« ダイエット(BlogPet) | トップページ | どこまで我慢強いのか不思議で仕方がない国民気質 »

2008/10/19

解散総選挙、麻生首相外堀からどんどん埋めらて

麻生首相の”解散権は私にある”は何度聞いたことか。

朝日新聞が、解散総選挙日を先走って、新聞に載せてしまって
麻生さんえらいご立腹だった事もある。
文芸春秋に独自の論文を発表し、手記の内容が国会冒頭解散
を目指していたのではと、憶測を呼んでもいる。

それが自民党総裁選で、総裁候補の5人組が、にぎやかにのん
きに日本縦断して、自民党支持利率アップと行きたかったのだろ
うけど自民党独自の調査でも、それほど支持率が伸びず、麻生
首相の考えているような筋書き通りに行かなかったから、冒頭解
散とは行かなかったのかも知れない。

本人はどう考えているか分からないけど、このまま総選挙に突入
しても、勝利への方程式とはならず恐れをなしたのではと思われ
ても仕方が無い。

ここへ来て、アメリカ発金融ショックで、来年の秋まで政権居座り
かと思っていたら、どうやら自民党内部からも、外堀を埋めて行く
作戦に切り替えたのか。。。。。


エイッ 愛の一押し happy01


立候補予定者の事務所費も馬鹿にならないのではないだろうか?
解散権は私にあると言い、解散するのかしないのか、それとも任
期満了まで、何事もなく行くのか、まったく分からない状態では。

憶測が憶測を呼ぶ。

それが少しずつ動き出しているような展開になってきた。
細田幹事長は事務所開きをしたと公言していたし、大島国対委
員長も、衆院解散は月内に首相決断と言い出した。
またまた中川財務・金融相も、2次補正成立後にと発言をしてい
る。

自民党内部から、どんどん外堀を埋められて行くような印象もあ
るのだ。
だけど、どの発言も全部自民党に取って一番良い時期に解散と
の思惑だけが透けて見える。

中川大臣にいたっては

>記者団に対し「解散して選挙をやっているときに何か起きたら
どうする。(経済には)逆効果になる」と語った。 

そんな事を言ったら何も出来ない。
どんな人にも一寸先のことは分からないのだから。。。。
何か起きたらと怖がる中川さんは、大臣の資格なしだ。

国民に取って何が一番かを考えてくれる議員はいないのだ
ろうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« ダイエット(BlogPet) | トップページ | どこまで我慢強いのか不思議で仕方がない国民気質 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生首相のような大金持ちなら、選挙運動費用は大したことはありませんが、初めて立候補する議員、1年生議員などは、選挙事務所費を何ヶ月も出すというのに堪えられなくなるでしょう。
それほど、引っ張れないでしょう。

次年度予算は政権交代があるかも知れないので、予算編成までに総選挙すべきです。
そうでないと、大阪府知事のように予算を全て組み替えるという無駄や、地方との関係にも問題を生じます。

11月4日は大統領選挙、オバマ候補が有利で、アメリカはCHANGE旋風が吹き荒れることになり、日本でも変化の影響を受け、政権交代を後押しすることになるでしょう。

麻生首相、文藝春秋に書いたように、福田前首相の言ったとおり、当初のシナリオ通りに冒頭解散すれば、米大統領選前に選挙すれば良かったと地団駄踏むことになるでしょうね。

経済危機の張本人、アメリカでは大統領選があるし、大統領が就任する1/20まではブッシュ共和党政権です。
日本だって、次の首相が決まるまでは現職の政権です。
しっかり仕事をすれば、空白なんてありません。
しかし、福田前首相は辞職表明の後は、サボタージュしていましたね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/19 18:50

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なんだか本当に外堀を見方が埋めてしまっていますね。細田幹事長も選挙事務所造ったって報道してましたから、一体自民党ってどうなっているのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/19 19:35

