« 年金改ざん根は深い、トカゲの尻尾切りに終わらぬように | トップページ | 政府の答弁は、まるで後出しジャンケン »

2008/10/07

ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言

まったく個人的な雑感・・・・・

まだ衆議院選挙は始まっていないのに、色んな所で、公明党
のポスターばかりが、やけに目につく。
人海戦術の効果はすごい!
他党にはまねができない、すご技だ。

ここからが本題。
また、あの都知事が傲慢発言をしている。

>石原知事は3日の会見で、山谷のドヤに行ってご覧なさいよ。
200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるんだよ。そこへ
行かずにだな、何か知らんけれどもファッションみたいな形でね、
1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって『おれは大変
だ、大変だ』って言うのはね」と発言した。

200~300円で泊まれる宿が一杯あるとは知らなかった(皮肉)

しかし、誰がファッションで個室ビデオ店に泊まると言うのだろう。
そうせざるを得ない状況に追い詰められているとは思えないのか
まったく実体社会を知らない人の発言だ。
未だに身元の知れない人がいる現実をどう考えているのか。
ファッションで泊まるような人なら、身元もしっかりしているだろう
に。


エイッ 愛の一押し happy01


派遣や、日雇いばかりが増えて、月収にして10万あまりの生活
でマンションやアパートに住めるわけもなく、そんな人のよりどこ
ろと言うか、生活拠点の一つがビデオ店なり、漫画喫茶なりにな
っているとは考えられないのか。
ネットカフェ難民と言う造語も出来たくらい、ワーキングプアは増え
続けている。
母子世帯、54%が年収200万円未満で、15~24歳の若年層
の46%が非正規社員と言うから、日本は本当に弱者に厳しい国
だ。
これでは少子化に、歯止めがかかるわけがない。

一般人が無責任は話をするのとは訳が違う。
影響力の強い公人がこんな軽々しい発言をするとは。。。。。
無神経極まりないし、ものすごく傲慢なものを感じる。

大阪府知事の橋下さんにも、都知事と同じような匂いがするのだ。
発言の端々に、他者や弱者への配慮を忘れている。
なにか言ったもん勝ちの、品のない発言には、すごい抵抗をがあ
るし、上から目線を強く感じるのだ。

最近、宮崎県知事にも本心が出てきたなぁと感じる事がある。
未だに衆議院選に対しての色気もムンムンで、私の中ではちょっ
と、信頼感が低下して来ている。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 年金改ざん根は深い、トカゲの尻尾切りに終わらぬように | トップページ | 政府の答弁は、まるで後出しジャンケン »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

個室ビデオ店の放火事件の記事を書くために、ネットで調べましたが、200円、300円で泊まれる所なんかありません。
大昔、若かりし頃の話しでしょ。
責任ある地位にいるのだから、ちゃんと調べてから発言すべきです。
知事たるもの、偏見で物事を喋ってはいけません。

個室では2000円から3000円が普通で、1000円台だと多人数になるそうです。
お金を掛けない外国人旅行者も留まる簡易宿泊所が増えるなど、マイナスイメージではなくなっているのを知事は知らないなんて、足下の山谷のこと不勉強ですね。
宿泊施設の設備(防火や避難も)があって、200円、300円なんて、常識で考えれば分かるでしょう。

石原知事、橋下知事、ともに勝ち組の臭いプンプンですね。
悔しかったら勝って見ろ、そんな言葉が言外に感じます。
その勝ち組思考が、権力志向に結びつき、タカ派に繋がります。
弱者や負け組に対する優しさなんてものは、ありません。
総選挙で勝っても自民党が負けたら知事以上のポジションに付けないので国政参加を諦めた東国原知事にも、似た思考を感じます。
非自民から出ることは、頭の隅にも思いつかない、お上=自民党の擦り込みがあるのでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/07 18:53

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どの時代にも、道を外れた人はいます。
ただ、日本人自体が他人を巻き添えにすることが多くなったこと自体おかしなことです。日本人って、『他人様には迷惑をかけない』という暗黙の起きてみたいなのがあったのに。全くなくなってしまいました。それが一番悲しい。この手の犯罪は、一概に政治の生徒は言えないと思います。良くても悪くても、このような人は出てくると思います。困ったものです。事故解決のできない人が多くなってきました。大人の子供も化かもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/07 19:00

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

石原さんは、偏見のかたまりですね。
特に弱者には厳しいです。

200円や300円では、泊まれるとは思えません。
やっぱり、そうでしたか。
やはり、実体社会を知らないのですね。
知らない割りに、知ったかぶりをして。。。
それか大昔の記憶を呼び起こしての発言?

