« 細田幹事長の意外な顔、野党側に資料を出さない指示の卑怯 | トップページ | 廃止(BlogPet) »

2008/10/03

汚染米、やっぱり農水省役人の接待はあった

やっぱり接待はあった。。。。。
ないほうがおかしいと言うものだ。

>農林水産省は3日、事故米などを監督する部門の職員やOB
12人が米の小売関係者などから飲食接待を受けたり手土産を
もらい、国家公務員倫理法違反の疑いがあると発表した。

だから、5年間96回も調査をしても何一つ、不正が見抜けなかっ
たばかりか、見抜こうとする意思もなかったのだ。
第一、今から調査に行きますよと事前通告していく馬鹿がどこに
いるのだ。
まさに、筋書き通りのやり方。
その間、隠蔽する時間も暇も与えている。
業者とズブズブの関係だと言うのが良く分かる。
江戸時代の悪代官と越後屋の図式が、現代まで引き継がれて
しまっていては、どうしようもない。

しかし問題が起きると初めはどの役人も、まったく身に覚えのな
いような発言をする。
それが調べを進めるうちに、出るわ出るわ、どれだけ出てくるか
怖くなるほど、出てくるのは、どういう事なんだろう。。。。
社保庁の年金改ざんにしても、初めはたったの一件と舛添大臣
が発表していたが、次に出てきたときは6万9000件。


エイッ 愛の一押し happy01


オイオイ、一件から6万9000件だと?
これだけ数が増えるという事は、この先何が出てきても不思議
ではないし、まだまだ不正をやっているだろうと思えてくる。

そして、処分をするとは言うものの、国民が期待したほどの処分
にならないのが、いつも不思議に思うことの一つだ。
こんな国民を欺いていた役人だから、退職金無しの馘首になると
思っていたら、そんな役人はホンの一握りで、ほとんどの役人は
多少の減棒だか階級が下がるくらいのものだ。

世間を騒がすほどの犯罪を犯さなければ、馘首にならないと言う
から、やはり民間とは意識も待遇も全然違うらしい。。。。。
そして、犯罪がらみに見える場合も、事前に辞表を出してびっくり
するほどの退職金をせしめると言う場合が結構あったりして。

今回の場合、せめて最低限、接待を受けた役人の氏名、部署を
公表できないものか。
本当の責任を取らせなければ駄目だ。
あまりにも、いつもの事ながらの甘い処分には国民感情からして
も、どうしても納得できないのだ。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 細田幹事長の意外な顔、野党側に資料を出さない指示の卑怯 | トップページ | 廃止(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

業者への検査に出張したときには、お役人は昼飯を出して貰い、手土産ぐらい貰っていたんじゃないでしょうか。
12人だけでしょうか。
あらゆる省庁で、お役人はお客様扱いで接待されていたのだろうと思います。
指導という名の下に。
指導を何遍も繰り返すのは癒着の元、指導ではなく、営業停止などの行政処分を課すべきです。
消防でも何処でも、このことは言えます。

社保庁の標準報酬月額の改ざんについて、3条件全てでは6.9万件でしたが、1つ以上当てはまるのは、140万件ほどあったそうです。
オンライン化される1986年より前のデータ、厚生年金を辞めてしまった事業所も不明で、これらを調べれば、さらに増えるでしょう。
年金特別便では、標準報酬月額は不明で、情報確認には致命的な欠陥です。
民主党が言うように、毎月の保険料と標準報酬月額を記した年金手帳を出した方が正解です。
特別便は二度手間、情報が出てこないように、不祥事がばれない、お金を払いたくないとしか考えられません。

官僚主権国家を国民主権国家にするのに、最も大事なことは、国民への情報公開です。
軍事的なものなど、丸秘にすべきものも5年後ぐらいには、全公開にするなど、徹底的な情報公開が必要です。
全ての会議、委員会は公開制で、国費を投入している機関は全てです。
国民に対して理屈が通らないことは通りません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/03 18:45

