« 厚労省叩きは異常、トヨタ奥田氏 報復でスポンサー降りる? | トップページ | 早稲田でも大麻、広がる大麻汚染とどまる所を知らず »

2008/11/14

漢字読めない(KY)麻生首相、あららら。。。

前から漢字が読めないのではと疑われていたと言う。
現場の記者は、誰もが知っていたと言う。

ここへ来て各社、いっせいに今までの漢字読めない度を披露して
来た。
一国の首相がここまで漢字を知らないとは・・・・・
踏襲 → ふしゅう 
詳細 → ようさい 
頻繁 → はんざつ
未曾有 → みぞうゆう

これらの漢字は明らかに読み間違えていたそうな。
この程度の漢字だったら、ほとんどの人が知っているのではない
か。
漢字検定一級ほどの難しい漢字ではない、このくらい読めないの
かと、学の無い私でさえ、情けなくなる。
漢字が読めない麻生首相と言うのが周知の事実になり、自公議
員は、フォローに躍起になっている。
うっかり読み違えるだの、老眼鏡かけられないため見にくいだの。

いくら言い訳をして見せても、そういうレベルのものでは無いくら
い、誰もが知っていると言うのに。
笹川氏だけは、”原稿にフリ仮名を振って貰った方が良い” 
と言っていた。
ここまで言われてしまっては、国のトップの名が泣く。
(あんたは帰国子女か、外国人か? 笑 )


エイッ 愛の一押し happy01


英語をどこかの場でペラペラと披露していたのは知っていたが、
肝心の日本人の柱である漢字を知らない首相がいたのだと、分
かり、唖然とすると同時に、なるほどと思ったりもするのだ。

思いつきで発表した定額給付を、今では迷走も迷走、国民の大
ひんしゅくを買い、どこへ行くのかまったく分からない状態になり、
首相としてのリーダーシップもないし、無能だという事も、露呈し
てしまったのだから。
まだ、400円カップラーメンやら、高級バーに行く事は根っから
生活感覚が違うのだから、雲の上の人という事で片付けたとし
ても、一国の首相が日本語の読みを知らないでは、シャレにも
ならない。

この程度の人間でも自公のたらいまわし政権では、首相になれ
たりもする。
国民に信を問うこともせずに、政権の座に胡坐をかくことも出来
る。
しかし、悲しいことに、麻生首相の後は?と言えば、自公の中で
は、誰も思いつかないと言うのは、末期症状と言うのか。。。。。

こんな体たらくでは、どこかの党には、政権担当能力がないから
任せられないと盛んに言っていた自公政権も、今や、果たして
政権担当能力があったのかと、疑問を持たざるを得ない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 厚労省叩きは異常、トヨタ奥田氏 報復でスポンサー降りる? | トップページ | 早稲田でも大麻、広がる大麻汚染とどまる所を知らず »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

それほど漢字が読めないのですか。
学習院大学では、漢字が読めなくても卒業できるのですね。
道理で、愛読書が漫画のゴルゴ13なんですね。
漫画だと、シンプルだから、麻生首相に合っているのが理解できます。
サブカルチャーが自慢では、欧米の首脳とは文化レベルが違うのではないでしょうか。

カップ麺が400円、ホッケの煮付けなど、庶民の生活を人生一度も経験していないというのは、希有な人ですね。
困難を打開する、新しい政治は、こういう古い体制の中心にどっぷり漬かった人では、発想、手法から何から何まで、全く無理で手に負えません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/11/14 18:48

こんばんは、愛てんぐさん

なんだか各社いっせいに騒ぎ立てていますよ。
中学生程度の漢字が読めないんですから、恥ずかしいですね。

さすが漫画は、踏襲なんて言葉は出てきませんもんね。
漫画好きを自慢していましたが、そんなの自慢にもならないし
支持するのはアキバのオタクだけ。
オタクは、あまり投票行動には出ませんから、票は伸びないでしょうね。

それに欧米の首脳と比べて、知的レベルは段違いです。
日本の誇れる首相になれないのでしょうか?