石原さんも橋下さんも、傲慢発言は多いですね。
弱い立場の人に対しての厳しい発言は、共通点があると思いますね。

最近の東国原さんも、もともとの本性が現れて
来たような感じもします。

出馬するなら、自民党以外とは思いますが、宮崎県を
本当に思うのならグダグダ言ってないで、きっぱり出馬をしないと
言えばよいのだと思います。
未だに未練たらたらで、情けない感じもします。


★ーーこんばんは、くまさん

日本人の美徳が薄れてきたのは感じます。
日本人特有の謙譲の美徳とか、人には迷惑をかけないとかは
どんどん、死語になりつつあります。

前の秋葉原の事件でも、大勢の人に迷惑をかけました。
今度のビデオ店も、個人的なテロとさえ、言えるような行為ですね。

それでも格差社会が与えた影響もあると思います。
将来に希望の持てない社会や、閉塞感などは、人に良い
影響を与えません。

そうかといって、人を犯罪に巻き込むことが良いとは言えないし
巻き込むことだけはしてはいけない行為だと思いますね。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/07 19:39

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

ビデオ店放火事件。勿論犯人が悪いのは当然ですが、背後要因として、自民党が推し進めてきた「格差社会」が起こした事件ともいえるでしょうね。

石原氏は私の大嫌いな政治家の一人です。
しかも群を抜いてね(笑)

今回も、この方なら言うだろうなという発言です。
歯に衣を着せぬ言い方が受けているのか何なのか、この方が好きだという方は以外と多い。
私は不思議でしょうがない。
橋下氏や東国原氏もこの方を真似ているのでしょうね。
だから石原氏もこの方達にエールを贈る。
格好よく「改革」といえば、何かいいことをやってくれそうなイメージを選挙民に与えてしまうのだろうか。
議会を抵抗勢力としてのやり方は小泉氏にも通じる。だとすると、待っているのは弱者切り捨て政策か・・・

この方の頭の中に「人権」とか「慈愛」という文字は全くといってないのでしょうね。
全く信用できない人間です。

投稿: ジーコ | 2008/10/07 19:59

こんばんは まるこ姫さん。

唐突ですが、芸術家って何なんでしょうか。
自分の目指す芸術で評価されて初めて、生きている実感が持てる人たちだと思うのです。中には、評価を求めない人もいるでしょうが、評価されなければ食っていけないのが現実だと思うのです。

石原氏は、自分の息子を芸術家気取りにさせて、税金で支援している輩です。「天気予報なんて当たらなくていいんだ!」と言った息子もいましたね。子は親に似るです。

芸術家ではないけれども、自分の夢のために、現実のなかで必死に生きようとしている人の夢の途中の無念・不幸に対して、なんてひどい言葉を投げかけたことでしょうか。

作家としても落第です。自分の息子たちだけを優遇して、結果的に日本で生きる人たちに希望を失わせる発言をする人は、作家でもありません。

新銀行東京の問題が、他のことで話題にならなくなって安心しているのでしょうが、そんなときこそ、本心が出るのだと思います。

ギリギリの生活をしている人たちの現実を想像することができなくなったことを裕次郎も嘆いていると思いますよ。

投稿: あおきん | 2008/10/07 20:53

★ーーこんばんは、ジーコさん

勿論犯人が一番悪いのは誰もが思うところですよね。
それでも、時代背景も随分あると思います。
格差社会は最近ひどくなり、閉塞感も一杯で
未来がまるで見えません。

特に雇用はセーフティネットは細いまま、強者の論理で
生きる権利さえも、どこかへ行ってしまいました。
年収200万以下の層が格段に増えて、社会全体が荒んでいます。
少子化対策なんて絵に描いた餅。
抜本的な改革なくして、夢のまた夢でしょう。

私も石原さんの日頃の発言を聞いていて、この人は
根っからのお金持ちなのだなぁと感じます。
お金の苦労なんか、まったくしてこなかったのでしょう。

こんな人が都知事に当選するのですから、都民も
どうかしていると思いました。

しかし、最近は傲慢な人が増えましたね。
人を思いやる発言は少なくなり、弱者への配慮はないも同然。

そうですね。
石原、橋下、この二人はお互いにすごい共感しているようです。
又一人、増えつつありますが。

改革と言っても、結局は物言わぬ人や、言えぬ人を切り捨てる政策です。
私達は、本当に改革という言葉に弱いですね。
改革、民営化といえば、誰もが雪崩を打って賛同します。
中身を見分ける力をつけたいものですね。

傲慢な人って、いくら上手い事を言っても知らず
知らずの内に、言葉ににじみ出るものなんですね。


★ーーこんばんは、あおきんさん

そういえばありましたね。
自分の息子を、公費で研修と称して連れて行った
んでしたね。
私も、あれを見てえこひいきと思いましたもん。

知事は聞き苦しい言い訳を用意していましたが。
誰も信じません。そんな親馬鹿のたわごとを。
親掛かりの芸術家って、初めからハンディを貰っているようなものです。
小学生ではあるまいし、恥ずかしくないのでしょうか?

石原都知事と言い、小泉さんと言い、結局は身内には大甘と
いう事が良く分かりました。
私は、身内に甘い人の言う事は、どんな立派な発言をしようとも
支持しませんね。
それどころか、がっかりします。情けないです。

新銀行東京も、あれだけ税金をつぎ込んで、どんどん深みにはまっています。
知事の責任を問われる日も近いかと思います。

>ギリギリの生活をしている人たちの現実を想像することができなくなったことを

まったく、その通りだと思います。
政治とは、弱者に光を当てることだと思うからです。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/07 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42715415

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言:

» 山谷のドヤ [ただしの出来事]
ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言 まねができない、すご技だ。ここからが... [続きを読む]

受信: 2008/10/08 20:58

« 年金改ざん根は深い、トカゲの尻尾切りに終わらぬように | トップページ | 政府の答弁は、まるで後出しジャンケン »