« 東国原知事、衆議院選に出馬するのか | トップページ | ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言 »

2008/10/06

年金改ざん根は深い、トカゲの尻尾切りに終わらぬように

年金記録の改ざんは、当初一件、次は次17件、またまた
次は69000件、今のところの最終は144万件

一体どこまで改ざんが広がるのか。

まだまだ、これで終わりとは行かないだろうし、これ以上出て来
たら、国家ぐるみの詐欺と言われても仕方がない。

それに末端の社会保険事務所だけの問題とも違う。
自治労が働かないと言ったレベルとも違う。

社保庁は、年金額が低くなっても毎月納めてもらえば、納付率が
アップすれば良い話で、一方企業の方は、社員の納めた額より
も少なく申告して、その余った分は社の運営資金に出来るし、お
互いに取って、願ったりかなったりの持ちつ持たれつの関係だっ
た。
何十年後の受取額なんて知っちゃあいないし分からないだろうと

全国、そういう図式という事は、末端のだれそれが改ざんしたと
言うよりも、上からの指示があったとしか思えない。
一個人の問題ではなく、社保庁の上の人間の考えを全国的に
指令が行ったのと違うのか。
年金も今でこそ、大問題になっているが、ほとんど情報開示をし
てなかった何年か前は、一個人がどれだけ疑問を呈しても門前
払いだった筈だから。
絶対、表には出ないと思ってやって来た確信犯とも言える。


エイッ 愛の一押し happy01


舛添大臣は、末端の職員の業務のせいにしたいらしいが、本当
の悪は、もっと上部組織ではないのだろうか?

そして関与の職員を刑事告発と言っているが、宮仕えはどこでも
一緒で、上からの指示なくしてそんな改ざんが出来るものなんだ
ろうか?
それも何百万件も、それぞれの末端が個人的に改ざんしたと?
どう考えても変だし、納得が行かない。

いつも、何かあると、トカゲの尻尾切り宜しく、実際に業務に携わ
った人間を探し出すが、そんな瑣末な事ではない。
この国の上の人間は、何があっても責任を取らないし、責任の所
在もあいまいなものになってしまう。

誰が組織ぐるみの指示を出したのか。
そこのところは明確にしなければ”末端を切って終わり”では
何も解決しないのと違う?
舛添さんも、どうせなら下っ端ばかりをターゲットにしないで上部
組織を視野に入れて刑事告発したらどうなんだろう。

しかも、舛添大臣は一軒一軒押しかけていっても、事実を解明
するとは言っているが、口で言うように簡単にいくだろうか?
何十年前の保険料が、今更分かるとはとても思えないし。。

選挙の前になると、口当たりの良い言葉がポンポン出てくる。
この年金問題は根が深い。舛添さんは気休めを言ってないか?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 東国原知事、衆議院選に出馬するのか | トップページ | ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党の戦略は、地方の社会事務所お職員が改ざんした。
社会事務所は労働組合の力が強い。
労組は民主党を支持している。
専従も絡めて、民主党を貶めようとしています。

改ざんが150万件より遥かに多く、この数字は個人でやったものではないでしょう。
やはり組織ぐるみでやったと考えるのが妥当です。
改ざんの責任は、個人や労組だけに帰するのではなく、社保庁全体、その上部の厚労省幹部、その上部の自民党長期政権が取るべきだと思います。

労組とか個人とか言いますが、全体の監督責任は政府、自民党に総責任があるのではないでしょうか。
官僚におんぶに抱っこ、政治献金をたっぷり貰えるような政治を官僚に丸投げ、その代わり、官僚のすることにノータッチでは無かったのでしょうか。
官僚を監督.監視する気がないから、官僚は好き勝手にしました。
こういうもたれ合いのシステムを作った自民党に、大きな責任があります。

第三者組織で調べても、誰も犯罪者となると分かっていて、事実を喋らないし、古いことは思い出せないと思います。
組織ぐるみなので、言えば個人が馬鹿をみるので、徳政令でないと、全部明らかにならないでしょう。

ねんきん特別便はお金の情報が無く、欠陥商品です。
民主党の言うように年金通帳にすれば、1回で済んだはずでし、改ざんなども見つけやすいと思います。
民主党の方法が的を得ていて、適格です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/06 18:44

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも、きょうの予算委員会を見ていると舛添要一厚労相が長妻さんの質問に向きになって答えているのが情けなかったです。
 解決できない気がします。やはり、政権交代するべきです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/06 19:29

こんばんは まるこ姫さん

ラジオで聞いたことなので、詳細はわかりませんが、長妻さんが消えた年金記録の対応について、厚労相、首相に「いつまでにやるんですか!」と質問したところ、彼らは、「やったこともないことをやるんだからいつまでになんて言うのはおかしい」と言っていました。結局、答えをはぐらかしました。大まかな日程も言いませんでした。今回の質問内容は、事前に知っているにもです。

今そこにある危機を分かっていない答弁でした。

民主党が、「高速道路無料化」を政権公約に挙げようとしていることについて、「財源は!」、「そんなことできるわけない!」と批判する人達がです。

私は、口先だけでなく、「やってみせる!」という気迫がある政党を応援したいです。


投稿: あおきん | 2008/10/06 21:07

 こんばんは。

* 舛添大臣は、末端の職員の業務のせいにしたいらしいが、

 数十件ならともかく、これだけ大規模に行われているのなら、一部の職員の問題だけでなく、組織全体の問題ですね。決して労働組合の問題ではありません。コントロールできない政府が悪いのです。

 はっきり言って、職員は改ざんの事実を話すと首になってしまうのですから、誰だって貝になりますね。真実は闇の中です。

投稿: たべちゃん | 2008/10/06 21:50

こんばんは、愛てんぐさん

自治労が悪いと言う図式のようですね。
自治労イコール民主党と煽っています。
自治労が働かないから、今の年金改ざんになったのでは
ありませんよね。
組織は、下っ端が勝手に仕事を出来るわけもなく
上からの指示で動く訳でしょ?