今までの首相も、庶民生活とはちょっと違うと思っていましたが、麻生さんはまったく違って雲の上の人、大富豪、お坊ちゃまと言うのが、言葉の端々でよく分かります。
どう考えても、私達の暮らしが分かっているとは思えませんね。

どうも私が考えるに、麻生さんは神輿の一番上に乗っているのが重要なだけで、何も出来ないし、しないのだろうと思います。
すべての段取りは、官僚や側近がやるのだろうなぁと。。。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/14 19:45

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
一体だれが首相として押したのか?押した人たちのお里が知れます。
 もう、自民党の総裁候補はこんな者かもしれません。
 それにしても記者会見でフリガナ振った方がいいなんていわれてしまっては、もう、首相として立つ瀬がないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/11/14 20:15

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

中学生レベルの漢字さえまともに読めない人が日本のリーダーとは・・・情けないですね。
漢字が読めないということは、法律もまともに読めないということ?
どうりで、まともな政策がでてこないわけだ。

選挙演説で国民受けを狙うことだけが目的だった定額給付金も右往左往して、問題山積のまま地方へ丸投げ。
考える能力がないなら、最初から大言を吐くなと言いたい。本当に愚策である。
しかもこの給付金は選挙対策ということを国民は初めから見抜いている。
これは明らかに「選挙買収事件」になりはしないか?だとしたら犯罪である。

投稿: ジーコ | 2008/11/14 20:42

★ーーこんばんは、くまさん

たらいまわしだから、順番があるんでしょうね。
前の首相も、前の前も不作だったし、今度はもっと不作。
推薦した人たちは、みこしを担ぐだけだから誰でも良かったのでしょう。

フリ仮名振った方が良いと言われてしまうし、麻生さんは
記者にも本当にいい間違いかと聞かれていました。
いい間違いだよとか言って、とてもばつの悪そうな感じで、どこかに言ってしまいましたが。


★ーーこんばんは、ジーコさん

一国の首相ともあろう人物が、簡単な漢字も読めないとは
知りませんでした。
やはり、見ている人は見ているのだなぁと。。。

>漢字が読めないということは、法律もまともに読めないということ?
どうりで、まともな政策がでてこないわけだ

そうですよ。
一事が万事で、漢字が読めなければ内容も分からないだろうし、法律の解釈も出来ませんね。
だから、今までの政策と言う代物がトンチンカンチンだったのだと思うと、納得が行きます。

定額給付はどうなるのか、年末はまったく無理で、年度内でもどうも無理らしいと言われています。
これでは、経済対策にもならないし、セーフティネットにもなりません。
緊急に対策を打つと、威勢の良い言葉の割には、まったく尻すぼみで、いつ選挙をやってもこれでは、かえってマイナスになってしまいます。
決断力のない人物は、首相失格だという事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/14 21:10

まるこ姫さん こんばんは
いや~驚きました、、、公明党に押されてのバラマキの定額給付の決定、そして右往左往の果ての支給にあたっては地方への丸投げ、、、60%を越える国民のこの給付は必要ないとの声も聞き取れないのが解ります。
思いつきで走る麻生首相、、、まともに舵も取れない内閣、、、先が見えてきますね
国民はそれほどお人好しではないでしょう!

投稿: ゲン | 2008/11/14 22:22

こんばんは、ゲンさん

公明党は当初から定額減税と言っていましたよね。
選挙対策か知りませんが、公明党に引きずられて、乗ってしまったのが運のつきでした。
まったく、中身が決まっておらず決定するのも
変だし、最終的には地方へ丸投げ。
これが政府のやることでしょうか?
ひどすぎます。

ほとんどの国民は、これが選挙のためのバラマキと気付いています。
金融危機なら金融危機で、本当に国民のためになる対策を打ち出すべきでしょうに。
ただ恵んでやればよいと言うような上から目線では、反発も起こるし、根本からの対策にはならないでしょうね。

麻生さんも、ぶれまくりですけど、この先定額給付はどうなってしまうのでしょう。


投稿: まるこ姫 | 2008/11/14 22:38

まるこ姫様、またまたお邪魔します。

KY麻生氏。
麻生氏の支持率が下がる原因は、麻生氏本人の自業自得の面もありますが、政権与党全体に言えることがあります。
それは、主権者たる国民に対して今までの悪政を悔いて一から出直すという、心からの謝罪の言葉と決意表明がないこと。
福田氏が突然辞任した時も自民党はこれで選挙に勝てると大はしゃぎで全国行脚を行い、テレ部に露出して茶番劇を演じていた。
そもそも自民党総裁選挙は国民には選挙権は無く全く関係ないのだが、政治空白を招いたことに対する謝罪の言葉が全くない。
公明党も自分達が福田氏を追い詰め辞職させたということを全く持って謝らない。
所信表明演説でも謝罪の言葉はゼロ。
その後の国会でも、テレビ出演でも、記者会見でも自公は本当に謝ることを知らない。
参議院選挙の国民の声を忘れたかのように。
それこそが支持率低下を招いていることが何故分からないのだろう。
それが出来ない限り、自公政権に明日はない。
一言、「ごめんなさい」が何故言えぬ。
言っていれば状況は変わったかもしれないが、今となってはもう遅いよ。自公さん!


