« 株価急落!どうにも止まらない、解散総選挙は? | トップページ | 定額減税、所得制限は設けず?バラマキは止めて! »

2008/10/28

WBC、原監督の就任が決定だそうだけど。。

来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦の日本チーム
監督が誰になるのか、誰にするのか、取りざたされていたが。

>巨人の原辰徳監督の就任が28日、決まった
そうだ。。。。。

すったもんだの監督選出。
一時は星野監督にお願いするとか、それを固辞したとか。。。

北京オリンピックでは、戦前あれほど金メダルしか入らないと、
豪語した星野監督だったが、結果は大惨敗に終わった。
すっかり、星野監督の株が下がったのだった。
星野監督は、オリンピックが不発に終わったから、メダルが取
れなかったから、バッシングを受けていると思っているかも知れ
ないけれど、国民は、少なくとも私はそんな理由で星野監督を
どうこう思っている訳ではなかった。

野球が始まる前から、金メダル以外いらないと言っていた。
別に金メダルであろうが、銅メダルであろうが、メダル無しでも
一生懸命戦ったと思えるようなものが伝わったなら、それはそ
れで仕方が無いと思った。
が、相手にすっかり飲まれたような無気力な試合運びばかりを
見せ付けられては、歯がゆくもなる。


エイッ 愛の一押し happy01


勝っても負けても責任は監督にあると思っていたが、星野監督
の、選手に責任転嫁した発言は聞いていて、とても嫌だった。
直後にリベンジの為にか、WBC監督就任も取りざたされたし。

あのナベツネが、いつもしゃしゃり出て来て、発言するのも気に
入らなかった。
メディアも、何でいつもナベツネにお伺いを立てるのか。。。。
彼の発言が、どれだけ物議をかもす事になるのか知らない訳
でもなかろうに。
メディアは、面白おかしく煽っているのかも知れない。

今回、原監督が要請を受けたという事だけど、選考基準がいつ
もあいまいなのが気になる。
あの人が駄目なら、この人ではどうしようもない。
例えば日本シリーズに優勝した監督とかなら納得できるし、た
とえ、WBCで最下位だったとしても、仕方が無いかと思えるが
野球関係者だけの密室?での会議で決められているような印
象では、なんだか奥歯に物が挟まったような感じもするのだ。

原監督のWBCの結果がどうなっても、オリンピックの時の様な
異常な騒動にはならないのではないか。
やはり、私は最後は人間性の問題だと思うから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 株価急落!どうにも止まらない、解散総選挙は? | トップページ | 定額減税、所得制限は設けず?バラマキは止めて! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
星野監督憑坐だけれど、僕は原も大嫌い。
WBCでは原を無視してみるつもりです。
まだ、日本一の監督になっていないにもかかわらず、原に決めることもおかしな話。
 日本野球をつまらなくしている原因はこの不透明さにあるのかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/10/28 18:41

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

なんか、この頃の巨人の強気が気に入りませんね。

コミッショーナー会議に入った人達の選択も明快ではないし、決まっていった過程も行き当たりばったりのようで、合理的でなく、すっきりしなかったです。
オーナー代表、選手代表などで、公開で決めるべきでした。
WBC監督はクライマックスシリーズ終了後、速やかに決定すべきでした。
私はクライマックスシリーズ優勝監督、準優勝監督、・・・の順で決定すべきと考えます。

星野監督は上原選手で巨人を助け、新井選手で阪神の力を弱めたような気がします。

アメリカでは万年最下位のタンパベイ・レイズがヤンキーズやレッドソックスを破って、WSに出ているのは痛快ですね。
方や日本では、金に明かして他チームの中心選手を勝ってチーム力を増強する一方で、他のチーム力をダウンさせた巨人がCSに出ているというのは、皮肉ですね。
日本も下位球団から指名する完全ウエーバー方式のドラフト制度に改めるべきです。
そうすれば、下克上があって、面白いと思いますが。

投稿: 愛てんぐ | 2008/10/28 18:47

★ーーこんばんは、くまさん

私は、星野以外なら誰でも良いです。
が、選出のされ方が不透明で、なんとなく
嫌な感じがします。

やはり、大相撲と同じで、まだまだ古い考え方が
横行しているのでしょうね。
開かれた選出方法で、誰もが納得するように
して欲しいですね。
しかも、ナベツネがいつまで幅を利かせているのか。
いい加減、引っ込んで貰いたいです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

あの会議はどういう資格で選出されているのでしょうね。
不透明も不透明で、もっと透明な会議にして欲しいです。

そうですね。
私も公開で決めるべきだと思います。
WBCの監督選定の基準もはっきりしないですね。
中の、どういった人間が原にすると言ったのか。
初めは、星野と言って見たり、次は王と言って見たり。
行き当たりばったりです。
国民の一人として納得が行きません。

基準が定められていたら、否応も無く従いますから。
野球も大相撲も、古い体質が抜け切れませんね。
こんなことをやっているようでは、ファン離れに
拍車がかかるのではないでしょうか。

やはり、金の力は偉大という事なのでしょうね。
他球団の元4番ばかりの巨人は、いざとなれば自力はありますから。
だから13ゲームもひっくり返すことも可能なのでしょう。