舛添さんは、牢屋に入れるだの、刑事告発するだの
首相が替わるたびに威勢の良いことを言いますが、
本当にそう思うのなら局長や、長官を名指ししたら良いと思います。

指示したのは霞ヶ関の官僚ですよ。
厚労省の幹部ですよ。
その監督責任は長年政権を取ってきた自民党ですよ。

なんだか、枝葉末節的な話にすり替えていますが
下っ端を刑事告発して、終わりとする気なのかもしれません。

与野党協力してと、口当たりの良いことは結構言いますが
長妻さんが進言しても少しも参考にしないばかりか
自分達が勝手に何度も年金得別便を出しています。
郵送費だけでも、大いなる無駄遣いのような気がしますよ。
まったく懲りない党ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/06 21:52

★ーーこんばんは、くまさん

舛添さんは、すぐムキになるんですよね。
末端の職員の刑事告発も考えているなんて
威勢の良い言葉は言いますが、本当の責任者の
告発も考えて欲しいです。

又、首相が替わったり、選挙の前になるとパフォーマンスを
し出しますから。
目を大きく開けてみていなければ、上手くかわされそうです。

自民党の長年のツケが回ってきているわけですから
ここは、替わってもらうのが民意だと思いますよ。


★ーーこんばんは、あおきんさん


いくら野党が厳しく質問しても、与党は核心につくような
言葉は出しませんね。
はぐらかさずに、心からの発言を期待しますが、まず無理でしょう。
わたしたちは、いつももどかしく感じます。
なんでこうも話が噛み合わないのかと。

そうして置いて、例えば民主党がなになにをやると
言っても、馬鹿にして財源はあるのかとか、そんなの出来っこ
ないとか、初めから無理と決め付けています。

誰でも初めはあるわけですから、やらせて見なければ
分かりませんよね。

それに、自民党だって大臣職はお飾りだって誰もが
分かっているではありませんか。
そんなお飾り大臣より、やる気がある党がやったほうが結果的
には国民目線になると思います。


★ーーこんばんは、たべちゃん

そうなんですよ。
これだけ全国的に、改ざんされているのがわかって
個人的な改ざんと言うレベルではありませんよね。

組織の上部から指示されているとしか、思えません。
下っ端ばかりを刑事告訴して終わりと言うのはおかしいですね。
舛添さんは、すり替えるのが上手いです。
本当は監督していた政府が一番悪いという事になりますよ。

職員が本当の事を言うとも思えませんし、ほとんどの人間が
年金機構へ移行すると言う話ですから、茶番に思えて仕方がありません。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/06 22:10

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

皆さんのご意見にあるように職員単独でやるはずはありませんね。
そもそも一職員に改ざんなんてそんな大それたことを行う勇気はありません。
間違いなく上層部がからんでいると思われます。

この問題は国家的詐欺事件なのですから、警察も入れてきっちり調べるべきです。

そうしないと、本当にトカゲのしっぽ切りで終わってしまいそうです。

また、舛添氏はこの問題にからめて自分達の管理能力の無さを棚に上げ、あたかも労働組合が悪いと批判するのは筋違いと思いますよ。

投稿: ジーコ | 2008/10/06 22:13

こんばんは、ジーコさん

舛添さんは、威勢の良いことを言いますが、一職員で
出来るような話ではありませんね。
末端職員も上から指示されて改ざんしていたのでしょうし
その上の職員ももっと上から指示されていたのでしょう。
という事は、組織ぐるみの国家的詐欺事件ですよね。
確信犯です。

出なかったら、こんな数に上るわけありませんよ。

多分、末端職員を何人か切って、それで終わりでしょうね。
長妻さんの質問に、舛添さん、ぶちきれていました。
65年もの膿を一気に解決できないといっていましたが
紛れもない自民党政権下の膿です。
よく、恥ずかしげもなく発言できると思ってみていました。

麻生首相の考えは、安倍、福田よりももっと前近代的な考えです。
どこが国民目線なんでしょう。
まるで、貴族と平民ですね。
首相から見る国民は。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/06 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42705686

この記事へのトラックバック一覧です: 年金改ざん根は深い、トカゲの尻尾切りに終わらぬように:

» 舛添要一厚生労働相、年金改ざんで直属チーム [ネット社会、その光と影を追うー ]
舛添要一厚生労働大臣は6日午前の衆院予算委員会で、 [続きを読む]

受信: 2008/10/06 18:55

» 厚生年金改ざんは組織ぐるみ [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昨年の暮れにこういう記事を書きました。その中で、厚生年金の滞納状態を解消するた [続きを読む]

受信: 2008/10/06 21:42

« 東国原知事、衆議院選に出馬するのか | トップページ | ビデオ店放火、石原都知事のとんでもない発言 »