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当に!
麻生さんは雲の上の人ですからね。
私達とは住む世界が違うのかも知れません。

麻生さんが首相に決定してからと言うものは、多数の議員が
選挙準備をしてきましたから。
麻生さんは、決定権はなんて言っていればすみますが
ほとんどの人が早くやってくれないかと思っているのでは
ないでしょうか。

自民党議員の中から、それも要職についている議員が
公然と発言しだしました。

大阪府の場合、知事は相当困ったようですね。
前の知事の予算編成ですから、新たになった知事の場合
一からやり直しでは、気の毒です。
無駄の最たるものでもありますし。

多分、日本の場合はアメリカの大統領選が終わってから
総選挙なので、相当影響があるかもしれませんね。
麻生さんのシナリオも狂うかも知れません。
冒頭解散の方が良かったと。

中川さんも、訳のわからない発言をしていますが
この議員も、相当失言癖がありますから。
要注意人物ですよ。

しかし、こんなヘビの生殺し状態では、何のために
福田さんが政権投げ出ししたのか意味が分からなくなりますね。


★ーーこんばんは、くまさん

野党が解散せよと言うのなら、話も分かりますが
最近では、味方であろう要職につく議員が解散解散と
連呼、合唱してますよ。
麻生さんも、外堀を埋められてますね。

自民党も選挙をして欲しいのか、欲しくないのか
よく分からない党ですね。

麻生さんは、雲の上の人ですから、資金難になることは
ないでしょう。
うらやましいような大金持ちですから。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/19 20:13

こんばんわ。
相変わらず、「解散総選挙時期」を焦らしていますね。
それに、このことにより、自民党内は、揉めていますね。
何だか、はっきりしない自民党ですね。
このままでは、いつまでたっても、きりがないまま、終わってはいけないし、いち早く「決断」をして欲しいですね。

投稿: H.K | 2008/10/19 22:42

こんにちは、H・Kさん

本当にそうですね。
麻生さんは大金持ちだから、来年の任期満了まで
焦らしても
全然、何の影響もないでしょうけど。

下っ端に取っては大問題でしょう。
もう、自民党内部から、督促する声が出始めていますから。

きりがないから、良い加減決断をしてもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/20 16:33

。まるこ姫様、こんにちは。  「解散権は私にある」言い換えるとそれ以外の権利は無いようで、解散権をちらつかせながら、政権を維持し保身を図る姑息な感じがします、医療問題や年金には全く無関心なようで、景気、景気と叫ぶだけで、景気が良くなるはずもなく、ピントはずれもいい加減にして欲しいです、本当に国民にとって何が大切か分かる議員は、自民党には、存在してません。大阪府の行政代執行なんか、過剰な道路建設と橋本知事体質がものの見事に現れています、弱者には容赦なしに行政処分、道路だけではありませんね。。。

投稿: 赤いとら | 2008/10/20 16:45

こんにちは、赤いとらさん

解散権をあまりに強調している麻生首相。
強がりに見えなくもありませんね。

そういえば、医療や年金問題には何も言及しませんね。
そして、景気を声高に叫びますが、財源は何も言いません。
民主党には、財源を示せと言いながら、与党が財源を示さない。
異常ですよ。

自民党議員は、二世三世議員の巣窟ですから、末端の生活は
知らないでしょう。
だから、本当の意味の国民の現状は分からないと思います。
麻生さんに至っては、大財閥ですから。。。。
一番分からないのが麻生さんなんでしょうね。

大阪府の今回の行政代執行は、橋下さんの発言を聞いていても
官のいう事は絶対だとの意識があるようですね。
すごい驕りのようなものを感じます。
権力を持っている方がそのような意識を持っている限り
弱者への配慮はありませんね。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/20 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42839284

この記事へのトラックバック一覧です: 解散総選挙、麻生首相外堀からどんどん埋めらて:

« ダイエット(BlogPet) | トップページ | どこまで我慢強いのか不思議で仕方がない国民気質 »