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
人間貰ったり接待されると、弱みができて、手心をしてしまうものです。これは、神代の昔から。
水戸黄門でもお馴染みのシナリオ。だから、公務員の倫理規定が作られているのに、どうしようもありません。接待さえしてしまえば此方の物と民間は思っていますからね。接待付けは麻薬のようなものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/03 18:52

140万件ではなく、75万件の間違いでした。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/03 19:08

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

12人だけではありませんね。
この12人はある意味、スケープゴードにされた
だけで、トカゲの尻尾切りに終わるかもしれませんね。

こんなの調べなくても、分かりますよ。
ただ証拠がなかったから、表立っては言われてきませんでしたが。
農水省と業者のズブズブの関係は今に始まったことでは
ないでしょうね。

農水省は、汚染米を売りたくて仕方がなかったのですから。
三笠フーズに売って大喜びなんでしょう。
だから追跡調査もせずに、売りっぱなし。
三笠フーズも、汚染米で錬金術。
いい事尽くしでしょうね。

社保庁も、出ますね。
詐欺師集団かと言いたいです。
まだまだ、出るでしょう。

年金得別便も何通出したら気が済むのか。
自ら、税金の無駄遣いをしています。
民主党が、どれだけ指南しても舛添さんはいう事を
聞きませんね。
与野党、力を合わせてと言ったいたはずなんですが
メンツがあるのか、あくまで自民党方式にこだわり続けて、無駄なことばかりしています。
年金得別便だけでも、相当無駄遣いしていると思います。

この国は、政権与党が国民の知りたい権利を妨害しているのですから。
時代は進んでも、いつまでも古い時代のまま。
本当の情報開示はいつになったら出来るのやら。

やはり、政権交代していただくより、方法は無いですね。


★ーーこんばんは、くまさん

農水省は、業者の言いなりです。
やはり、接待やお土産を貰えば、手心も加えようと
言うものです。
12人では少なすぎるような気がします。
ほとんどやっているのではないですか?
ただ認識がないだけで、些細な事も入れればもっと
でしょうね。

倫理規定もあって無きがごときかと、呆れます。
処分すると言っても、多少の減俸や一段階降格くらいの
ことだったら、怒りますよ!

公僕は死語になってしまいましたね。
誰もそんな言葉があったなんて頭の隅にもないのでしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/03 19:41

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

やはりというか、発覚していないだけで、裏ではまだまだこういうことが続いているのでしょうね、きっと。


今回のは、たまたま発覚しただけ。

検査は実績をあげるためだけ。

実績をあげていれば、不審に思われない。

これも発覚を恐れての隠蔽工作の一つ。

全ては自己保身のために・・・


日本は江戸時代から全く成長していませんね。

ということは、黄門様(小沢さん)、助さん(菅さん)、格さん(鳩山さん)に頑張っていただくしかないですね。

投稿: ジーコ | 2008/10/03 20:59

こんばんは、ジーコさん

そうなんでしょうね。
発覚していないだけで、裏にはまだまだあると
思います。
そして、どの省庁も色んな裏金とか余剰金とか
隠しているのだと思います。

農水省もそうですが、ほとんど内部告発でしょ?
前からそういった疑惑があるにもかかわらず、調査もしなかった
事例もありますから。

調査も名目上だけで、裏では業者となあなあの関係なんでしょうね。
官僚は自己保身の塊みたいなものですよ。
絶対に責任を取らないでよいように、言葉尻を
取られないようにしていますから。

未だに、悪代官、越後屋に当てはまる事例ばかり
という事は、本当に成長していませんね。

とにかく自民党の築き上げたシステムは疲弊しているのだと思います。
今の時代にあった、国民のための政治を取り戻して欲しいですね。
民主国家と言うならば、それに恥ずかしくない国の形態に
変える時が来ましたね。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/03 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42672210

この記事へのトラックバック一覧です: 汚染米、やっぱり農水省役人の接待はあった:

« 細田幹事長の意外な顔、野党側に資料を出さない指示の卑怯 | トップページ | 廃止(BlogPet) »