力に屈服したようで、嫌なものがありますね。


投稿: まるこ姫 | 2008/10/28 19:38

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

野球界最大の癌であるナベツネが決めたのでしょうね。
確かに、昔の長嶋、王が現役で活躍した頃の巨人は野球少年のあこがれでした。
しかし、いつまでも球界の盟主面するのはいかがなものか?(麻生風)

誰がなっても今回のWBCは苦戦を強いられるでしょう。ましてや星野では勝てる訳がない。北京オリンピックの選手起用は素人がみても「?」ばかりでしたからね。
それともう一つ、日本のプロ野球のボールは国際基準に合わせるべきでしょうね。
ストライクゾーンもです。

投稿: ジーコ | 2008/10/28 20:00

まるこ姫さん こんばんは
原監督に決まったですね、、、いろいろあったようですが、、、。
最強のチ-ムでのプレ-を見たいですね。
先ずは前進でしょう。

投稿: ゲン | 2008/10/28 20:03

臨時コメで、こんばんわ。<(_ _)>
思い起こせば、「北京五輪・野球(星野元日本代表監督」は、散々な結果でしたね。(`ε´)
しかも、同じ2度相手(米国・韓国)負けるなんて、恥ずかしい結果でしたね。(-ε-)
そして、「すっなもんだのWBC監督問題」、決まった人が、「現役監督・巨人・原辰徳監督」でしたね。
正直、自分は驚きましたね。
ただ、「他に頼る人がいないのか?、もう少し厳選に選んだ方がましじゃないのかな?」と、疑問視が感じますね。
もし、万が一、「2連覇、所か、予選敗退」になったら、それこそ、「星野の二の舞の赤っ恥」になりますね。(まぁ、勝てば、問題は無いけどね。)

投稿: H.K | 2008/10/28 21:25

★ーーこんにちは、ジーコさん

私も、相当ナベツネの意見が強かったのかと思っています。
もういい加減に引退して欲しいです。
いつまで口出しするつもりなんでしょうね。

そうなんですね。
いつまで”球界の盟主面”するのか。
ほとんどの人が辟易しているのではないでしょうか。

北京オリンピックも、日本の球界関係者は驕りもあったし
舐めてもいたと思います。
認識が甘かったんですね。
WBCも、優勝するつもりなら、よほど本腰を入れてかからないと
まずは、予選通過も危ういかも知れませんよ。
優勝、優勝と声高に叫ぶのも嫌なんですが。。。

そうですね、
国際的な舞台で戦うつもりなら、国際基準に合わせた
仕様も必要でしょうし、それに合わせたルールを
体に覚えさせることも必要でしょう。
やはり、オリンピックは、井戸の中の蛙でしたね。


★ーーこんにちは、ゲンさん

とうとう決定しましたね。
なんだか、訳のわからない選出方法にしか
見えませんが、決定したのなら原監督の邪魔をしないように、出来る限りのバックアップをして欲しいものですね。

しかし、選出方法は見えるところでして欲しいし
明確な基準を設けない限り、次の機会も揉めるでしょうね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

ホントですよ!
男星野は、あまりに金メダルにこだわる発言をするものだから
足をすくわれてしまいました。
試合内容も、情けないし、同じチームに二度負ける、最悪な結果でした。

選考基準が不明確だから、こんな問題が起きるのだと思います。
密室で何が話し合われていたのか、ものすごい疑念が残ります。
あの人が駄目なら、この人では・・・・

勝っても負けても、一生懸命戦う姿が見たいです。
それで駄目だったら、日本の実力が無かったという事でしょう。
韓国のようなハングリーさが欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/29 16:18

 こんばんは。

* 方や日本では、金に明かして他チームの中心選手を勝って(愛てんぐさんの発言)

 今年の巨人は、ヤクルト(エースと4番)、横浜(抑え)との混成軍でしたね。若手選手を育てた原監督の手腕は評価できますが、ベースは他のチームから来た選手でしょう。

 大雑把に言って、お金で選手を集めたチームのほうが強くなります。巨人、阪神、中日の3チームの支払う年俸は、他チームと比べて多いです。多額の年俸を支払うチームには「ぜいたく税」を課し、他のチームに分配してもよいでしょう。

 年俸の比較的少ない選手の場合、金銭の補償すらなしで他のチームに行くことができるFAの問題も含めて、課題はたくさんあります。

投稿: たべちゃん | 2008/10/31 01:04

こんばんは、たべちゃん

巨人は、ここ何年も他チームの有力どころを
金に飽かせて取ってきました。
やはり、反感を買うと思います。
自前で育てる事をしないチームには愛着を感じません。
それに、面白くないです。

勝って当たり前のチームが、ここ一番弱かったのは皮肉な結果でしたが、ようやく、13ゲームをひっくり返しました。
やはり、自力はありますからね。

今後、古い体質に縛られること無く、思い切った改革をしない限り
もっとファンは離れていくと思います。
ナベツネは、百害あって一利なしです。

投稿: まるこ姫 | 2008/10/31 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42933993

この記事へのトラックバック一覧です: WBC、原監督の就任が決定だそうだけど。。:

« 株価急落!どうにも止まらない、解散総選挙は? | トップページ | 定額減税、所得制限は設けず?バラマキは止めて! »