すごい
未練がミエミエでしたよ(笑)

テレビタックルでしょ?
私は9時過ぎに帰ってきたので、その場面は見ていませんが
東国原さんは出演していましたね。

え?国民が悪い?
私は一度も自民党へ投票した事はありませんが。
自民党大好き人間の責任はあるでしょうが。
一蓮托生で国民が悪いという事でしょうか?
すごい詭弁ですね。

東国原さんも、最近変わってきましたよね。
この人にも上から目線を感じる様になりました。

それに借金を作ってきたのは、当選してからの
自民党でしょ?
バラマキをして、その恩恵に預かる人から票を得て。
上手い循環になっていますね。


財政再建に期待している、県民に対しても失礼な
話で、あまり無神経な発言はして欲しくありませんね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

東国原さんも、すごい無神経な発言をしますね。
こんな人だったかと、今更ながらビックリしています。
だから、自民党から打診されて色気満々だったのですよ。
どげんかせんといかんと言って当選したのですから
リベラルな人かと思っていました。
が、これからは見方を変えます。

みそぎは済んだと、当選する議員は多かったです。
が、全員がそれで良しとは思っていないわけで
私なんかは、とても日本的選挙だと思ってみていました。
利益誘導型の選挙の典型例だとも。
本当は国政選挙は、地元に利益を誘導するようでは
駄目だと思います。
大元の国全体を考えないと。

やはり、東国原さんは、国政に打って出たい考えのように
感じます。
東国原さんに言わせたら、選出するのは国民なんだから
国民の程度に合わせた議員だとでも(笑)


投稿: まるこ姫 | 2008/10/07 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42693797

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原知事、衆議院選に出馬するのか:

« 解散権は俺にあるとたんかを切ったが。。。。 | トップページ | 年金改ざん根は深い、トカゲの尻尾切りに終わらぬように »