投稿: ジーコ | 2008/11/14 22:53

こんにちは、ジーコさん

ジーコさん、謝罪や決意表明を期待しても無駄ですよ。
そういう気があるのなら、とっくの昔にしてましたって!

どうも、政治家は世情や世相にものすごい鈍感な気がします。
なりたての頃は、色んな構想や気概があったでしょうが
何十年もやり、代々稼業のようになれば、自分の生活は当たり前で、年収200万や300万の暮らしも悲哀も分からないでしょう。

支持率低下の原因も、麻生さんが雲の上の人だと分かり、上から目線でものを言い、定額給付と言うように、私達の税金を自分のポケットマネーで賄うようなネーミングでは、反発も買いますよ。

長年のツケが回ってきて、こうなっていると言うのも分からない党に、なんで謝罪という言葉が用意できるでしょうか?

期待するほうが無駄と言うものですよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/15 16:05

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生首相の漢字読み方の間違い、誰かに似ていると思ったら、今はやりのお馬鹿キャラではありませんか。
人の馬鹿さ加減を見て笑うのは、本当は演出かも知れず、乗せられているのかもし得ませんが、あまり良い趣味とは言えません。
政界の中でのお馬鹿キャラは、不要です。
アメリカのブッシュ大統領よりはマシかも知れませんが、共通点は多いですね。
これまでば閣僚を歴任し、ばれなかったのは、官僚から言われたとおり踊るのは上手かったのかも知れません。
こんな人を選んだ選挙民のIQを疑ってしまいますね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/11/15 18:12

こんばんは、愛てんぐさん

まったく、あのお馬鹿キャラと同程度では
情けないですね。

今はお馬鹿キャラがもてはやされていますが、
本当なら、恥ずかしく思わないと。
そして、もてはやす方ももてはやす方です。

政界で、それに匹敵すると言われてはねぇ。。。
しかも日本国のトップですよ。
しかし、中学生程度の漢字が読めないと言うのも、ひどい話です。

ブッシュとも共通点があるかもしれません。
アメリカも、日本も恥ですよ。

やはり、今の日本はまだまだ民主主義が根付いているとは言えませんね。
本人の能力ではなく、家柄とか縁故関係で政治家になれるのですから。
自分の生活に跳ね返るという事を、じっくり考えて投票するべきですよね。


投稿: まるこ姫 | 2008/11/15 19:23

まるこ姫様、こんばんは。

そうですね。本当に政治屋は鈍感です。

私も勿論、期待なんかしていませんよ(笑)

悪いと思うのならば、まずはきちんと謝罪を行い、本当に変える気があるのなら出直すための新たな決意表明をする。
こんな当たり前のことすら出来ない。一般社会の常識から如何に自公政権がかけ離れて政治家ならぬ詭弁家の寄せ集め集団だということが言いたかっただけですよ。
加えて私の周りの昔からの保守支持層でさえも麻生政権は支持出来ないと言っています。私達に言わせれば「当然」ですが。

投稿: ジーコ | 2008/11/15 19:30

こんばんは、ジーコさん

真の政治家なら、オバマのように民衆の声を聞いてこそでしょうに。
日本の、特に自公の政治家達はまったく鈍感です。
選出されたと同時に、ある特定の団体の声だけ聞いています。
そして、自分は偉いのだと勘違いする議員ばかりです。

言い訳、屁理屈ばかり発達して、傲慢発言も平気でします。
謝罪なんて、政治家の辞書には無いでしょうね。

私は不信感の塊ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/15 20:13

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生首相が4/11に、三種の神器を「さんしゅのしんぎ」と何度も繰り返して読んでいました。
http://www.youtube.com/watch?v=H7UIJOiwab4
古語ではしんき、しんぎと読むそうですが、三種の神器という成句はじんきとしか言いません。
マスコミは殆ど、報道しませんでした。

投稿: 愛てんぐ | 2009/06/05 18:15

こんばんは、愛てんぐさん

言っていますね。
シンギ、シンギと何回も。
それも得意そうに言っていますね。
記者クラブの中では、ひそひそ笑いに包まれたそうですね。
まさか、麻生さんが古語を知っているとは思えませんが
言い逃れしようと思えばできるからか、問題にされませんでしたが、明らかに言い間違いでしたね。
”さんしゅのじんぎ”も知らないのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2009/06/05 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43113311

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字読めない(KY)麻生首相、あららら。。。:

» 知るを楽しむな [自閉世界]
安倍前首相は“ KY(空気読めない)”と責められたが、今の麻生首相は“ KY(漢 [続きを読む]

受信: 2008/11/21 18:19

« 厚労省叩きは異常、トヨタ奥田氏 報復でスポンサー降りる? | トップページ | 早稲田でも大麻、広がる大麻汚染とどまる所を知らず »